離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年09月27日

【離乳食完了期】ほうれん草のせご飯/ボイル野菜/白菜とタラのスープ

【離乳食完了期】ほうれん草のせご飯/ボイル野菜/白菜とタラのスープ



〜 ほうれん草のせご飯 〜


ペン 材料

冷凍しておいた軟飯冷凍しておいたほうれん草のみじん切り、しょうゆ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた軟飯を器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 冷凍しておいたほうれん草のみじん切りを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 2.にしょうゆ少々を加えて混ぜ合わせ、1.の上にのせる。



〜 ボイル野菜 〜


ペン 材料

ニンジンブロッコリーアスパラガス


ペン 作り方

1. 食べやすい大きさに切ったニンジン、ブロッコリーをやわらかくゆでる。



〜 白菜とタラのスープ 〜


ペン 材料

タラの切り身白菜冷凍しておいたニンジンのいちょう切り野菜スープ、しょうゆ


ペン 作り方

1. 野菜スープを煮立て、タラの切り身、ざく切りにした白菜、冷凍しておいたニンジンを加えて煮る。

2. 1.にしょうゆ少々を加えて、味を整える。

 
 
 
今日はミユのお弁当の日!

にも関わらず、マミィ、寝坊してしまいましたダッシュ(走り出すさま)ふらふら

毎朝、ミユが8:20頃、幼稚園に行くために家を出るんですが、子供達の起床は、5:30〜6:00頃。

マミィは、その時間帯から、リクトに勝手にオッパイ飲まれたり、上に乗っかられたりするのを相手しながら、お布団の中でゴロゴロしたままで、6:30〜6:40頃にようやく、起き上がる、というのが、通常なのですが。

今日は、10分起きにセットしているアラーム時計

「もういい加減、やばいよぉーー!!」

という一番最後の時刻である7:00に起きましたダッシュ(走り出すさま)

パピィのお弁当だけの日なら、何とかなる時刻だけど、ミユのお弁当は、おかずを作るだけ作って、詰めるのに時間がかかるので、結構ギリギリ。

先週、奇跡的に5分で作れたんだから、頑張ればいいんですけど、奇跡は奇跡なので(?)、いつも出来るかというと、なかなかねぇ・・・たらーっ(汗)

今日のお弁当は、リクエストされた気がしたクマさんですが、どうやらミユは、その先週の5分弁当が気に入っていたらしく、そのお弁当を作って欲しくて、

「お顔の!クマしゃんのがいいの!」

と言っていたようで、後からそのことに気付いたので、果たして、今日のお弁当を気に入ってくれるかどうかは分かりませんあせあせ(飛び散る汗)

(いつも作ったら見せてあげるのに、今朝はそんな余裕すらなかったあせあせ(飛び散る汗)

まぁ、何とか、間に合ったし、マミィもいつもどおりフルメイクだし(笑)、結果オーライでするんるん手(チョキ)

今日の上の写真グッド(上向き矢印)は、朝の離乳食メニューです!

今朝もパピィが食べさせてくれましたるんるん

パピィは、マミィより先に起き上がっていたけど、おそらく、ここのところ仕事で体がクタクタになりかけているマミィ(お客様に、フェイシャルマッサージやメイクをして差し上げるのですが、その間も、リクトやミユは騒ぐし、結構体力勝負なのですあせあせ(飛び散る汗)を気遣って、寝かせておいてくれたんだと思うのですが。


今朝はミユのお弁当作りもあるし、午前中、銀行を回ってから、仕事の書類を受け取りに行き、そのまま、今日は8・9月生まれのお誕生会があるので児童館へ行く予定・・・で、寝かせてもらったことに感謝する様子もなく、テンパッテいるマミィを見て、マミィには何も言わず、黙々と、朝食の配膳をしたり、リクトの離乳食を運んで食べさせてくれたりしていました。

パピィがいなかったら、幼稚園のバス、間に合わなかったな。

低血圧でボーっと、フラーっとしたまま、しゃべる元気もないまま、せかせか(どんな状況exclamation&questionとお弁当作りや、朝の一連の家事だの準備だのをしているマミィですが、決して不機嫌なのではなく・・・。

目と頭が冷めてきた頃には(遅いってあせあせ(飛び散る汗)、ちゃんと、感謝しています黒ハート手(パー)



