離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年10月25日

【離乳食完了期】おかかとふりかけのボールオニギリ/鶏の唐揚げ/インゲンのバター醤油ソテー/ゆでニンジン/カキ

【離乳食完了期】おかかとふりかけのボールオニギリ/鶏の唐揚げ/インゲンのバター醤油ソテー/ゆでニンジン/カキ



〜 おかかとふりかけのボールオニギリ 〜


ペン 材料

ご飯、かつお節、ふりかけ『ハローキティ緑黄色野菜ふりかけ』


ペン 作り方

1. ご飯をラップに包み、ボール状に握る。

2. 1.にそれぞれ、かつお節と、『緑黄色野菜ふりかけ』をまぶす。



〜 鶏の唐揚げ 〜


ペン 材料

鶏もも肉、すりおろしショウガ、酒、しょうゆ、塩コショウ、小麦粉、片栗粉、サラダ油


ペン 作り方

1. 鶏もも肉を小さめに切って、すりおろしショウガ、酒、しょうゆ、塩コショウをもみこむ。

2. 1.に小麦粉と片栗粉をまぶす。

3. 2.を揚げる。



〜 インゲンのバター醤油ソテー 〜


ペン 材料

冷凍しておいたサヤインゲン、バター、しょうゆ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたサヤインゲンを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. バター少々を熱したフライパンで1.を炒め、しょうゆ少々を回し入れて、さらに軽く炒める。



〜 ゆでニンジン 〜


ペン 材料

ニンジン


ペン 作り方

1. ニンジンを適当な大きさに切ってゆでる。

 
 
 
今日は、ミユの幼稚園の遠足の日でした。

春の遠足は、親子(&リクト)で行きましたが、今回の秋の遠足は、保護者の同行はなし!

一人でレジャーシート広げて、お弁当食べられるかなぁ〜?と心配でしたが、残さず全部食べて、お土産に拾ったどんぐりを持って帰って来てくれましたるんるん

ミユも入園してから、どんどん成長しているんだなぁ〜黒ハートわーい(嬉しい顔)

←リクトくんは、朝から、この通り、とっても元気!

ミユのバスの送り迎えで、マンションの下まで下りる時は、いつも抱っこで行くんですが、最近は、歩くことがとても楽しいようで、抱っこしてても、のけぞり返りながら、地面に下りたがりますあせあせ(飛び散る汗)

朝は時間がないし、エレベーターが他の住人とかち合ってしまうと、数分の違いが生じてしまうので、歩かせてあげるのは、3回に1回位・・・。

その代わり、ミユを見送った後、家に戻る時は、こうしてマンションの廊下を歩かせてあげています!

←こちらは、いつもより、ちょっと早めの11時頃に、上の写真グッド(上向き矢印)のお昼の離乳食を食べているリクトくん。

今日は午前中になかなか寝付けずにぐずり続けていて、児童館に行く時間もせまっていたので、いつもは児童館から帰ってきた後にお昼なんですが、今日は先に食べさせてみました。

すると、モリモリ食べるexclamation×2がく〜(落胆した顔)

朝食から3時間も経ってないのにあせあせ(飛び散る汗)

どうやらリクトくん、お腹が空いていて、眠くてもお昼寝できなかったのかもexclamation&questionふらふら

←リクトくん、最近、あんよの他に、「ハァ〜イ!」もお気に入りです黒ハート


←こちらも、お気に入り。

「バンザァ〜イ!」ではなく、「ハァ〜イ!」の両手バージョンのようで、最近、よくやってくれます。

そして、その後には、大抵、自画自賛の拍手付きexclamation

拍手は、なかなか写真に撮れなかったのですが・・・。

←児童館で、リクトくんの嬉しそうな拍手を撮ることが出来ましたるんるん

(目つぶちゃってるけど。。。たらーっ(汗)

こちらは、幼児クラブの最初に出席をとるんですが、その時の様子。

自分だけでなく、他の子がお名前を呼ばれた時も、全て、挙手して、拍手もしてました(笑)ダッシュ(走り出すさま)

