離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年11月01日

【離乳食完了期】納豆ご飯/鶏鍋スープ

【離乳食完了期】納豆ご飯/鶏鍋スープ



〜 納豆ご飯 〜


ペン 材料

ご飯納豆小ネギ、かつお節、しょうゆ


ペン 作り方

1. 納豆を茶漉しに入れて、熱湯を回しかけ、粘りを抑える。

2. 1.に、小ネギ、かつお節、しょうゆ少々を加えて混ぜ合わせる。

3. ご飯の上に2.をのせる。



〜 鶏鍋スープ 〜


ペン 材料

鶏の水炊き鍋の残り(鶏肉白菜、春菊、ニンジンネギシイタケタラホタテ豆腐


ペン 作り方

1. 鶏の水炊き鍋の残り(鶏肉白菜、春菊、ニンジンネギシイタケタラホタテ豆腐)のスープを温める。

 
 
 
今日の写真グッド(上向き矢印)は、夜の離乳食メニューです!

ついに11月に入ってしまいましたねぇ〜!

先日も、その以前からも、何度か書いてきましたが、このブログは、リクトが満1歳3ヶ月になるのを機に、今のように毎日更新するのは、終了にする予定でいます。

先日の記事でも書きましたが、その後はバッド(下向き矢印)

このブログの毎日の更新を終わりにした後は、ブログのトップページ等や、連動させている*素敵ママ応援SHOP*ベビー館の方の離乳食のコンテンツの方の整理も行って、リクトとマミィの毎日の離乳食の記録が、より多くのママさんにとって、少しでもお役に立てていただけるものとなるように、進化させていきたいと考えていますexclamation手(グー)

・・・という予定でいます!手(パー)

更新終了後も、ブログの手直しをしつつ、突然、不定期で離乳食の関連記事をUPすることもあるかとは思いますが。

でも予定は未定ダッシュ(走り出すさま)

離乳食に関わらず、育児日記のようなものは、この離乳食ブログを始める以前にそうしてきたように、マミィの知っ得♪日記の方に更新していくつもりです!

まぁ、こちらも、不定期ですけどねあせあせ(飛び散る汗)



ということで、この離乳食ブログを毎日更新していくのも、残り数日となりました。

前々から、最後くらい、ゆっくり記事を書いたり、きちんとした離乳食作るぞー!

なんて思っていたのですが、最後の最後まで・・・というか、最後に近づくに連れて、手抜き度は増しているような気がしますあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

リクトが起きている間は、PCに興味を持ってイタズラを初めてしまうので、ゆっくり記事書いたりも出来なかったり、そもそも、外へ遊びに連れ出す時間も増えたり、離乳食を含め少し手がかからなくなってきた分、仕事のペースも戻しつつあるので、PCに向かえる時間が限られてしまったり・・・。



ほんとは、

離乳食中のママさんが真似して作ってみたくなるような、素敵でかわいい離乳食かわいい

なんてものを作れたらいいのですが。

そもそも料理は嫌いなマミィが、そんなことを出来るハズもなく・・・たらーっ(汗)

まぁ、無理はしなくてよいかな、と。

今までもそうだったように、等身大のマミィを無理することなくありのままに・・・、そんなマミィでも、この位だったら出来るぞ!という範囲内で頑張ってきたものが、ここに載せてきた離乳食や、その記録なのであり。

最後が手抜きになってきているのも、ブログが最後だから、とかいう理由は関係なく、今のリクトとマミィの生活が、そう変化してきているのだから。

残りの数日まで、こんなゆるぅ〜い感じで、見てくださっている方々には申し訳ない気持ちもありますが、きっと最後まで、こんな調子でいくのかと思いますので、どうぞお付き合いくださいませるんるん



