離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年11月05日

【離乳食完了期】しらすと小松菜のおかゆ/リンゴほうれん草のニンジンペーストのせ/カボチャの和風ポタージュ

【離乳食完了期】しらすと小松菜のおかゆ/リンゴほうれん草のニンジンペーストのせ/カボチャの和風ポタージュ



〜 しらすと小松菜のおかゆ 〜


ペン 材料

ご飯冷凍しておいたしらす干し冷凍しておいた小松菜のみじん切り


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたしらす干し小松菜を器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. ご飯1.と水を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで1分位加熱する。

3. 2.をつぶすようにして混ぜ合わせる。



〜 リンゴほうれん草のニンジンペーストのせ 〜


ペン 材料

冷凍しておいたニンジン冷凍しておいたほうれん草のみじん切り、ベビーフード『和光堂 手作り応援 りんご果汁』、お湯


ペン 作り方

1. 『りんご果汁』を表示の分量のお湯で溶く。

2. 冷凍しておいたほうれん草を器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 1.2.を混ぜ合わせて、電子レンジで20秒位加熱する。

4. 冷凍しておいたニンジンを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

5. 3. の上に4.をのせる。



〜 カボチャの和風ポタージュ 〜


ペン 材料

市販の冷凍カボチャ冷凍しておいた和風だし


ペン 作り方

1. 市販の冷凍カボチャを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 冷凍しておいた和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 1.の皮を取り除いてつぶし、2.に加えて混ぜ合わせる。

4. 3.を電子レンジで20秒位加熱する。

 
 
 
ハァ・・・。

ついに、この日が来てしまいましたかバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)


今日で、このブログの更新を終了させていただきますexclamation×2


2006年12月2日リクト満4ヶ月の日に、開設した(らしい)、このブログ。

マミィは、運営しているサイトごとに、ノートを作って、色々な案だったり、予定だったり、メモだったりをまとめたりしているのですが。

←そのノートを見ると、この離乳食ブログ(と、連動させている*素敵ママ応援SHOP*ベビー館離乳食コンテンツを立ち上げることは、どうやらリクトの離乳食開始よりずっと以前から決めていたようで、そのノートに記された記録は、リクトの妊娠中から、始まっていました。

ですから、離乳食完了期に入ってからの過去の記事にも書いていますが、離乳食を始めてからは1年弱でも、この離乳食ブログや、離乳食のことは、少なくとも1年半以上は、考え続けてきたことになります。

リクトがどんな風に初めての食べ物を口にするのか、よく食べる子なのか、どんな風に進んでいくのか、どんな風に続けていくのか・・・何もかもが分からない、リクトの顔すら見たこともない時から、マミィの中には、この離乳食ブログが存在していました。



先ほど、最初はどんなだったけなぁ?と思い、最初の頃の記事を振り返って読んでみました。

離乳食を始める時期を悩む記事から始まり、その後、まずはミカン果汁から始めたようです。

普段あまり見ない表情でカワイイ〜揺れるハート

と書いてありますが、どんな顔かというと 次項有 こんな顔・・・。


かわいいか?

今見ると、えんらいブサイクですけどexclamation&questionがく〜(落胆した顔)



そして翌日には、リンゴ果汁を始めています。

ぴかぴか(新しい)果汁飲みの天才ぴかぴか(新しい)と呼んであげるぞexclamation×2

と書いてあります。

この辺は、今も昔も変わらないですねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

そして、こうも書いてあります。

面倒くさくて、エプロンも着けてあげてなかったので(中略)

リクトくん、果汁はもう終わりにしていいかいexclamation&question (面倒くさい・・・)

しょっぱななのに・・・どんだけ、面倒くさがりなんだかあせあせ(飛び散る汗)

どうやら変わらないのは、リクトだけでなく、マミィも同じようですたらーっ(汗)ふらふら



そして、しばらく果汁を続けるわけでもなく、何回かやってみただけで、早々に切り上げ・・・。

いよいよ、満5ヶ月ちょうどの日に、リクト、離乳食初期スタートですexclamation手(グー)

マミィは、リクトの離乳食(初期)は満5ヶ月の日から始めようと決めていました。

なぜなら、

「離乳食いつから始めた〜?」

などという会話になった時に、

「リクトは満5ヶ月ちょうどだよ!」

などと、答えるのに覚えやすいと思ったからです。

ただそれだけです(笑)。

・・・。

おそろしく、変わっていないマミィなのであります。。。もうやだ〜(悲しい顔)


そして、満5ヶ月ちょうどの日に離乳食初期をスタートさせてから今日まで、毎日、1日も欠かすことなく、離乳食を作り、このブログの記事を更新してきました。

2回食に進んだ離乳食中期には、1日2回。

3回食に進んだ離乳食後期の途中までは、1日3回。

←マミィの、本来仕事用であったはずの手帳のスケジュール欄には、冷凍の下ごしらえの予定が、そして余白ページには、その時期によって、数日後、1週間先、2週間先まで考えていた献立が、いつもぎっしりと書き込まれるようになっていました。

1日に2〜3記事どころか、1日に1記事でさえ、まさか、毎日続けて更新するとは、決めていたわけでも、想像していたわけでもなかったので、これだけは、いつ振り返ってみても、自分でもビックリしていましたがexclamation

いつまで続くのやら・・・と思いつつ、とうとう、今日まで、それを続けてきました。



この離乳食ブログを始めた頃のリクトは、ホントに甘えん坊で、ぐずってばかりで、起きている時間は、機嫌がいい時間よりも、ぐずっている時間の方がはるかに多く。

寝てくれていればまだよいのですが、周りの人に話しても、ビックリされる程、昼寝をしない子で・・・。

それでも、大変と思いつつも、体は疲れても、おんぶすれば何とか家事が進められるうちはよかったのですが。

人一倍ぐずりん坊んの上に、人一倍、体が大きくていらっしゃるexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

暴れ方も、上のミユお姉ちゃんとは、比べ物にならないので、おんぶで家事・・・ましてキッチンで料理をするなど、狭いし、重いし、危なっかしくてしかたない状態で、おんぶという対処法は、そんなに長くは続かず。



そうこうするうちに、行動範囲も広がって、ますます目が離せなくなって大変だというのに、1日の離乳食の回数は2回、3回と増えていき・・・。

離乳食中期、後期・・・。

もしかしたら、マミィ自身よりも、このブログを長い間、熟読しながら見守り続けてくださった、ご訪問者のママさん方の方が、詳しく覚えていらっしゃるのかもしれませんが。

ピークは後期後半から、完了期に入る頃だったでしょうか?

あぁ、こういうのを、育児ストレスと呼ぶのかもしれないな。

と、ミユ一人を育てていた時には、感じたことのなかったイライラや、どぉ〜んと沈んだ気分になることが多くなり。

ちょっと前向きになれて?と思っても、また次の日にはダメで。

そんな自分を責めて、責めて、責めて、自己嫌悪に陥りまくり。

自分でもどうしてよいか分からないくらい、感情をコントロールすることが出来なくなり、浮き沈みの激しい日々を送っていた時期もありました。



あの頃のマミィは、周りの人や、ご訪問者の方々の目からは、どう映っていたのでしょう?

今の自分だったら、


「もうちょっとの辛抱だよ!」


とか、


「気の持ちようで、いくらでも気分は変わるんだよ!」


と、自分を励ましてあげることも出来そうな気がするのですが、あの頃のマミィは、いくら、そう自分に言い聞かせても、


「もうちょっとって、いつなの?いつまで待てばいいの?」


と、また先の見えない苛立ちや絶望感のようなもので、いっぱいいっぱいになってしまうような状態でした。



でも、今のマミィなら、今の自分だけでなく、あの頃の自分にも、言ってあげられるのです。


「よくやってたね!十分、頑張ってきたよね!」


と。

いつ抜け出せるのか分からない、長い長い、あの頃の育児ストレスも、今、振り返ってみると、ほんの僅かな時間だったように思えるのです。




満1歳3ヶ月。


満1歳の初誕生でもない、乳幼児健診のある満1歳半などというキリのいい月齢でもない、中途半端かもしれない今日。

普通だったら、いつ育児ストレスから抜け出せたのかを、誰かに聞かれたわけでもないのにわざわざ考えることはなく、つい1年前、つい数ヶ月前のことを振り返ることもなく、ただ、通り過ぎてしまうかもしれない「今日」ではないでしょうか。

でも、そんな時期に、こうやって、今、立ち止まって、じっくりと振り返ることが出来るのは、この離乳食ブログがあったから。


そして、今日、この離乳食ブログを卒業するからです。



この離乳食ブログを始めてから、それはそれは多くの方々にご訪問いただき、いつからか、アクセス数は、マミィの本家サイト、*素敵ママ応援SHOP*の方のブログ、マミィの知っ得♪日記の、常に数倍以上あります。

そして、多くの方々に、本当に心のこもった温かいコメントを頂戴し、あの育児ストレスのピークの最中でも、このブログを更新すること、同じ立場のママさん方のコメントをひとつひとつ拝見し、お返事することは、マミィの生活の中で、もしかしたら、離乳食を作って食べさせること以上に、大きなやりがいであり、大切な楽しみになっていた気がします黒ハート



昔も今も、考えようによっては、このブログは、ただのマミィとリクトの個人的な記録にしかすぎないはずなのに。

いつしか、それ以上の、とっても大切な存在になっていて。

マミィは、ただ、発信しているにすぎないはずなのに。

多くのママさんに共感していただくことが出来たり、マミィもまた、共感させていただいたり。

それは、一方通行な思いではなくなり、苦しいことも、楽しいことも、嬉しいことも、このブログを通じて、多くの方々と共有できたことを、本当に幸せに思ってきました。

マミィが、離乳食ブログの更新も、離乳食作りも、リクトとの離乳食タイムも、育児も家事も・・・ここまで続けてこられたのは、元気な時も、凹んでいた時も、多くの方々に励まされ、見守っていただき、支えていただいていたからだと、ほんとに、ほんとに、言葉では言い表せないくらい、感謝してもし足りないくらい、ほんっとに、心から感謝していますexclamation×2



それ故に、最初から決めていたこととは言え、このブログの更新を終わりにする、ということを意識し、その日が近づくにつれて、どうしようもない寂しさがつのり・・・。

そして、またそのことを、マミィと同じように感じ、わざわざコメントで伝えてくださる方々までいらっしゃり。

その度に、離乳食じゃなくても、ダラダラでも、不定期でもいいから、いっそ、終了などせずに、続けてみてはどうだろう?と、何度、気持ちが揺らいだことか分かりません。



けれど、これまでの記事でも思いを伝えてきたとおり、今、自分が一番やりたいこと、今のリクトやミユとの時間の過ごし方のこと・・・。

そして、せっかく、この約1年間、最も注力してきたと言っても過言ではない、この離乳食ブログの形を、中途半端な思いで、ダラダラにしたくはない・・・。

これからもまだ離乳食完了まで見続けてくださる方々、これから離乳食を始め、もしかしたら、ここを見つけて辿り付いてくださる方々の、少しでもお役に立てるように、出来る限り、求める情報が探しやすく、完成に近い状態で残しておきたい・・・。

そんな思いがあり、やはり、決心を貫こうと思いました。パンチ



明日からは、ほんの少しずつになるかとは思いますが、更新が止まった後も、せっかくお越しいただいたご訪問者の方々が、少しでも情報を探しやすく、使いやすい状態に出来るように。

一生懸命、頑張ってきた、マミィとリクトの記録を、少しでも、お役に立てていただけるように。

少しずつ。

何しろトロくさいので、ゆっくり少しずつになってしまうかとは思いますが、このブログや、連動している離乳食コンテンツの方にも手を加えて、よりよい形に手直ししていきたいと思っています!

もしかしたら、そのために、不定期で記事をいくつかUPする可能性もなくはないですが。

今までの形での更新は、これで、終わりにさせていただきます。手(パー)




さて。

さて?

今更、「さて・・・」も変ですが。

変なのはいつものことなので、それは置いといてダッシュ(走り出すさま)

たぶん、「今日はどうしちゃったの?」とツッコミを入れたかった方もいらっしゃるんじゃないかと思うんですが。

(いらっしゃらない?あら、そうですか・・・?)

今日の写真グッド(上向き矢印)は、お昼の離乳食メニューです!

離乳食、メニューですexclamation×2

何やらドロドロな感じのメニューですが。

別に、ブログ最後の日だからと言って、記念に初期の頃の離乳食の写真を持ち出して再利用してみた、とかではありません。

記念というなら、本当は、満1歳のお誕生日の離乳食メニューのようなものを作ろうと検討はしていたんですが。

ここだけは予想外、予定外の展開です・・・。

最後の最後で、計画がぶち壊しになりました・・・。






なぜなら・・・。







リクトくんが下痢ですexclamation×2がく〜(落胆した顔)





りくとぉ〜〜あせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)


というわけで、離乳食ブログ最後の日の、記念すべき離乳食完了メニューは、消化のよい、離乳食初期風メニューになりましたあせあせ(飛び散る汗)


チャン、チャンッるんるんもうやだ〜(悲しい顔)




ぼく、リクトくんでしゅるんるん

おなかこわちても、

しょくよくは、いちゅもどおり手(チョキ)

しゅごいでちょぉ〜exclamation&question


みなちゃまのおかげで、

ぼく、こんなに

おおきく、なりまちた黒ハート




皆様、長い間、本当に本当に、

どうもありがとうございました
exclamation×2わーい(嬉しい顔)手(パー)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 22:02 | Comment(130) | TrackBack(0) | 離乳食完了期(パクパク期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マミィーさん、リクトくんコンバンワ♪
そしてリクトくん1歳3ケ月の誕生日おめでとぉ★

とぅとぅ終了の日が来てしまいましたねT_T
やっぱり寂しいです。

マミィーさんには本当に感謝感謝です^^
このブログがなかったら、きっと毎日泣きながらご飯作っていたでしょう。。。
今はいい思い出です。
私が育児ストレスから抜けだせたのもマミィーさんのおかげなんですよぉ。
同じようにイライラしたりするんだぁってなんか気分的に楽になりました。
マミィーさんは素敵なママです。
いつまでも素敵なママでいてくださいね。
長々とすいません。書きたい事はたくさんあるんですが最後にマミィーさん「ありがとぉ」
Posted by 優斗ママ at 2007年11月05日 22:33
はじめまして、私は、1歳0ヶ月の息子を持つコロカと申します。
我が子が7ヶ月の時に離乳食について検索し、マミィさんのこのブログにたどり着き、以来ずっと参考にさせていただいていました。
離乳食を作るのは、初めてで不安なこともたくさんありましたが、マミィさんのおかげで自分なりにコツコツとですが、離乳食を進めていけたと思います。

今日で、ついにブログを卒業されてしまうのですね。
寂しいですが、区切りは必要ですものね。
お疲れ様でした。

本当は、コメントを書くのは少し苦手なのですが…それでも、どうしても書きたくて…

上にも書きましたが、すごく参考になり、また楽しかったです。ありがとうございました!
うちは、もう少し完了期が続くので、これからも参考にさせていただきますね。

また、少しずつ手を加えていかれるようなので、それも楽しみにしています。

リクト君、早く下痢がよくなると良いですね。
本当に、お疲れ様でした。
Posted by at 2007年11月05日 22:38
はじめまして。
もうすぐ1歳2ヶ月になる女の子のお母ちゃんです。
こちらのブログの開始頃からずーっと拝見させて頂きました。
はじめての子どもなので、離乳食ってどうしていいもんだか・・・
でマミィさんのブログを毎日参考に、そして楽しみに、
過ごしてきました。
今日まで毎日お世話になりました。
育児はこれからも大変ですが、先輩マミィさんのように
頑張ります☆

ところで、リクト君は自分でスプーン使って
食べてますよね?
マミィさんが食べさせてあげるよりリクト君自身で食べてる方が
多いですか?
私は毎回食べさせる時にスプーンを渡すのですが、
全部私から食べさせて
娘自身で食べさせてないんです・・・
(散らかすのが・・・(+_+))
リクト君は上手に食べれるみたいで羨ましいです(^_^;)
Posted by pukupuku at 2007年11月05日 23:06
はじめまして。奈良に住む11ヶ月の女の子のママです。

離乳食作りを始める時、まだ何も分からず不安な時からずっとマミィさんのブログを見てレシピなどとても参考にさせていただいてます。
リクトくんの成長ぶりも拝見させていただいて親近感を感じておりました。これからは少し寂しくなりますが、
マミィさんお疲れ様でした!!

実際うちの娘はよく食べてくれるのですが、食べておっぱいを飲む量が減ったらおっぱいが張って痛いので、ついついおっぱいを飲ませてしまい思うように離乳食メインに移行できず今はそれが悩みのタネです。マミィさんはたくさん食べてくれるリクトくんは授乳もいい感じで移行されましたか?

私もリクトくんのようにおいしく食べてくれて、すくすく元気な子に育つようがんばっていきます。

ありがとうございました。
Posted by ゆうゆうママ at 2007年11月05日 23:27
はじめまして。こころと申します。
コメントを書くのは初めてでどのように書いていいのかわからないのですが、マミィさんにどうしても一言お礼が言いたくて…。

私の息子は8/4生まれでリクト君と1日違い。
初めての子育てで全てが手探り状態、育児本を読みあさり一喜一憂する毎日でした。お料理も苦手で離乳食なんて作れるのだろうかととても不安だった時、マミィさんのブログに出会いました。

誕生日がほとんど同じだからマミィさんについていこうと毎日かかさずチェックし、もうこんなものが食べれるのか〜とかうちもフォークの練習やってみようとか、完全にマミィさんとリクト君がお手本でした。

おかげで私にしては上出来な離乳食期を過ごすことができました。うちの子も好き嫌いもなく、よく食べてくれます。全てマミィさんのおかげです。本当にありがとうございました。

完了期のメニューももうこんな大人のメニューが食べれるんだ〜と参考にしていたので今日で終わりと思うととっても残念です。
今まで本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
Posted by こころ at 2007年11月05日 23:42
マミィさん♪初めまして♪
1歳1ヶ月の男の子のママです。
7ヶ月頃、離乳食がまんねりで悩む毎日・・・
こちらのブログに偶然たどり着きました!

リクトくんと柄違いのプレートを持っているので、1歳誕生日メニューはそっくりそのまま使わせて頂きました!

初めは離乳食メニューだけを参考に拝見させて頂いてましたが、気が付けば、リクトくん今日はどんな1日だったのかな〜♪なんて寝る前にパソコンに向かう毎日♪
本当に楽しかったです。

コメントは今日この最後の日にぜひお礼の言葉を兼ねて書き込みたいと思っていました。
こちらのブログにお世話になり半年も経っていたなんて!
本当にお疲れ様でした!
そして本当にありがとうございました!

Posted by いぶママ at 2007年11月05日 23:56
ひと言お礼が言いたくて・・・

初めての育児・離乳食に戸惑ってばかりの頃にマミィさん、リクト君に出会うことが出来ました!
毎日、本っと毎日参考にさせて頂きましたし楽しませて頂きました☆

週末が苦手〜って事も凄い共感!したり。
ラブ・ア・ダブダブの食器もマネっこして揃えてみたり。


リクト君に毎日会えなくなるのは寂しいですがまだまだお世話になりたいと思います。


ありがとうございました☆

Posted by 優ママ☆ at 2007年11月06日 00:12
はじめまして!1歳3ヶ月の娘のママです.
うちの娘はリクト君と誕生日が4日しか違わないので
ずっと娘のお友達のような気分で拝見させて頂いていました.
離乳食も行き詰った時に何度このブログに助けて
頂いたことか!私にとってこのブログは一番の
テキストでした.

マミィさんの悩みもほとんど同じ時期に私にも当てはまって,
悩んでいるのは私だけじゃないんだ!と何度も励まされました.

ブログが終わってしまうのは本当に寂しいです.
リクト君の成長ぶりを見るのも毎日とても楽しみでした!
これからもマミィさんのご活躍とミユちゃん,リクト君の
元気なご成長をお祈りしています!
今まで本当にありがとうございました!!

Posted by かなママ at 2007年11月06日 00:20
マミィさん、本当にお疲れ様でした!!
私も初めての育児で離乳食どうしよう・・状態でしたが
下ごしらえから何から何まで、とても見やすく整理されていて
こちらですべてお勉強させてもらいました。
そして何よりリクトくんの成長も合わせて見せていただき、
ブログを見るのが私の毎日の楽しみになっていました。
あ、リクトくんこんな表情するようになったんだ〜とか、
また泣いてるよぉ〜とか、
つかまり立ちし始めたんだ〜とか、
成長する様子が楽しみでした。。
ん〜、なんか書いてたら涙出そうに・・(汗)

これからはその楽しみもなくなってしまうのかと思うと
寂しいですが、本館?の方にたまに記事を載せるようなことを読んだ気がするので
お邪魔させていただこうと思います!

