離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年09月24日

【離乳食完了期】キャベツとツナのトマトパスタ/アスパラガスのホワイトソース和え/カラフル野菜の具沢山スープ

【離乳食完了期】キャベツとツナのトマトパスタ/アスパラガスのホワイトソース和え/カラフル野菜の具沢山スープ



〜 キャベツとツナのトマトパスタ 〜


ペン 材料

冷凍しておいたスパゲッティ冷凍しておいたトマトソース冷凍しておいた玉ねぎのみじん切り冷凍しておいたキャベツのみじん切りツナ缶


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたスパゲッティトマトソース玉ねぎキャベツを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.に、熱湯を回しかけて水気を切ったツナを加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。



〜 アスパラガスのホワイトソース和え 〜


ペン 材料

冷凍しておいたアスパラガス冷凍しておいたホワイトソース


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたアスパラガスホワイトソースを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.を混ぜ合わせる。



〜 カラフル野菜の具沢山スープ 〜


ペン 材料

冷凍しておいたピーマン・パプリカのみじん切り、市販の冷凍ミックスベジタブル(ニンジン玉ねぎインゲン、粒コーン)、冷凍しておいた野菜スープ、しょうゆ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたピーマン・パプリカ、ミックスベジタブル(ニンジン玉ねぎインゲン、粒コーン)、野菜スープを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.にしょうゆ少々を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。

 
 
 
今日の写真グッド(上向き矢印)は、夜の離乳食メニューです。

この3連休は、親友の結婚式の余興の練習、結婚式当日、仕事の来客・・・と、あっという間に終わりましたexclamation×2

昨晩のマミィの帰宅は、22:30過ぎexclamation×2がく〜(落胆した顔)

結婚式の後、二次会の後・・・と、家の方はどんな様子か、ちょくちょくパピィに電話phone toしてみていたんですが。

二次会の会場へ移動する前に電話してみると、

「今、お風呂に入れたトコだよ!」

と言うパピィ。

おぉ〜、素晴らしいexclamation×2手(パー)

前日の練習の日は、お風呂も、夕飯も、マミィの帰宅を待っていたようで、いつもより遅い時刻になってしまいましたが、昨日は、夕方の18:00になる前にお風呂が完了!

マミィはいつも、夕飯が先なら、お風呂は18:00頃から。

逆に、夕飯が後なら、お風呂は18:00前には上がっているようなリズムで、子供達のお世話をしています。

で、昨日のパピィは、お風呂を先にしたようで、18:00に上がっていたというワケなので、なかなか、いいペース!

そして、二次会が終わった後の20:00過ぎに、また心配しながらマミィが電話すると、

「もう寝たから、帰りは遅くなっても大丈夫だよ!ごゆっくり!」

という、なんとも嬉しい言葉がexclamation×2

子供達(特にリクト)の世話が大変だろうが、家を空けるための準備が大変だろうが、何だろうが、我が家にとっては、パピィもマミィも子供達も、たった1日頑張れば済むこと。

でも、親友夫婦にとっては、結婚式というのは、人生の中で、とっても特別な1日。

マミィは、自分の結婚式の時、

今日は人生最良の日だ、こんなに幸せで、嬉しくて、全ての人に感謝した日は、後にも先にもない!

と思った程だったので(子供が生まれてからは、人生最良の日は、毎日のように、いとも簡単に塗り替えられていきましたけどね黒ハート、親友にとっても、そんなに大切になるであろう1日を、やっぱり、親友として、せっかくお招きいただいたのだから、出来る限り長い時間、お祝いして見届けたい気持ちがありました。

家のこととか、子供達のこととか、気になることは沢山あるけど、そういうことも、この日だけは、出来るだけ気にしたくはないな、という気持ちも。

パピィは、そんなマミィの気持ちを・・・というか、おそらく、パピィ自身も、同じ気持ちを持っていてくれて、パピィなりに、ものすごく頑張って、ものすごく気遣ってくれたのが分かりました黒ハート




で、結局、パピィのお言葉に甘えて、二次会の後、余興で一緒に合唱を歌った親友達と、お茶をしてから帰りました。

たった1時間足らずの時間でしたが。

高校時代、ハードな部活動を共にした仲間達・・・同じ学年の10人が全員集合できた昨日。

今回の余興の練習のために、何度か顔は合わせていても、そういう時には、かなり真面目に(笑)、余興の段取りの打ち合わせや、スピーチや合唱の練習ばかりをしてきたので、それ以外の話題に充てる時間というのは、思いのほか少ない。

それが、結婚式後には、新婦である親友の門出を祝い、喜ぶ気持ちと、またみんなで力を合わせて、ひとつの舞台を作り上げて、無事終われたね、という達成感と・・・皆、そんな気持ちが入り混じって、やっと、ホッと緊張感がほぐれて、笑い合って、今日の話、昔の話・・・と、思い出話に花が咲くのです。



とは言っても、同期10人のうち、昨日で9人目が嫁に行き・・・ということは、ほとんどが主婦であり、うち3人は母親でもあり、そうでなくても、皆、まだまだ若い女性達(笑)exclamation&question

翌日も休日だったし、まだまだ盛り上がりたいところでしたが、帰りの夜道も危ないですし、健全にお茶のを楽しんだところで、早々にお開きとなりました!



帰宅すると、子供達の寝顔の可愛いこと、可愛いこと黒ハート

パピィにお礼を言い、翌日である今日には、マミィは大切な仕事の来客予定が入っていたので、昨晩は早めに用事を済ませて、就寝しました。

こに土日の2日間、日中、子供達と過ごした時間は、いつもより、うんと少なかったワケですが、こんなに長い時間離れたのは、ミユも久々だし、リクトに関しては初めてで、今日は、不思議と子供達が・・・いやリクトがかな・・・一回り成長したように思えて不思議でした!

リクト、まだ2〜3歩しか出来なかったあんよが、今日は16歩も出来、前後だけでなく、左右にも歩けていたので、すごい急成長ですよ〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)



なんだかまとまりがなくなってきたので、このへんで締めますが。

明日からは、またミユの幼稚園。

リクトの児童館も、今週は1日だけあります。

幼稚園へ行く日も1日。

そして、仕事の来客や外出の予定も、徐々に増えてきています。

まだまだ大変な日々は続きますが、明日からも、また気を入れ直して、頑張ろうと思いますexclamation手(グー)わーい(嬉しい顔)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食完了期(パクパク期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53745529
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。