〜 豚肉と野菜のあんかけ丼 〜
材料
ご飯、豚肉、白菜のざく切り、ニンジンの短冊切り、シイタケの薄切り、長ネギのみじん切り、ショウガのすりおろし、塩コショウ、しょうゆ、水溶き片栗粉、サラダ油
作り方
1. サラダ油を熱したフライパンで、ショウガ、長ネギ、豚肉を炒める。
2. 1.にニンジン、白菜、シイタケを加えて炒める。
3. 2.に塩コショウ、しょうゆ少々で味付けし、水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせ、とろみをつける。
4. 3.をご飯の上にのせる。
〜 卵とほうれん草のスープ 〜
材料
卵、冷凍しておいたほうれん草、和風だし、しょうゆ
作り方
1. 冷凍しておいたほうれん草を器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。
2. 和風だしを煮立て、1.と、しょうゆ少々を加えて煮る。
3. 2.に溶き卵を回し入れる。
みなしゃま、こんにちは
ぼく、りくとくんでしゅ
きょおは、
ぼくのだいしゅきなマミィの、
おたんじょうびなんでしゅ
マミィ、おめでとぉ〜
ハイ、今日マミィは、またひとつ、年をとりました。
誕生日が特別、HAPPYで嬉しいと思うわけではないですが、よくお年頃(?)の女性が口にしている程、年をとるのは嫌ではなく、むしろ、また1つ、年を重ねることが出来たと思え、マミィにとっては、やはり嬉しいことです
今日の写真は、夜の離乳食メニューです。
誕生日にしては、普通すぎます。
別に自分の誕生日だからと言って、豪華なお料理を作ろうとも思いませんが、それにしても、普段の夜ご飯と比べても、今日はひどく手抜きです
ミユは、今日がマミィのお誕生日、ということは分かっていて、お祝いをしてくれたいようで(ん?なんか日本語が変?)。
(ケーキがお目当てでは?という気もしますが。。。)
でも、今日は平日で、パピィの帰りも早くないし。
せっかくだから、家族みんなで・・・ということで、次のお休み・・・土曜日は1日お仕事なので、日曜日の方に、家族でおでかけでもするか、おうちで、お祝いでもするか、ということになっています。
だから、今日は、いたって普通の1日・・・。
どんな1日だったかと言いますと。
マミィはいつもどおり、パピィとミユを送り出した後、まずお仕事の都合で、外で人と会う用事が1件。
そして、その足で、リクトと児童館へ向かい。
帰宅と同時に、来客を迎えて、一緒にランチを食べながら、お仕事の話をして過ごし。
そして、ミユをお迎え。
・・・フツーです(笑)。
今日よかったこと、嬉しかったことは・・・。
朝から晩まで、あちらこちらの友達や家族から、お祝いの電話やメールを沢山いただいたこと
覚えて下さっていて、感謝感激!
どうもありがとうございます
それから、児童館のお友達が、ナント、先日たまたま、幼児食か何かのことを調べていたら、このブログを見つけて、リクトの写真を見て、マミィのサイトだと気付いてくれた、ということを聞いたこと
4年近く前に、*素敵ママ応援SHOP*のサイト運営を始めた時、いつか、マミィがサイト運営をしていることを知らない人が、たまたま見つけてくれたり、「このサイトいいんだよ」なんて、話題にしてくれたり・・・そんなことを、耳に出来たらいいなぁ、という目標にしていたことでもあったので、ものすごいビックリしたし、ものすごい嬉しかったです
それから、サイトのことと言えば。
今、テレビ出演の取材依頼の連絡をいただいています。
それも、今まで出たことのなかった局なんですが、同じ局の違う番組から、どちらも、テーマは「節約」で、偶然2本
1本は、先日いただいていて、お返事がすっかり遅くなってしまっていて、返さなくちゃ!と思って、今日メールを見ていたら、もう1本、別の番組から届き、かなり驚きました。
リクトはグズりん坊だし、ミユの幼稚園もあるし、マミィの仕事の都合もあるし、お引き受けさせていただくか否かは、詳しくお話をしてみてからになると思いますが。
でも、今、このブログ以外は、サイト運営も、以前よりも、かなり細々とやっているにも関わらず、まだ、マミィなどを見つけていただき、お声がけしていただいたことを、とても光栄に思います!