マミィさん、本当にお世話になりました!!
Posted by ちぃ坊 at 2007年11月06日 01:00
はじめまして。8ヶ月の男の子のママです。
離乳食開始から、ずっとマミィさんのブログを見て参考にさせてもらってました!
初めての育児なので、何もかもが手探りの状態で不安でしたが、このブログに出会い本当に助けられました。マミィさんに感謝しています。
本当にありがとうございました。
マミィさんとっても素敵なママですね。
心から尊敬します!ミユちゃんもリクトくんも
幸せだと思います。いつもリクトくんのカワイイ写真とマミィさんの楽しいコメントに癒されてました〜。終了してしまうのは寂しいですが
マミィさん本当にお疲れ様でした。
お世話になりました。
Posted by ゆうとママ at 2007年11月06日 01:10
毎日会社の昼休みに見るのを楽しみにしていました。
離乳食メニューもさることながら今日のリクト君は?と、そっちの方が楽しみだったかもしれません。

うちの息子は10ヶ月で今は食欲旺盛ですが、
食べる日食べない日があったり、私自身が元気ではない日や仕事で疲れている日、
一切の理由を抜きに子供のご飯は用意しなくてはいけない・・

そんな毎日の励みでした。

フルタイムで仕事をしていながらも全く手を加えないBFを与えるのに抵抗があったため、離乳食初期の頃は離乳食が苦痛でしたが、
マミイさんも利用されていた「和光堂」シリーズは、ちょっと豪華になる離乳食のイメージで気兼ねなく使うようになれました。
(今は、後期の真ん中くらいでほぼとりわけですが・・。)

終わってしまうことが本当に残念ですが、
同じように仕事をしながら、離乳食もがんばっているお母さんがいる、ということはとても励みになりました。

マミイさんの2人のお子さんが、そしてうちの息子が
離乳食パワー(?)で元気な子供に成長することを願っています。

おつかれさまでした!
Posted by コウイチの母 at 2007年11月06日 01:13
今じゃすっかり我が家のパソコンのトップページにさせてもらってます。
立ち上げたらすぐこのHP♪

マミィさんのHPを見ながら、時に悩み、時に励まされてきました。ウチの子はこれから後期になるのでまだまだ活用させていただきますが、マミィさん、お疲れさまでした。
Posted by ぶちょう at 2007年11月06日 01:19
マミィさんはじめまして。1歳2ヶ月の男の子のママです。
ついにこの日が来てしまったんですね。涙涙です。

うちでは6ヶ月から離乳食を始めました。
いろいろ検索しているうちにこちらに辿り着き、リクトくんのお写真を見た時、うちの子と誕生日も近いし、お顔も少し似てる〜かわいい!(すいません私も親バカ)なんて思って、以来リクトくんのことが気になって気になって、毎日拝見するようになりました。

離乳食もすっごく参考にさせていただいて、時にはそっくりそのまま真似させてもらったり。。。

育児全般も、マミィさんのおかげでがんばってこれたような気がしています。このブログ記事にたくさん励まされました!マミィさんが疲れているような時には勝手に励ましたり(笑)


言葉では言い尽くせないほど感謝しています!
なのでとっても淋しい。リクトくんにも毎日会えなくなるなんて・・・。
でも、区切りは必要ですよね。
私も明日から独り立ちするような気持ちで、これからも楽しく子育てがんばっていきます!

どうしても一言お礼が言いたくて。
マミィさんリクトくんありがとう!!


Posted by いちごプー at 2007年11月06日 01:35
マミィさん、こんばんは。
今日まで毎日のブログ更新、本当にお疲れさまでした!
毎日のように家族が寝静まった後、パソコンを開いて最初に訪問させていただいていたこのブログが終了してしまうのは本当に寂しいですが、今日で一区切りですね!!!

子供の成長はこちらが付いていけないくらい早くて、驚かされることばかりの毎日だからマミィさんの今を大切に過ごしていきたいという気持ちはすごくよく分かります。

今まで離乳食だけでなく、子育てをしていく中での悩みや心の葛藤などなど、マミィさんのブログを読ませていただきながら私一人だけが大変な訳じゃないんだって何度も励まされました。

うちは今、グズグズ期(?)なのかとにかく私がキッチンに立っていると足元で泣き叫ぶ毎日。
いつかマミィさんが言っていたように「あなたのご飯を作ってるんだよ!もう少しだけ大人しく待っててよ!」って思いながら、抱っこしたりなだめたり・・・
でも、美味しそうに大きな口を開けて食べてくれるのを見るのは何より幸せだったりします。

だからいつも美味しそうに食べているリクトくんを見るのがとっても楽しみでした。
いつかリクトくんがこのブログを見て、自分がどんなに愛され、大切に想われているかを実感する時がくるでしょうね。
マミィさんのブログは愛がいっぱい詰まっていたので私も大好きだったんだと思います。


本当にお疲れさまでした。
またお会いできるのを楽しみにしています。

そして、たまにはリクトくんの成長ぶりも見せて下さいね!!!
Posted by みく at 2007年11月06日 01:38
初めて書きます。
最近このページを見つけました☆
すごく楽しく勉強になるページで、なにより、リクトくんはうちの子にそっくり^^
でかい、重い、よく食べる♪
なんとなく笑顔も似てるような。。
すごくすごく共感して毎日拝見しておりましたぁ。
今回で最後はとても悲しいけど、マミィさんのリクトくんへの思いが・・感動して涙がとまりません。。
私にとっては短い間でしたが、本当にありがとうございました。また違う形でお会いできるのを楽しみにしています♪
Posted by 匠眞ママ at 2007年11月06日 09:36
はじめまして、1歳1ヶ月の息子を持つママです☆
離乳食後期の時にどうしたら良いのか行き詰ってしまい
ベビーフードばかり与えながら「本当は手作りしたいのに・・・」と
落ち込んでいた時にこのブログに出会いました!
おおげさかもしれませんが私にとっては日々の生活に
一筋の光を与えてくれたブログでした♪感謝してます。
ありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノ
Posted by はるぼんママ at 2007年11月06日 10:38
初めて書きます。1歳1ヶ月の娘がいます。初めての子育てで一番苦労したのが毎日の離乳食でした。離乳食初期で主人のいる海外に来て日本のように子供に食べさせやすい食材がなかなか手に入らなくてどうしようと悩んでる時にこのサイトを見つけました。まったく同じものは出来なかったけどちょっとアレンジをして作ってあげました。喜んで食べてくれたものもあれば合わないものもあったみたいだけど。本当にお世話になりました。今は〜して!ってかわいいを通り越してわがままっこになった娘ですが、来年の6月にはお姉ちゃんになります。二人目の離乳食が出来た時もこのサイトでお世話になりたいと思ってます。 

 本当にお疲れ様でした。
リクト君、早く治りますように。。。
Posted by みかん at 2007年11月06日 10:54
2007年11月5日・・・
リクトくん満1歳3ヶ月というめでたい日なのに、私にはこちらのブログが終わってしまうというXデーでした。

あぁぁぁ、マミィさん。
何だか涙が出そうです。
いろいろ書きたかったのですが、言葉になりません。

今まで本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

みや



Posted by みや at 2007年11月06日 11:02
こんにちは。今日で終わってしまうなんてホント寂しいです・・うちの息子とほぼ同じ月齢(1歳2ヶ月です)なのでとても共感できる部分が多く、マミィさんに離乳食はもちろんその他、育児の悩みなど、あ〜私も同じ同じ〜と思いながら毎日見てました。うちの息子もかなりやんちゃでグズってばかりでしたが、最近はやや?落ち着き、卒乳したくさん食べるようになりました。初めはリクトくんよく食べるなぁ〜羨ましいと思っていたのですが、うちの息子も今は同じ位の量を食べてくれます。子供は沢山食べて遊んで、元気が一番ですよね!!熱なんか出してグッタリしてると見てるこっちが辛いですもんね。マミィさんの子供たちに対する愛情はホントに素晴らしいです。私も今以上に沢山ん愛情を注いでいきたいです。これからも育児&お仕事頑張って下さい。また遊びに来ます♪今までありがとうございました。そしてお疲れ様でした。






Posted by えっくんママ at 2007年11月06日 11:13
はじめまして。1歳1ヶ月の息子のママです。
離乳食を始める頃、何か良い情報はないかしらと調べていたとき、こちらのブログにたどり着きました。
息子より少し早く産まれたリクトくんの離乳食の進め方がとても勉強になり、いつも参考にさせていただいていました。
そして、毎日アイデアいっぱいのメニュー…マミィさんのことを本当に尊敬してました♪
おかげさまで我が息子もリクトくんに負けず劣らずのものすごい食欲…マミィさんほどの献立は作れませんが、なるべく野菜いっぱいになるように工夫してます。
現在完了期真っ只中、これからも頻繁に覗いて勉強させていただきます。
本当にありがとうございました。
Posted by まげろう at 2007年11月06日 12:10
マミィさんはじめまして!
リクト君、1歳3ヶ月おめでとうございます♪
そしてブログお疲れ様でした!

ウチも2006年8月8日生まれの娘がいて、離乳食を食べない・硬さが進まない・遊び食べ・・・などの悩みを抱えていました(いや、今も・・・)
そんなときこのブログに出会い、ほぼ毎日覗かせていただいていました。
見ていると何故か元気が出るんです!
それはブログから伝わってくるマミィさんの愛情からだったり、リクトくんの元気な姿からだったり。

更新は終わっても、これからも何かと参考にさせていただこうと思っています!
ありがとうございました!!!
Posted by たか at 2007年11月06日 12:13
マミィさんホントにお疲れ様でした!
リクト君が生まれるずっと前からこのブログが
存在していたとは驚きました。
最初は離乳食レシピを探してたどり着きましたが、
そのうち自分の子より1ヶ月お兄ちゃんのリクト君の成長が
楽しみで見るようになっていました。
うちの子(男の子)も同じくグズグズで周りが驚くぐらい
よく食べるので余計に親近感を持ってました。(o^^o)

でもそんな中でいつも美味しそうな離乳食を3回分アップ
したりするなんて本当にすごいことだと思います!!

マミィさんが悩んでいるときは、変な感想ですが
「悩んでるのは私だけじゃないんだ!」なんて
妙に励みになってがんばろうと思えたり。

このブログが終わってしまうのは本当に寂しいですが
自分なりにがんばって「今」を大切に
愛情をいっぱいかけて育てていきたいと思います。

本当にお疲れ様でした!
そしてありがとうございました☆
Posted by choco at 2007年11月06日 12:17

はじめまして、マミィさん。
もうすぐ10ヵ月になる女の子のママです。

離乳食を始める際、こちらのブログを発見して毎日離乳食&リクト君を楽しみに拝見してました♪
ブログが終了するのはすごく残念ですが・・・
マミィさんお疲れさまでした&ありがとうございました!!
わが家はまだまだ離乳食が続くのでこれからも参考にさせていただきます。
Posted by アイル豚 at 2007年11月06日 12:20
はじめまして。もうすぐ10ヶ月になる娘をもつママです。離乳食作りに悩んでいたとき、検索してたどりついたのがこのサイトです。ここまでスムーズに進めてこられたのもマミィさんのおかげです。

和光堂のBFを買ったのもこのサイトがきっかけです。BF別にメニューを検索できるようにしていただけると便利になると思うのですが…どうでしょう?
あと、いつも印刷してファイルに整理しているので本にして出版してほしいくらいです。無理かなぁ。絶対売れると思うのですが。。

色々と要望を書いてしまいましたが、これからも活用させていただきますのでよろしくお願いします。ありがとうございました!!



Posted by ゆみたんのママ at 2007年11月06日 12:22
マミィさんはじめまして。
1歳になったばかりの双子の母親です。

食材の下ごしらえの方法を調べているうちに何度かこのブログにたどりつき、いつしかこのブログを見るのが日課になっていました。(コメントを残すのは初なのですが。)

マミィさんの頑張りに励まされ、リクトくんの笑顔に癒されて、私も離乳食作りをがんばってこれました。最近メニューがずいぶん大人っぽく?なってきて、おかゆの粒が残らないように必死にすりつぶしていたことなどを思い出すと、なんだか懐かしくもあり、さみしくもあり、、、という感じです。だからマミィさんのさみしいという気持ちもなんだか分かるような気がします。

でもここは、離乳食卒業おめでとうございます。今までお疲れ様でした。そしてそして、どうもありがとうございました。

ちなみに私は「今日はどうしちゃったの?」と心の中でツッコミを入れてましたよ。リクトくん、早くよくなるといいですね。どうぞお大事に。

Posted by ごんたくん at 2007年11月06日 13:47
マミィさん、こんにちは。
またまた大変ご無沙汰しておりました・・・
ご無沙汰している間に、なんとブログ終了となっているではないですか。。。
ビックリしました!!
でも、コメント間に合って良かったです!

改めまして、マミィさん、本当にお疲れ様でした。そして、リクトくん、満1歳3ヶ月のお誕生日おめでとうございます♪
これまで、たくさんの離乳食を参考とさせて頂きました。
マミィさんのブログに出会えて本当に良かったです(^0^)
そして、少しだけでしたがコメントをさせて貰ってご丁寧なお返を頂いて嬉しかったです。
(そうそう、余談ですが、先月生理が再開しました)

さて、「今日はどうしちゃったの?」とつっこみをいれた人、ここに一名おります。
お腹こわしちゃったのかなぁ。。。(TT)と思っていたら、やっぱり・・・
リクトくん、かわいそうに。
でも、食欲があれば大丈夫ですね!

そして、話は変わりますが、リクトくん、だいぶご無沙汰しているうちに、あんよも出来るようになったんですね。
うちのチビは、最近やっと手放しでちょっとの間立っていられるようになりました。
あんよ出来るのももうすぐかと楽しみにしています。出来たら出来たで、大変なんでしょうが。

これからのリクトくんの成長を拝見出来なくなるのはとっても残念ですが、これから益々の成長を願っています。
そして、マミィさんのお仕事も順調であることを祈念致しております。

長くなりましたが、
本当にお疲れ様でした!そして、ありがとうございました(^0^)/~
Posted by しゅうくんママ at 2007年11月06日 14:17
何度かコメントを書かせていただいているメグラスです。

リクトくん、満1歳3ヶ月おめでとぉ〜〜♪
そしてマミィさん、長い間の離乳食ブログお疲れさまでした!!

マミィさんのサイトに出会ってどれだけ助けられたことか!
息子の離乳食が進むにつれ、メニューに頭をめぐらす日々。
正直イヤになることもありましたが、
マミィさんのブログでヒントを頂き、なんとかここまで
頑張ってこれました。

息子もあと20日ほどで満1歳。
そうなるとだんだん大人に近いものが食べられる
ようになるので、少しは楽になるかと思います。

離乳食ブログが終っても、マミィさんのサイトを
見て、私も元気を頂きたいと思ってますので、
お体無理しない程度に頑張ってくださいね!
マミィさんから頂くばかりで、私はなにも
できませんが、心いっぱいの感謝の気持ちを
お届けしたいと思いますっ!

『本当にありがとうございました!
  フレ〜 フレ〜 マミィさん♪』

Posted by メグラス at 2007年11月06日 15:16
マミー!
初めてコメントするのが、
最後の日になってしまいましたね!

貴女のブログの一ファンでしたよ!
今日、貴女はどんな風に考えているのかな?
どんな風に暮らしているのかな?
孫たちは、元気なのかな?
パピーと仲良くしているかな?
なんて、
いつも楽しみに見させてもらっていました。
毎日、一緒にいるような気持ちでしたよ!

子を産んで、育てるだけでも大変なのに、
自分の気持ちをこのブログに正直に書き記し、
一生懸命に続けたことは、本当に感心です。
今は、仕事を精一杯こなし、
育児を楽しみにやっている姿に
安心している毎日です。

お疲れ様でした!
そしてありがとう!

娘のブログを応援して下さった方々に、
娘同様、感謝の気持ちでいっぱいです。
育児ノイローゼ寸前の娘を勇気づけてくださり、
どんなに救われたことか!
沢山の方々に、励ましていただき、
本当に、幸せな娘です。
皆様、ありがとうございました。

素敵ママ応援ショップ他、
沢山のサイトを運営している娘を、
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by マミーママ at 2007年11月06日 16:19
私の一つ前のコメントは、マミィさんのお母様
でしょうか!? お母様じきじきにコメント下さるなんて素敵ですね! お母様にとってもお嬢さんのご家族がどんな風に過ごしているか手に取るように分かり、分かりすぎて辛い時もあったのでは、とも思いますがとても私にとっても助けられたサイトでした。
マミィさん、今日で終りとは寂しいです。私うっかりリクト君の誕生日が8日だと勘違いしていました(TT) 最近毎日のぞくことが難しくなっていましたが、読んでもコメントできず読み逃げ状態ですみません(-_-;)
離乳食は、結局マミィさんみたいに美味しそうに
彩りや栄養を考えた愛情たっぷりのものはなかなか
作れませんでしたが、私なりの視点でとても参考になりました。
私は、どちらかと言うとマミィさんに相談して、
元気付けられていた事の方が多く。。。
仕事を先々したいのですが、今何も勉強をしてなくて、と言う話で、無理せずしたいと思った時に自然と始めては、とアドバイスいただいたお陰で少し気が楽になり、今しかない育児を楽しむ事が出来ています。
マミィさんの様に私も2人は子供が欲しいと思いますし、仕事もしたいので目標の存在です。
きれいに仕事されているところよりも、
大変そうなところの方をブログで拝見する事が
多いので、現実を見せて頂いてる意味でも役立ちます。
お母様ではないですが、毎日今日はどう言う1日だったのかな、と離乳食以外の話題も楽しみで。
それがこれからなくなると本当に寂しいです。
他の本家のブログもこれから見させて頂きたいと
思います。
離乳食も更によりよく更新されるかもしれないとの事で、時々のぞかせて頂きますね。
何か締めるのが寂しいですが、これからもお互い今しかない子供の成長に向き合って育児を楽しみましょう!本当にありがとうございました。
Posted by いちご at 2007年11月06日 17:48
初めてコメント書かせていただきます。
10ヶ月の女の子の母親です。5ヶ月に入って、さあ離乳食どうしようというときにこちらのブログに出会い、ほぼ毎日拝見させていただいてました。
マミィさんは丁寧なお返事を下さるので、コメントが多いと負担になるんじゃないかと書くのを躊躇していたのですが、どうしても一言お礼が言いたくて書かせていただきました。
毎日更新されるのは大変なことだったと思います。食べているところや作ったものを写真にとるのも大変ですよね。毎日きれいに盛り付けられていて、ほんとにおいしそうでした。うちは、出来上がった時点で混ぜ混ぜで、盛り付けも彩りもあったもんじゃありません。
マミィさんの影響で、私もすっかり冷凍派になり、冷凍庫が小さくて困ってます・・・。
今までお疲れ様でした。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
これからも参考にさせていただきます。

うちの子も下痢が続いて困ってます。急に寒くなったししたからですかね?お互い気をつけましょう♪
Posted by よね at 2007年11月06日 20:19
マミィさん、初めまして。
初コメントさせて頂きます。

私の娘は今8ヶ月後半です。
離乳食を始めるにあたってなんの知識もなく、
料理もそんなに上手じゃないし、
娘はおっぱいが大好きだったので、
離乳食進まないかな?とか、どう進めていいかわからないなと言うところで、このブログに出会いました。

食材の冷凍保存に始まり、離乳食の時期にあわせての食材の状態など、とてもわかりやすく参考になりました。
わたしもわからないながらに食材のほとんどを冷凍保存してます。

娘の離乳食は心配していたわりにかなり順調でなんでもよく食べてくれて嬉しいです。
わたしはまだ離乳食が続くので今後も参考にさせていただくと思いますが、よろしくお願いします。
Posted by YUKI at 2007年11月06日 21:54
マミィさん、こんばんは!
2回目の書き込みですが、これが最後ですね(泣)
以前は丁寧なお返事をいただきありがとうございました。

毎日リクトくんの成長も見るのが楽しみだったので、本当に寂しいです。

マミィさんは2人の育児・家事・仕事・・・忙しい中でも離乳食もとても手抜きしてるようには見えない程おいしそうですし、生活が充実していて、料理の下ごしらえや離乳食づくり、いったい何時にやってるの??なんていつも想像していたり。

私は息子1人でもなかなか家事もはかどらずにいるので、マミィさんはすごいなぁ!と関心するばかりでした。

マミィさんの影響で食器を揃えたり、冷凍保存の本を
買ってマミィさんのお顔を拝見し、ますますファンになり、本業ブログも読ませていただいて、私もノエビアを使い始めたり(私の住んでいるはにお手入れできる店がないのが残念・・マミィさんにお手入れしてもらいたいです(笑))。

マミィさんのブログに出会えてよかったです!

今月1歳になる息子は以前と変わらず、離乳食はあまり食べないし、肝心のご飯系がオエーッとなってしまってなかなか進まないし・・・悩む毎日ですが、これからもマミィさんのメニューを参考にさせていただきます♪

今まで本当にお疲れさまでした。
そしてありがとうございました!
Posted by なおなお at 2007年11月06日 22:06
マミィさん、お疲れさまでした〜
このページを発見してから毎日のようにチェックしていた私。
面倒くさいと思っていた離乳食作りが冷凍ストック方法により、楽しく?とまではいかないまでも苦痛でなくなりました。
ワンパターンだった食事にも変化がつけられたり・・・と。へぇ〜こんなのもアリ?って思って真似して見たら案外好物だったり・・・と本当にバイブル的存在だったのですよ。このページは。
私も最後に書き込みしようと思って立ち上げたら、コメントがたくさん!!!
マミィさん、幸せですね!
また他のコンテンツなども拝見させていただきますし、この離乳食ページも時々見返して満1歳の我が子を育てようと思ってます。
ミユちゃんのお弁当ページも参考になりました。
最後にホントお疲れさまでした。
Posted by なべお at 2007年11月06日 22:53
こんばんは。
結局二回しかコメントを残せなくて。。。
しかも二回目が最後の日だなんて。。。

最後のブログを読んで皆さんのコメントを読んで、本当に皆さんに愛されていたブログなんだな〜と改めて感じました。そんなブログと出会えたことは私にとっても、とても大きなことだったと思います。今後も何かあるたびにこのブログに頼ってしまいそうです。

長い間本当にお疲れ様でした。毎回素敵な離乳食とリクトくん、文章に圧倒されて、自分のことのように旦那に凄い人がいるんだよ〜と話して聞かせていました。マミィさん、リクトくんに会えなくなるのは悲しいけれどまたどこかで会える日を楽しみにしています。

本当に出会えてよかったです。ありがとうございました。初めての子供でどうしていいかわからない私のバイブルでした。
Posted by ちゃい at 2007年11月06日 23:06
2回目のコメントです。
最後にお疲れ様と言いたくて。

私はまだまだ離乳食との奮闘真っ只中(7ヶ月の娘)なのに、マミィさんのブログはもう更新されることはないと思うと寂しいですが、またなんらかの形でリクト君が成長した姿を見られる日がきたら嬉しいですね♪

離乳食完了までまだ半月以上。いっぱい活用させて頂きます!

