離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年11月02日

【離乳食完了期】おかか和えご飯/ミックスベジタブルの卵焼き/シイタケの小松菜の炒め物/ボイル野菜

【離乳食完了期】おかか和えご飯/ミックスベジタブルの卵焼き/シイタケの小松菜の炒め物/ボイル野菜



〜 おかか和えご飯 〜


ペン 材料

ご飯、かつお節、しょうゆ


ペン 作り方

1. かつお節にしょうゆ少々を加えて混ぜ合わせる。

2. ご飯1.を加えて混ぜ合わせる。



〜 ミックスベジタブルの卵焼き 〜


ペン 材料

、市販の冷凍ミックスベジタブル(ニンジン玉ねぎインゲン、粒コーン)、サラダ油


ペン 作り方

1. 市販の冷凍ミックスベジタブル(ニンジン玉ねぎインゲン、粒コーン)を器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 溶き卵1.を加えて混ぜ合わせる。

3. サラダ油を熱したフライパンに2.を流し入れ、玉子焼きを作る。



〜 シイタケの小松菜の炒め物 〜


ペン 材料

シイタケ小松菜、塩こしょう、サラダ油


ペン 作り方

1. サラダ油を熱したフライパンで、薄切りにしたシイタケと、適当な大きさに切った小松菜を炒める。

2. 1.に塩コショウ少々を加えて、味を整える。



〜 ボイル野菜 〜


ペン 材料

ニンジンブロッコリー


ペン 作り方

1. 食べやすい大きさに切ったニンジンブロッコリーをやわらかくゆでる。

 
 
 
今日はミユのお弁当の日。

お弁当は、毎週、木曜と金曜なんですが、昨日は、願書受付の日で、ミユの幼稚園はお休みだったので、今週のお弁当は今日だけです。

最近リクエストを聞くことも、言われることも少なくなりましたが、今日は、ミユのリクエストがあったので、クマさんにしました!手(パー)

ミユの幼稚園のお弁当も、かれこれ31回目です。

作ったお弁当、全て覚えているような気がするのに、もう31回(+春の遠足)もつ食っているのかぁ〜という感想。

マミィの知っ得♪日記の方に載せていて、たまに自分で振り返ってみることもあるから、みんな覚えてるのかもしれないなぁ。


今日の写真グッド(上向き矢印)は、朝の離乳食メニューです!

ご覧の通り、もろ、お弁当のおかずの残りという感じあせあせ(飛び散る汗)

以前は、お弁当と別に、リクトのためだけのメニューも作っていた時期もあるんですよねぇ。

そう考えると、家族と一緒のおかず、お弁当のおかずを食べられるようになったリクトは、ほんとに成長したなぁ〜黒ハートわーい(嬉しい顔)

・・・と、最近つくづく思います!手(パー)


最近は、ミユも、リクトもよく食べてくれています。

(リクトはいつもかあせあせ(飛び散る汗)

リクトは、食べながら、ミユや大人の素振りを真似したり、何やら喜んで手をたたいたり。

「食べる」ことを始めて、慣れて、飲み込んだり、カミカミ、モグモグできるようになって。

それプラス、「食べる」ことを楽しんでいたり、また、家族とのやりとりを楽しみながら食べていたり。

たった1年弱で、離乳食タイムも、すっかり変化を遂げましたexclamation

←ちなみにこちらは、リクトがよくやる、「食べさせてくれようとしている」ところ!

リクトのひとつひとつの仕草や行動に、感動するやら、癒されるやら黒ハート



さてさて。

日中の来客前に、この記事を書きかけていて、夜になってようやく、続きを書こうかな・・・と思っていたところへ、沢山のコメントがexclamation×2

皆様、沢山のコメント、どうもありがとうございます!

きちんと、ゆっくりお返事を書きたい!と思って、そのタイミングを伺っているのですが、なかなか出来ずダッシュ(走り出すさま)もうやだ〜(悲しい顔)

けれど、バタバタと急いで返信したくはない・・・という思いもあり、皆様へのお返事が、すっかり遅れがちになってしまっています。

明日も1日仕事なので、出来るかどうか微妙ですが、ブログ終了までには、必ず、お返事させていただきますので、どうぞ、もうしばらく、お待ちくださいませ!

