離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年10月19日

【離乳食完了期】オムライス/ホタテとほうれん草のバターソテー/ゆでブロッコリー/プチトマト/パプリカのコーンクリームスープ

【離乳食完了期】オムライス/ホタテとほうれん草のバターソテー/ゆでブロッコリー/プチトマト/パプリカのコーンクリームスープ



〜 オムライス 〜


ペン 材料

ご飯冷凍しておいたトマトソース、市販の冷凍ミックスベジタブル(ニンジン玉ねぎインゲン、粒コーン)、炒り卵、ケチャップ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたトマトソース、ミックスベジタブルを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.に、ご飯を加えて、フライパンで炒め合わせる。

3. 炒り卵を作って2.の上にのせ、ケチャップ少々をかける。



〜 ホタテとほうれん草のバターソテー 〜


ペン 材料

ホタテ冷凍しておいたほうれん草、バター


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたほうれん草を器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. バターを熱したフライパンで、1.ホタテを炒め合わせる。



〜 ゆでブロッコリー 〜


ペン 材料

ブロッコリー


ペン 作り方

1. ブロッコリーを食べやすい大きさに切って、やわらかくゆでる。



〜 プチトマト 〜


ペン 材料

プチトマト


ペン 作り方

1. プチトマトを洗ってヘタを取り、半分に切って、器に盛る。



〜 パプリカのコーンクリームスープ 〜


ペン 材料

冷凍しておいたパプリカのみじん切り冷凍しておいた野菜スープ、ベビーフード『和光堂 手作り応援 コーンクリーム』


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたパプリカ野菜スープを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 『コーンクリーム』を表示の分量のお湯で溶く。

3. 1.2.を混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。

 
 
 
今日はミユのお弁当の日なのに、昨日の芋掘り遠足で、今までの疲れがどっと出てしまったのか、いつもより45分も寝坊exclamation×2がく〜(落胆した顔)

しかし、お弁当は、早起きしようが、寝坊しようが、出来栄えにさほど大差があるわけではなく、手抜きメニューであることに変わりない・・・たらーっ(汗)

でも、昨日、今日と、残さず食べてきてくれてるので、マミィも嬉しいし、本人もとても嬉しそうです黒ハート

しかし、今日の体調はキツイ・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

今日の写真グッド(上向き矢印)は、夜の離乳食メニューです。

オムライスは、我が家では、夜よりは、どちらかと言うと、昼に登場することが多いメニュー。

でも今日は、マミィの体調がきつくて、ミユにモタモタせずに、早く食べ終えて欲しかったので、簡単に作れて、子供達も好きなオムライスにしてみたのです。

これはやはり正解で、いつもはどんなに量が少ない食事でも1時間はかけて食べているミユが、今日は30分で食べ終わりましたるんるん

ちなみにリクトは、同じ量を、10分で食べ終えましたダッシュ(走り出すさま)



うぅ〜、キツイっあせあせ(飛び散る汗)

熱はないけど、くしゃみと鼻水がひどくて、目がグシュグシュして、1日だるい状態。

夕方からは喉も痛くなってきました。

あとは、肩こりと筋肉痛。

嫌ですねぇ〜。

今日は、10月に入って確か初めて、来客や外出などで人に会ったりする予定が入っていない日だったので(仕事の締め日だったので、空けておいた)、なんか、気が抜けてしまったのもあるのかもしれません。

いや・・・やっぱ、昨日の芋掘りで一気に来たかなたらーっ(汗)ふらふら

この土日は、ミユにベッタリ付き合って、たまにはリクト抜きで、遊んだり、でかけたりしてあげたくて、空けておいたのに・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

少しでも早く復活できるように、今日はゆっくり休養しますexclamation手(グー)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 21:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 離乳食完了期(パクパク期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
マミィさん体調を崩されているようで心配です。
お姉ちゃんの幼稚園のイベント事はママにもうれしいことですが、結構体力勝負ですよね。
マミィさんは仕事もされてますし、疲れが出たのでしょう。気候の変化もありますしね。
土日はパピィさんに甘えてゆっくり休養してくださいね。平日はいくら本人具合が悪くても休むわけにはいかないので。
パピィさんは理解があるようで、うらやましいです。