お疲れ様でした。
Posted by ジェム at 2007年11月07日 12:56
始めまして。リクト君より1月遅れの男の子の母です。慣れない初めての育児毎日マミィさんの離乳食を参考にさせていただき、いつも元気をもらっていました。更新がなくなってしまうのはとても残念ですがご苦労様でした。そしてありがとうでした。時々覗かせて貰いに来ます。では
Posted by おじゃりん at 2007年11月07日 22:27
こんばんは。
二度目の書き込みです。

マミィさん長い間、本当に本当にお疲れ様でした。
マミィさんのブログはちまたの「離乳食大百科」などより、ずっとずっとためになりました。

しかもマミィさんが育児中にへこんだり、落ち込んだりすることもきちんとかきこんでくださり、
辛いのは私だけじゃないんだ。。ってすごく励まされたのを覚えています。

育児は離乳食も含めて、イライラや落ち込みの連続で、それでも育てていくしかなくて。。
でも、子供の笑顔や寝顔で、「またがんばるぞ〜〜」って復活したり・・
浮き沈みがなんとも激しいものですよね。

マミィさんのブログが終わってしまうのはとても残念ですが、また何かつまずいたり、わからないことがあったら、過去のブログを参考にしたいです。

また、たまにでも書き込みしてくださるとうれしいです。

長くなりましたが、長い間本当に本当にお疲れ様でした。
Posted by れぐ at 2007年11月07日 22:33
お久しぶりです何度かコメント入れさせてもらいました。ゆいママです。
コメすると優しくアドバイスをくださったマミィさんには本当に感謝しています。毎日育児と家事とお仕事をしながらも更新していて大変だったと思います。でもそれが励みになりました。本当にありがとうございます。このブログは本当に分かりやすいし手軽にできて助かりました。ママ友にも教えまくりでした!ブログが終わってしまうのは残念ですが、たまにミユちゃんやリクト君の画像UPしてください!これだけ見てきたリクト君のこれからの成長が気になるのです(笑)
最後にマミィさんお疲れ様でした!そして本当にありがとうございましたm(__)m

Posted by ゆいママ at 2007年11月08日 14:15
はじめまして。
離乳食ブログお疲れ様でした。
リクトくん本当に可愛くていつも癒されてました。

うちには、リクトくんよりおよそ1ヶ月はやく生まれた三つ子がいます。
離乳食は満6ヶ月から始めましたが、ちょうどリクトくんが満5ヶ月で、開始が一緒だったんです。

毎日、3人分の離乳食なんで、マミィさんみたいな素敵な離乳食にはできませんでしが、参考にさせてもらって、少しでも食べることが好きな子に育ってほしいとがんばってきました。
結果、3人そろって食欲旺盛、毎日完食。
うちも、そろそろ、何でも食べられるようになってきたので、あまり離乳食にこだわらず作っても大丈夫になってきました。
すごく助けていただいたのでお礼まで。。です。
それから、最近、妹に子供が生まれたので、マミィさんのブログ紹介したいと思ってます!
では、お体に気をつけて、お仕事育児がんばってください。
Posted by ひまわり at 2007年11月08日 14:34
こんにちは〜ちゅけママです(^^)

我が子が離乳食をあまり食べず、困り果てていたなか マミィさんのブログを見つけてからというもの、私自身の気持ちもやわらいできていました。記事を拝見していて、レシピの参考は もちろん。つい笑ってしまったり ホンワカ気分になったり。。。楽しませていただきました。ありがとうございました!

我が子も今では、パクパク食べてくれるようになり 私も楽しく離乳食作りをしています。
引き続き、マミィさんレシピを愛用させていただきますね。

今までお疲れサマでした!!! 
Posted by ちゅけママ at 2007年11月08日 18:15
マミィさん、はじめまして。
9ヶ月の男の子のママです。日々、離乳食作りに奮闘中です!

このブログを見つけた時は、離乳食をはじめてまだ間もない時でした。すご〜い!っていうのが第一の感想です。
第1子で、離乳食づくりなんか始めて。毎日の自分のご飯をつくるのも面倒…なんて私が、大切な我が子のために、栄養を考えながらがんばっております。
私が参考にさせていただいていたのは、中期が主ですが、リクトくんの成長が見たくて、完了期の日々更新されているものも見てました^^
リクトくん、かわいいですねぇ〜。
これからの時々のUPも楽しみにしてますね♪

後期、完了期とまだまだ先は長いですが、マミィさんのブログを参考に、がんばっていきたいと思ってます。印刷して本にしようかと思ってるくらいです^^

では、マミィさん一家のご健康をお祈りして。。。
Posted by かおり at 2007年11月09日 22:48
大変にご無沙汰しております、はるまきです。

5月に仕事復帰してから早半年。コメントする暇がない程忙しく働いていました。でも、ほぼ毎日拝見し、食事の参考(というか真似)にさせていただきました。

一旦終了とのことで、とても寂しい気持ちではありますが、時々はリクトくんの成長ぶりを見せてくださいね。リクトくんの笑顔も泣き顔も、とっても大好きです^^

はるまきも1歳3ヶ月を過ぎ、怪獣のように部屋中を荒らす毎日ですが、日々成長していく姿を間近で見ていられる、母としての幸せを感じています。

がんばり屋のマミイさん、どうか健康には留意なされて、素敵な毎日を過ごしてください。

お疲れ様でした!&育児頑張っていきましょ!
Posted by はるまき at 2007年11月09日 23:53
>優斗ママさん

優斗ママさん、コメントどうもありがとうございます!
お返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ございません!!(>_<)


>このブログがなかったら、きっと毎日泣きながらご飯作っていたでしょう。。。
>今はいい思い出です。

同じですよ、私も。
泣きながら・・・の理由はいろいろですが、ストレスで、泣きながら作っていたこともあります。
でも、やっぱり今思うと、どれもこれも懐かしく、胸がきゅうっとなる思い出になっています☆(*^^*)


>私が育児ストレスから抜けだせたのもマミィーさんのおかげなんですよぉ。
>同じようにイライラしたりするんだぁってなんか気分的に楽になりました。

それも、私も同じ♪
愚痴や後ろ向きな気持ちは書きたくないと思いつつも、このブログには結構書いてきたと思います。
でも書くことで、気持ちがすーっと楽になって、明日は頑張ろう!と思える日もあったし、何より、優斗ママさんや、多くの皆さんの支えがあったからこそ、つらい時期を乗り越えて、ここまでやってこれたと感謝しています!

本当に、どうもありがとうございました!!

今、まだ色々とバタバタしていたり、仕事に明け暮れていたりもしますが、少しずつ、マミィの知っ得♪日記も更新していきたいと思っていますので、そちらの方も、是非覗いてみてくださいね♪

これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月10日 22:07
>コロカさん

コロカさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ございません!!


>離乳食を作るのは、初めてで不安なこともたくさんありましたが、マミィさんのおかげで自分なりにコツコツとですが、離乳食を進めていけたと思います。

私はリクトが二人目の子供ですが、親友が二人、私より数ヶ月後に、初めての赤ちゃんを出産しました。
自分とリクトの思い出の記録としてだけでなく、一人目のミユの時の経験や、リクトの経験を、親友達や、同じような立場のママさんに、少しでもお役に立てていただければ・・・と、そんな思いで、このブログを立ち上げました。

なので、コロカさんのコメントは、「あぁ〜、自分のしてきたことは無駄じゃなかったなぁ〜。少しでも誰かのお役に立てたのだなぁ〜。」と思えて、心から嬉しく、誇りに思えます!!

どうもありがとうございます!


>うちは、もう少し完了期が続くので、これからも参考にさせていただきますね。
>また、少しずつ手を加えていかれるようなので、それも楽しみにしています。

離乳食、引き続き頑張ってください!!
私も、このサイトの手直し・・・仕事に明け暮れていて、予想以上に進んでおりませんが(笑)、少しずつ頑張っていこうと思います!

本当にどうもありがとうございました!!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月10日 22:15
>pukupukuさん

pukupukuさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません!!


>こちらのブログの開始頃からずーっと拝見させて頂きました。
はじめての子どもなので、離乳食ってどうしていいもんだか・・・
でマミィさんのブログを毎日参考に、そして楽しみに、
過ごしてきました。

うわぁ〜、そんなに長く、見守ってくださっていたのですね!!
最後に、こうしてコメントいただけたおかげで、pukupukuさんの存在を知り、嬉しく思うことが出来ました!
本当に長い間、どうもありがとうございました!


>ところで、リクト君は自分でスプーン使って
食べてますよね?
マミィさんが食べさせてあげるよりリクト君自身で食べてる方が
多いですか?

メニューにもよりますが、ほとんど、私が食べさせていますよ!
すこし水分多目のもったりした感じのご飯メニューだと、スプーンですくいやすい・・・というか、さらっとしているよりは、スプーンにひっかかりやすく、くっついて落としにくいので、そういうものは、自分で食べさせていますが。

全部自分でやらせると、こぼすというよりは、スプーンですくおうとした拍子に、後ろ方向へ飛んでったりします(苦笑)。

私、こぼされて、掃除するの、嫌なので(笑)、ある程度はやらせてあげますが、ほとんど私が食べさせちゃいますねぇ。

それに、リクトの場合、食べるペースが早いので、全部自分でやらせていると、空腹の時は、上手くできなくてイライラしてぐずることもあるので。(^^;

気長に見守っていれば、いつまでも、自分で出来合いわけじゃないから・・・と、結構楽観的に考えてますよ。

あ、ちなみに!

先日、お姉ちゃんの真似をして、お箸を持っているリクトを見かけたんですが(見かけたんですが、ってのも変ですが)、なかなか上手い手つきで握ってて、たまげました!

たまに、こういう子いるらしいですよね。
教えていないのに、1歳とかでお箸の持ち方マスターしちゃう子・・・。
やはりリクトは、食べることに関してだけは、勘が鋭いのだと思いますよ(笑)。

お互い、気長に頑張りましょー!p(^^)q

本当に長い間、どうもありがとうございました!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月10日 22:31
はじめまして。1歳3ヶ月の男の子のママです。
コメントは初めてですが、離乳食初期の頃からず〜っとこちらのブログにはお世話になっています。

リクトくんと誕生日が数日しか違わない息子はやっぱり甘えん坊で暴れん坊です。
記事を読みながら、『うちもおんなじ〜』と思ったこと数知れず・・
勝手にお友達のような気持ちになっていました。
こちらのブログでリクトくんとマミィさんにあえなくなるのがとても寂しいです。

マミィさんの作る離乳食、とても美味しそうですごく参考になりました。
このブログのおかげで私も離乳食作りを乗り越えることができました。

本当にありがとうございました。
そして今までおつかれさまでした。

また遊びに来ますね!

Posted by なおママ at 2007年11月10日 22:52
初めまして^^
1歳0ヵ月の息子がいる新米ママです。

リクトくん1歳3ヵ月のお誕生日おめでとうございます。
それと今までブログお疲れ様でした。

離乳食の献立で悩んでいた時にこのブログを見つけて、毎日毎日参考にさせていただいています。
あまりにも役に立つので自分のブログで紹介してしまったくらいです。
育児だけでも大変なのに、こんな素敵なブログをやられていたなんて、私も見習わなければいけません。
これからも献立に悩んだ時は勝手に参考にさせていただきますね。
今までお疲れ様でした。
そしてこれからお互い育児頑張っていきましょっ!
Posted by ゆぬぅぴぃ at 2007年11月11日 18:39
>ゆうゆうママさん

ゆうゆうママさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません!!


>離乳食作りを始める時、まだ何も分からず不安な時からずっとマミィさんのブログを見てレシピなどとても参考にさせていただいてます。

私はリクトが二人目の子供ですが、私の親友が二人、私より数ヶ月後に、初めての赤ちゃんを出産しました。
私とリクトの思い出の記録としてだけでなく、一人目のミユの時の経験や、リクトの経験を、親友達や、同じような立場のママさんに、少しでもお役に立てていただければ・・・と、そんな思いで、このブログを立ち上げました。
なので、ゆうゆうママさんのコメントを見て、少しでもお役に立てたのかな?と思えて、ものすごく嬉しかったです!


>実際うちの娘はよく食べてくれるのですが、食べておっぱいを飲む量が減ったらおっぱいが張って痛いので、ついついおっぱいを飲ませてしまい思うように離乳食メインに移行できず今はそれが悩みのタネです。マミィさんはたくさん食べてくれるリクトくんは授乳もいい感じで移行されましたか?

いやいやいや、うちは、いまだに、日に何回も飲んでますよ!
ゴクゴク飲んでいるのは、眠い時だけですが、甘えて、自分から寄ってきて、私の服をまくりあげて・・・と。(^^;
しょうがないなぁ〜全く!と思いつつも、そういう姿も可愛くてたまりません。
そんなこと言って、上のミユは2歳3ヶ月まで卒乳できませんでしたが。
でも、もしかしたらリクトが最後の子になるかもしれないので、淋しくて・・・たぶん、今回もうちは卒乳、遅そうです。(^0^;


>私もリクトくんのようにおいしく食べてくれて、すくすく元気な子に育つようがんばっていきます。

私も、頑張ります!
お互い、元気な子に育てましょう!!p(^0^)q

本当にどうもありがとうございました!!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月11日 22:10
こんばんは。
初めましてm(_ _)m


私は八ヶ月の子供をもつ母親です。。。



三ヶ月前頃から、このブログを見させてもらってました。
毎回、見るたびに「毎日立派な離乳食だなぁ〜」と尊敬のまなざしでした。私も離乳食頑張ってるつもりなんですけど・・・  なかなか(;^_^A

でも食材の大きさや、かたさ、時期はとても参考になりました!!! 


離乳食の更新は終わちゃうけど、これからももちろん参考にさせてもらいます(=⌒○⌒=)ノ


約一年間、お疲れ様でした。
そしてリクトくん、離乳食卒業?オメデトウ☆☆



Posted by はじめちゃんママ at 2007年11月12日 00:26
>こころさん

こころさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません!!


>コメントを書くのは初めてでどのように書いていいのかわからないのですが、マミィさんにどうしても一言お礼が言いたくて…。

私も、人のブログにあまりコメントする方ではないので、お気持ち分かります!
にも関わらず、こうして、ご丁寧にコメントをいただけたことを、とっても嬉しく、光栄に思います!
どうもありがとうございます!!


>私の息子は8/4生まれでリクト君と1日違い。

1日違い!すごいですね〜♪(^0^)
私たち、同じ頃に、暑い中、うんしょうんしょ、思いお腹を抱えながら、出産の日を待ちわびていたのですね☆(^^)


>誕生日がほとんど同じだからマミィさんについていこうと毎日かかさずチェックし、もうこんなものが食べれるのか〜とかうちもフォークの練習やってみようとか、完全にマミィさんとリクト君がお手本でした。

離れた場所で、ほぼ同時期に、同じようなことで、奮闘し合っていたということですね♪
なんだか不思議な気分です!


>おかげで私にしては上出来な離乳食期を過ごすことができました。うちの子も好き嫌いもなく、よく食べてくれます。全てマミィさんのおかげです。本当にありがとうございました。

いえいえ、こちらこそありがとうございます!
私のおかげなんかじゃなく、こころさんが、一生懸命、愛情を注がれてきたからですよ!
どんな子供でも、いえ、大人だって、好き嫌いあるのが普通なのに、好き嫌いがないなんて、すばらしいです!!(^.^*)


>完了期のメニューももうこんな大人のメニューが食べれるんだ〜と参考にしていたので今日で終わりと思うととっても残念です。

お料理、苦手なんでね・・・これ以上、作った離乳食を載せていると、逆に、ご訪問者の方々に、残念がられそうな気さえします(笑)。(^^;

今まで、ずっと見守っていただいて、本当にどうもありがとうございました!!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月12日 11:04
>いぶママさん

いぶママさん、はじめまして♪
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません!!


>リクトくんと柄違いのプレートを持っているので、1歳誕生日メニューはそっくりそのまま使わせて頂きました!

うわぁ〜、それは嬉しいです!
すごく手が込んでいる料理でもないし、すごく可愛い料理でもないですが、お子様ランチ風にしたかったので、あのプレートもお役立ちでした♪(^^)
それにしても、そっくりそのままとは・・・何と言っていいか、嬉しいやら、申し訳ないやら(笑)。
ほんとに光栄です、ありがとうございます!!


>初めは離乳食メニューだけを参考に拝見させて頂いてましたが、気が付けば、リクトくん今日はどんな1日だったのかな〜♪なんて寝る前にパソコンに向かう毎日♪
本当に楽しかったです。

「楽しかった」というお言葉は、なんだか感激しちゃいますね。
離乳食作りや、離乳食を進める中での、誰にでもある悩みや葛藤や、(上手かどうかは分からないけど)離乳食の上手な進め方や・・・そんなものが、自分の経験を通して、少しでも多くの方々のお役に立てていただければ、という思いはありましたが。
「楽しかった」というのは、お互い、顔も住んでいる場所も知らず、離れた所にいるにも関わらず、一緒に、育児や離乳食を頑張って楽しんでこられたんだなぁ〜と思えて、ほんとに嬉しいです!


>こちらのブログにお世話になり半年も経っていたなんて!

私も、ついこの間始めたと思っていたのに、1年近くも記事を書いていたなんて、今でも信じられません!
そして、その間に、子供達は、ほんとに大きく、成長しましたよね!!

長い間、本当にどうもありがとうございました!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月12日 11:11
>優ママ☆さん

優ママ☆さん、ご訪問&コメントどうもありがとうございます!!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません!!


>初めての育児・離乳食に戸惑ってばかりの頃にマミィさん、リクト君に出会うことが出来ました!
>毎日、本っと毎日参考にさせて頂きましたし楽しませて頂きました☆

私も、優ママ☆さんや、多くのママさん方に出会うことが出来て、このブログには感謝です!
それ以上に、このブログを通して、本当に沢山の方々に支えられてきたんだなぁ〜ということを実感し、心から感謝しています!
おかげで、私も楽しかったです♪
どうもありがとうございました!!


>週末が苦手〜って事も凄い共感!したり。

あ、やっぱりそうですよね!
平日は平日で大変だけど、パパさんのサポートなしの平日も、大変なりに自分のペースで出来るようになってくると、逆に週末の方が、ペースが乱れて大変に感じたり(笑)。
今でもうちはそうです・・・。(^^;


>ラブ・ア・ダブダブの食器もマネっこして揃えてみたり。

あら、そんなところまで♪
可愛いですよねぇ〜!
すっかりお気に入りで、上のミユの幼稚園グッズは、ほとんどソレです!
(というか、ミユから始まって、リクトの食器まで揃えてしまった!)


>リクト君に毎日会えなくなるのは寂しいですがまだまだお世話になりたいと思います。

まずは、こちらにいただいた沢山のコメントにお返事を・・・と思っているので、なかなか出来ないのですが、今後は、マミィの知っ得♪日記の方に、育児日記ものせていきたいと思いますので、是非遊びに来てください☆

これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月12日 11:18
>かなママさん

かなママさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます☆
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません!!


>うちの娘はリクト君と誕生日が4日しか違わないので
ずっと娘のお友達のような気分で拝見させて頂いていました

4日違い!近いですね〜!
リクトには、気付かないうちに、知らないところで、沢山のお友達が出来ていたんですね♪
本当にリクトも、私も、幸せ者です☆


>離乳食も行き詰った時に何度このブログに助けて
頂いたことか!私にとってこのブログは一番の
テキストでした

うわぁ〜、テキストだなんて、恐れ多いお言葉を、ありがとうございますぅ〜!。(≧◇≦)


>マミィさんの悩みもほとんど同じ時期に私にも当てはまって,
>悩んでいるのは私だけじゃないんだ!と何度も励まされました

そうですね・・・多くのママさんが、そうおっしゃってますよね。
私も、そうした方々のコメントを拝見して、「私だけじゃない!頑張ろう!」と、何度となく励まされた一人です☆


>ブログが終わってしまうのは本当に寂しいです.
>リクト君の成長ぶりを見るのも毎日とても楽しみでした

ブログ終了して1週間も経つのに、私も淋しいんです。
仕事や家事の合間合間に、コメントの返信をしようと、画面を開くと、皆さんのコメントを見るたびに、切ない気持ちになるんですよ☆(*^^*)

本当にどうもありがとうございました!!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月12日 11:24
>ちぃ坊さん

ちぃ坊さぁ〜ん!
コメントどうもありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません!!


>私も初めての育児で離乳食どうしよう・・状態でしたが
下ごしらえから何から何まで、とても見やすく整理されていて
こちらですべてお勉強させてもらいました。

懐かしいです、出会った頃のちぃ坊さん。
何だか、今思うと、上手く表現できませんが、なんだか初々しい印象があった気がします☆(*^^*)

今じゃ、女の子のようだったりゅうのしゅけくんも、すっかりお兄ちゃんぽくなって・・・。(ToT)


>また泣いてるよぉ〜とか、

最後の方は、泣いてるリクトは少なかったのに。
これを知っていて思い出してくださるというのは、完全に初期からの常連さんですよね(笑)。(^^;

そうでした、そうでした、「また泣いてる・・・」って感じでしたよね!