あんまり、考えないようにしているのですよ。

このブログがもうすぐ終わり、だということを・・・。

思い出がいっぱい詰まり過ぎていて、お恥ずかしながら、胸がキュ〜っとして、泣けてくるのでね(笑)あせあせ(飛び散る汗)手(パー)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 17:58 | Comment(14) | TrackBack(0) | 離乳食完了期(パクパク期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
10月30日で1歳になった男の子のママです。
離乳食のメニューに困ったら、いつもこちらのブログを見て参考にさせてもらってました。
現在も、本当に、本当に助けてもらってます。
いつもありがとうございます。
Posted by MINA at 2007年11月02日 08:21
はじめまして♪
1歳の女の子をもつママです。
子供がパンやバナナなど好物なものばかり食べ、ご飯ものをあまり食べてくれなくて・・・
離乳食作りには毎回頭を抱えています。。。
私は料理が得意ではないので、このブログを見てすごく参考になりました!!
またこれからもこのブログを参考にして、離乳食作りを頑張っていこうと思います♪
Posted by じゅりママ at 2007年11月02日 14:08
はじめまして。
今月末に1歳になる娘を持つママです。
娘が離乳食を始める頃から、下ごしらえの方法や毎日のメニューの参考にさせてもらっています。このブログを見ない日はありません。
2児の育児と仕事をされながらのこのブログ、毎日大変だろうと思います。今のままでも十分役に立つブログだと思うので、無理せず家族との時間を大切にされてくださいね。
Posted by ゆづきママ at 2007年11月02日 14:52
はじめまして。
10ヶ月の息子がいます。
5ヶ月になり離乳食をどうやって始めたらよいのか分からないときにこちらのブログに出会いました。
いつも素敵な画像と美味しそうな離乳食に圧倒されて。。。マミィの子供になりたいと思ったことも。。。
いつも見ているだけでコメントを残さなかったのですが、もうすぐで毎日の更新が終わってしまうのだということを知り、感謝の言葉を残したいと思いました。
本当に初期の頃から助かりました。こうやって形に残してくださる方がいるので感謝している人がたくさんいると思います。
本当にありがとうございました。
残りのブログも楽しみにしています。
Posted by ちゃい at 2007年11月02日 15:47
こんばんわ。
はじめまして。
10月31日で1歳になった娘がいます。
(MINAさんと1日違いですね♪)
離乳食で悩んでいたときに、こちらのブログに出会いました。
マミィさんのブログがあって私は本当に救われました。
かわいらしい離乳食で、1歳の誕生日のメニューはまねをさせてもらいました。
初めてのハンバーグでしたが、パクパク食べてくれました。
ブログを終えられるとのことで、毎日リクトくんたちの様子が見られなくなるのが寂しいです。
でも、離乳食のページは見ることができるんですね。
よかったです。
これからも、お世話になります。
よろしくお願いします。
Posted by ほのママ at 2007年11月02日 21:27
お久しぶりです。
ずっとこちらのブログのファンでいた者です。
マミィさんのブログに出会えて、私はもちろん
うちの子が一番、良かったのではないかと
思っています。
私の周りのママさんたちは、離乳食はBFが
ほとんど。後は大人と一緒のを潰して食べさせた
って方たちだってので、離乳食なんてそんな
ものなのかなぁと思っていました。
でもマミィさんのブログを見たら!!!???って
感じで(笑)、焦って離乳食を作り始めました。
おかげでうちの子も少しはまともな離乳食を
食べられているのかもしれません。
同じ8月産まれのリクト君とは違って
まだまだ離乳食らしい離乳食を食べていますが、
ほんっとにマミィさんのブログに出会って
いなかったら今ごろ何を食べさせていたのだろうと
不安になります。
マミィさんのおかげで本当に助かりました。
親子共々、心から感謝しています。
忙しい中いつもありがとうございました☆
あと少しですが、頑張ってくださいね!
あ、もちろん、適度にですよ♪♪
お互い育児に奮闘しましょうね〜!
Posted by EMILMO at 2007年11月02日 23:00
>MINAさん

MINAさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪


>10月30日で1歳になった男の子のママです。

満1歳のお誕生日、おめでとうございます!
そして、ママさん2年生進級もおめでとうございます!
1年間、ご苦労様でした!!

私と誕生日が一緒です!
素敵な偶然♪なんだか嬉しいです☆(*^^*)


>離乳食のメニューに困ったら、いつもこちらのブログを見て参考にさせてもらってました。
現在も、本当に、本当に助けてもらってます。
いつもありがとうございます。

嬉しいやら、恐れ多いやらです。
そして、こんな風に、コメントまでいただき、本当に本当に嬉しく思います!!