体調が良くなったら一つだけ質問させてください。
ミユちゃんへのお弁当、いつもかわいく作られていて感心しています。
うちも上のお兄ちゃんが週2でお弁当なので参考にしたいと思いつつ、なかなかキャラ弁というのは作れません。
キャラ弁はご飯をいかに形にするかが決め手だと思いますが、マミィさんはどのように作られていますか?
小さな俵おむすびなどは型が売られていますが、大きなかえるさんとかはどうしてますか?
あと、わたしは使い捨てのおかずカップを使っているのですが、マミィさんのは洗えて使えるみたいで便利そうですね。
こちらのメーカーなども教えていただけるとうれしいです。
マミィさんは生協さんを利用されているようなので、(うちも利用しています)あ、もしかしてこのお弁当のうずら煮玉子はひょっとして・・・なんて考えています。
いつもミユちゃんはゆでブロッコリーとかプチトマトなどが好きみたいなので、うらやましい。
うちのお兄ちゃんは野菜はニンジンだけしか食べられないので、いつも困ってます・・・。
Posted by なべお at 2007年10月20日 09:22
こんにちは。初めまして。
9ヶ月の息子がいる、れぐと申します。

私も離乳食は食材をまとめて冷凍しておいて、レンジでチン!が多いので、マミィさんのブログがとてもとても参考になります。

しかも二人の育児で大変そうなのに、離乳食作りも毎回いろんな食材を使ったメニューですごいなぁと関心しきりです。

疲れ気味で体調悪いようなので、お大事にしてくださいね^^!
Posted by れぐ at 2007年10月20日 22:03
>なべおさん

なべおさん、こんにちは!
コメント、どうもありがとうございます!


>キャラ弁はご飯をいかに形にするかが決め手だと思いますが、マミィさんはどのように作られていますか?
>小さな俵おむすびなどは型が売られていますが、大きなかえるさんとかはどうしてますか?

私も、型は、結構持っているんですけど、洗うのが面倒で、基本的に、大きさに関わらず、ラップに包んで、上から形を作る・・・というのが多いですねぇ〜。


>あと、わたしは使い捨てのおかずカップを使っているのですが、マミィさんのは洗えて使えるみたいで便利そうですね。
こちらのメーカーなども教えていただけるとうれしいです。

使い捨てのカップも、結構買い揃えていたんですが、おかずを入れると、倒れたりするので、私はそれで上手く詰められなくて。。。(^^;

私がいつも使ってるのは、100円ショップのダイソーで、4つくらい入って100円のものです。
おかずの仕切り用なのか、ソース入れなのか、よく分かりませんが。
ミユも喜ぶし、これを使うことで、少々無駄な隙間が出来てくれて(ミユにはお弁当箱が大きいようなので)、私は重宝してます!

使い捨てっぽい形ので、シリコン製のも売ってますよね!
冷凍も、レンジも、オーブンも可能なカップ。
あれも便利そうですね♪


>もしかしてこのお弁当のうずら煮玉子はひょっとして・・・

そうです、そうです、生協で初めて買ってみました!
けど、味はイマイチ、私の好みではなかったので、もう買わないかも。。。(^^;

ミユはブロッコリーとトマトは大好物なので助かってます♪
そのせいで、おかずがどんどん手抜きになるんですけどね〜(笑)!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年10月21日 18:35
>れぐさん

れぐさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪


>私も離乳食は食材をまとめて冷凍しておいて、レンジでチン!が多いので、マミィさんのブログがとてもとても参考になります。

冷凍、便利ですよね〜!
下ごしらえはちょっと面倒なこともあるけど、離乳食に限らず、忙しい時は重宝するので、助かったー!と思うこと、多いです♪


>しかも二人の育児で大変そうなのに、離乳食作りも毎回いろんな食材を使ったメニューですごいなぁと関心しきりです。

私、料理は好きでも得意でもないので・・・でも、健康&美容のために、色んな栄養も摂りたいし・・・ということで、冷凍様、様なのです(笑)。


>疲れ気味で体調悪いようなので、お大事にしてくださいね^^!

ありがとうございます!
おかげさまで、もう大分元気になりました!

これからも、どうぞよろしくお願いします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年10月21日 18:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。