>ん〜、なんか書いてたら涙出そうに・・(汗)

私もなんですよぉ〜!
ブログ終了して1週間・・・終了後は、今まで記事更新にあてていた時間を使って、まずは、ブログの手直しとかもしよう!と決めていたのに、ここ最近は仕事が忙しくて、ほぼ毎日2人、3人と、来客なので、なっかなか!(>_<)

猛スピードで時間が過ぎていくんですが、それでも、1日の間に、このブログのことを思い出さない日はないんです。
そして、皆さんのコメントを見て、またウルウル来てしまってます。


>これからはその楽しみもなくなってしまうのかと思うと寂しいですが、本館?の方にたまに記事を載せるようなことを読んだ気がするので
お邪魔させていただこうと思います!

そうですね、このブログを始めてから、すっかり更新頻度が下がってしまいましたが(ん?その前からだったかな?)、マミィの知っ得♪日記には、元々、ミユの育児日記や、リクト妊娠から、出産後の様子もUPしていたので、今後、育児日記をUPする時には、そちらに戻します☆
なので、また遊びに来てくださったら嬉しいです!

長い間、本当にどうもありがとうございました!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月12日 11:34
>ゆうとママさん

ゆうとママさん、はじめまして☆
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません!!


>離乳食開始から、ずっとマミィさんのブログを見て参考にさせてもらってました!
初めての育児なので、何もかもが手探りの状態で不安でしたが、このブログに出会い本当に助けられました。マミィさんに感謝しています。

今8ヶ月なんですね!
で、離乳食開始からというと、リクトが既に後期に入ったあたりから、ゆうとママさんは、このブログを見てくださっていたんですね!

月齢が同じ位の子のママさんもいれば、ゆうとママさんのように、数ヶ月違いの方もいらして、そうかと思えば、まだ始められたばかりの方もいて。。。

毎日の日記のように記録していたこのブログが、今でも、色んな月齢のお子さんのママさんにご訪問していただいていること、とっても不思議だったり、とっても嬉しかったりします!
どうもありがとうございます!!


>マミィさんとっても素敵なママですね。
心から尊敬します!ミユちゃんもリクトくんも
幸せだと思います。

私が素敵かどうかはさておき(笑)・・・私も、ミユも、リクトも、ゆうとママさんや、多くのママさん方に成長を見守っていただき、ほんとに幸せ者だと思います☆(*^^*)

料理も苦手で、育児ストレスでいっぱいいっぱいだった私が、ここまで何とか頑張ってこれて、今こうして、こんなに沢山の方々からコメントをいただけていることは、みぃ〜んな、ここへ遊びに来ていただいて、支えてくださった皆様のおかげだと感謝しています!

本当にどうもありがとうございました!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月12日 11:41
>コウイチの母さん

コウイチの母さん、ご訪問&コメント、どうもありがとうございます☆
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません!!


>毎日会社の昼休みに見るのを楽しみにしていました。
離乳食メニューもさることながら今日のリクト君は?と、そっちの方が楽しみだったかもしれません。

あらぁ〜、会社のお昼休みに!!
そんな貴重なお時間を、このブログのために割いていただいて、光栄ですぅ〜!
ありがとうございます!


>うちの息子は10ヶ月で今は食欲旺盛ですが、
食べる日食べない日があったり、私自身が元気ではない日や仕事で疲れている日、
一切の理由を抜きに子供のご飯は用意しなくてはいけない・・

>そんな毎日の励みでした。

食べムラの時期、やはりあったんですね。
避けては通れない時期なのでしょうね。
でも、お仕事だけでも、本当に大変だと思うのに、それを乗り越えて、食欲旺盛なお子さんに育てられたとは、ほんと、ご立派!の一言に尽きますね!!(゚ー゚*)

子供は、親の都合や、体調など、おかまいなしですからね(笑)。(^^;
でも、いつか、そういうことも理解してくれる日が来るし、きっと、その日が来たらまた、あっという間だった、と思うのでしょうね。。。


>マミイさんも利用されていた「和光堂」シリーズは、ちょっと豪華になる離乳食のイメージで気兼ねなく使うようになれました。

私は、上のミユの離乳食の時に、初めてでどうしたらよいか分からない中で、和光堂の手作り応援シリーズは、すごく重宝したんですね。
で、リクトの時も、これだけは絶対活用しよう!と決めてました☆(^^)
手間やストレスも軽減できて、その上、栄養はプラスされるんですから、大助かりですよね♪


>終わってしまうことが本当に残念ですが、
同じように仕事をしながら、離乳食もがんばっているお母さんがいる、ということはとても励みになりました。

私もです。
こうしてコメントいただいたことで、また、「よし!私も、育児も仕事も、もっともっと頑張るぞ!」と励みに思えます☆


>マミイさんの2人のお子さんが、そしてうちの息子が
>離乳食パワー(?)で元気な子供に成長することを願っています。

あのワケ分からん赤ちゃん時代に、その相手をしつつ、離乳食頑張ってきたんだから、忍耐力も根性もついたハズ(笑)!
ちょっとやそっとのことじゃ、くじけていられませんよねぇー!
お互い頑張りましょう!p(^^)q

本当に、どうもありがとうございました!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月12日 11:50
>ぶちょうさん

ぶちょうさん、コメントどうもありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません!!


>今じゃすっかり我が家のパソコンのトップページにさせてもらってます。
>立ち上げたらすぐこのHP♪

マァ〜ジで嬉しいですっ♪o((*^0^*))o
私にとっての「Yahoo(=ホームにしてる)」みたいなもんじゃないですかぁっ!?
恐れ多すぎます!ρ(。。)

しかし、自分のブログでもないのに、PCのトップって、ほんとスゴイですよね(笑)。(^^;


>マミィさんのHPを見ながら、時に悩み、時に励まされてきました。ウチの子はこれから後期になるのでまだまだ活用させていただきますが、マミィさん、お疲れさまでした。

ぶちょうさんには、何度かお伝えしてきましたが、私も、同じ気持ちです!

ぶちょうさんのコメントを読ませていただいて、何度となく、励みにさせていただいていました!

本当に、育児でお疲れの、貴重な時間を割いて、いつもコメントいただき、どうもありがとうございました!!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月12日 11:56
>いちごプーさん

いちごプーさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます! お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません!!


>ついにこの日が来てしまったんですね。涙涙です。

うぅ・・そんな風に言っていただくと、こちらこそ、涙涙ですぅ。(ToT)


>うちの子と誕生日も近いし、お顔も少し似てる〜かわいい!(すいません私も親バカ)なんて思って、以来リクトくんのことが気になって気になって、毎日拝見するようになりました。

あら♪それはさぞかし、可愛いお子さんで♪
(私も親バカぶりなら負けません。。。笑)


>離乳食もすっごく参考にさせていただいて、時にはそっくりそのまま真似させてもらったり。。。

私、ほんと料理は得意でも、特別好きなわけでもないので、皆さんのこうしたコメントを読ませていただくと、正直、

「え〜!?ほんとに参考になるのぉ〜!?」

と、ずっと思ってきました。(^^;
でも、こんな私でも、ちょっとでもお役に立てたのかな?と思うと、素直に嬉しいです☆
どうもありがとうございます!


>育児全般も、マミィさんのおかげでがんばってこれたような気がしています。このブログ記事にたくさん励まされました!マミィさんが疲れているような時には勝手に励ましたり(笑)

わぁ〜ん、ありがとうございます!
コメントはお初ですが、ちゃんと、その励ましは、私に届いていました!!
だから、ここまで、何とかやってこれました!


>言葉では言い尽くせないほど感謝しています!
なのでとっても淋しい。リクトくんにも毎日会えなくなるなんて・・・。

私も、そればっかりになってしまいますが・・・ほんとに感謝、感謝です!!


>でも、区切りは必要ですよね。
>私も明日から独り立ちするような気持ちで、これからも楽しく子育てがんばっていきます!

「独り立ち」ですか・・・なんか、言葉で上手く表現できないんですが。
ほんとに、私にとって、このブログの存在は大きいものだったんだなぁ〜って、今でも・・・日に日に思うんです。

私も、自分のブログでありながら、やはり、そこに集まってくださる皆様を頼りにして、ここまで頑張ってこれたと思うので。
記事を書くと、気持ちがすーっと楽になれたりもしましたしね。
「聞いてくれる人がいる」と思って、安心して頼らせていただいてたんでしょうね♪(*^^*)

だからこそ、大変だった時期をひとつ乗り越えて、今はもう大丈夫!と思えるので、やっぱり「卒業」のような気分でいます♪(^^)/

本当に、長い間、どうもありがとうございました!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月12日 12:06
>みくさん

みくさん、コメントどうもありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません!!


>毎日のように家族が寝静まった後、パソコンを開いて最初に訪問させていただいていたこのブログが終了してしまうのは本当に寂しいですが、今日で一区切りですね!!!

あぁ〜、もぉ〜、1日の家事や育児がひと段落して、あとは自分の自由に過ごせる!という、そんな貴重な時間の、一番最初に、私のところへ来て下さっていたなんて!!(;◇;)

ほんとに嬉しくて、恐れ多いくらいですが、同時に、みくさんの、ほっと一息の時間の「楽しみ」だったかもしれないことを1つ奪ってしまったような気持ちもあって、申し訳なくも思います。m(_ _)m


>子供の成長はこちらが付いていけないくらい早くて、驚かされることばかりの毎日だからマミィさんの今を大切に過ごしていきたいという気持ちはすごくよく分かります。

ほんとに・・・リクト、ブログ終了して、たったの1週間なのに、色々と新しい技(?)を披露してくれたり、動きもしっかり早くなってきたり、↑このブログ終了の日のリクトとは、すでに違ってます!
ほんっとに、ビックリするくらい、子供の成長は早いですよね。


>今まで離乳食だけでなく、子育てをしていく中での悩みや心の葛藤などなど、マミィさんのブログを読ませていただきながら私一人だけが大変な訳じゃないんだって何度も励まされました。

私もそうでしたよ。
自分で発信しつつ、みくさんをはじめ、多くの方々にいただいたコメントを読ませていただいて、どんなに励まされたことか!!
本当にどうもありがとうございます!


>いつかマミィさんが言っていたように「あなたのご飯を作ってるんだよ!もう少しだけ大人しく待っててよ!」って思いながら、抱っこしたりなだめたり・・・

懐かしいですね。
みくさんも、随分前から、読んでくださっていたんですね。
ほんとに、こればっかりは、頭で考えて分かることではなく、同じ状況でないと理解できない気持ちってありますからね。
みくさんの↑台詞読んで、そうなのよ!そうなのよ!と思ってしまいました。(^^;


>でも、美味しそうに大きな口を開けて食べてくれるのを見るのは何より幸せだったりします。

ストレスの原因になっているのも、子供だったりするのに、それを癒してくれるのも、また子供・・・そんなことをよく書いていた時期もあったけなぁ〜♪(*^^*)

ストレスやイライラの方は、あの時期ほどではないですけど、まぁ、今も、癒しが子供であることは変わりませんね〜♪


>だからいつも美味しそうに食べているリクトくんを見るのがとっても楽しみでした。
いつかリクトくんがこのブログを見て、自分がどんなに愛され、大切に想われているかを実感する時がくるでしょうね。
マミィさんのブログは愛がいっぱい詰まっていたので私も大好きだったんだと思います。

さっきから、コメントのお返事書きながら、いろんなことが走馬灯のように頭をかけめぐり、ウルウルしっぱなしなんですけど、またまた、グッと来てしまいましたよ!(ToT)

最後まで温かく素敵なお言葉、どうもありがとうございます!

今後は、マミィの知っ得♪日記の方に、育児日記ものせていこうと思ってますので(なかなか出来ていませんがぁ〜^^;)、そちらの方にも、是非遊びにいらしてくださいね!

本当に長い間、どうもありがとうございました!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/


Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月12日 12:19
終わってしまったのですね・・・

色々、感想や相談ごとはありますが。。。
書ききれないです。

最後に「えっ!?下痢?」っとビックリしましたが最後の最後の写真、りくとくんのとびっきりの笑顔が見れて良かったです。

感動と勇気と希望がもてるブログでした。
来週には満一歳を向かえる息子もこのブログのおかげですこしはマシな離乳食を食べることができました。
読むと簡単なのですが、更に手抜きをしています。
愛情がこもっていればOKと自分に言い訳です。

お仕事、お姉ちゃん、私よりもはるかに忙しいマミイ・・・
素敵なマミイみ少しでも近づきたいです。
本当にありがとうございました。
これからも引き続き、参考にさせていただきますね!
お疲れ様でした。。。
Posted by そらたろ〜 at 2007年11月13日 02:17
はじめまして!りくとくんと同じ、1歳3ヶ月の娘を持つ新米ママです。
離乳食初期のコロから、ちょくちょく参考にさせていただいていました。
(いつも読み逃げでスミマセン!)
初めての子で、右も左もわからないまま離乳食に突入し、毎日離乳食で頭がいっぱいになっていたので、マミィさんのブログを発見した時は感動しましたよ。
毎日かかさずチェックしてましたし、この食材使って何作ろうーって時には毎回参考にさせていただいてました。

娘がリクトくんと同じ月齢ということもあって、リクトくんの食べっぷりにも注目してましたよ。
私もマミィさんのブログのお影で、愛情たっぷりの離乳食を娘に食べさせてあげることができました。
本当にありがとうございます!
そして、長い間お疲れさまでした!
Posted by mayu at 2007年11月13日 02:32
>匠眞ママさん

匠眞ママさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪


>すごく楽しく勉強になるページで、なにより、>リクトくんはうちの子にそっくり^^
>でかい、重い、よく食べる♪
>なんとなく笑顔も似てるような。。

リクトにそっくり!?
それは、それは、さぞかし可愛いお子さんでしょうね(笑)♪

上のミユは、好き嫌いはないものの、食は細かったんですが、男の子だからということもあるのかもしれませんが、体つきが大きいと、やっぱりよく食べるんですねぇ〜!


>今回で最後はとても悲しいけど、マミィさんのリクトくんへの思いが・・感動して涙がとまりません。。

そんなこと言われてしまったら、またしても、私まで涙がぁ〜!!
このブログを運営してきた期間、嬉しいことも、つらいことも・・・色々な涙を流してきましたが、終了ということにしてみて、今は、感謝と、達成感と、感動の涙になりますね、やっぱり♪(*^^*)


>私にとっては短い間でしたが、本当にありがとうございました。また違う形でお会いできるのを楽しみにしています♪

離乳食の更新はこれで終わりになりますが、少しずつ、マミィの知っ得♪日記の方も更新していきたいと思っていますので、是非そちらの方にも、また遊びにいらしてくださいね☆

本当に、どうもありがとうございました!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月13日 12:26
>はるぼんママさん

はるぼんママさん、はじめまして☆
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪


>離乳食後期の時にどうしたら良いのか行き詰ってしまい
ベビーフードばかり与えながら「本当は手作りしたいのに・・・」と
落ち込んでいた時にこのブログに出会いました!

おぉ〜、出会う運命だったのですねぇ〜♪
このブログを通して、こうしてお話することが出来て、嬉しいです♪♪♪

リクトにも、ブログにも、はるぼんママさんにも、はるぼんママさんが、行き詰っていたということにも・・・全てに感謝感謝です!!(^0^)


>おおげさかもしれませんが私にとっては日々の生活に
一筋の光を与えてくれたブログでした♪感謝してます。
ありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノ

いやぁ〜、ほんと、大げさですってぇ〜(笑)!
照れちゃうじゃないですかぁ〜!(*^。^*)
でも、少しでもお役に立てて、そんな風に思っていただけたり、お子様の離乳食が、より素敵なものになったであろうことを思うと、私もほんとに嬉しいです!!

今まで、どうもありがとうございました!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月13日 12:46
こんにちは!!!
前に一度だけコメントを残したことがあるのですが、2度目が最後になってしまいました。
(市販のホットケーキミックスなんですか?みたいな質問だったと思いますが(´▽`;)

8月8日産まれの娘をもち、リクトくんと3日違いということもあり、パソコンを立ち上げるとまずここに来るという日々でした(*^.^*)
自分の子供同様、日々の成長を楽しみに見ていました。

ここが終ってしまうなんて、本当に寂しいです。
本当はすぐにコメントをしようと思っていたのですが、「最後にどんなお話をしよう」と考えていて、なかなか残すことができませんでした。
でも結局、こんな普通のコメントなんですが。。

また、これから2人目が出来たときにも、きっと参考にさせていただくと思います。
2人のお子さんのお世話をし、家事に仕事にと両立をされており、本当に大変だと思いますが、
これからもがんばってください。応援しています。
また、他のHPもお邪魔してみたいと思います。
では、長くなりましたが、本当にありがとうございました。
Posted by yuamama at 2007年11月13日 15:42
>みかんさん

みかんさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪


>初めての子育てで一番苦労したのが毎日の離乳食でした。離乳食初期で主人のいる海外に来て日本のように子供に食べさせやすい食材がなかなか手に入らなくてどうしようと悩んでる時にこのサイトを見つけました。

初めての子育て、初めての離乳食、というだけでも大変なのに。
それを海外生活で、ということで、食材さがしから何から、とても大変でしたね。
みかんさん、とても頑張ってこられたんですね!
私にはとても真似できない!尊敬しちゃいます!!

遠く離れた海外から、このブログにアクセスしてくださっていたんですね。
離れた所で、同じように離乳食に奮闘されていたみかんさんがいたこと、このコメントで知ることが出来、とても幸せに思います♪
どうもありがとうございます!


>今は〜して!ってかわいいを通り越してわがままっこになった娘ですが、来年の6月にはお姉ちゃんになります。二人目の離乳食が出来た時もこのサイトでお世話になりたいと思ってます。

うふふ、女の子は可愛いですね♪
みかんさん、妊婦さんなんですね☆
おめでとうございます!!
どうぞお体大切になさって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!p(^^)q

また離乳食を始められる際には、どうぞよろしくお願いします!

今まで、どうもありがとうございました!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月13日 16:30
>みやさん

みやさん、コメントどうもありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません!!


>リクトくん満1歳3ヶ月というめでたい日なのに、私にはこちらのブログが終わってしまうというXデーでした。

そんな風に言っていただくと、一方的に始めた個人的なブログのはずが・・・ちょっとおこがましいですが、みやさんの「楽しみ」だったかもしれないことを1つ奪ってしまったような気持ちにもなって、申し訳なくも思います。m(_ _)m

でも、ここには、沢山の方が集まってくださって、時には、コメントつけてくださる方同士の会話もあったので、私1人のものではなかったんだなぁ〜、それって、とっても喜ばしいことなんだなぁ〜と、誇りに思えます♪(*^^*)


>あぁぁぁ、マミィさん。
何だか涙が出そうです。
いろいろ書きたかったのですが、言葉になりません。

あぁぁ〜、みやさん!
私のうぬぼれかもしれませんが、お気持ち、とても伝わってきますから!
私もウルウルきてますからぁ〜!(T0T)

みやさんは何度もコメントまでくださって、どんなに励みになったことか!
皆さんの支えがあったからこそ、ここまでやってこれたのだと、感謝しています!
いつも温かく見守ってくださって、本当に、どうもありがとうございました!

本当に長い間、どうもありがとうございました!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月13日 17:39
>えっくんママさん

えっくんママさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません!!


>うちの息子とほぼ同じ月齢(1歳2ヶ月です)なのでとても共感できる部分が多く、マミィさんに離乳食はもちろんその他、育児の悩みなど、あ〜私も同じ同じ〜と思いながら毎日見てました。

あぁ、ほんとうに。。。
他のママさん方もそうですが、皆さん、育児だけでも大変なのに、貴重なお時間を割いて、毎日このブログを見てくださっていたなんて、感激です!!(;_;)


>うちの息子もかなりやんちゃでグズってばかりでしたが、最近はやや?落ち着き、卒乳したくさん食べるようになりました。

わぁ〜!もう卒乳されたんですねー!スゴイ!
うちは・・・まだまだかもなぁ。(^^;
リクトもそうでしたが、やっぱり、段々落ち着きも出てくるんですねぇ。
子供なりに成長してて、すごいですよね!!


>初めはリクトくんよく食べるなぁ〜羨ましいと思っていたのですが、うちの息子も今は同じ位の量を食べてくれます。子供は沢山食べて遊んで、元気が一番ですよね!!

いっぱい食べられるようによかったですね!!
いっぱい食べてくれると、嬉しいし、ちょっと安心しますものね♪
リクトは、完了期以降は、大抵、ここに載せている他にも大人のものを取り分けて食べていました。。。
満腹になることがないのか、放っておくと、いくらでも食べてしまうので、私が適当に量を決めてしまってます。(^^;


>マミィさんの子供たちに対する愛情はホントに素晴らしいです。私も今以上に沢山ん愛情を注いでいきたいです。

ここにこうしてコメントをくださっているということは、お子さんのことを愛情もって、とても考えていて、色んなことを調べようとしていて、このブログにたどり着いてくださったということだと思うので・・・えっくんママさんや、ここを訪れてくださったママさん方もまた、お子さんに沢山の愛情を注がれている、素晴らしいママさんばかりだなぁ〜♪と、私は思っています☆(^^)

今まで、どうもありがとうございました!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月13日 18:14
>まげろうさん

まげろうさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪


>息子より少し早く産まれたリクトくんの離乳食の進め方がとても勉強になり、いつも参考にさせていただいていました。

私の親友が二人、私より数ヶ月後に、初めての赤ちゃんを出産しました。
自分とリクトの思い出の記録としてだけでなく、お姉ちゃんのミユの時の経験や、リクトの経験を、親友達や、同じような立場のママさんに、少しでもお役に立てていただけたら・・・と、そんな思いで、このブログを立ち上げました。

ですから、リクトより、ちょっと後に生まれたお子さんをお持ちのまげろうさんに、そんな風に思っていただけて、このブログをご利用いただき、自分が望んだことが伝わっているような気がして、ほんとに嬉しく思います!!
ありがとうございます!