今日、逆に、いいことではないことは・・・。
今日ではないんですが、つい一昨日の晩、マミィのイトコの息子さん・・・つまり、マミィのハトコにあたる青年が事故で亡くなり、その詳しい話を、今日、マミィの母から聞きました。
イトコとは年も離れていて、マミィ自身と密な付き合いがあったわけではないのですが、そのイトコの子供の女の子、男の子、2人のハトコは、マミィで言えば、ミユとリクトにあたります。
とても言葉では言い表せないので、ここでのコメントは、これ以上は控えますが・・・やはり、悲しみと同時に、色々と考えさせられるものが残ります。
マミィが生まれた時刻に、母から届いたメールです
6時15分に、ママの初めての赤ちゃんが誕生しました。
凛々しいお顔の女の子でした。
パパは、それはそれは喜んで、ママの頭を撫でながら、「ご苦労様!」って言ってくれたことを鮮明に覚えています!
いろいろあって、命の大切さを感じた今年の誕生日ですね!
今や二児の母。
もっともっと素敵な女性に輝いて下さいね!
ママを抜かせるかな??
さぁ〜お手並み拝見だわ
ミユに尊敬される母だよ!
頑張ってください!
パパとママのご長女に生まれてきてくれてありがとう
母は、マミィが、この世で最も尊敬する美しい女性です。
母にすすめられたことは一度もなかったはずなのに、気が付くと、母と同じ道を選び、今や、母は、マミィの母だけではなく、仕事の上司にもあたります。
お誕生日は、
「おめでとう!」
と祝ってもらうものだったはずが、いつからか、マミィにとっては、
「生んでくれてありがとう!」
と、感謝の気持ちを再確認する日となりました。
この世に生んでくれてありがとう♪
この世に生まれてきたことに感謝☆
過去の誕生日の日のブログでも、同じようなことを書いていますが・・・。
やっぱり、今年も、
「パパ、ママ。私をこの世に生んでくれて、どうもありがとう♪」
と言わせてください
パピィと、ミユと、リクトと一緒に、誕生日を迎えられることを、一昨年より昨年、昨年より今年・・・と、この上なく幸せに思えます
「ミユに尊敬される母」ですか。
そのミユはと言うと、入園前の児童館や、幼稚園でのお誕生会で、だんだんにお誕生日を意識するようになり、5月のミユのお誕生日の時、ミユのお誕生日の日にちを教えてあげると、
「パピィは、いちゅぅ〜?リクトくんはぁ〜?マミィはぁ〜?」
「リクトくんは、1しゃいになったんだよね!マミイは〜?」
と、家族や、知っている友達の誕生日や年齢を、やたら聞いてくるようになりました
そして今日の出来事の報告をしてくれたんですが。
「ミユちゃんねぇ、バシュで、しぇんしぇいに、マミィのお誕生日だって、いったんだよぉ〜!」
「へぇ〜、先生何て言ってた?」
「『しょうなんだぁ〜』って、いってたよ!『マミィはにじゅういっしゃいになったんだよ!』って、おしえてあげたんだよぉー。」
「(21歳!!)へぇ〜、先生何て言ってた?」
「『ほんとにほんと?』って。ホントにホントだよねぇ〜!パピィが、うしょ、ちゅいてんだよねぇ〜!パピィったら、いやぁ〜ねぇ〜!なんでだろうねぇ〜、おかしいねぇ〜!ゲラゲラゲラ・・・」
以前、結構前にミユに聞かれた時に、冗談で「20歳」と言っておいたのです(笑)
だから、マミィは、今日誕生日で、21歳になったんだそうです
パピィは、
「ミユちゃん、違うよ!マミィ、嘘ついてんだよ!!」
と、何度も訂正するんですが、逆にミユは、パピィが嘘をついているのだと思い込んでいます!
リクトくんは、分かりきっているけど(笑)、ミユの中でも、
マミィ > パピィ
のようですな
「ミユに尊敬される母」となれるよう、頑張ります(笑)