ブログの毎日の更新は、今日で卒業になりますが、今まで、本当にどうもありがとうございました!
そして、これからも、どうぞ末永く、よろしくお願いいたします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月05日 11:50
>じゅりママさん

じゅりママさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます!


>子供がパンやバナナなど好物なものばかり食べ、ご飯ものをあまり食べてくれなくて・・・

お友達でも、パンやバナナや、ご飯など、炭水化物大好きな子がいます!

体の大きさは、リクトより、全然ちっちゃい女の子なんですが、元気で、すばしっこくて、明るい子です。

好きなものを食べ、それがエネルギー源になるものなので、きっと、食べては、エネルギーとして発散して、こんなに元気なんだろうね!と、先日も話していたところです。

こんなに小さなうちから、好きな食べ物が分かって、好物のものばっかり食べるなんて、すごいことじゃないですか♪

味覚や、好みも、そして、自分の意志も、しっかり持っているお子さんということですよぉ〜♪

きっと、大きくなるにつれて、いろんなものを知って、いろんなことが好きになって、色んな食べ物を食べてくれるようになると思いますよ☆(^^)/


>私は料理が得意ではないので、このブログを見てすごく参考になりました!!
またこれからもこのブログを参考にして、離乳食作りを頑張っていこうと思います♪

私も料理嫌いです!
嫌いというか、特別苦手でもないけど、特別好きでも得意でもないですし、しなくてよいなら、したくないです(笑)。
ただ、食べて欲しい人、食べてくれる人がいるから、続けていられるだけ。

元々お料理が好きだったり、得意なママさんは、離乳食も、もしかしたら、料理嫌いな人よりも、楽に、スムーズに進めることも出来るのかも、しれません。

けれど、やっぱり食べてくれるわが子がいるから、料理嫌いの私でも、出来る範囲ないで、手抜きもしながら、頑張れました。

そんな出来そこないの私なのに、こうして、ブログを見て、離乳食を参考にしてくださった方が、沢山いらっしゃること、こんな私でも、もしかしたら、少しでも誰かのお役に立てたのかも?と思えて、嬉しくて、幸せでなりません!

そんな皆さんに支えられて、離乳食も、ブログも、続けてこられたのだと感謝しています。

今まで、本当にどうもありがとうございました!
そして、これからも、どうぞ末永く、よろしくお願いいたします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月05日 11:59
>ゆづきママさん

ゆづきママさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます☆


>娘が離乳食を始める頃から、下ごしらえの方法や毎日のメニューの参考にさせてもらっています。このブログを見ない日はありません。

コメントは初めてですが、そんなに以前から、見てくださっていたんですね!!
ずっと見てくださっていたことも、最後にそのことを、こうして、わざわざご丁寧にコメントで伝えてくださったことも、ホントにホントに嬉しいです!!


>2児の育児と仕事をされながらのこのブログ、毎日大変だろうと思います。今のままでも十分役に立つブログだと思うので、無理せず家族との時間を大切にされてくださいね。

リクトが成長して、手がかからなくなってきている証拠だと思うのですが、最近は仕事に明け暮れています。

楽しくて仕方なくて、当時勤めていた会社を辞めて始めた仕事なので、今は、仕事が育児の息抜きとなり、また、育児が仕事の息抜きとなっています☆

正直、仕事が忙しくなるにつれて、この離乳食ブログの更新もきつくなっていき、仕事がなかったら、続けることは出来たかもしれません。

でも、それだけじゃなくて、「離乳食」という1つのことをやり遂げよう!と、決めて始めたブログだったので、やっぱり、「やり遂げたぞ!」という思いで、今、卒業しようとしています。

見に来てくださった皆様に感謝いっぱいです!!

今まで、本当にどうもありがとうございました!
そして、これからも、どうぞ末永く、よろしくお願いいたします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月05日 12:05
>ちゃいさん

ちゃいさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪


>5ヶ月になり離乳食をどうやって始めたらよいのか分からないときにこちらのブログに出会いました。
いつも素敵な画像と美味しそうな離乳食に圧倒されて。。。マミィの子供になりたいと思ったことも。。。
いつも見ているだけでコメントを残さなかったのですが、もうすぐで毎日の更新が終わってしまうのだということを知り、感謝の言葉を残したいと思いました。

そんなに長い間、見てくださっていたのですね!?
私は、ほんとに多くの方々に見守られていたのですね♪

最後に、こうして、コメントをくださったおかげで、改めて、そう思うことが出来ました!