しかし・・・ブログや、コメントを読み返していると、泣けてきますあせあせ(飛び散る汗)

ほんとに、沢山の方に見守られて、育児も離乳食もブログも、頑張ってこられたんだなぁ、と感謝の気持ちでいっぱいでするんるん

本当に、どうもありがとうございますexclamation×2わーい(嬉しい顔)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 23:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食完了期(パクパク期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!!!
ブログ最終日まで書き込みを我慢しようと思っていたのですが我慢できず・・・!
相変わらず時間があるときは一日2回も3回もこちらを訪れることもあるストーカーのような私です。
今月で1歳になった娘は完了期にはまだまだ遠い状態です。なかなか進まないなあと思っていましたがふとマミィさんの中期のメニューを見て「ああ、そういえばこんなドロドロしたもの食べさせていたな。それが7月くらいのことなんだ。たった3ヶ月でこんなに成長したじゃん!」と改めて感じることができ、また前向きになれたりしています。
いつもいつも本当にありがとうごさいます☆

さて、ずうずうしくもマミィさんに提案があります!ブログを終了されてまとめる・・というお考えとのことですがその際に、「手づかみ食べメニュー」のようなコーナー?があったら良いな、と勝手に思ってます(汗
私自身はこちらを毎日チェックしてきたのでどこを見れば自分の欲しい情報があるか熟知?しておりますが新たにこちらにたどり着く方も今後たくさんいらっしゃるかな、と思って。
こんなに充実したサイトは類を見ないのでものすごくあつかましく、贅沢な願いだとはわかってます!
ものすごくお忙しくて難しいとは思いますがご一考くださいマセ♪
でもあんまり無理しないでお体を大切にしてくださいね(矛盾してますね)
Posted by けろよん at 2007年11月03日 00:21
>けろよんさん

けろよんさん、こんにちは!


>相変わらず時間があるときは一日2回も3回もこちらを訪れることもあるストーカーのような私です。

ふふふ♪
いつもいつも、温かいコメント、どうもありがとうございます!!


>今月で1歳になった娘は完了期にはまだまだ遠い状態です。なかなか進まないなあと思っていましたがふとマミィさんの中期のメニューを見て「ああ、そういえばこんなドロドロしたもの食べさせていたな。それが7月くらいのことなんだ。たった3ヶ月でこんなに成長したじゃん!」と改めて感じることができ、また前向きになれたりしています。
いつもいつも本当にありがとうごさいます☆

こちらこそ、ありがとうございます!

こうして、けろよんさんや、皆様が下さるコメントを読んで、「あぁ、みんな同じなんだ!」と思ったり、「リクトは食べてくれる分、いい方なんだ、もっと色々心配しながら頑張ってるママさんも沢山いるんだ!頑張ろう!」と思ったり。

ほんとにほんとに、今まで、どれだけ多くの元気をいただいて、励まされ、支えられたことか!

どれだけ感謝してもし足りない位なんです!!


>さて、ずうずうしくもマミィさんに提案があります!ブログを終了されてまとめる・・というお考えとのことですがその際に、「手づかみ食べメニュー」のようなコーナー?があったら良いな、と勝手に思ってます(汗

素敵なご提案、ありがとうございます!

手づかみメニュー、リクトが神経質なので(笑)、あまり数はなかったかと思いますが、そうですよね、ぱっと探せたらいいですよね!

今のところ、ブログと連動させている、ベビー館の離乳食コンテンツの方が、BF活用、素材別、時期別、などになっているんですが。

こちらのブログの方でも、また違ったナビを加えて、時期別に記事を見れるようにしたり、アクセス解析や、検索キーワードなどから、どんな情報を探してたどり着いた方が多いのかを調べたり、アクセス数の多いメニューをピックアップしてみたり。

あと、余力があれば、体調に合わせてのメニューも抜き出してみたいなぁ、とか考えています。

いずれにしても、今までの、最新記事ドォーン!という、いわゆるスタンダードなブログっぽい作りではなく、もう少し、求める情報が探し易くなるようなナビを増やしてみようと思ってます!


>私自身はこちらを毎日チェックしてきたのでどこを見れば自分の欲しい情報があるか熟知?しておりますが新たにこちらにたどり着く方も今後たくさんいらっしゃるかな、と思って。
こんなに充実したサイトは類を見ないのでものすごくあつかましく、贅沢な願いだとはわかってます!
ものすごくお忙しくて難しいとは思いますがご一考くださいマセ♪

このブログの構成を熟知してくださっているけろよんさんはさすがです(笑)!!
にも関わらず、けろよんさん自身が探すのに大変・・・というのでなくて、後に続く、離乳食奮闘中のママさんのためを思って、色々考えていらっしゃるところも、やはり、今までのコメントからも感じていた通り、思いやりのある方なんだなぁ〜と、私は感動しましたよぉ☆(*^0^*)

このブログは、本当に、自分1人ではなく、けろよんさんや、多くの方々のご協力があってこそ、続けてこられ、盛り上げて、作り上げていただいたブログだなぁ〜と、感謝、感激でいっぱいです!!

今まで、本当に本当に、どうもありがとうございました!
そして、これからも、どうぞ末永く、よろしくお願いいたします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月05日 13:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。