離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年10月21日

【離乳食完了期】あさりとキャベツの和風スパゲッティ/牡蠣とほうれん草のクリームスープ/プチトマト

【離乳食完了期】あさりとキャベツの和風スパゲッティ/牡蠣とほうれん草のクリームスープ/プチトマト



〜 あさりとキャベツの和風スパゲッティ 〜


ペン 材料

スパゲッティアサリキャベツ、ニンニクのみじん切り、オリーブ油、酒、しょうゆ、塩コショウ


ペン 作り方

1. オリーブ油を入れたフライパンにニンニクのみじん切りを加えて、弱火で焦がさないようにじっくり炒める。

2. 1.アサリと酒を加えて蓋をし、蒸し煮にする。

3. 2.のアサリの殻が開いたら、キャベツとしょうゆ、塩コショウ少々を加えて炒め合わせる。

4. ゆでたスパゲッティ3.に加えて混ぜ合わせる。



〜 牡蠣とほうれん草のクリームスープ 〜


ペン 材料

牡蠣冷凍しておいたほうれん草冷凍しておいたホワイトソース冷凍しておいた野菜スープ、バター
、塩コショウ

ペン 作り方

1. 冷凍しておいた、ほうれん草野菜スープホワイトソースを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. バター少々を熱した鍋で牡蠣を炒める。

3. 2.1.を加えて、塩コショウ少々を加えて味を整える。



〜 プチトマト 〜


ペン 材料

プチトマト


ペン 作り方

1. プチトマトを洗ってヘタを取り、半分に切って、器に盛る。

 
 
 
今日の写真グッド(上向き矢印)は、夜の離乳食メニューですexclamation

パピィにも言われたんですが。

現在のリクトは、もうほとんどミユや、大人と同じメニューを食べています。

リクトやミユが、完全に大人と同じメニューを食べるのは無理ですが、我が家では、大人が、子供に合わせて作ったメニューを一緒に食べている、という感じなので、家族4人が同じものを食べることは可能。

マミィは、辛いものや、ニンニクをきかせた料理だったり、お刺身やお寿司などの生ものが好きだったりするので、ちょっとだけ我慢もありますが、まぁ、調味料を後から足して味替えしたり、パピィとの晩酌の時に、食べたいものを食べることも出来るし。

1日3食の食事を、大人用と、子供用と、全て分けて作るよりは、はるかに楽な方法をとっています。手(チョキ)

そんな状態の我が家なので、最近の、このブログ記事を書くのは、ちょっと大変あせあせ(飛び散る汗)

だって・・・。

離乳食じゃなくなってるんだもんあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

それで、マミィが、

「あらぁ〜、今日、まだ離乳食の写真撮れてないわぁ〜!」

などと言っているのを聞いて、パピィが、

「もう、離乳食じゃねぇ〜もんなぁ〜exclamation

などと言うのですダッシュ(走り出すさま)もうやだ〜(悲しい顔)


先日の記事の中で、

ここのブログの記事をUPするのは、リクトが満1歳と3ヶ月になる来月あたりで終了する計画でいます。

と書きました。

今のところ、その予定で、11月4日までは、毎日記事をUPしようと思っています。

離乳食完了期は、一般的な目安として、満1歳〜1歳3ヶ月とか、満1歳〜1歳半とか、言われることが多いですよね。

マミィも、自分とリクトの個人的な離乳食の記録、とは言え、それをわざわざ公開してブログという形を選んで始めたわけですから、キリのよいところで、1歳半か、1歳3ヶ月頃までを目安にして、最初から、期間限定のつもりで始めました。

正直、最初の時点では、毎日UP!とは思っていなくて、余裕のある時に・・・と思っていたし、まして、離乳食完了期突入しても続けるのはキツイと思っていたので、頑張っても後期位までかな?とも思っていましたがダッシュ(走り出すさま)

(最初の方の記事を見ると、そんなことを言っている記事もありますね〜!)