一昨日の記事でも、何となくは書いたんですが。

最近のマミィは、子供関連の予定だけでなくて、自分の仕事の予定も、ちょっと前までよりも、積極的に増やして入れています。

とは言っても、子供達のことをやりながらなので、限度はあるし、ほんとちょっとずつですが。

子供達のことだけで、いっぱいいっぱいで、ストレスためていたんだから、少し手がかからなくなってきたとは言え、他にやることを増やせば、以前にも増して、バタバタしたり、大変なことも多くなってきます。

けど、ひとつ違うのは、ストレスになっていないこと。

それどころか、以前までの育児ストレスすら、今はほとんど感じないこと。

少なからず、自分の意志で、好きなことをやれている、という実感があるとないのとでは、こんなにも、気分が違うものか、と自分で驚いてしまうんですが。



以前だったら、イライラしながら、子供達を寝かしつけ終わるまでを、何とか終えて、その後の時間を仕事や好きなことに・・・と思っても、クッタクタで、思うように体が動かず、そんな自分が情けなくて、涙が出てくることは日常茶飯事でした。もうやだ〜(悲しい顔)

でも最近は、バッタバタしながらも、子供達に明るく話し、明るく叱り(笑)。

寝かしつけをしていると、無茶苦茶眠くはなりますが、その後にやるべきことを考えたりしながら、なんとか寝かしつけ終え、クッタクタのはずなのに、ちゃんと頭と体が動いてくれる。



あぁ、やりたいんだなぁ、と。

自分は今、本当にやりたいことや、好きなことが、少しずつでも出来ていて、それは、自分にとって、ものすごい充実感になっているんだろうなぁ、と。

幸せに思いますexclamation×2

本音を言えば、もっとああしたい、こうしたいとか、思うし。

予定ひとつ入れるにも、子供達の生活リズム、特にミユの幼稚園もあるので、調整するのが、毎度難しかったりもします。

でも、それはきっと、これからも、しばらくずっと変わらないことで、「母親」でも「妻」でもある自分が、そういう生活の中ででも、何かをしたい、と思ってしまうのだから、それは仕方ないこと。

その中で上手に時間や体力の配分をして、やっていくしかないから、今は、もっとああしたいとかこうしたいとかいう、理想と、現実の狭間で、自分がどんな風に動くことが一番しっくり来るのか、さぐりさぐり、慣らしていってる段階かな?と思っています。

何事も、実際にやってみないと分からないので。

育児も、仕事も。

でも、自分にとっては、欲張りだけど、両方!というのが、どうやら、バランスがいいみたいでするんるんわーい(嬉しい顔)



おっと、もうこんな時間!

また独り言が長くなってしまったダッシュ(走り出すさま)

では、今日も元気に、頑張りますexclamation×2手(グー)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 10:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | 離乳食完了期(パクパク期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいですね。
育児と主婦業と仕事の両立。
アタシは今仕事はお休みしていますが、3つもこなせる自信がありません。
本当にマミィさんは頑張っているなと尊敬します。

今日は質問をひとつ。
現在7ヶ月のベビちゃんの離乳食にこのサイトを本当に本当に、それこそそのまま真似ちゃうくらい参考にさせていただいてます。
完了期のメニューなんて、アタシが食べたいくらい(笑)。
ここではじめてオートミールの存在を知り、現在離乳食に使っていますが、ベビちゃんもおいしそうに食べてくれます。
で。
コーンフレークスを使ってみたいのですが、どのようなものがいいんでしょうか?専用のものがあるのかさっぱり分からず、ほかを調べても分からないので教えてください。

最後に、朝晩の寒暖差が激しい時期ゆえ、ご家族みなさまお体にお気をつけくださいまし。
Posted by ぶちょう at 2007年09月27日 14:39
はじめまして!
5ヶ月のベビーの離乳食を始めたばかりの
新米ママです。
本を読むばかりではわからないことも多くて。
これからいろいろと参考にさせてもらいます。
もし差し支えなければブログにリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
Posted by モモマミー at 2007年09月27日 16:02
こんにちは。久しぶりにコメントしてみようと思い書きこしています。
いつもマミィーさんの離乳食レシピ参考にしながら、作っています。
育児・仕事・主婦の三役をこなしているのは、すごいですね。私も、今は仕事お休み中ですが、来年あたりからそろそろ復帰したいな・・・と思っているんですが。どうなるか不安です・・・
まだ1歳二ヶ月の息子ですが、いろいろ苦労しています。
最近は、自分の時間がなかなかなくてすごく育児ストレスを感じる毎日なんです。好きなことがやれない、時間がないで、子供にあたりたくなくてもあたってしまう。そんな毎日です・・・かわいそうですが。
でも、育児を楽しく思える時間もあるので、安心なんですが・・・・

