離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年10月16日

【離乳食完了期】しらすのせご飯/タラのムニエル/ニンジンとキャベツの味噌汁

【離乳食完了期】しらすのせご飯/タラのムニエル/ニンジンとキャベツの味噌汁



〜 しらすのせご飯 〜


ペン 材料

ご飯冷凍しておいたしらす干し


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたしらす干しを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. ご飯の上に1.をのせる。



〜 タラのムニエル 〜


ペン 材料

タラの切り身、小麦粉、バター


ペン 作り方

1. タラの切り身に軽く小麦粉をまぶす。

2. バターを熱したフライパンで、1.の両面を焼く。



〜 ニンジンとキャベツの味噌汁 〜


ペン 材料

冷凍しておいたニンジンのさいの目切り冷凍しておいたキャベツの粗みじん切り冷凍しておいた和風だし、味噌


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたニンジンキャベツ和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.に味噌少々を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。

 
 
 
今日の写真グッド(上向き矢印)は、お昼の離乳食メニューです。

今日はお昼ちょっと前から、ばぁば(=マミィの実母)と、マミィの中学時代からの大親友二人&そのお子さん達が遊びに来てくれていました。

二人は、マミィの親友でもあり、お仕事のお客様でもあり、そして、この離乳食ブログを始めようと思った、きっかけのひとつでもある子達でするんるん

二人とも、リクトより3ヶ月程後に生まれた子供のママさん。

うちは、リクトが二人目の子ですが、二人にとっては、初めての子供かわいい

マミィが、3年と8ヶ月程前に、メインサイトの*素敵ママ応援SHOP*を、マミィの節約好きを知っていて、「花嫁修業させて!」と言ってくれた親友達の、少しでもお役に立てるなら・・・というきっかけで開設したのと同じ。

この離乳食のブログも、リクトとの離乳食の記録を残したい、という理由以外に、ブログに残すことで、離れた所で、初めての育児を、リクトより数ヶ月遅れで、後を追うように頑張っている親友達に、少しでも役に立ててもらえたら・・・という思いもあって、始めました黒ハート

そして、今日のお昼は、そんな二人の親友の子供達と、3人揃っての念願の離乳食タイムが実現黒ハート

二人は、ばぁばにも、我が子のお披露目をしたいと言ってくれて、今日は、「マミィのママを囲む会」なる名目(笑)できてくれたのですが。

ばぁばは、3人お揃いの、ピンク、黄色、水色の、お食事用エプロンを手土産に買ってきてくれましてるんるん

それはそれは、なんとも可愛い、お食事タイムとなりましたexclamationわーい(嬉しい顔)




・・・てか、実際は、なんとも可愛いというか、一人は早々に食べ残して切り上げ、一人はじっと無言&無表情で黙々と食べつつけ、一人は自分で食べたり、ばぁばに食べさせようとしたり、騒がしく食べ・・・って、最後の一人が、もちろん我が子リクトでありますがたらーっ(汗)ふらふら

まぁ、なんとも、それぞれがマイペースな、不思議な時間でした(笑)ダッシュ(走り出すさま)



←食べて、遊んだ後は、これまた可愛い、3人でお昼寝タイム黒ハート

ちなみに、全員、ばぁばが寝かしつけしましたexclamationがく〜(落胆した顔)



さすが、年の功exclamationベテランは違いますねぇ〜exclamation


ばぁば、今頃、筋肉痛でしょう・・・お疲れ様でしたexclamation×2手(パー)








2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

↩お仕事ブログ

↩Instagram
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 22:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食完了期(パクパク期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか幸せな気持ちになれる素敵なお話でした。
マミィさん達はこれからも末永く仲良くされると思いますが、子供たちもきっと親子二代で仲良くなるんでしょうね。
Posted by ぶちょう at 2007年10月16日 23:51
>ぶちょうさん

ぶちょうさん、こんにちは!
コメントのお返事が遅くなってしまって、すみません!!


>子供たちもきっと親子二代で仲良くなるんでしょうね。

この2人のうち1人の友達は、昔、「同じ年に結婚して、同じ年に子供を生んで、一緒の中学(私達の母校)に通わせる」と言っていました。

残念ながら、私の方が先にミユを生み、リクトは彼女のお子さんと同級生ではありますが、母校は女子校なので、リクトは入学できません(笑)。

でも、ほんと、子供達共々、末永く仲良く出来たらいいなぁ〜♪(^^)
Posted by マミィ@管理人 at 2007年10月21日 16:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がない ブログに表示されております。