>おかげさまで我が息子もリクトくんに負けず劣らずのものすごい食欲…マミィさんほどの献立は作れませんが、なるべく野菜いっぱいになるように工夫してます。

沢山食べてくれると安心ですね!
私のおかげなんかではなく、まげろうさんの愛情の賜物ですよ♪♪♪
お子さんの離乳食のことを考えていたからこそ、このブログにたどり着いたのだと思いますし、離乳食を作って、食べさせ続けてきたのも、他でもない、まげろうさん自身なんですから☆

野菜いっぱい、いいですね!
これからの季節は、体を冷やさないためにもビタミンCいっぱいの温野菜や、乾燥や粘膜にも効果的なニンジンもいいですね♪
我が家は、味替え、具材替え・・・で、最近は鍋料理ばっかりです☆


>現在完了期真っ只中、これからも頻繁に覗いて勉強させていただきます。

やるといいつつ、手直しが、全然進んでいないのですが、もうちょっと使いやすいサイトにしていきたいと思っています!

今まで、本当にどうもありがとうございました!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月16日 10:33
>たかさん

たかさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます☆
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません!


>ウチも2006年8月8日生まれの娘がいて、離乳食を食べない・硬さが進まない・遊び食べ・・・などの悩みを抱えていました(いや、今も・・・)

誕生日がリクトととても近いですね!
リクトは8月5日生まれですが、予定日は8月9日だったので、同じお誕生に生まれていても不思議じゃなかったですねぇ〜☆


>そんなときこのブログに出会い、ほぼ毎日覗かせていただいていました。
>見ていると何故か元気が出るんです!
>それはブログから伝わってくるマミィさんの愛情からだったり、リクトくんの元気な姿からだったり。

見ていると元気が!?
私が、たかさんに、元気を送っていた!?o((*^0^*))o
(↑よく解釈しすぎ・・・笑。^^;)

なぁ〜んて、つい、調子にのっちゃいましたが(笑)。
でも、私、愚痴をいっぱい書いている日もあったし、格好いいことを書いてきたワケでも何でもないのに。。。それでも、少しでも、たかさんの元気が沸いてくるきっかけになれていたのだとしたら、ものすごく嬉しく、光栄に思えます!!

それもこれも、私一人で頑張っていたからではなく、たかさんや、皆さんの支えがあったからこそ!
だから、元気をもらえたのは、私の方でもありますし、このブログに集まる方々、皆さんが、それぞれ頑張っていらっしゃって、支えあってこられたんじゃないかなぁ〜と思います!!(*^^*)


>更新は終わっても、これからも何かと参考にさせていただこうと思っています!

予定より、かなぁ〜り遅れてはいますが、このブログの手直しも考えています!
育児日記は、マミィの知っ得♪日記の方へも、更新していく予定ですので、是非そちらにも遊びに来てくださいね!

今まで、どうもありがとうございました!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月16日 10:52
>chocoさん

chocoさん、こんにちは!
コメント、どうもありがとうございます!
お返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ございません!!


>リクト君が生まれるずっと前からこのブログが
存在していたとは驚きました。

ねぇ〜!
よくよく考えてみると、そうなんですよね。
子供は、女→男→女→男と、4人欲しいんですが、体力や、仕事、経済的なことを考えても、もしかしたら、これで(リクトで)最後かなぁ〜という思いが、どこかにあったのかもしれないですね。
それで、最後だから、色々な意味で、何か記念に残るような形にしておきたいと・・・。


>最初は離乳食レシピを探してたどり着きましたが、
そのうち自分の子より1ヶ月お兄ちゃんのリクト君の成長が
楽しみで見るようになっていました。
うちの子(男の子)も同じくグズグズで周りが驚くぐらい
よく食べるので余計に親近感を持ってました。(o^^o)

嬉しいですねぇ〜♪
周りが驚くくらいグズグズ、って、驚かれるくらいだから、自分の身の回りでは、そう出会えなかったりするのに、このブログを通して、リクトと似てる!というお子さんをお持ちのママさんにも、沢山出会えて、なんだか、すごく不思議な感じでした♪
親近感沸くの、分かりますよー!
私もそうですもん♪(^^)


>でもそんな中でいつも美味しそうな離乳食を3回分アップ
したりするなんて本当にすごいことだと思います!!

今思うと、私も、「すげぇ〜〜!!」って思いますわ。。。(^0^;
とても、真似できません(笑)!


>マミィさんが悩んでいるときは、変な感想ですが
「悩んでるのは私だけじゃないんだ!」なんて
妙に励みになってがんばろうと思えたり。

今までのブログとちょっと違って、ここのブログでよかったことは、あまり強がらずに、かと言って、あまり深刻になりすぎずに、悩みや、愚痴を、ゆるぅ〜く、ありのまま、さらけ出せたことでした。

愚痴なんか書いちゃいけない・・・という思いが、皆さんのコメントを読むことで、「あ、いいんだ。私だけじゃないんだ。」と思え、また、「『私だけじゃないんだ』と思うのは、私だけでなく、皆さんも、そう思ってくれているんだ」と(なんかややこしいな。。。)、思えたんですよね。

一方的に発信しているはずだったブログが、そうではなく、ちゃんと共感し合え、励ましあってこられたのかな?と。
ちょっと私の驕りの部分もあるかもしれませんが、そんな風に感じることが出来て、幸せでした☆


>このブログが終わってしまうのは本当に寂しいですが
自分なりにがんばって「今」を大切に
愛情をいっぱいかけて育てていきたいと思います。

私も、いつまでぇ〜も、淋しくて。
終わって数日は、ウルウルでしたが、もうすぐ習慣経とうとしている今は、なんか、甘酸っぱい思い出みたいになってます(笑)。
変かもしれないけど、胸がキュン♪とするんですよねぇ〜。
思春期や青春時代じゃないんだからっ!と思いますが、一人目であろうと、二人目であろうと、「この子」にとっては、ママ1年生だったわけですから。
そういう意味では、ママの思春期でもあるし、おかしくないですよね♪

chocoさんには、コメントも沢山いただきましたね!
今まで、本当に、どうもありがとうございました!!
これからも、末永く、よろしくお願いします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月17日 23:20
>アイル豚さん

アイル豚さん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってしまって、申し訳ございません!!


>離乳食を始める際、こちらのブログを発見して毎日離乳食&リクト君を楽しみに拝見してました♪

それはそれは!
今10ヶ月でいらっしゃるということなので、もう数ヶ月に渡って、見てくださっていたのですね♪
とぉっても嬉しいです!
素敵な出会いに感謝です!!


>ブログが終了するのはすごく残念ですが・・・
マミィさんお疲れさまでした&ありがとうございました!!
わが家はまだまだ離乳食が続くのでこれからも参考にさせていただきます。

今、後期頃でしょうか?そろそろ完了期かしら?
まだ離乳食数ヶ月分、ブログの記事に載せたメニューも残ってますし、参考にしていただければ幸いです!!

てか、いつも、「ほんとに私のメニューで参考になるのぉ〜!?」と、恐れ多いくらいなんですがっ!(^0^;

ここのブログは終了しましたが、少しずつ手直ししたり、マミィの知っ得♪日記の方に、育児日記も載せていきたいと思いますので、よかったら、是非のぞいてみてくださいね♪

今まで、どうもありがとうございました!
これからも、末永く、よろしくお願いいたします!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月17日 23:36
>ゆみたんのママさん

ゆみたんのママさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪


>離乳食作りに悩んでいたとき、検索してたどりついたのがこのサイトです。ここまでスムーズに進めてこられたのもマミィさんのおかげです。

そんな風に言っていただけて光栄です☆(*^^*)
ゆみたんのママさんが、お嬢さんのことを一生懸命考えて、検索してくださったおかげで、こうしてお話することが出来ました!
素敵な出逢いに感謝です♪


>和光堂のBFを買ったのもこのサイトがきっかけです。BF別にメニューを検索できるようにしていただけると便利になると思うのですが…どうでしょう?

和光堂の手作り応援シリーズ、すごく便利ですよねぇ〜♪
BF別に検索・・・検索というか、BF別にメニュー一覧などは作ってみようと思ったことはあるんですが、BFがリニューアルされて、私が使っていたものが、廃盤になってしまったら・・・と思って、やめました。
でも、和光堂の手作り応援シリーズ、最近リニューアルされたみたいですが、商品名とか変わってないようなので、ちょっと検討してみたいと思います!
貴重なご意見、どうもありがとうございます!!


>あと、いつも印刷してファイルに整理しているので本にして出版してほしいくらいです。無理かなぁ。絶対売れると思うのですが。。

それはちょっと・・・無理ではないかと・・・(笑)。(^^;
印刷してファイルに整理って、すごいですーーー!!
なんか恐れ多いというか、申し訳ないというか、でもそこまでしていただけたなんて、私の想像をはるかに超えているので、感激ですぅ。(T0T)

今まで、本当に、どうもありがとうございました!
これからも、末永く、よろしくお願いします♪(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月19日 14:23
>ごんたくんさん

ごんたくんさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪


>食材の下ごしらえの方法を調べているうちに何度かこのブログにたどりつき、いつしかこのブログを見るのが日課になっていました。

離乳食の下ごしらえって、最初は、どんな感じなのか、想像がつきませんもんね〜!
偶然ここを見つけていただき、ブログ閲覧を日課にまでしてくださったなんて☆
すごく嬉しいです!
どうもありがとうございます!


>マミィさんの頑張りに励まされ、リクトくんの笑顔に癒されて、私も離乳食作りをがんばってこれました。

双子ちゃんのママさんということで・・・。
作る食事も2人分ですもんねぇ〜!
1人分でも、下ごしらえ大変なのに、それに比べたら、私の頑張りなんて・・・。
尊敬しまくりですっ!!

こうやって、頑張っていらっしゃるママさんに出会えたことで、私も頑張ってこられました!
そして、リクトも笑顔になれたのだと思います!


>おかゆの粒が残らないように必死にすりつぶしていたことなどを思い出すと、なんだか懐かしくもあり、さみしくもあり、、、という感じです。だからマミィさんのさみしいという気持ちもなんだか分かるような気がします。

ですよねぇ〜。
冷凍室の中の食材も形を変えてきたりして・・・。
いつか、ブログに載せた冷凍庫の中と、今とは、もう大分変わっています。
たまに、隅っこの方に、使い忘れていた冷凍キューブの袋が埋もれていたりするのを見つけて、懐かしいような、淋しいような気持ちになります。。。


>でもここは、離乳食卒業おめでとうございます。今までお疲れ様でした。そしてそして、どうもありがとうございました。

ありがとうございます!
ここまで支えていただいたこと、こちらこそ、感謝感謝です!!


>ちなみに私は「今日はどうしちゃったの?」と心の中でツッコミを入れてましたよ。リクトくん、早くよくなるといいですね。どうぞお大事に。

見てくれていたんですね(笑)!
最後がこんな締めで、おいおい、と思いましたが、まぁ、リクトらしいというか何というか。(^^;

今まで、本当にどうもありがとうございました!
これからも、どうぞよろしくお願いします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月19日 14:30
>しゅうくんママさん

しゅうくんママさん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってしまって、申し訳ございません!!


>これまで、たくさんの離乳食を参考とさせて頂きました。
マミィさんのブログに出会えて本当に良かったです(^0^)
そして、少しだけでしたがコメントをさせて貰ってご丁寧なお返を頂いて嬉しかったです。
(そうそう、余談ですが、先月生理が再開しました)

しゅうくんママさんには、これまでにもコメントをいただいて、どうもありがとうございました!
アクセス数を見ているだけでも、感謝の気持ちはいっぱいですが、コメントを見ると、見てくれている人がいる!と心強く思えて、いつも、励みになりました♪
どうもありがとうございました!

生理再開したんですね!
おめでとうございます!(?)(^^;
私は、2度だけ来ましたが、またないですね〜。
なんかまだ周期が決まっていない感じなので、前回がいつだったとか、ブログとか手帳とか見てみないと、分かりません(笑)。


>さて、「今日はどうしちゃったの?」とつっこみをいれた人、ここに一名おります。
お腹こわしちゃったのかなぁ。。。(TT)と思っていたら、やっぱり・・・
リクトくん、かわいそうに。
でも、食欲があれば大丈夫ですね!

ははは!(^0^;
下痢、長かったですよ。
2週間位続きました。
他の症状は一切なしで。
で、ようやく治ったと思ったら、鼻水と、ちょっとだけ咳が出ています。。。(^^;
相変わらず元気なので、何よりですが。


>あんよ出来るのももうすぐかと楽しみにしています。出来たら出来たで、大変なんでしょうが。

たっち、おめでとうございます!
リクトは、成長は早いほうではないですし、児童館とかで会う、同じ月齢の元気な男の子達に比べても、動作はゆっくりめですが、それでも日に日に、よく速く、よく動くようになっている気がします。

ミユは、あんよは1歳直前でしたが、あんよするようになっても、今思うと大人しかったと言うか・・・。
当時エレベーターのないアパートの2階に住んでいたので、ベビーカーを出したり、上げ下ろしするよりは、お買い物に行くにも手を引いて、歩いていった方が楽で、1歳以降、あんまりベビーカーは使わなかったのですが、リクトは、ベビーカーでも乗り出したり、立ち上がろうとして暴れるし、あんよでお買い物なんて、もっての他!(>_<)
まさに、だだをこねている子供!という感じになるので、男の子と女の子、上の子と下の子で、こうも違うものかと、驚かされっぱなしです。(^^;


>これからのリクトくんの成長を拝見出来なくなるのはとっても残念ですが、これから益々の成長を願っています。
そして、マミィさんのお仕事も順調であることを祈念致しております。

ありがとうございます!
今後は、マミィの知っ得♪日記の方にも、育児日記など、更新していきたいと思ってますので、機会があれば、是非のぞいてみてくださいね!

長い間、本当にどうもありがとうございました!
これからも末永く、よろしくお願いします!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月19日 15:05
>メグラスさん

メグラスさん、こんにちは!
コメント、どうもありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってしまって、申し訳ございません!!


>マミィさんのサイトに出会ってどれだけ助けられたことか!
息子の離乳食が進むにつれ、メニューに頭をめぐらす日々。
正直イヤになることもありましたが、
マミィさんのブログでヒントを頂き、なんとかここまで
頑張ってこれました。

助けられたのは、こちらの方こそ!です!!
メグラスさんや、他の皆さんからのコメントを読ませていただいて、いつもいつも励みにさせていただいていました。
少々驕りかもしれませんが、こんな私でも、少しでも誰かのお役に立てているのかも?と、リクトとの思い出を記録する、という目的以外にも、育児ストレスで、参ってしまいそうになった時も、離乳食と、このブログを続けてくることが、私の日々のやりがいにもなり、おかげで、充実した日々を送ることが出来た気がします!
本当に、ありがとうございます!


>息子もあと20日ほどで満1歳。
そうなるとだんだん大人に近いものが食べられる
ようになるので、少しは楽になるかと思います。

お誕生日、もうすぐですね!
おめでとうございます!
そして、ママ2年生に進級おめでとうございます&1年間、大役おつとめ、ご苦労様でした!!

離乳食の下ごしらえに時間と労力を費やしていたことが、すでに懐かしく思えるほど、日に日に、色々なものが食べられるようになってきて、歯もリクトは、生え始めのものも含めると、上下で16本になりました!
もっと楽になるのも、きっとすぐですね♪p(^^)q


>離乳食ブログが終っても、マミィさんのサイトを
見て、私も元気を頂きたいと思ってますので、
お体無理しない程度に頑張ってくださいね!
マミィさんから頂くばかりで、私はなにも
できませんが、心いっぱいの感謝の気持ちを
お届けしたいと思いますっ!

そんなことないですよ。
私も、メグラスさんから、元気とパワーを、たっくさんいただきました!
ここまで、支えてきていただいたこと、本当に心から感謝しています☆


>『本当にありがとうございました!
  フレ〜 フレ〜 マミィさん♪』

ありがとうございますっ!!
これからも、末永く、よろしくお願いします!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月19日 15:18
>マミーママさん(ミユ&リクトのばぁば)

ばぁばの登場ですね!
自力でブログにコメントをつけられるようになったとは、ばぁばも成長しましたね(笑)!


>貴女のブログの一ファンでしたよ!
今日、貴女はどんな風に考えているのかな?
どんな風に暮らしているのかな?
孫たちは、元気なのかな?
パピーと仲良くしているかな?
なんて、
いつも楽しみに見させてもらっていました。
毎日、一緒にいるような気持ちでしたよ!

そうでしたね。
仕事の上司でもある、ばぁばと、連絡を取り合う時は、いつも仕事のことばかり。
メールも電話も会える時も、お互い忙しくて、いつもバタバタしてましたね。(それは今もかな!?)

そんな日常の中で、このブログは、ばぁばへの、我が家の近況報告でもありましたね♪
毎晩、仕事がひと段落した、ほんのつかの間の時間を、このブログ閲覧の時間にあててくれていたこと、感謝です。
子供中心の生活で、連絡を取りたい時間がどうしてもすれ違ってしまいがちの中、このブログを見てくれているということは、近況報告を出来ているという気がして、私も安心でき、連絡しなくちゃー!という心配材料が1つ減りましたからね☆


>子を産んで、育てるだけでも大変なのに、
自分の気持ちをこのブログに正直に書き記し、
一生懸命に続けたことは、本当に感心です。
今は、仕事を精一杯こなし、
育児を楽しみにやっている姿に
安心している毎日です。


ばぁばにも、あてはまることですね。
小さい頃から、精一杯仕事をこなしながら、よく私達姉妹を育ててくれたなぁと、同じように、仕事をしながら、2人の子育てをしている今、事あるごとに、尊敬の念、そして感謝の気持ちは、募るばかりです。


>娘のブログを応援して下さった方々に、
娘同様、感謝の気持ちでいっぱいです。
育児ノイローゼ寸前の娘を勇気づけてくださり、
どんなに救われたことか!
沢山の方々に、励ましていただき、
本当に、幸せな娘です。
皆様、ありがとうございました。

育児ノイローゼ寸前・・・。(^^;
でも、ほんとに、今の自分からは信じられない程、日々参ってしまっていた時期もありました。
つい最近のことなのに、随分前のことのようにも感じます。
本当に、沢山の方々に支えられて、私は幸せ者です!


>素敵ママ応援ショップ他、
沢山のサイトを運営している娘を、
今後ともよろしくお願い致します。

あら、宣伝まで、ありがとうございます(笑)!
なかなかサイト運営にあてる時間が作れないのが現状ですが・・・その分、本業のお仕事頑張ってます!p(^0^)q

ばぁばのような女性になれるよう、日々邁進していきますので、今後とも、どうぞよろしくお願いします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月19日 15:36
はじめまして、マミィさん!初めてコメントさせていただきます。

今年の8月5日に長男を出産し、初めての育児で、何がなんだか分からなくて困ってました。
でも偶然に、マミィさんのブログを発見し、しかもリクトくんと同じ誕生日で1才違いの我が息子!!!
勝手に運命を感じてしまい、毎日ちょこちょこ拝見させていただきました。

でも終わっちゃうんですね・・・(><)
初期のところばかり見ていたので、さっき知りました・・・(T0T)

マミィさんの離乳食ブログを見ているうちに、これからの育児が楽しみになりました!

1年3ヵ月、本当にお疲れ様でした!これからもがんばってくださいねp(^^)q


Posted by たっくんママ at 2007年11月19日 23:10
>いちごさん

いちごさん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってしまって、申し訳ございません!!


>私の一つ前のコメントは、マミィさんのお母様
でしょうか!?