あんよも出来るようになって、視界や、行動範囲も広がって、いろぉ〜んなことが、楽しくて仕方ない時期なんでしょうね黒ハート

ちなみに、ミユが今のリクトと同じ頃には、げんこつ山のタヌキさんが好きで、フリを全部覚えて、よく歌やおもちゃの音楽に合わせて、披露してくれてました。

ミユは、やることが何でも早かったのですが、リクトはのんびりめ。

下の子、ということもあって、いつからか、マミィの中では、すっかり、ミユ=お姉ちゃん、という印象になっていて、あまり子供扱いしてあげられず、反省することもある位なんですが。

逆に、リクトは、いつまでぇ〜も、赤ちゃんに思えて、リクトが何か新しいことや、初めてのことが出来るようになると、それが、同じ時期、ミユはとぉ〜っくに出来たことであっても、

「すごいすごいexclamation×2

と、大袈裟な程に感動してしまいます(笑)ダッシュ(走り出すさま)



リクトがミユと大分違うなぁ〜と感じるのは、リクトの方が好奇心旺盛なとこ。

いや、ミユも好奇心旺盛だったと思いますが、何しろ生まれた時から毅然としていたというか、何と言うか・・・なんともクールな子供だったので、ミユの場合は、勝手に興味を持って、それを周囲にそれほどアピールするでもなく、勝手に出来るようになって、それをリクトほど喜ぶわけでもなく、

「あたち、出来て当然よ!」

みたいな、自分を大人だと思い込んでいるような、すましたところが多かったのですたらーっ(汗)

朝のマンションの廊下を歩く時のように、リクトの場合は、のけぞったり、泣いたり、暴れたり、自分がしたいこと、嫌なこと、嬉しいこと、楽しいことを、全身で表現するので・・・。

おんもに出たがって、気が付くと、玄関にいて靴を持っている。

とか、

公園に行くと、帰りたがらなくて、最後は泣いて暴れる。

とか。

昔、ミユのお友達のママ友の間で、そんな話題になりましたが、ミユは、そういうこと、あんまりなかったんですよねぇ〜。

最近のリクトを見ていると、その頃の会話を頻繁に思い出します(笑)。



ミユは、いわゆる、手がかからない子だったので、ミユ=マミィの育児の常識みたいになってしまっていて(最近はさすがにそうでもなくなってきたけど)、リクトは大変ですが、ある意味、この位の方が心配がないなぁ〜とも思います。

むしろミユの方が、手はかからないけど、心配な面もあるかな・・・。

リクトの妊娠&出産や、児童館や幼稚園などの集団生活も重なり、ミユも、昔に比べると、随分生意気で、やんちゃな感じにはなってきましたが。

ミユの性格を表現すると、ものすごく根が優しくて、ものすごく我慢強い。

たとえば子供同士のやりとりでも、嫌なことがあって、いっぱいいっぱい我慢して、とうとうこらえ切れなくなって泣いてしまっても、決して、相手のことを悪く言わないし、それどころか、

「ミユちゃんは、○○ちゃんも、△△ちゃんもいっちばん、しゅき!みぃ〜んな、いっちばん!みぃ〜んなしゅき黒ハート

などと、そこは強がりではなさそうな様子で言うので、親の方がビックリしてしまう程ダッシュ(走り出すさま)

優しいのも、我慢強いのもいいけど、せめて、自分が嫌だと思ったことは、「いやだから、やめてね!」とか、その場で自分の意見が言えるようになってくれると、大分違うんですけどねぇ・・・。



おっと!

今日はリクトの写真がいっぱいなのに、ミユのことばかり書いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)ふらふら



←ミユが、

「ミユちゃん、どんぐり、みっちゅ、ひろったんだよ!でも、ひとちゅ、○○くんが、おきょうしちゅで、おっことしちゃったんだよ!だからふたちゅだけだけどねぇ〜。パピィとマミィにねるんるん

と、ものすごい嬉しそうに手渡してくれたどんぐりです黒ハート


リクトも、ミユも、いつまでも優しい子でいてくれるといいなるんるんわーい(嬉しい顔)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食完了期(パクパク期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61451095
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。