で、なんだかんだと、離乳食完了期に突入しても続けてきてしまったわけですが、今までとは違った育児の時間が増えたり、育児優先で最小限に抑えてきた仕事を復帰し始めたり・・・と、離乳食やブログにかけられる時間を作るのが、大分キツクなってきたため、とても、1歳半までは・・・というのが、まず本音。

それから、パピィにも言われるとおり、もはや、離乳食ではないような食事の写真を毎日、ドォ〜ン!とトップページから載せてしまっているのも、サイト運営、という視点から考えてみた時に、マミィ的にはどうかと思う。

ということで、やはり、そろそろ、潮時かね?と思っていますexclamation



続けるも、やめるも、自分で決めることで、本来、それを誰かに話したりするものではないのかもしれないけれど。

マミィは、このブログを続ける中で、今までも、はたから見たら独り言のような、ほんとささいなことを長々と書いてきたりもしました。

今までもそうしてきたので、やっぱり、今回も書いてしまってます。

離乳食を始め、続けてきた中で、このブログの存在や、ご訪問くださる方々、コメントを下さる方々の存在は、マミィにとっては、始める前の想像を超えるほど、大きなものになっていました。

離乳食だけじゃなく、リクトや、ミユの、離乳食以外の育児をする上でも、育児優先でありながらも自分自身のやりたいことや、仕事をしたい、と葛藤に悩まされたり、ストレスで浮き沈みが激しい毎日を送っていた時期も。

この約1年間、自分の心の支えになってくれたのは、このブログと、そこにまつわる多くの方々だったと。

少しずつリクトに手がかからなくなり、育児ストレスから解放され始めた今でも、やっぱり、そう思っています。

だからこそ、ささいなことであっても、ここに書き留めておきたいなぁ、と。

そんな簡単に、もうしんどいからいいや!と、やめるわけでは、決してないこと。

子供達や自分の生活のこと、離乳食のこと、この記録が1つのサイトでもあること、ありがたいことに、常連様だけでなく、今でもここへ、新しくたどり着いてくださった沢山の方々が見てくださっていること・・・そんなもろもろのことに対し、ベストな決断をするために、決して安易にではなく、色んな思いや考えがあって、そうしようと、常に悩みつつ、考えてきたことを、やっぱり綴っておこうと。

今現在の、マミィの正直な気持ちです黒ハート



そして、これも最初から全て計画していたことですが。

このブログの毎日の更新を終わりにした後は、ブログのトップページ等や、連動させている*素敵ママ応援SHOP*ベビー館の方の離乳食のコンテンツの方の整理も行って、リクトとマミィの毎日の離乳食の記録が、より多くのママさんにとって、少しでもお役に立てていただけるものとなるように、進化させていきたいと考えていますexclamation手(グー)

何しろ不器用でモタモタしているので、いつまでかかることやら、想像もつきませんが(笑)!



今現在の報告は以上ですexclamation×2

皆様、引き続き、どうぞよろしくお願いします!!わーい(嬉しい顔)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 18:37 | Comment(10) | TrackBack(0) | 離乳食完了期(パクパク期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
うちももう離乳食はそろそろ卒業して同じご飯を食べ始めました^^
マミィーさんのコメントちょっと胸がきゅんってしちゃいました。私は続けて欲しいです←(独り言です)
毎日家事や仕事子育て大変ですもんね。

子供が寝てからマミィーさんのブログとリクトくんの写真を見ながら、その日の自分を反省するのが日課でした(笑) こんなママになりたいなぁって。
あとどのくらいか分かりませんがマミィーさんがやめると決める日まで毎日お邪魔します^^V
それまでお仕事と育児頑張ってくださいね。
Posted by 優斗ママ at 2007年10月21日 21:48
以前にも一度コメントを入れさせて頂きました。
毎日必ずチェックさせていただく、今私が一番頼りにしているHPです!

今日のブログを「え!離乳食日記終っちゃうの?!」と
焦りながら読み進めていましたが、
まだまだ参考にさせて頂けそうなのでホッと
一安心しました。

ウチの愛息子はもうすぐ11ヶ月で、後期食の
さらに後期にあたります。
毎日3食のメニューを考えるのはホントに大変で、
マミィさんのブログが力強い見方になっています。
お仕事もされていて大変な毎日を過ごされていると
思いますが、まだまだマミィさんのお力が
必要なママがたくさんいます。
これからも楽しみにマミィさんのお知恵を拝借
したいと思いますので、よろしくお願いします♪
Posted by メグラス at 2007年10月22日 01:01
体調よくなったんですね。
安心しました。

いつかリクトくんが大きくなったとき、このブログ(記録)を見て、必ずマミィさんに感謝すると思いますよ。
「苦労しながらもおいしいものを食べさせてくれてありがとう。育ててくれてありがとう」ってね。

アナログなぶちょうも、そんな一言を聞きたいと期待しながら育児日記をつけています。

あと、現在の離乳食完了期を終え、離乳食ブログ完了後のリクトくんは「知っ得日記」で分かるんでしょうか???