はい、そうです。(^^;
結婚して家を出てからも、仲のよい親子です♪(^^)


>お母様にとってもお嬢さんのご家族がどんな風に過ごしているか手に取るように分かり、分かりすぎて辛い時もあったのでは、とも思いますがとても私にとっても助けられたサイトでした。

母には色々お見通しで、元気に振舞って記事を書いたつもりでも、内心そうでなかった時なんかは、すぐに見抜かれてしまいました。
普段はお互い忙しく、ゆっくり会ったり、会話したりも出来ませんが、そんな時は、気の利いたメールをくれたりしてましたね。
ここにコメントを下さる方々もまた同じ。
私は、いちごさんや、多くの皆さんに、助けられましたよ☆


>離乳食は、結局マミィさんみたいに美味しそうに
彩りや栄養を考えた愛情たっぷりのものはなかなか
作れませんでしたが、私なりの視点でとても参考になりました。

美味しそうでも、美味しいかどうかは分かりませんが(笑)。
下ごしらえした冷凍食材をフル活用したおかげで、栄養だけは、そこそこ摂れていたかなぁと思います。(^^)
私、結構大雑把なところもあるので、思いつきで、普段じゃありえない食材の組み合わせにしてみたら、意外と美味しかったり!
離乳食作りは、私にとっても、お料理の勉強?になる、いい機会でした♪


>私は、どちらかと言うとマミィさんに相談して、
元気付けられていた事の方が多く。。。
仕事を先々したいのですが、今何も勉強をしてなくて、と言う話で、無理せずしたいと思った時に自然と始めては、とアドバイスいただいたお陰で少し気が楽になり、今しかない育児を楽しむ事が出来ています。

相談・・・そうでしたね(笑)。
いちごさんは、いつも、色々質問やご相談をコメントに書いてくださったのを、よく覚えています。
私なんかに聞いてくれることが、私はとても嬉しかったです!
いつからだったか、コメント上でしか知らないいちごさんではありますが、最初の頃から、何かふっきれたような、変化を感じたのも、覚えています。

初めて育児の人も、2人目、3人目の人も、みんな「この子」の育児は初めてで、色んなことを乗り越えながら、自分では気付いていなくても、母親なりに、成長しているものなのかもしれませんね♪


>きれいに仕事されているところよりも、
大変そうなところの方をブログで拝見する事が
多いので、現実を見せて頂いてる意味でも役立ちます。

仕事の方も、知っていてくださったんですね♪
ありがとうございます☆
キレイを追求する業界ですが、キレイなことより、大変なことのが多い・・・そんなこと、考えてみたことなかったけど、実際、そうですね。
でも、それを苦と思わないのは、やっぱり楽しいからなんだと思います♪
仕事が忙しい方が、イライラすることもなく、家事もしっかりやれてますから!
不思議ですよね〜。

いちごさんが、離乳食のこと以外にも、こんなにすごく細かい部分まで見て理解してくださっていたこと、すごく嬉しいです☆(*^^*)


>他の本家のブログもこれから見させて頂きたいと
思います。
離乳食も更によりよく更新されるかもしれないとの事で、時々のぞかせて頂きますね。

まずは、こちらにくださった皆様へのコメントのお返事を優先しているので、なかなか、ブログの手直しや、他サイトの更新も出来ていませんが、焦らず、のんびりとやっていこうと思いますので、時々遊びにいらしてくださいね♪


>何か締めるのが寂しいですが、これからもお互い今しかない子供の成長に向き合って育児を楽しみましょう!本当にありがとうございました。

私も淋しいです。
でも、とっても楽しかったです!
長い間、どうもありがとうございました!
これからも末永く、よろしくお願いします!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月20日 10:38
初めまして。
ずっと拝見させて頂いておりましたが、コメントは初です。
そして、こんなに遅くなりましたが、ありがとうございました。
お疲れさまです。

マミィさんのお子さまたちへの愛情を毎日感じながら、お仕事をしながらでも、こんなにもきちんとしてらっしゃるコトに尊敬!!する毎日でした。
仕事をせず、毎日ずっと子供と一緒にいられるコトに、だんだん感謝の気持ちを忘れていきそうになっている時に、マミィさんのブログを見て、気を引き締め直してました。

料理嫌いで、なかなか参考にするにも難しかったのですが、ホントに楽しく見させて頂きました。

ホントにホントにありがとうございました。
Posted by せいーMA at 2007年11月20日 13:01
>よねさん

よねさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってしまって、申し訳ございません!!


>5ヶ月に入って、さあ離乳食どうしようというときにこちらのブログに出会い、ほぼ毎日拝見させていただいてました。

わぁ〜、それではもう、半年近くも!
離乳食の最初の頃から、見てくださったんですね☆
どうもありがとうございます!


>マミィさんは丁寧なお返事を下さるので、コメントが多いと負担になるんじゃないかと書くのを躊躇していたのですが、どうしても一言お礼が言いたくて書かせていただきました。

丁寧というか・・・文章が上手くないので、気持ちが伝わるかどうか不安になってしまって、妙にまわりくどい、長いお返事やメールになってしまいます。(^^;
あ、ソレを言うなら記事もそうでしたね。

でも負担に思ってはないですよ。
ただ、ひとつのコメントに時間がかかる方なので、限られた時間の中で返信するには、どうしても、時間がかかってしまって、お返事をお待たせしてしまう結果になってしまっていることが、皆様に申し訳ないです。m(_ _)m


>毎日更新されるのは大変なことだったと思います。食べているところや作ったものを写真にとるのも大変ですよね。毎日きれいに盛り付けられていて、ほんとにおいしそうでした。うちは、出来上がった時点で混ぜ混ぜで、盛り付けも彩りもあったもんじゃありません。

混ぜ混ぜでいいと思いますよ♪
混ぜ混ぜする、ということは、何種類かの食材を使って、バランスよく作られているということですし☆

写真撮影は、最初だけは、どんな感じで撮ろうかを考えるのに時間がかかりましたが、すぐに慣れてしまったので、思っていたよりは大変ではなかったです♪
ブログに載せている!ということで、デジカメを向けるくせがついたので、結果、食べたものがデジカメやPCの中にも残せたこともよかったです!(^^)


>マミィさんの影響で、私もすっかり冷凍派になり、冷凍庫が小さくて困ってます・・・。

私は、結婚前から、食費節約&手軽に栄養摂取のために、冷凍保存はしよう!と決めていたので、4ドアのうち2ドアが冷凍室、というものを買いました!(^^)/
いつも冷凍室はパンパンだけど、冷蔵室はガラガラでした。
それでも、子供も2人増え、最近は冷蔵室にも、そこそこ食材がいっぱい収納されるようになりつつあります。
冷蔵庫も8年目なので、新しいものが欲しくなり出している今日この頃。。。(^^;


>うちの子も下痢が続いて困ってます。急に寒くなったししたからですかね?お互い気をつけましょう♪

風邪症状の一種だったりしますからねぇ。
うちは2週間ほど続いて、ようやく治ったところです。
早く治るといいですね!お大事にされてくださいね!

今まで、どうもありがとうございました!
どうもありがとうございました!
これからも末永く、よろしくお願いします!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月21日 15:20
>YUKIさん

YUKIさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってしまって、申し訳ございません!!


>離乳食を始めるにあたってなんの知識もなく、
料理もそんなに上手じゃないし、
娘はおっぱいが大好きだったので、
離乳食進まないかな?とか、どう進めていいかわからないなと言うところで、このブログに出会いました。

私も料理嫌い、リクトはオッパイ大好き♪
おんなじですね☆(^^)
そのおかげで、こうして、ブログを見つけていただき、コメントを通してお話することが出来、嬉しく思います!


>食材の冷凍保存に始まり、離乳食の時期にあわせての食材の状態など、とてもわかりやすく参考になりました。
わたしもわからないながらに食材のほとんどを冷凍保存してます。

冷凍保存は便利ですよね!
ほんとなら、たっくさんの旬の食材を、毎日新鮮な状態で買ってきて食べられればいいんですけど。
でも、子育てしながら、そんなに毎日、大量の買い物を出来るわけでもないですし、その時間を子供と遊んだりする時間にあてたいしですしね♪
その点、冷凍なら、週に1回とか2回とか、まとめて下ごしらえしておけば、食材を腐らせて無駄にしてしまうこともないし、手軽に栄養を摂れて、日々の料理で大助かりなんですよね〜。


>娘の離乳食は心配していたわりにかなり順調でなんでもよく食べてくれて嬉しいです。

よかったですねぇ〜!(^0^)
よく食べてくれると、作りがいもありますよね☆
きっといい思い出になりますから、頑張ってくださいね☆

今まで、どうもありがとうございました!
これからも末永く、よろしくお願いします!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月21日 17:01
>なおなおさん

なおなおさん、こんにちは!
コメント、どうもありがとうございます!
お返事がすっかり遅くなってしまって、申し訳ございません!!


>マミィさんは2人の育児・家事・仕事・・・忙しい中でも離乳食もとても手抜きしてるようには見えない程おいしそうですし、生活が充実していて、料理の下ごしらえや離乳食づくり、いったい何時にやってるの??なんていつも想像していたり。

気力が体力に勝ってしまう性格だということを、数年前まで何度も体を壊してきて、自覚はしているので、今は、徹夜をしたり、午前0時を回っているのに、いつまでも仕事や家事をしていたり・・・ということは、しないようにしてます!
だから、よく「何時に寝ているの!?」と言われるんですが、遅くても0〜1時台には布団に入りますし、そんなに遅くまでは起きていないんですよぉ〜。(^^)

子供とゆっくり過ごせる時間や、自分の時間を、少しでも多くまとまった時間として確保したいので、そのために、何でもかんでも、出来ることは、全て前倒しでやってしまうんです。

自分では「テキパキ」やってるつもりですが、パピィには「せかせか」してると言われますよ。(^^;


>マミィさんの影響で食器を揃えたり、冷凍保存の本を
買ってマミィさんのお顔を拝見し、ますますファンになり、本業ブログも読ませていただいて、私もノエビアを使い始めたり(私の住んでいるはにお手入れできる店がないのが残念・・マミィさんにお手入れしてもらいたいです(笑))。

すごい!!!
食器に、冷凍保存の本に、ノエビアまで!?Σ(〃゜ o ゜〃)

お近くに、お手入れしてもらえる店がなかったということは、ノエビアスタイル(オンラインショップ)をご利用なんですか?
なおなおさんのお名前とか知らないので、確認が出来ませんが、もしかして、うちの会員様になっていただいてたり???
だとしたら、ありがとうございます☆
お近くにお住まいでしたら、是非お茶でもご一緒させていただいて、お肌のお手入れをさせていただきたいですね〜♪(*^^*)


>マミィさんのブログに出会えてよかったです!

私も、ブログを通じて、こうして、なおなおさんや皆さんとお話できて、幸せです!
離乳食作り&ブログ、頑張ってきてよかったなぁ〜としみじみ思います!


>今月1歳になる息子は以前と変わらず、離乳食はあまり食べないし、肝心のご飯系がオエーッとなってしまってなかなか進まないし・・・悩む毎日ですが、これからもマミィさんのメニューを参考にさせていただきます♪

いつまでも食べない子はいないですから!
私も幼い頃は・・・小学生位まで、食べることはあまり好きではなく、上手く飲み込めなかったり、少食だったり・・・給食なんて大嫌いでしたらが、今は、もうちょっと少食になりたいほど、よく食べますから(笑)!!
気を長くもって、頑張ってくださいね〜!

今まで本当に、どうもありがとうございました!
これからも末永く、よろしくお願いします!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月23日 14:41
>なべおさん

なべおさん、こんにちは!
コメント、どうもありがとうございました♪
お返事がすっかり遅くなってしまって、申し訳ございません!!


>このページを発見してから毎日のようにチェックしていた私。

毎日のようにだなんて、ほんとに嬉しいです!
なべおさんには、何度もコメントをいただき、その度に、励まされ、頑張ろう!と思うことができました。
ほんとにありがとうございます!


>面倒くさいと思っていた離乳食作りが冷凍ストック方法により、楽しく?とまではいかないまでも苦痛でなくなりました。
ワンパターンだった食事にも変化がつけられたり・・・と。へぇ〜こんなのもアリ?って思って真似して見たら案外好物だったり・・・と本当にバイブル的存在だったのですよ。このページは。

冷凍ストックは、離乳食の時に習慣になると、その後の幼児食はもちろん、大人の食事にも、同じように活用できますしね♪

「楽しく?とまではいかないまでも」←すごい、リアルなコメントで、ちょっと笑ってしまいました(笑)。
私もそうかも♪
「離乳食」という時期は、「楽しく」乗り切れましたが、「離乳食作り」と考えると、「楽しく?とまではいかないけど苦痛ではない」が正解です!(^0^;


>私も最後に書き込みしようと思って立ち上げたら、コメントがたくさん!!!
マミィさん、幸せですね

いや、ほんとうに。。。
私は、なべおさんをはじめ、多くのママさん方に支えられ、言葉では言い尽くせないほどの感謝でいっぱいです!
そしてリクトも、多くの方々に温かく見守っていただき、幸せ者です☆(*^0^*)


>また他のコンテンツなども拝見させていただきますし、この離乳食ページも時々見返して満1歳の我が子を育てようと思ってます。
ミユちゃんのお弁当ページも参考になりました。

いやはや、最近は、朝から晩まで、家事に育児に仕事に・・・どれがどの合間にだか、よく分からない状態で、バタバタしていますが。
このブログのコメントを早く返したいのに、さらにその合間にしか出来ないような状態で、申し訳ないやら、じれったいやら。(T0T)

そんなわけもあって、他のコンテンツの手直しや更新が、予定より遅れてしまっていますが、焦ってもどうにもならないので、コツコツとやっていきたいな、と思っております!

なので、どうぞ気長に見守っていただければ、と思います!m(_ _)m

今まで、長い間、本当にどうもありがとうございました!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月24日 22:29
>ちゃいさん

ちゃいさん、こんにちは!
コメント、どうもありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってしまって、申し訳ございません!!


>結局二回しかコメントを残せなくて。。。
しかも二回目が最後の日だなんて。。。

あら、2回目でしたっけ!?
私、皆様からのコメントは、何度も読み返しているせいか、ちゃいさんからも、何度もコメントをいただいてきたような錯覚に陥っていたようです。(^^;

でも、1回目でも2回目でも、何回でも関係なく、こうして、コメントいただけたこと、すごく嬉しく思います!
ありがとうございます!


>最後のブログを読んで皆さんのコメントを読んで、本当に皆さんに愛されていたブログなんだな〜と改めて感じました。そんなブログと出会えたことは私にとっても、とても大きなことだったと思います。今後も何かあるたびにこのブログに頼ってしまいそうです。

ううぅ〜〜。
皆さんに愛されていたブログだなんて!!
自分の個人的な記録であったはずが、そんな風に思っていただけていたのだとしたら、そんなに嬉しいことはありません!

私も、ここに集まる皆様のおかげで、大変なことや、つらい時期もあったけど、今振り返ってみると、本当に充実した、素晴らしい時間を過ごせたなぁ、と感謝でいっぱいです!!


>長い間本当にお疲れ様でした。毎回素敵な離乳食とリクトくん、文章に圧倒されて、自分のことのように旦那に凄い人がいるんだよ〜と話して聞かせていました。マミィさん、リクトくんに会えなくなるのは悲しいけれどまたどこかで会える日を楽しみにしています。

うわ、ご主人様にまでっ!?
恐れ多い限りですが・・・ご夫婦の大切な会話の時間にまで、登場させていただいて、光栄に思います!
どうぞ、ご主人様にも、ちゃいさんのおかげで、マミィとリクトは、ここまで頑張ってくることが出来ました!と、よろしくお伝えくださいませ☆(*^^*)


>本当に出会えてよかったです。ありがとうございました。初めての子供でどうしていいかわからない私のバイブルでした。

私も、ちゃいさんに出会えて、こうしてコメントを通して、ちゃいさんの存在を知ることも、お話することも出来、幸せでした!

今まで、本当にどうもありがとうございました!
これからも末永く、よろしくお願いします!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月24日 22:38
>ジェムさん

ジェムさん、こんにちは!
コメント、どうもありがとうございました☆
お返事がすっかり遅くなってしまって、申し訳ございません!!


>最後にお疲れ様と言いたくて。

「お疲れ様☆」は、皆さんに共通することなのにっ!
私は、こんなに多くの方々に、「お疲れ様」を言っていただいて、恐れ多い限りです!!
本当にありがとうございます!!


>私はまだまだ離乳食との奮闘真っ只中(7ヶ月の娘)なのに、マミィさんのブログはもう更新されることはないと思うと寂しいですが、またなんらかの形でリクト君が成長した姿を見られる日がきたら嬉しいですね♪

離乳食完了まで、もう少し!
7〜8ヶ月頃が一番大変で、そこからはあっという間だったような気がします!
どうぞ、最後まで、楽しい離乳食時代を過ごされて、素敵な思い出を沢山作ってくださいね♪

ここのブログの記事更新は終了となりますが、少しずつ手直しをしていったり、他サイトの方のブログでも、お目にかかれたら・・・と思います!
本サイトのマミィの知っ得♪日記の方に、今後の育児日記なども、更新していきたいと思ってますので、是非遊びにいらしてくださいね☆


今まで、どうもありがとうございました!
これからも末永く、よろしくお願いします!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月24日 22:43
>おじゃりんさん

おじゃりんさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってしまって、申し訳ございません!!


>慣れない初めての育児毎日マミィさんの離乳食を参考にさせていただき、いつも元気をもらっていました。

リクトと月齢が1ヶ月違いなんですね!
コメントいただいてから、既に2週間以上経ってしまいましたが、そろそろ離乳食は完了でしょうか?(^^)

私のこの拙いブログが少しでも、おじゃりんさんのお役に立てていたのだとしたら、ものすごく光栄です☆

そして、そんな風に言ってくださる皆様がいてくれたからこそ、離乳食も、ブログも、最後まで頑張って続けてくることが出来たのだと、心から感謝しています!!


>更新がなくなってしまうのはとても残念ですがご苦労様でした。そしてありがとうでした。時々覗かせて貰いに来ます。

こちらの記事更新は終了しましたが、少しずつ、手直しなどを行っていく予定でおります。

マミィの知っ得♪日記の方では、今後のリクトやミユの様子なども、育児日記のカテゴリにUPしていきたいと思っていますので、機会がございましたら、是非覗いてみてくださいね☆

今まで、どうもありがとうございました!
これからも末永く、よろしくお願いします!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月24日 23:02
>れぐさん

れぐさん、こんにちは!
コメント、どうもありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってしまって、申し訳ございません!!


>マミィさんのブログはちまたの「離乳食大百科」などより、ずっとずっとためになりました。

そんな、そんな、私なんぞには、恐れ多いお言葉ですぅ〜!
でも、少しでも、れぐさんのお役に立てたのだとしたら、本当に喜ばしいことです☆(*^^*)


>しかもマミィさんが育児中にへこんだり、落ち込んだりすることもきちんとかきこんでくださり、
辛いのは私だけじゃないんだ。。ってすごく励まされたのを覚えています。

ブログに愚痴を書くなど、あまりしたくはなかったのですが。
でも、無理に強がったり、気持ちを偽ることもしたくなくて。
読んでくださっている方々が、不快に感じてしまわないように、これでも私なりに言葉を選びながら、ありのままの気持ちを綴ってきました。

そうすることが出来たおかげで、私は、1日の締めくくりというか、気持ちをスーッと落ち着かせることが出来ましたし、それを読んでくださった方々が、コメントを下さるたびに、私もまた、「あぁ、私だけじゃないんだ」とほっとしたり、元気をもらったり。。。

ほんとに、皆様の支えがあったからこそ、離乳食も、ブログも、育児も・・・ここまで頑張ってこられたのだと、感謝しても仕切れない程です!
本当に、どうもありがとうございます!!


>育児は離乳食も含めて、イライラや落ち込みの連続で、それでも育てていくしかなくて。。
でも、子供の笑顔や寝顔で、「またがんばるぞ〜〜」って復活したり・・

そうそう。
子供のことで、イライラしたり、落ち込んだりしてしまうのに。
それを癒してくれるのもまた、子供ふぁったりするんですよねぇ〜。
だからこそ、子供は偉大な存在だし、育児は楽しいものなのかもしれませんね♪(^^)


>マミィさんのブログが終わってしまうのはとても残念ですが、また何かつまずいたり、わからないことがあったら、過去のブログを参考にしたいです。

また、たまにでも書き込みしてくださるとうれしいです。

ここのブログの手直しも、少しずつしていこうと思っていますが、育児日記については、マミィの知っ得♪日記の方にも更新していきますので、機会があったら遊びにいらしてくださいね♪

今まで本当に、どうもありがとうございました!
これからも末永く、よろしくお願いします!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月24日 23:19
マミィさんはじめまして。
私は9年間出来なかった念願の子供が2006年12月に生まれました。あっと言う間に離乳食が始まり、パソコンで探してマミィさんブログにたどりつきました。
ずーっと今まで拝見させて頂き(ほとんどリクト君と同じ物を作ってあげて来ました)美味しそうに食べる子供を見て幸せでした。
いよいよ完了期も迫って来たのでリクト君のを参考にしようと見てみると・・・
なんと!!ブログ卒業と有るではないですか!!
ショックでかいです・・・(TT)
可愛いリクト君を見るのも滅茶苦茶楽しみだったものですから、もう大きくなって行くリクト君を見れないのは何とも淋しいです(TT)涙出ました。でも仕方の無い事ですね!前向きに考えてマミィさんのように感謝の気持ちを忘れず私なりに頑張っていこうと思います
12月で1歳を迎える拓己(子供)にリクト君のような可愛いお誕生日メニューを考えて作ってあげたいです。うちの子、リクト君に凄く似てるんです!!(親の欲目で勿論リクト君ほど可愛くは無いですが)なので、リクト君を見ると可愛過ぎていつも微笑んでました。もう会え無いのが悲しいです・・・元気で大きくなってくださいね!いつまでも可愛いミユちゃんとリクト君でいて下さい
お疲れ様でした!そして有難うございました!!
Posted by 拓ママ at 2007年11月25日 12:01
>ゆいママさん

ゆいママさん、こんにちは!
コメント、どうもありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってしまって、申し訳ございません!!


>コメすると優しくアドバイスをくださったマミィさんには本当に感謝しています。毎日育児と家事とお仕事をしながらも更新していて大変だったと思います。でもそれが励みになりました。本当にありがとうございます。

ゆいママさんには、何度もコメントいただきましたね♪
コメントを読ませて頂くたびに、私の方もまた、励みにさせていただき、ここまで頑張ってくることが出来ました。
いつも見守って、支えていただいたこと、ほんとに心から感謝してます!
どうもありがとうございます!!


>このブログは本当に分かりやすいし手軽にできて助かりました。ママ友にも教えまくりでした!

嬉しいですぅ〜〜!!

私より数ヶ月後に、初めての赤ちゃんを出産した親友達や、同じような立場のママさんのために、私とリクトの思い出の記録としてだけでなく、一人目のミユの時の経験や、リクトの経験を、少しでもお役に立てていただければ・・・と、そんな思いで、このブログを立ち上げました。

その親友は、このブログを、ゆいママさんのように、ママ友に教えてあげようと一緒にPCを開くと、そのお友達の「お気に入り」には、既に、このブログが登録されていたそうです。

ゆいママさんのお話も、その親友の話も、何だか、最初に願った思いが届いた気がして、私にとっては、ほんとに光栄で、この上なく嬉しいことです!(*^0^*)/


>ブログが終わってしまうのは残念ですが、たまにミユちゃんやリクト君の画像UPしてください!これだけ見てきたリクト君のこれからの成長が気になるのです(笑)

ここのブログは、離乳食の間だけ、と最初から決めてきたので、今後は、以前までもそうしてきたように、マミィの知っ得♪日記の方に、育児日記をUPしていこうと思います!