子供が可愛いのはもちろんのことですが、初めて感じる育児ストレスで、浮き沈みが激しかった時期も乗り越えて、こうして、今日まで頑張ってこられたのは、支えてくださった皆様のおかげだと、本当に心から感謝しています!


>本当に初期の頃から助かりました。こうやって形に残してくださる方がいるので感謝している人がたくさんいると思います。
本当にありがとうございました。

このブログを通して、一緒に離乳食卒業できる方も多いのでしょうね♪
私もリクトも、ほんとに幸せ者です!!

今日で、ブログの更新は最後になりますが、今後は、離乳食完了期の方だけでなく、今から離乳食を始める方も、真っ最中の方も、せっかく何らかのご縁あって、このブログにたどり着いてくださった方が、情報を探しやすいように、少しずつ、手直しをしていく予定でいます☆

今まで、本当にどうもありがとうございました!
そして、これからも、どうぞ末永く、よろしくお願いいたします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月05日 12:12
>ほのママさん

ほのママさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪


>10月31日で1歳になった娘がいます。
(MINAさんと1日違いですね♪)

満1歳のお誕生日、おめでとうございます!
そして、ママさん2年生に進級も、おめでとうございます!
1年間、ご苦労様でした!!!

お誕生日、私とも1日違いです!

ほのママさんが、同じくコメントをくださったMINAさんのコメントも読まれて、こうしてコメント内で、お名前を出してくださっているを見ると、嬉しくなります☆

お互い、顔も名前も住んでる所も知らないはずなのに、ただ、同じ離乳食中の子供を持つママさん同士として、たまたま、このブログで存在を知り合って、仲間が増えたような感覚で☆

そういうのって、なんだか、素敵なことだなぁ〜と。

そして、ブログを通じて、そういうことに携わることが出来たことを幸せに思えますし、そのきっかけをくれている、子供達にも感謝ですね♪


>離乳食で悩んでいたときに、こちらのブログに出会いました。
マミィさんのブログがあって私は本当に救われました。

そんな風におっしゃっていただけると、とても恐れ多いですが、素直に嬉しいです!
でも、私も、そんな風に言ってくださる方々や、見に来てくださるご訪問者の方々に、何度となく救われ、そのおかげで、ここまで続けることが出来ました!

>かわいらしい離乳食で、1歳の誕生日のメニューはまねをさせてもらいました。
初めてのハンバーグでしたが、パクパク食べてくれました。

嬉しいですね〜!
大切な初誕生の日の離乳食に、ほんの少しでも、私も関わっていられたのだとしたら、そんなに光栄なことったらないですね〜!(^0^)

>ブログを終えられるとのことで、毎日リクトくんたちの様子が見られなくなるのが寂しいです。
でも、離乳食のページは見ることができるんですね。
よかったです。
これからも、お世話になります。
よろしくお願いします。

私も淋しいです!!(>_<)
でも、写真は少しずつ減ってしまうかもしれませんが、今後も、マミィの知っ得♪日記の方に、育児日記を書くこともあると思いますので、思い出した時に、覗いていただけたら嬉しいです!

今まで、本当にどうもありがとうございました!
そして、これからも、どうぞ末永く、よろしくお願いいたします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月05日 12:22
>EMILMOさん

EMILMOさん、こんにちは!
お久しぶりです!


>マミィさんのブログに出会えて、私はもちろん
うちの子が一番、良かったのではないかと
思っています。
私の周りのママさんたちは、離乳食はBFが
ほとんど。後は大人と一緒のを潰して食べさせた
って方たちだってので、離乳食なんてそんな
ものなのかなぁと思っていました。

そんな風におっしゃっていただけて、とても嬉しいです!
確かに、離乳食って、特に上の子がいたりすると、皆さん、BFそのままが多かったり、大人と同じで、いきなりご飯、という人も珍しくないですもんね。

おそらく、それでも、大きな影響はないんでしょうが。
ただ、私は、大人と同じものは、後でいくらでも食べられるから。
離乳食は、後から食べさせる機会ってないから。
せっかく、離乳食、というものがあるのなら、1つの思い出としても、頑張ってみよう!と。

それに、離乳食って、こんなにも長い期間かけて、わが子とママが、悪戦苦闘しながら、一緒に頑張って行ける、言ってみれば、初めての共同作業みたいなものですよね♪p(^^)q


>マミィさんのおかげで本当に助かりました。
親子共々、心から感謝しています。
忙しい中いつもありがとうございました☆

私も、EMILMOさんや、コメントくださった方々、多くのご訪問者の方々のおかげで、何度となく救っていただき、支えていただきながら、ここまで頑張ってこられました!