Posted by ぶちょう at 2007年10月22日 01:15
初めまして。7ヶ月の女の子がいます。
6ヶ月から離乳食を開始して以来、いつもマミィさんの離乳食を参考にさせてもらっています。
冷凍保存方法から食材の栄養成分まで載っていてとてもわかりやすく、またその当時のリクトくんの様子を見ながらいつも楽しく見てます。そして、現在のリクトくんを見て、うちの子も半年経てばこういう風に成長してるのかと励みにもなっています。
今回離乳食のブログをもうすぐお辞めになると聞いて、残念ではありますがお仕事、育児と頑張ってくださいね!
私はまだ離乳食初期。これからもマミィさんのブログを離乳食終わるまでいっぱい参考にさせていただきます!
Posted by ジェム at 2007年10月22日 02:54
>優斗ママさん

優斗ママさん、こんにちは!


>マミィーさんのコメントちょっと胸がきゅんってしちゃいました。

私は、ブログが終わりになることを考えると、いつもそんな風になるんですよ。
まさか、それが優斗ママさんもだなんて、何だかとても嬉しいです!


>子供が寝てからマミィーさんのブログとリクトくんの写真を見ながら、その日の自分を反省するのが日課でした(笑) こんなママになりたいなぁって。

私にも、日課のようにしていることや、見ているサイトがあります。
でも優斗ママさんにとって、その1つに、私やリクトや、このブログが携わらせていただけているなんて、感激です!

こんなママ=マミィ!?
それは、恐れ多すぎですよぉ〜(笑)!

いつもいつも、見てくださって、あたたかいコメントまでいただいて、ホントにどうもありがとうございます☆
これからも、どうぞよろしくお願いします!!(^0^)/


Posted by マミィ@管理人 at 2007年10月22日 18:37
>メグラスさん

メグラスさん、こんにちは!


>毎日必ずチェックさせていただく、今私が一番頼りにしているHPです!

恐れ多いです・・・ほんとに。
でも、ものすごぉ〜く嬉しいです!!


>今日のブログを「え!離乳食日記終っちゃうの?!」と
焦りながら読み進めていましたが、
まだまだ参考にさせて頂けそうなのでホッと
一安心しました。

ブログの記事に書いてきたとおりなんですが・・・あくまでも離乳食の記録、ということもあるので、これから先、ダラダラした感じになってしまうよりは、離乳食に夢中だった、現在進行形のままで、終わらせたいな、と思いまして♪
今後は、マミィの知っ得♪日記の方に、育児あり、幼稚園のお弁当あり・・・と、特にジャンルにこだわらず、記事をUPしていきたいと思います☆


>これからも楽しみにマミィさんのお知恵を拝借
したいと思いますので、よろしくお願いします♪

ありがとうございます!
知恵というほどのものはありませんが、自分の経験が少しでも、誰かのお役に立たせていただけるなら・・・と、そんな気持ちが、私のサイト運営だったり、仕事だったり、日々生活していく上での遣り甲斐というか・・・そんな大切なものになっています♪

離乳食完了まで、もうすぐですね!
きっと素敵な思い出になると思いますから、頑張ってくださいね〜!
これからも、どうぞよろしくお願いします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年10月22日 18:46
>ぶちょうさん

ぶちょうさん、こんにちは!


>いつかリクトくんが大きくなったとき、このブログ(記録)を見て、必ずマミィさんに感謝すると思いますよ。
「苦労しながらもおいしいものを食べさせてくれてありがとう。育ててくれてありがとう」ってね。

そうだといいですね〜!
その時まで、このままブログとして残っているのか!?
ミユの時のように手書きの育児日記ではなく、ブログにしたまではいいですが、どういう風に残しておけばいいんだ!?という課題が残っていたりします(笑)。(^^;


>あと、現在の離乳食完了期を終え、離乳食ブログ完了後のリクトくんは「知っ得日記」で分かるんでしょうか???

そうですね〜!
このブログを始める以前、ミユのことを、マミィの知っ得♪日記の育児奮闘記のカテゴリに書いてきました。

段々大きくなるにつれて、堂々と写真を載せるのもどうかと思い写真は減ったり、防犯上の意味もあって、ぼけたものを使ったり、ということが多くなりましたが。

あ、そういうことも考えて、このブログは離乳食の間のみ、と考えていた、ってのもありました!

マミィの知っ得♪日記は不定期更新ですし(何かに打ち込んでいる時ほど、更新頻度が落ちてしまったり。。。^^;)、ジャンルもこだわっていませんが、育児は、私とは切っても切り離せないので、やっぱり、記事にはしてしまうと思います!