よかったら是非、覗いてみてくださいね♪

今まで本当にどうもありがとうございました!
これからも末永く、よろしくお願いします!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月25日 15:02
>ひまわりさん

ひまわりさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってしまって、申し訳ございません!!


>うちには、リクトくんよりおよそ1ヶ月はやく生まれた三つ子がいます。
離乳食は満6ヶ月から始めましたが、ちょうどリクトくんが満5ヶ月で、開始が一緒だったんです

おおおぉぉ〜〜〜!
三つ子ちゃんですかぁ〜〜!!


>毎日、3人分の離乳食なんで、マミィさんみたいな素敵な離乳食にはできませんでしが、参考にさせてもらって、少しでも食べることが好きな子に育ってほしいとがんばってきました。
結果、3人そろって食欲旺盛、毎日完食。

いやいやいや、同時に3人分の離乳食っ!!
私にはとても真似できないですっ!!
尊敬です!!

しかも、3人揃って毎日完食とは、素晴らしいっ!!
ひまわりさんの愛情がたっぷりこもった離乳食☆
三つ子ちゃんにも、その愛情はしっかり届いている証拠ですね☆
ほんと、素晴らしいです〜〜!!


>うちも、そろそろ、何でも食べられるようになってきたので、あまり離乳食にこだわらず作っても大丈夫になってきました。
すごく助けていただいたのでお礼まで。。です。

離乳食完了、おめでとうございます!
助けていただいたのは、こちらの方こそです!
ひまわりさんのような、沢山のママさん方のおかげで、楽しく離乳食作り&育児&このブログを続けてくることが出来ました。
本当にどうもありがとうございます!


>それから、最近、妹に子供が生まれたので、マミィさんのブログ紹介したいと思ってます!

妹さん、ご出産、おめでとうございます!
実は、私の妹も、来年出産予定で、今妊婦です♪(*^^*)
妹さんの、少しでもお役に立てていただけたら幸いです☆

今までどうもありがとうございました!
これからも末永く、よろしくお願いします!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月25日 15:10
>ちゅけママさん

ちゅけママさん、こんにちは!
コメント、どうもありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってしまって、申し訳ございません!!


>我が子が離乳食をあまり食べず、困り果てていたなか マミィさんのブログを見つけてからというもの、私自身の気持ちもやわらいできていました。記事を拝見していて、レシピの参考は もちろん。つい笑ってしまったり ホンワカ気分になったり。。。楽しませていただきました。ありがとうございました!

食べない時期は、あってもおかしくないものですもんね〜。
しょっぱなから、どんどん食べて苦労知らずだったリクトでさえ、わずかな時期ではありますが、食べムラのような時期はありましたし。

気持ちがやわらいだ・・・というのは、すごくいいことですよね♪
母親のイライラが子供に伝わってしまうこともありますし、気持ち次第で、気楽に乗り越えられることもあったり・・・というか、いちいち凹んでいたら、参ってしまうくらい、育児って、大変ですもんねぇ。(^^;

ちゅけママさんの気分転換に、少しでもお役に立てていたのだとしたら、すごく嬉しいです!

そして、私もまた、ちゅけママさんや、多くのママさん方にコメントをいただく度に、ほっとしたり、笑ったり、励まされたり・・・沢山元気とやる気をもらいました!
ほんとにどうもありがとうございました☆


>我が子も今では、パクパク食べてくれるようになり 私も楽しく離乳食作りをしています。
引き続き、マミィさんレシピを愛用させていただきますね。

振り返ってみれば、食べてくれなかった時期も、つかの間で、あっという間に過ぎていたりするものですよね!
パクパク食べてくれるようになって、ほんとによかったですね!
ちゅけママさんの頑張りと愛情が伝わりましたね!!

長い間、本当にどうもありがとうございました!
これからも末永く、よろしくお願いします!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月25日 15:18
>かおりさん

かおりさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってしまって、申し訳ございません!!


>このブログを見つけた時は、離乳食をはじめてまだ間もない時でした。すご〜い!っていうのが第一の感想です。
第1子で、離乳食づくりなんか始めて。毎日の自分のご飯をつくるのも面倒…なんて私が、大切な我が子のために、栄養を考えながらがんばっております。

私はリクトが2人目の子供ですが、親友が2人、リクトより数ヶ月遅れの、初めての赤ちゃんを出産しました。

私は、リクトの思い出の記録としてだけでなく、1人目のミユの時の経験や、今回のリクトの経験を、親友達や、同じような立場のママさんに、少しでもお役に立てていただければ・・・。

と、そんな思いで、このブログを立ち上げました!
なので、かおりさんのように、初めての育児に奮闘しつつも、一生懸命頑張っていらっしゃるママさんの、少しでもお役に立てているとちたら、私にとっては、すごく嬉しいことです!

ブログ、見つけてくださって、どうもありがとうございます!!


>私が参考にさせていただいていたのは、中期が主ですが、リクトくんの成長が見たくて、完了期の日々更新されているものも見てました^^
リクトくん、かわいいですねぇ〜。
これからの時々のUPも楽しみにしてますね♪

中期〜の更新は、1日2回、3回と増えていき、今思うと、自分でもよくやっていたなぁ〜と思ってしまいます(笑)。(^^;

中期を見つつ、完了期も見ていただいていたんですね。
どうもありがとうございます!


>後期、完了期とまだまだ先は長いですが、マミィさんのブログを参考に、がんばっていきたいと思ってます。印刷して本にしようかと思ってるくらいです^^

いやいやいや、そんなことまで。。。(^^;
でも、何だか、お気持ちがとても嬉しいですぅ〜♪

離乳食完了まで、まだもう少しありますが、どうぞ最後まで頑張って、素敵な思い出を沢山作ってくださいね!

今までどうもありがとうございました!
これからも末永く、よろしくお願いします!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月25日 15:32
>はるまきさん

はるまきさぁ〜ん、お久しぶりです!
コメント、どうもありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってしまって、申し訳ございません!!


>5月に仕事復帰してから早半年。コメントする暇がない程忙しく働いていました。でも、ほぼ毎日拝見し、食事の参考(というか真似)にさせていただきました。

お仕事復帰されたの、5月でしたか!
何だか、つい最近のような気がするのに、もう半年も経っていたんですね!!
う〜ん、つい最近のような気がする、と書きつつ、すごく前のことのようにも思えるし・・・育児をしているせいなのか、仕事をしているせいなのか、いつも不思議なんですが、この時間に対する感覚って、なんなんでしょうね〜!?(^^;


>一旦終了とのことで、とても寂しい気持ちではありますが、時々はリクトくんの成長ぶりを見せてくださいね。リクトくんの笑顔も泣き顔も、とっても大好きです^^

はるまきさんには、何度も何度もコメントいただきましたね。
お勤めと育児でクタクタになられているはずで、時間も限られているはずなのに、いつも貴重なお時間を裂いて、コメントをいただいたこと、毎度、感謝の気持ちでいっぱいでした!!
お仕事されながら、育児を頑張っているママさんが身近にいるように感じて、励みにもさせていただきました。
本当にどうもありがとうございました!


>はるまきも1歳3ヶ月を過ぎ、怪獣のように部屋中を荒らす毎日ですが、日々成長していく姿を間近で見ていられる、母としての幸せを感じています。

怪獣のようにですか(笑)!?
リクトも、ミユに比べると、小さな怪獣ですが、児童館などの男の子のお友達に比べると、それでもまだ、おっとりというか、穏やかな性格に見えます。

それでもヒイヒイ言ってる私って・・・。
もっと元気な怪獣(笑)をお育てのママさん方、ほんとに心から尊敬しますわぁ〜。(^0^;


>がんばり屋のマミイさん、どうか健康には留意なされて、素敵な毎日を過ごしてください。

「がんばり屋」って、親しい人に、よく言われることが多いです。
はるまきさんの「がんばり屋」という言葉に、なんだかとても温かいものを感じました♪

ほんとに、はるまきさんや、多くのママさん方に、支えられてきたんだなぁ〜と、しみじみ思わずにはいられません☆(*^^*)

長い間、本当にどうもありがとうございました!
これからも末永く、よろしくお願いします!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月25日 15:54
>なおママさん

なおママさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってしまって、申し訳ございません!!


>コメントは初めてですが、離乳食初期の頃からず〜っとこちらのブログにはお世話になっています。

リクトと月齢同じですね!
で、離乳食初期からというと、もう随分長い間、見てくださっていたんですね!
どうもありがとうございます!!


>リクトくんと誕生日が数日しか違わない息子はやっぱり甘えん坊で暴れん坊です。
記事を読みながら、『うちもおんなじ〜』と思ったこと数知れず・・
勝手にお友達のような気持ちになっていました。
こちらのブログでリクトくんとマミィさんにあえなくなるのがとても寂しいです。

甘えん坊、暴れん坊ですか!!(^0^;
個人差はあるんでしょうが、絶対男の子って、甘えん坊ですよね〜!
そこがまた可愛くて、手がかかっても、メロメロになってしまうんですが(笑)。(^^;

お友達気分で見守ってくださっていたんですね!
私や、リクトには、自分の気付かないところで、お友達が沢山出来ていたんですね♪
幸せな親子です☆
最後に、こうしてコメントをいただくことで、お話することができて、よかったです!
どうもありがとうございました!


>マミィさんの作る離乳食、とても美味しそうですごく参考になりました。
このブログのおかげで私も離乳食作りを乗り越えることができました。

私も、なおママさんや、多くの皆様に見守っていただき、沢山、パワーをいただきました!
そのおかげで、ここまで何とか頑張ってこられたのだと、感謝しています!

今まで、どうもありがとうございました!
これからも末永く、よろしくお願いします!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月25日 16:01
>ゆぬぅぴぃさん

ゆぬぅぴぃさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってしまって、申し訳ございません!!


>離乳食の献立で悩んでいた時にこのブログを見つけて、毎日毎日参考にさせていただいています。
あまりにも役に立つので自分のブログで紹介してしまったくらいです。

わぁ〜、嬉しいです!
ゆぬぅぴぃさんのブログでご紹介までしていただいたんですか!?
光栄です!ほんとにありがとうございます!


>育児だけでも大変なのに、こんな素敵なブログをやられていたなんて、私も見習わなければいけません。
これからも献立に悩んだ時は勝手に参考にさせていただきますね。

いえいえいえ!
私は、無理矢理にでも忙しくしていないと、自分がダメになってしまうような性格でもあるので。。。
大変は大変でしたが、それ以上に、素敵な出逢いが沢山あったり、今振り返ってみると、楽しいことの方が多かったです!
それもこれも、応援してくださった、皆様のおかげなんです♪(*^^*)

今まで、どうもありがとうございました!
これからも末永く、よろしくお願いします!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月25日 16:18
>はじめちゃんママさん

はじめちゃんママさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ございません!!


>三ヶ月前頃から、このブログを見させてもらってました。
毎回、見るたびに「毎日立派な離乳食だなぁ〜」と尊敬のまなざしでした。

そんなに前から見てくださっていたんですね!!
とっても嬉しく思います♪(*^_^*)

でも全然、立派なんかじゃないですよぉ〜!
冷凍下ごしらえのおかげで、毎度、レンジでチン!が基本でしたし。(^^;


>でも食材の大きさや、かたさ、時期はとても参考になりました!!!

初めてだと、何がなんだか、さっぱり分からないことも多いですよん〜。
こんな拙いブログでも、少しでも、はじめちゃんママさんのお役に立てていたのだとしたら、光栄です☆(^^)


>離乳食の更新は終わちゃうけど、これからももちろん参考にさせてもらいます(=⌒○⌒=)ノ

お返事が遅くなってしまったので・・・そろそろ後期の後半〜完了期に入る頃でしょうか?

段々、大人からの取り分けも出来るようになったり、楽になってくると思いますよ!
あともう少しですね!!
頑張ってくださいね☆p(^0^)q

今まで本当にどうもありがとうございました!!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年12月13日 11:37
>そらたろ〜さん

そらたろ〜さん、こんにちは!
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございません!!


>色々、感想や相談ごとはありますが。。。
書ききれないです。

なんか、そんなお言葉だと、余計にぐっとくるものがありますね〜♪
本当にお世話になりました!!


>最後に「えっ!?下痢?」っとビックリしましたが最後の最後の写真、りくとくんのとびっきりの笑顔が見れて良かったです。

最後の最後で、そんなんで、どうしようかと思いましたが、肝心な日にオチを作ってくれたのもまた、リクトらしくもあり、このブログらしくもあるのかな?と、最後まで、ありのまま飾らずいきました(笑)。(^^;


>感動と勇気と希望がもてるブログでした。
来週には満一歳を向かえる息子もこのブログのおかげですこしはマシな離乳食を食べることができました。
読むと簡単なのですが、更に手抜きをしています。
愛情がこもっていればOKと自分に言い訳です。

感動と勇気と希望!?
なんか、そらたろ〜さんのお言葉を読んでいると、とんでもなく素晴らしいブログに思えます(笑)!(^0^;

恐れ多いお言葉ですが、そんな風に感じていただけたのは、とても嬉しいですし、そんな風に盛り上げてくださったのは、私の力だけではなく、ご訪問者の皆様や、そのお子様のおかげなんですよね♪

みんなで、一緒に、離乳食も育児も頑張ってこられたんだなぁ、と、改めて思います!


>お仕事、お姉ちゃん、私よりもはるかに忙しいマミイ・・・
素敵なマミイみ少しでも近づきたいです。

私は忙しくしてないとダメになってしまう性格なので、自分でどんどん用事を増やしてしまっているだけなんですよー。(^^;
でも、皆さんに負けずに、素敵!と言ってもらえるように、頑張り続けたいと思います!

今まで本当にどうもありがとうございました!!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年12月13日 11:48
>mayuさん

mayuさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ございません!!


>離乳食初期のコロから、ちょくちょく参考にさせていただいていました。
(いつも読み逃げでスミマセン!)

今1歳3ヶ月(いえ、お返事遅くなってしまったので、きっと、もう1歳4ヶ月ですね・・・)で、初期の頃からということは、随分長い間、見てくださっていたんですね!
嬉しいです!
どうもありがとうございました!!


>初めての子で、右も左もわからないまま離乳食に突入し、毎日離乳食で頭がいっぱいになっていたので、マミィさんのブログを発見した時は感動しましたよ。
毎日かかさずチェックしてましたし、この食材使って何作ろうーって時には毎回参考にさせていただいてました。

初めてでなくても、何を作ろうかとか悩むのに・・・。(←料理嫌い)
初めてだと、ほんと分からないことだらけですよね。
何が分からないのかすら、分からない!
私も、みたいなこともあった記憶があります(笑)。

こんなブログでも、少しでも、mayuさんのお役に立てていたのだとしたら、とっても嬉しいです!


>娘がリクトくんと同じ月齢ということもあって、リクトくんの食べっぷりにも注目してましたよ。
私もマミィさんのブログのお影で、愛情たっぷりの離乳食を娘に食べさせてあげることができました。

リクトの食べっぷり(笑)!
私が上のミユを育てていた頃に、このブログを見ていたら、なんか、心配になってしまった気がします。(^^;

リクトも1歳4ヶ月になりましたが、ミユ以上に・・・少食な大人と同じ位、よく食べますよ☆
それに負けじと、ミユも一生懸命食べてくれたりして。
なんかちょっと、立場が逆の気もしますが、まぁ、いい傾向ですよね(笑)。

これから先も、食べることが大好きに育ってくれるといいですね〜♪(*^_^*)

今まで本当にどうもありがとうございました!!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年12月13日 11:54
>yuamamaさん

yuamamaさん、コメントどうもありがとうございます!
お返事がす〜っかり、遅くなってしまい、申し訳ございません!!!(>_<)


>8月8日産まれの娘をもち、リクトくんと3日違いということもあり、パソコンを立ち上げるとまずここに来るという日々でした(*^.^*)
自分の子供同様、日々の成長を楽しみに見ていました。

リクトとお誕生日3日違いって、ほんとに近いですね!
きっと、妊婦の頃、うんしょうんしょ言いながら、おっきいお腹さすっていたり、出産を待ち望んでいた時も、常に同じような気持ちで過ごしていたかもしれないですね〜!!

このブログをご訪問くださるのが日課だったとは、本当に光栄です!
どうもありがとうございました!


>ここが終ってしまうなんて、本当に寂しいです。
本当はすぐにコメントをしようと思っていたのですが、「最後にどんなお話をしよう」と考えていて、なかなか残すことができませんでした。

私も、寂しさを乗り越えて、今は、育児に、仕事にと明け暮れています。
つい2ヶ月弱前まで、このブログを毎日更新していたなんて、自分でも信じられない!!
形は少し変わったけれど、打ち込めるものがあるのは、今も同じで、やっぱり、子供と一緒にドタバタとした、でも有意義な日々を送っています♪(^^)


>また、これから2人目が出来たときにも、きっと参考にさせていただくと思います。
2人のお子さんのお世話をし、家事に仕事にと両立をされており、本当に大変だと思いますが、
これからもがんばってください。応援しています。
また、他のHPもお邪魔してみたいと思います。
では、長くなりましたが、本当にありがとうございました。

「二人目が出来たら・・・」、「お友達に子供が生まれたら・・・」このブログを紹介してくださると、周りの友人にも、今でもよく言っていただいています。

それだけ多くの方々に支えられてきたことを、ブログを終えた今でも実感できますし、振り返ってみれば、ほんの短い時間でしたが、その一瞬の日々を、本当に有意義に過ごせたなあ、と感謝の気持ちでいっぱいです!

今まで、本当にどうもありがとうございました!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年12月27日 19:36
>たっくんママさん

たっくんママさん、はじめまして!
ご訪問&コメントどうもありがとうございます!
お返事がす〜っかり、遅くなってしまい、申し訳ございません!!!(>_<)


>今年の8月5日に長男を出産し、初めての育児で、何がなんだか分からなくて困ってました。
でも偶然に、マミィさんのブログを発見し、しかもリクトくんと同じ誕生日で1才違いの我が息子!!!
勝手に運命を感じてしまい、毎日ちょこちょこ拝見させていただきました。

うわぁ〜!
おんなじお誕生日♪♪♪
まさに運命ですねーー!!!(*^0^*)

しかも、1歳違いということは、きっとこのブログを発見してくださった時は、まだ生まれたばかりだったのに、離乳食のこのブログにたどり着いてくださったとは、ほんと、出会うべくして出会った奇跡的な運命ですぅ〜〜☆


>でも終わっちゃうんですね・・・(><)
初期のところばかり見ていたので、さっき知りました・・・(T0T)

>マミィさんの離乳食ブログを見ているうちに、これからの育児が楽しみになりました!

リクトが離乳食を終え、私がその記録のブログを終えた今も、たっくんママさんのように、これから我が子の離乳食!!という方も、当たり前のことですが、世の中には沢山いらっしゃって・・・。

たっくんママさんのように、そんなママさん方の中のお1人が、このブログを参考にしてくださったり、離乳食を楽しみに進めてくださったり・・・そんなことを想像すると、単に自分とリクトとの思い出の記録、というだけではなく、本当に、こんな風な形でやってきて、よかったなぁ〜と思いますし、また、支えてくださった皆様に、心から感謝しています☆

そろそろ果汁や、離乳食も開始される頃でしょうか!?
これから、存分に楽しんでくださいね〜!

今まで、どうもありがとうございました!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年12月27日 19:50
>せいーMAさん

せいーMAさん、はじめまして!
ご訪問&コメントどうもありがとうございます!
お返事がす〜っかり、遅くなってしまい、申し訳ございません!!!(>_<)


>ずっと拝見させて頂いておりましたが、コメントは初です。
そして、こんなに遅くなりましたが、ありがとうございました。
お疲れさまです。

ずっと見てくださっていたんですね。
最後に、せいーMAさんがコメントをくださったことで、せいーMAさんの存在やお気持ちを知ることが出来て、嬉しいです!!
どうもありがとうございます!


>マミィさんのお子さまたちへの愛情を毎日感じながら、お仕事をしながらでも、こんなにもきちんとしてらっしゃるコトに尊敬!!する毎日でした。
仕事をせず、毎日ずっと子供と一緒にいられるコトに、だんだん感謝の気持ちを忘れていきそうになっている時に、マミィさんのブログを見て、気を引き締め直してました。

尊敬だなんて、恐縮しまくっちゃいますよぉ〜〜!!
ただただ、毎日をせっかく愛する子供達と一緒に過ごせるのだから、どんなに小さなことでも、つまらないことでも、出来る範囲内で、思い切り楽しみたいなぁ〜と。
それは、子供が生まれる前も、今も、変わらない気持ちかもしれません♪(^^)

仕事も、パピィに働けと言われているわけではなく、ただ、私のワガママで、やらせていただいている好きなことであったりするだけなので☆


>料理嫌いで、なかなか参考にするにも難しかったのですが、ホントに楽しく見させて頂きました

うふふ♪私も料理嫌いですよ☆
健康でいたいから、喜んで食べてくれる人がいてくれるから・・・それだけの理由があるから、作っているに過ぎないですねぇ〜(笑)。(^^;

でも、楽しんでいただけたようで、私も本当に嬉しいです!