今日でブログは卒業となりますが、今まで、本当にどうもありがとうございました!
そして、これからも、どうぞ末永く、よろしくお願いいたします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月05日 12:30
さみしいですぅ!!
うちの子は、リクトくんのちょうど一ヶ月お兄ちゃん。
同じように成長していく二人を双子のように見るのがとっても楽しかったです。
私は、早くから子供を保育園に預けて働いていたので、昼間のうちの子もこんな感じなのかなあ〜とほほえましく思っていました。
マミィさんの時間がうまく回らない苛立ちとか子育てのイライラもすごく共感できて、なぜか同じタイミングで凹んでいたり。。『私もおなじ〜!がんばるぞー』て元気をもらっていました。
本当に涙が出てくるくらい寂しいですが、また、かわいい子供たちの顔をアップして下さいね。楽しみにしています。

Posted by あおママ at 2007年11月05日 12:46
>あおママさん

あおママさん、こんにちは!
コメント、どうもありがとうございます!!


>さみしいですぅ!!

私も淋しいですぅ〜〜!(>_<)
サイトを立ち上げて、自然消滅のようなことはあっても、公言までして、終了は初めてですし、毎日のように、沢山の方々にコメントをいただいたり、支えられてきたので・・・大人になると、そういう機会もなかなかないですが、なんか卒業とか、退職とか、そんな気分で、胸がいっぱいで、ウルウルしてしまうのです。。。


>同じように成長していく二人を双子のように見るのがとっても楽しかったです。 私は、早くから子供を保育園に預けて働いていたので、昼間のうちの子もこんな感じなのかなあ〜とほほえましく思っていました。

あぁ、そんな風にも見ていただけていたのですね。
それじゃあ、リクトには、明るく、元気でいてもらわないと!
あおママさんのお子さんと重なって映ってしまいますもんね♪(*^^*)


>マミィさんの時間がうまく回らない苛立ちとか子育てのイライラもすごく共感できて、なぜか同じタイミングで凹んでいたり。。『私もおなじ〜!がんばるぞー』て元気をもらっていました。

今振り返ると、どうしてあそこまで、自分を責めてしまったのか、気分次第だったんじゃないかと、今ではもっと気丈に考えられることも多いですが・・・そういう時期だったのか、何なのか。

本当につらい時期はありましたねぇ。
ブログで愚痴を吐きたくないのに、明るく振舞いつつ、それを書いてしまって。
元気になったり、凹んだり、浮き沈みが激しかったですね。

でも、そんな時に、多くの方々に、共感していただいて、そんなコメントを読んで、私もまた共感して、どんなに励みに思えたことか分かりません!!

今は、仕事も精力的にやっていますが、当時は、ほんとに、このブログ(離乳食や、記事を書くことや、コメントのやりとりをすること、全部ひくるめて)だけが、毎日の遣り甲斐のように感じていましたから☆


>本当に涙が出てくるくらい寂しいですが、また、かわいい子供たちの顔をアップして下さいね。楽しみにしています。

「たかが、ブログを終了するだけなのに」と言い聞かせる自分もいるのですが、恥ずかしい位、情けない位、胸がいっぱいで、寂しさなのか、喜びなのか、達成感なのか、何なのか分からない気持ちで、言葉では言い表せないのです。

そんな思いが、一方通行ではなく、あおママさんや、沢山のご訪問者の方々と、ちゃんと共感しあえていると感じることが出来、こんなに幸せなことはないなぁ、と、ほんとに心から思えます。

今まで、本当にどうもありがとうございました!
そして、これからも、どうぞ末永く、よろしくお願いいたします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月05日 13:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。