離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年10月08日

【離乳食完了期】大豆とツナのトマトパスタ/インゲンのバター醤油ソテー/具沢山野菜のスープ/巨峰

【離乳食完了期】大豆とツナのトマトパスタ/インゲンのバター醤油ソテー/具沢山野菜のスープ/巨砲



〜 大豆とツナのトマトパスタ 〜


ペン 材料

スパゲッティ、大豆の水煮、ツナ冷凍しておいた玉ねぎのみじん切り冷凍しておいたトマトソース、塩コショウ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた玉ねぎトマトソースを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. スパゲッティをやわらかく茹でる。

3. 1.に大豆、ツナを加えて炒め、塩コショウ少々で味付けする。

4. 3.に水気を切った2.を加えて、ソースを絡める。



〜 インゲンのバター醤油ソテー 〜


ペン 材料

冷凍しておいたサヤインゲン、バター、しょうゆ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたサヤインゲンを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. バター少々を熱したフライパンで1.を炒め、しょうゆ少々を回し入れて、さらに軽く炒める。



〜 具沢山野菜のスープ 〜


ペン 材料

ジャガイモニンジン玉ねぎキャベツブロッコリー、コンソメの素、塩コショウ


ペン 作り方

1. 適当な大きさに切ったジャガイモニンジン玉ねぎキャベツブロッコリーをやわらかく茹でる。

2. 1.コンソメの素、塩コショウ少々を加えて、味を整える。

 
 
 
今日の写真グッド(上向き矢印)は、夜の離乳食メニューです!

離乳食、といっても、パスタの茹で加減や、味付けの濃さが多少違うだけで、大人&ミユの夕飯メニューと全く同じです。

昨日はパピィに、ミユとリクトのお留守番をお願いして、マミィは、子供達に朝ごはんを用意した後から、夜まで仕事で外出していましたが、昼食や、夕食に用意しておいた料理は、パピィ、ミユ、リクト、3人一緒のもの。



離乳はまだまだな感じのリクトくんですが、食べるものは、もうすっかり、他の家族と同じで大丈夫になってきましたexclamation

とは言っても、食べることは出来たとしても、まだまだ赤ちゃんなので、辛いものなどはもちろん、味付けも、やわらかさも、大人と同じ・・・というわけにはいきません。

なので、リクトが、他の家族と一緒のものを・・・というよりは、大人達が、子供達の食べられるものに合わせているような感じですねあせあせ(飛び散る汗)

マミィは辛いものが好きなので、物足りないこともあるけど。

でも例えば今日みたいなメニューだったら、パスタや野菜スープにタバスコやガーリックパウダーを混ぜ合わせたり、後から味に変化をつけることも十分可能。

そう考えると、ホント、離乳食作りも、楽になったものでするんるんわーい(嬉しい顔)

食べさせるのも、リクトは割かし楽。

まだまだ、こぼしはするけど、リクトは神経質というか、なかなか繊細な坊やなので、唇の端っこに、米粒ひとつ、はみ出すだけでも、気にして、口を開けなおしたり、スプーンや、自分の指で、口に押し込んだりするので、食べ終わった後、赤ちゃんにしては、そんなにあちこち汚すというわけでもないですし。

同じ、キレイ好き(?)でも、ミユの場合は、手が汚れるのを嫌がって、ちょっとでも汚れると、テーブルや、自分の洋服にこすりつけたりしていたので。

やっぱり離乳食に関しては、リクトはミユに比べると、随分楽させてくれたなぁ、と思います。

大変で、凹んだりする時期もありましたけどね。

でも、離乳食を始めて、丸9ヶ月経った今、振り返ってみると、長かった、というよりは、やっぱりあっという間に思えて、つい1年前の今頃には、まだ食べ物を口にしたことがなかったことを思うと、ほんと信じられないくらいで。

離乳食中期後半や、後期前半に、あんなに悩んだりしたことも、既に、どれもこれも、いい思い出になっているなぁ〜と思えるから、不思議なものです黒ハート

食べさせることに関して大変なのは、今はむしろミユの方。

ミユも、離乳食で、すんごく大変な思いをしたかと言うと、少食ではあったけど、食べていたことは食べていたし。

食べムラが激しかった時期も、普段がリクトのようにパクパク沢山食べていたわけではないので、逆に食べる時と食べない時のギャップがそれほどなく、あきらめもつきやすかったというか。

それが、ここ1〜2ヶ月くらいは、なっかなか飲み込めなかったり、ボーッとしていたりで、とにっかく食べるのに時間はかかるわ、時間かけても、食べ終わらないわ、残すわで、マミィがイライラしてしまうこも日常茶飯事の状態たらーっ(汗)ちっ(怒った顔)

離乳食の時よりも、今の方が大変に思えるんですけど・・・。ふらふら

リクトにも、数年後、こんな時期が訪れてしまうのでしょうか・・・たらーっ(汗)

まぁ、今がよければ、とりあえず、いっかダッシュ(走り出すさま)

今は、ミユ対策の方を考えなくてはあせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 20:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食完了期(パクパク期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜!!

ウチも米粒ひとつ つくとで口をパクパクさせながらなんとか口に入れようとします(^_^;)
(まだ手を使いませんっ)

ほんと、一年前のことを振り返り 離乳食の
お粥を初めて食べさせた時の事などが とても懐かしいです(*^_^*)

はじめた時から食が細く、後期でも軟飯は50グラムがやっと・・・でした。副菜などは、ちょこちょこといろんなものを口にしますけどね。
でも今日の夕食では約90グラムをペロリと
完食してくれたんですヾ(≧∇≦)ノ"

りくと君は よくスープ系を召し上がりますよね〜。ウチは苦手なんですよね・・・
スプーンでゴクゴク飲む感じですか?
離乳食スプーンだと ごく少量ずつになってしまうのでどうなのかな?と思いまして。

先日は、マミィさんのホワイトソースを作りました。
一日目は、ドリアにして3分の2ぐらい食べ 残りは旦那が食べてました。おいしいと言ってました♪
二日目はパスタにして完食です(^^)

マミィさんのとこでは、学ぶ事がいっぱいです。
もう少しで終わってしまうとの事で残念ですが
これからも色々と拝見させていただきますね〜o(●^▽^●)o
Posted by ちゅけママ at 2007年10月09日 20:49
>ちゅけママさん

ちゅけママさん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまってすみません!!


>ほんと、一年前のことを振り返り 離乳食の
お粥を初めて食べさせた時の事などが とても懐かしいです(*^_^*)

そうですねぇ〜。
離乳食って、出産して、ようやく、子供がいる生活に慣れてきたかなぁ〜?なんて思う頃に始まって、また1からのことが多くて、戸惑ったりしながら進めて来て・・・。
気が付いたら、色んなもの食べれるようになっていて、1年近く経過していたりするから、ビックリですよね〜!


>スプーンでゴクゴク飲む感じですか?

スープは、具はスプーンやフォークですが、スープ自体は、スープ皿やおわん、コップなどに、直に口をつけて飲んでいます☆


>もう少しで終わってしまうとの事で残念ですが
これからも色々と拝見させていただきますね〜o(●^▽^●)o

ありがとうございます!
私も、ブログを通して、ちゅけママさんや、多くのママさんに出会えて、幸せです☆

これからもどうぞよろしくお願いします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年10月21日 14:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58575992
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。