今まで、どうもありがとうございました!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年12月27日 19:57
>拓ママさん

拓ママさん、はじめまして!
ご訪問&コメントどうもありがとうございます!
お返事がす〜っかり、遅くなってしまい、申し訳ございません!!!(>_<)


>私は9年間出来なかった念願の子供が2006年12月に生まれました。あっと言う間に離乳食が始まり、パソコンで探してマミィさんブログにたどりつきました。
ずーっと今まで拝見させて頂き(ほとんどリクト君と同じ物を作ってあげて来ました)美味しそうに食べる子供を見て幸せでした。

それはそれは!!!
さぞかし可愛くて、ご両親のたっぷりの愛情のもと、恵まれて生まれてこられた宝物ちゃんなのですね!!
そんなお子様の離乳食が、なんとリクトと同じものとは!?
とても嬉しくて光栄なような、なんだか申し訳ないような!!!(>0<)


>いよいよ完了期も迫って来たのでリクト君のを参考にしようと見てみると・・・
なんと!!ブログ卒業と有るではないですか!!
ショックでかいです・・・(TT)
可愛いリクト君を見るのも滅茶苦茶楽しみだったものですから、もう大きくなって行くリクト君を見れないのは何とも淋しいです(TT)涙出ました。

あぁ〜、もぉ〜、そんな風に言っていただくと、こちらまで、また涙、涙ですよ〜!!(T0T)
私は本当に多くの方々に、温かく見守られて、頑張ってこられたんだなぁ、と感謝してもし足りないです!
本当に、どうもありがとうございます!


>前向きに考えてマミィさんのように感謝の気持ちを忘れず私なりに頑張っていこうと思います

前向きになろうとしても、そう思えば思うほど、上手く行かず、また自分を情けなく思うような時期もありました。
あの頃は、「いつになったら・・・」と思っていましたが、少し手がかからなくなってきたり、急に、今までより楽に感じたりする時期っていうのは、本当に来るものなんだなぁ、と・・・、凹んでいた時期も、そこから抜け出せた時期も、どちらもつい最近で、ここ数ヶ月の出来事なんですが。

子育てをしていると、そんなに短い間に、楽しいことも、嬉しいことも、つらいことも、苦しいことも、いいぃ〜っぱい味わえるんですよね。
それだけ、子供の存在って、偉大なものなんだなぁ〜〜と、つくづく思います☆(*^^*)


>12月で1歳を迎える拓己(子供)にリクト君のような可愛いお誕生日メニューを考えて作ってあげたいです。

12月がお誕生日ということですので、もうお誕生日メニューも作られた頃でしょうか・・・。
お誕生日、おめでとうございます!
そして、ママ2年生に進級、おめでとうございます!
1年間、大役おつとめ、本当にご苦労様でした!!(^^)//~


>うちの子、リクト君に凄く似てるんです!!(親の欲目で勿論リクト君ほど可愛くは無いですが)なので、リクト君を見ると可愛過ぎていつも微笑んでました。

あらあら、それはそれは、さぞかし、可愛い過ぎるお子様なのですね!!
・・・と、私の親バカぶりも、いまだ健在です(笑)!!(^0^;


>もう会え無いのが悲しいです・・・元気で大きくなってくださいね!いつまでも可愛いミユちゃんとリクト君でいて下さい
お疲れ様でした!そして有難うございました!!

今は、ずっと思う存分出来ずに我慢していた仕事に明け暮れていて、なかなか、なかなか、ここのブログの手直しも、他のブログの更新も、思うように出来ないのが現状なのですが。
少しずつ、他のブログに育児日記も更新していこうと思いますので、機会があれば、覗いて見てくださいね!

今まで、どうもありがとうございました!
これからも、末永く、どうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年12月27日 20:09
マミィさん、初めまして。
あけましておめでとうございます。

お礼を言うには遅すぎましたが、
多くの方と同じように、
マミィさんの離乳食奮闘日記は、
私にとって毎日見ることが日課の
バイブルでした。
もうすぐ1歳4ヶ月になるわが子、
離乳食を始めるのが少し遅かったため、
今も毎日参考にさせていただいています。

子どもが生まれる前から、
そして誕生し、成長するにつけても
私が一番大切にしたかったことは「食」でした。
体はもちろん、心の健康も、原点は「食」にあると考えています。
とはいうものの、初めての子育て、
意気込みだけは一人前で知識はまるで初心者並み。
ネットサーフィンであらゆるサイトもめぐり、
本もあさりましたが、
このサイトに出会って、もう常に開きっぱなしで
お世話になっています。
我が家の冷凍庫、わが子の下ごしらえ食材で
いっぱいです。

これほど分かりやすく、また惜しみなく情報を
提供してくださったことに、
頭が下がるととともに、言葉に表せないほどの
感謝の気持ちでいっぱいです。

もし、二人目ができたら、
マミィさんのように、日記をつけて
発信できたらな…と
おこがましいですが、
漠然と考えています。
そのときは、マミィさんのサイトを
バイブルとして参考にさせていただいた上での
記事、掲載してもよろしいでしょうか?

改めまして、まだまだお世話になりますが、
本当に本当にありがとうございます。
心から感謝いたします。

そして、お疲れ様でした。
マミィさんとご家族にとって、
素敵な2008年になりますように。

Posted by yuyu at 2008年01月02日 19:42
はじめまして。
とても楽しく読ませていただいています。
質問があって、書き込みさせていただいたのですが、よろしくおねがいします。
食材の量についてなんですが、たとえば野菜を50gと書いてあっても、一旦加熱調理して冷凍したものだと重さが違ってくると思うのですが、何かご存知ですか?いつも食材を炊飯器で蒸してFPで細かくして板状に冷凍して、食事前に分量を量って解凍するのですが、生の場合と比べて少なくするのか多くするのかわかりません。何でもご存知であれば教えてください。
Posted by chobichan at 2008年04月25日 05:11
突然のコメント申し訳ありません。
babyxbabyという育児サイトを運営している柴田 愛美と申します。
http://babyxbaby.com/
大変、秀逸なサイトだとお見受けしコメントをお送りさせて頂きました。
当サイトでは色々なサイトやブログから離乳食レシピを提供していただき、サイトへのリンク付きで離乳食を紹介させてもらうというコンテンツがあります。
いきなりで申し訳ないのですが、もしよろしければ貴サイトの離乳食レシピを貴サイトへのリンク付きで幾つかのレシピを当サイトでご紹介させて頂けないでしょうか?
レシピ掲載の許可が頂ける場合は大変お手数ですがinfo@azuki.inまでレシピ掲載の可否をお伝え下さい。
どうかよろしくお願いいたします。
離乳食のレシピを提供して頂くだけでありがたいのですが、もし当サイトの文章やページ、サイトの趣旨などに少しでも共感できる箇所があったなら少しでも多くの育児で困っている方の目に付くように貴サイトやブログの片隅で当サイトを紹介して頂けないでしょうか?
紹介して頂ける場合はよろしかったらお使い下さい。
<a href="http://babyxbaby.com/">赤ちゃんの成長チェック - babyxbaby</a>
<a href="http://babyxbaby.com/recipe/">離乳食のレシピ集 - babyxbaby</a>
長文失礼いたしました。
Posted by 柴田 at 2010年01月23日 12:38
はじめまして、えりーといいます。
1歳2ヶ月の息子がおります。
息子が生まれた時からこちらのブログに
お世話になっていました。
とにかくメニューの数が豊富でおかげで
マンネリになることもなく楽しく離乳食を
作ることが出来ました。
もちろん大変なときはBFで済ませる事もありましたが
時間に余裕のある時はこちらのブログを見ながら
今日はどれとどれを作ろう〜?って
選ぶのも楽しかったです。
ブログに見入ってご飯の事を忘れてたり(笑)
ずっと離乳食期のリクトくんしか見てなかったので
トップのリクトくんを見てビックリ!!
大きくなりましたね〜
でもやっぱり可愛い(^^*)
ブログが終わってしまっていた事もはじめて知って
ショックでしたが公開し続けて頂いてありがとうございます。
これからもお世話になります♪
本当にありがとうございます!
Posted by えりー at 2010年09月14日 20:54
ずいぶん前の記事ですので、読んでいただけるかは分かりませんが、感謝の気持ちを伝えたくて書き込むことにしました。
現在1歳4か月の男児がおります。
離乳食を始めた時から、このサイトにはお世話になっておりました。
初めての子育て、初めての離乳食という事で分からない事ばかりでしたが、
毎回このサイトで情報を得て、ここまでこれました。
また、リクト君の成長も細かに書いて頂いていて、出来ない事や苦手な事も正直に載せて頂いていたので、
うちの子も歩き始めるのが遅くて心配していたのですが、励まされました。
このサイトのお陰で手作り離乳食も苦になりませんでした。
本当にありがとうございました。
素敵ママ〜サイトの更新はお休みされているようですが、情報は満載なのでこれからも参考にさせていただきたいと思っています。
Posted by 冷奴 at 2012年03月12日 15:13
見ていただけるかわかりませんが、コメントさせていただきます。わたしはいつもこちらのブログを見させていただいてました(>_<)わたしも今10ヵ月の娘がいるのですごく助かっています♪
2日ぶリにこちらのサイトをみると違うページがでてきて離乳食のページがみれませんでした(;_;)
どうにかみれないかと保存していた画面メモからひらき、こちらにコメントすることができました(;_;)わたしも、わたしの友達も、妹もみんなお世話になっておりますm(__)mどうか前のようなページをみれるようにしていただけないでしょうか(;o;)お願いいたします。
Posted by らら at 2012年03月26日 16:02
まだ見てらっしゃるかどうか…
1歳3ヶ月の娘を持つ、働くママです。
今日、娘が食事をあまり食べてくれず、ままならない育児と仕事復帰したばかりの疲れもあり、涙が出てきました。
小食のうちの娘。「娘の食事を私がなんとかしなければ」というプレッシャーに、押しつぶされそうで。

そんなとき開いたのはまた、マミィさんのブログでした。
思えば、料理が苦手な私は離乳食が始まって以来、いつもこのブログに助けられていました。
そして、娘を抱きながら途方に暮れて大泣きした今夜も。
このブログに、感謝です。

明日はマミイさんの記事を参考に、子供用の餃子を作ってみます。そういえば私、餃子だけは得意でした。
楽しくお料理できるといいな。
食べてくれるといいな…。
Posted by YUMI at 2012年04月15日 23:15
はじめまして。
現在見てらっしゃるかわかりませんがコメさせていただきます!
現在6ヵ月の息子がいて毎日こちらのサイトをみて今日は何にしようかなーと参考にさせていただいています★
できたらまだまだ消さずに残しといていただけると大変助かります(*´∀`)
Posted by そうまま at 2012年05月22日 22:08




6ヶ月の男の子の母です。

離乳食で検索してたら行き着きました。

あたしが見てる離乳食のメニューわ離乳食初期なのですが、今リクト君わ何ヶ月なんだろうと気になりTOPを押してみました。

そしたら離乳食完了期の記事を見てびっくりしました!

あたしも今わ可愛い可愛い息子なのに、育児ストレスなのかなと思う事が何回もあります。
いつまでこの生活が続くんだろう‥と。

でもこのブログを見て、本当にいつかわ育児ストレスの終わりが来る、今しか無い成長を見続けなくてわと思える様になりました。

本当に離乳食完了お疲れ様です。

これからもこのブログを見て、離乳食勉強させて頂きます。

Posted by 夏美 at 2012年07月03日 21:49
初めまして。MOと申します。
現在10ヶ月のムスメを育てています。
今現在、こちらのブログを見ていらっしゃるか分かりませんが、コメント残させていただきます。

今でも消さずに残していただいてありがとうございます。
離乳食、私はどうしても単調になってしまうのですが、こちらのサイトはとても参考になります。

これからも離乳食完了するまで、また参考にさせていただきますね。
マミィさんのおうちもお子様が随分大きくなられて、また新たな問題に直面されていることでしょう。
またどこかブログでお会いできれば。。。と思っています。
Posted by MO at 2012年07月10日 05:35
初めまして!
離乳食で検索してたどり着きました。
現在、7ヶ月半になる娘がいて、ほとんど食べずに思うように進まない離乳食のことで悩む日々です。
こちらのブログにたどり着けてとても嬉しく思います!
娘も私も笑顔になれる離乳食を目指して、こちらを参考にさせてもらいながら頑張ろうと思えました。
ありがとうございます☆
Posted by Chunko at 2012年07月12日 23:58
初めまして( ´ ▽ ` )ノ
離乳食を始めた日からずっと参考にしてます!
今、11ヶ月に突入です。
本当に尊敬します!
素敵なママでお子さんが羨ましいです。
私も食育頑張ります!
Posted by 将 at 2012年08月11日 15:31
こんにちは。初めまして。
今、息子は1歳1ヶ月です。
7ヶ月の時に、このブログに出会い、それからいつも
拝見しておりました。とっても参考になりました。

離乳食にくじけそうになったときも、
支えとなりました。

あと、少しの離乳食時期ですが、ここをみて、乗り切ろうと思います。本当にありがとうございました!
Posted by はらこ at 2012年09月16日 17:48
初めまして!
見ていただけるかわかりませんが、コメントします。

7ヶ月の息子がいる30代の新米ママです。
そして自営業の兼業主婦です。

子供が生まれる前まで、ろくに料理をした事がなく、産後の一番の心配は離乳食でした。

産後2ヶ月で息子を連れて職場復帰し、離乳食のお勉強も出来ないまま5ヶ月に突入!!

職場復帰しても、自営なので何とか完母で頑張れたのをいいことに『よし!離乳食は6ヶ月からにしよう』と決めた私・・・

その間に少しずつお勉強だ〜と思ったのがキッカケでこちらに辿りつきました。

現在、離乳食を開始して1ヶ月が経過しましたが、こちらを毎日見て順調に進んでいます♪

料理しなかった私がウソのように、BFにたよらず離乳食を作れています。
しかも楽しい!!
そして主人と私の食事もちゃんと作るようになりました。

すぐに難しく考えてしまう私が、簡単に楽しく離乳食を進められているのはマミィさんのおかげなのです。

お礼が伝えたくてコメント致しました。
まだ始まったばかりなので、今後もおじゃまします!




Posted by ムーコ at 2013年01月30日 22:53
はじめまして。
2人目の子供が離乳食を始めました。
1人目の時からこのブログを拝見して離乳食を
作るのがとても楽しくなりました。
最近ブログを初めて紹介したいのですがよろしい
でしょうか??
よろしくお願いします。

http://cyakki26.blog.fc2.com/
Posted by ちゃっきぃ at 2013年02月06日 14:51
このようなブログを書いていたマミィさんに感謝☆

そして尊敬の意を表します^^

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました♪
Posted by ままみ at 2013年03月05日 15:36
色々検索していくうちに、このサイトにたどり着きました。
メニューが豊富なのはもちろん
りくとくんの様子がかわいくて
また時にはりくとくんがあんまり食べなかった、というのを読むと
自分の子が食べてくれないときも励まされました。
もう更新はないですが、本当にこのサイトに出会えてよかったです。
ありがとうございます。
Posted by みやこ at 2013年10月17日 23:30
ユミユミて。7ヶ月の男の子の母です。
離乳食を始めたころこちらのページを見つけました。食材の下ごしらえや冷凍保存の仕方など、いつもすぐに開けるよう、ブックマークに登録させていただいています☆

離乳食ブログのリクトくんがかわいくて♪いろいろ見てましたら最後のブログにたどり着きました。前髪があって大きくなっててビックリです!ですが今はもっともっとお兄ちゃんになられているんでしょうね。

丁寧でわかりやすくて、楽しくて、あったかいページを作っていただきありがとうございます。マミィさんにお礼を伝えたくて長くなりましたが…コメントさせていただきました。ちなみにわが家の息子の名前はリクです♪近いものをかんじてしまいました。
Posted by ユミユミ at 2014年01月19日 23:30
1歳0ヶ月の男の子をもつ20代の母です。
料理が苦手で離乳食を作るにもあげすぎてしまって子どもが便秘になったり、まだ早いものを与えてしまったり、、、毎日悩むあまりとうとうBFばかりの日々が続いてしまい母として自信をなくしていたところマミィさんのこのブログに出会いました。
他のどの本やサイトよりもわかりやすく簡単でしかも子どもの反応なども書いてありとても共感できるとこからマネしてみよう!とゆう気持ちになり今は冷凍野菜などでなんとか手作りであげられています!
ブログはかなり前に終了してしまってリクトくんももうずいぶんお兄ちゃんになっていると思いますが、なんだかお友だちのような感覚で写真を見るたび癒されてました!
このようなブログを書いて下さり本当にありがとうございます!
感謝の気持ちがマミィさんに伝わりますように!!
Posted by なんなん at 2014年01月31日 08:26
1歳9ヶ月になる息子の新米ママです。
こちらのブログは、離乳食開始あたりから拝見させていただいていました! 食材からの検索、調理の基礎知識まで、料理下手な私にとって、とても分かりやすく助けられていました!
ありがとうございます!
月齢としては、完了期ですが、食べが悪い為今もなお参考にさせていただいています!(笑)

リクト君はもう、すっかり大きく成長されているのでしょうね!!勝手に友人感覚になり、最近はどうしてあるのだろう?と物思いにふけっています(笑)

ぐずりーのボーイで、お昼寝もあまりせず、身体は大きく、食べむらが凄い息子ですが…共通点が所々あったのも心強かったです!! 

改めてブログ立ち上げてくださり、ありがとうございました!
Posted by はる at 2014年04月17日 14:51
いつも 拝見させてもらってます
昨日で 一歳になった こうへいママです
離乳食つくるのは 楽しいけど 献立となると 続かず こちらを小さい時から 拝見させて いただきました まだまだ 参考にさせていただきます
また ブログではリクトくんを大切に育ててる気持ちが伝わってきます
素敵ママさんですね 私もそうなりたいです
また このブログを読んで作って美味しいご飯を
作るたくさんのママさんも素敵ママさんで 私もそのひとりと思ってます
Posted by こうへいママ at 2014年08月12日 05:43
1歳2ヶ月の男の子のママしてます(*´ω`*)
このホームページは離乳食をつくるのに無くてはならない存在になっています☆
これからも参考にさせてもらいます(*´ω`*)
Posted by ゆうせいママ at 2014年08月22日 11:06
9ヶ月の男の子のママです。
離乳食を食べなくて困った‥、と思っていた時にこのブログを見つけました。7ヶ月で3さじしか食べなかった我が息子でしたが、マミィさんの真似をしながら作っていくうちに、いつからか、たくさん食べてくれるようになりました!
これからも、参考にさてていただきながら頑張りま〜す。
Posted by あっくんママ at 2014年10月03日 15:31
初めまして。
10ケ月の女の子のママです。

離乳食のレパートリーがなかなか増えず、マンネリ化してきたので、何かお手軽で良いレシピはないかなと、ぐぐっていた所、偶然こちらへ辿り着きました。

見やすいレシピ一覧に、簡単で美味しそうなメニューの数々、毎日(毎食ごと)に更新されていたなんて、驚異的です。凄過ぎです。
本当に日々参考にさせて頂いています。ありがとうございます。

リクト君はもう小学2年生なのですね!
(勝手に今現在赤ちゃんなのだと思っておりました)
娘もきっとあっという間に大きくなってしまうのだと思います。今を大切に、美味しい離乳食を作ってあげたいと思います。

素敵なサイトを残しておいてくださってありがとうございます。出会いに感謝いたします。
Posted by Nori at 2015年02月24日 17:06
料理が苦手でレパートリーがなくて、いつも離乳食が同じ味付け..でしたがこちらのレシピに助けられました(ブログの投稿日を見てびっくりです。)本当にありがとうございます。
Posted by ゆ at 2015年07月19日 19:13
一人目の時、このブログの離乳食のメニューにかなり助けてもらいました!
次はもう少しで二人目の子の離乳食が始まるので、また参考にさせていただきます(^^)
Posted by うい at 2016年01月06日 11:29
こちらのブログには、本当にお世話になっています!
今、娘は1歳1ヶ月なのですが、離乳食初期からこちらで下ごしらえの仕方やメニューなど、ほぼ丸パクリさせていただいていました!
そして、久しぶりに完了期メニューを調べてみようと思い、この最終回のブログにたどり着いたのですが、マミィさんがどのような思いで、このブログを書いてきたのかを知り、本当にマミィさんは素晴らしい方なのだなと思いました!家事育児さらにはお仕事もされながら、ブログも更新し、本当に大変な日々だったのではないでしょうか。私なんて、まだ娘が1人で専業主婦なのにもかかわらず、何かと要領が悪く、毎日時間に追われた生活をしているのに(;´∀`)
とにかくこちらのブログなしでは、私の離乳食作りは成り立ちませんでした。分かりやすいブログを書いてくださり、本当に感謝しています!!ありがとうございます!!!
みゆちゃんやりくとくん、大きくなられたのでしょうね~&#9825;
Posted by at 2016年02月16日 07:56
これぞ私の求めていた離乳食レシピです
離乳食開始前に本を買ってみましたが
冷凍した食材レシピではなく
私の求めているものじゃない>_<
自分なりに頑張っていたのですが
メニューもマンネリで悩んでいました
外出時には市販の離乳食を使っていたのですが
仕事を初めてから
家でも週に2回ほど市販品を使うこともありましたが手作りよりウンチの状態が少し固めで心配していた時
今週、10ヶ月健診でカウプ指数では標準16.1だったのですが
一ヶ月前の8kgから7.896kgに減っていたため指導され
とても凹んでいたのですが
こちらのレシピを拝見して
私の求めていたレシピだ(*^o^*)と感動
食材を冷凍してのレシピで
バリエーションも豊かで参考にさせていただきます
これからまた頑張れる気がしたきました
Posted by at 2016年07月15日 07:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61933441
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。