これからも、ブログ参考と日記楽しみにしながらリンクします。
お互いに、がんばりましょう。
Posted by もんきち at 2007年09月27日 21:38
>ぶちょうさん

ぶちょうさん、こんにちは!
お久しぶりです!


>すごいですね。
>育児と主婦業と仕事の両立。
>アタシは今仕事はお休みしていますが、3つもこなせる自信がありません。
>本当にマミィさんは頑張っているなと尊敬します。

すごくないんですよ・・・。
果たしてちゃんと、こなせているかは別として・・・大変でも苦しくてもつらくても、自分がやりたい!と思ったことを無我夢中になってやっていないと、ダメになっちゃう厄介な性格なのです。
もっと大らかに、のんびりすればいいのに、と、周りからはよく言われます。。。(^^;


>コーンフレークスを使ってみたいのですが、どのようなものがいいんでしょうか?専用のものがあるのかさっぱり分からず、ほかを調べても分からないので教えてください。

離乳食専用というのは、確かに見ませんし、ないんでしょうね〜。
私がたまに使っているのは、周りに白い砂糖のこーティーングみたいなのとか、チョコの味とかがついていない、普通のコーンフレークスです!

スーパーで売ってる、ごくごく普通のものですよぉ〜!
ご参考になればよいのですが♪(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年09月28日 17:15
>モモマミーさん

モモマミーさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます!


>もし差し支えなければブログにリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

ご丁寧にご連絡、ありがとうございます!
もちろんOKです!
光栄です、どうもありがとうございます♪

離乳食、まだまだこれからなのですね!
大変なことも多いけど、楽しいことも多いです!

うちは、そろそろ完了ですが、お互い頑張りましょうね!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!(^0^)
Posted by マミィ@管理人 at 2007年09月28日 17:17
>もんきちさん

もんきちさん、こんにちは!
お久しぶりです!


>私も、今は仕事お休み中ですが、来年あたりからそろそろ復帰したいな・・・と思っているんですが。どうなるか不安です・・・

私も、不安も、困難もいっぱいですが・・・でも、ちょっと前までは、ここまで仕事に対する意欲はわかなかったんです。
というか、育児に手いっぱいで、ストレスになる程だったので、これ以上何かやることを増やしてしまったら、もっとストレスになるような気がして、気持ちを押し殺していた、というのが正直なところかもしれません。

私は自営業なので、とことん楽も出来ますが、自営業が故、やる気がなければ、何も生まれません。

でも、いざ、少し動き出してみると、想像していたよりは、色々出来るもんなんですね。
大変は大変だけど、もう既に大変だったんだから、大変ついで!みたいな!
(どんだけ、大変なんだ。。。笑)

あんまり無責任な言い方もしたくはないんですが、でも、もんきちさんも、「復帰したいな」と思っていらっしゃる、ということは、イコール「もう復帰しても大丈夫かも!」と思えていらっしゃるのではないかな?と思ったりもします。

それだけ、お子さんも、成長されたという証拠かな、とも思います!

私も、もんきちさんと同じような心境でしたよ、ずっと、ずっと。

でも、仕事にあてる時間や体力を少し増やしてみただけで、なぜか育児ストレスを感じなくなったので。

子供は可愛いし、育児も楽しいけど、他にも自分のやりたいことが出来ているという充実感が、私の場合は、育児にもプラスになっている気がします。

仕事の息抜きが育児で、育児の息抜きが仕事です。

どちらも好きで、やりたいことだから、まぁ、疲れはしますけど、以前よりは、体力的にも、精神的にも、よっぽど元気です!!p(^0^)q

お互い、頑張りましょうね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年09月28日 17:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53745773
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。