ブログは変わっても、これからも、どうぞよろしくお願いします!!(^^)
Posted by マミィ@管理人 at 2007年10月22日 18:58
>ジェムさん

ジェムさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪


>6ヶ月から離乳食を開始して以来、いつもマミィさんの離乳食を参考にさせてもらっています。

7ヶ月ということは、離乳食、始まったばかりなのですね!
少しでもお役に立てているとのこと、とっても嬉しいです!
ありがとうございます!!


>冷凍保存方法から食材の栄養成分まで載っていてとてもわかりやすく、またその当時のリクトくんの様子を見ながらいつも楽しく見てます。そして、現在のリクトくんを見て、うちの子も半年経てばこういう風に成長してるのかと励みにもなっています。

リクトの写真は、食べているところばかり載せていて、あえてそうしてきたことで、最初の頃は、表情も乏しかったのが、徐々に、いろんな反応をしてくれるようになったことが、私がわが子の写真を見ても分かるんです。
きっと、ご訪問者の方々は、ご自分のお子さんと重ね合わせたり、リクトより後から離乳食を始められた方も、もうすぐこうなるのかな?と、色々想像しながら、ご覧いただけているのかな?と思ったりします☆(*^^*)


>今回離乳食のブログをもうすぐお辞めになると聞いて、残念ではありますがお仕事、育児と頑張ってくださいね!
私はまだ離乳食初期。これからもマミィさんのブログを離乳食終わるまでいっぱい参考にさせていただきます!

ありがとうございます!
リクトは上の子より手がかかる上に、二人目で、すでにもう1人の育児も進行中なので、ものすごく大変に思えてしまったことありましたが、仕事のペースを徐々に上げて行きたいと思えたということは、それだけ、リクトも少しずつ手が離れてきた証拠でもあるんだろうなぁ〜と思います♪

ジェムさんは、まだまだこれから離乳食生活、長いですが、終わってみれば、あっという間!
どうぞ今しか出来ない離乳食を、お子さんと一緒に、思う存分、楽しんでくださいね!

これからも、どうぞよろしくお願いします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年10月22日 19:36
最近この素敵なブログを見つけて読み始めました。初めてコメントさせていただきます!

我が子はあと20日ほどで1歳というところで、そろそろ完了期。
今までの離乳食よりは色々食べられるとはいえ大人と同じようにはいかないって、
一体どの程度までのものを食べさせていいのやら??と困っていたので、
マミィさんは「離乳食じゃないし・・・」とおっしゃいますが、とってもとっても参考になります。
ウチも親のほうが子どもに合わせるメニューになりつつあるので、
これからも毎日のようにおじゃまして、マネっこしまくることと思います。
ありがとうございます!
そして、これからも、よろしくお願いします!!

Posted by あっち at 2007年10月25日 10:40
>あっちさん

あっちさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまって、申し訳ございません!!(>_<)


>今までの離乳食よりは色々食べられるとはいえ大人と同じようにはいかないって、
一体どの程度までのものを食べさせていいのやら??と困っていたので、
マミィさんは「離乳食じゃないし・・・」とおっしゃいますが、とってもとっても参考になります。

あっちさんのこのコメントを読ませていただいた時、目からウロコというか、あぁ、そうなんだぁ〜!?と思いました。

我が家は二人目だったので、毎日・・・特に完了期に入ってからは、日に日に離乳食作りが変わっていって、「ミユの時もこんなだったなぁ〜。そろそろ離乳食は終わりだなぁ〜。」と、懐かしく思ったり。

でも、ここのブログは「離乳食」としているのに、全然、離乳食っぽくなくなっていっても、まだ続けていて、「離乳食」のことを知りたくて見に来てくださっている方々には、申し訳ないなぁ〜という気持ちすらありました。

そこへ、あっちさんのコメントだったので、何だかとても嬉しかったのです☆

ブログは終了になりますが、アクセス解析などを見ると、このブログには、完了期だけではなく、今でも、初期や中期のことを知りたくて、たどり着いてくださった方が、沢山いらっしゃいます。

なので、今後、毎日の記事の更新、というのは終わりになりますが、どの離乳食時期の方が見に来てくださっても、情報が探しやすいように、手を加えていく予定でいます!

やることはトロイので、時間はかかると思いますが・・・。(^^;

今まで、本当にどうもありがとうございました!
そして、これからも、どうぞ末永く、よろしくお願いいたします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年11月05日 11:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61450089
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。