離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年09月22日

【離乳食完了期】肉じゃがの卵とじ丼/ニラとキャベツの鶏団子スープ

【離乳食完了期】肉じゃがの卵とじ丼/ニラとキャベツの鶏団子スープ



〜 肉じゃがの卵とじ丼 〜


ペン 材料

冷凍しておいた軟飯、肉じゃが(牛肉玉ねぎジャガイモニンジンサヤインゲン)、


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた軟飯を器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 肉じゃがの具を適当な大きさに刻み、電子レンジで1分位加熱する。

3. 2.が熱いうちに溶き卵を加えてひと混ぜし、電子レンジで30秒位加熱する。

4. 1.の上に3.をのせる。



〜 ニラとキャベツの鶏団子スープ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた鶏団子鶏ひき肉ニンジンネギ)、ニラキャベツ野菜スープ、しょうゆ、ゴマ油


ペン 作り方

1. 小鍋で野菜スープを煮立て、冷凍しておいた鶏団子をゆでる。

2. 1.に、細かく刻んだニラと、ざく切りにしたキャベツを加えて煮立てる。

3. 2.にしょうゆとゴマ油、各少々を加えて、味を整える。

 
 
 
今日の写真グッド(上向き矢印)は、朝の離乳食メニューです。

マミィは、本日は子供達をパピィに任せて、夕方まで外出〜るんるん電車

明日に控えた、親友の結婚式の余興で歌う合唱の練習です!

そして、明日は結婚式当日で、挙式前の練習から、披露宴後の二次会まで出席予定のため、またほぼ1日中の外出〜るんるん

そして明後日はお仕事で来客〜るんるん

なので、昨日から今朝まで、ありとあらゆる家事を出来る限り片付けておいたり、作り置きして、あたためればパピィでも簡単に食べられる&子供達に食べさせられるような煮物やスープを数種類ずつ、作っておきましたexclamation

そして、今は、ノートPC持参で、ちょっと早めに家を出て、今日の練習場所まで一緒に向かう友達との待ち合わせまでのつかの間の時間を使って、こうしてブログの記事を書いていますexclamation手(パー)

主婦が子供を置いて、家を空けるとなると、ちょっとした大イベントになりますあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

でも、今回は2日間とも、大切な親友の結婚式、という用事だし、家事や育児のことが気になっちゃうのは嫌なので。。。

せっかくだから、めいいっぱいお祝いして、大いに楽しみたいですもんね〜黒ハート

とは言っても、少なからず、家のことや、子供のことは、常に頭にあるものですけどねダッシュ(走り出すさま)



今朝のリクトくんは、やはりスープにばかり気が行ってしまって、大変でした。

パピィに、

「もう、お前の飯は、これからスープだけにするぞ!」

と言われていました(笑)。

汁物好きだけど、味にこだわりがあるわけではなく、スープ類なら、何でもOK・・・たらーっ(汗)

ごまかし、ごまかし、一緒に具やご飯を口に突っ込むんですが、リクトも少々利口になってきて、何度かだまされると、顔をそむけたり、怒ったりするので、大変になってきましたあせあせ(飛び散る汗)ふらふら



さて、そろそろ、タイムリミットだわexclamation

コメントのお返事を、お待たせしてしまって、申し訳ございません!

数日中には、必ずお返事しますexclamation×2手(グー)

明日はブログUPできるかしら?

でも、8ヶ月以上、ここまで1日も欠かさずUPしてきたので、頑張ってUPできたらいいなぁ〜と思ってますexclamation

では、また明日〜るんるん

ごきげんよう黒ハート手(パー)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 11:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | 離乳食完了期(パクパク期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マミィさんこんにちは。
いつも参考にさせてもらっています。
この前、沖縄に旅行にでかけデジカメをなくしてしまいました↓まだまだ立ち直れずにいます。。
ホテルしか思い当たる節がないのに…
娘との思い出がパーです…
私の事はさておき、ですね。。

リクトくん相変わらずかわいくてかわいくてたまりません!
いつかの画像で、リクトくんが髪にゆっていた?
灰色?のものはなにかな〜かわいいなぁ〜と気になりました(^・^)
もしよろしかったら教えてください!

マミィさんは本当にすごいです。離乳食、イヤイヤ、料理の神様です!
パソコンからでも愛情がヒシヒシと伝わります!!
なんだかとりとめなさすぎの文章すみません<m(__)m>

和風だしをまた久しぶりにつくったところ、においはかなり濃い、良いかおりがするのですが、実際には味があまりついてなくて拒否されまくっています。
BFでも、ご飯はそんなに食べないので半分かくらいしかいれてないのですが味が濃いです。
娘はそっちのほうがいいみたいで…
作り方はあっていると思うのですが
またBFに戻したほうが良いのでしょうか…?

いつかはなんでも食べてくれる
と最近頻繁に思ってしまい、正直だらけてしまています。
バナナはかんで食べてくれるのだけはわかっていてあとはかむことをしらないのか飲み込んでいる感じで、大きさを変えたらよいのかいろいろ悩んでしまっています。。

あーー私 今病んでます。。
マミィさんのブログが支えになっています。

本当に本当に乱文失礼しました(>_<)
Posted by ぺゆ at 2007年09月22日 15:06
ぺゆさんが悩んでるというコメントが気になってしまって、また書き込みしちゃいました・・・。
家の子もまったく食べてくれず毎日ご飯の時間がすごい嫌でした^^;
でも、ベビーのレトルトを味見したり毎日懲りずに色々な物を作ったり歌にのせて食べさせたりして1歳になる今では毎日残さず食べてくれるようになりましたよ^^今は食いしん坊で困ってます。
いつかは食べてくれますよ。
悩みの解決になるような書き込みじゃなくて、ゴメンナサイ。

Posted by 優斗ママ at 2007年09月23日 01:06
>ぺゆさん

ぺゆさん、こんにちは!
お嬢ちゃまの股関節脱臼は、もう大丈夫ですか?


>この前、沖縄に旅行にでかけデジカメをなくしてしまいました

うわぁ〜〜、それは、私でも立ち直れないですよーー!
災難でしたね・・・何と申し上げたらよいのやら・・・。

でも、思い出は、胸の内に、いっぱい残ってますから!!!
パァーなんかじゃないですから!!!p(;0;)q


>リクトくん相変わらずかわいくてかわいくてたまりません!
>いつかの画像で、リクトくんが髪にゆっていた?
>灰色?のものはなにかな〜かわいいなぁ〜と気になりました(^・^)
>もしよろしかったら教えてください!

ピン留めかな?
ファミレスのお子様ランチのオマケとかで、ミユがもらったけど、チャチクて、ダサくて、使ってないピン留めだと思います(笑)。

写真だと、可愛く見えるんですね!?
リクトが可愛いからだな、きっと♪(毎度、親バカですみません!)


>マミィさんは本当にすごいです。離乳食、イヤイヤ、料理の神様です!

いや、いくらなんでも、誉めすぎです。。。(^^;
料理という料理、したことないですから(笑)!


>またBFに戻したほうが良いのでしょうか…?

優斗ママさんも、おっしゃってますが、一度、「これならいける!」と思った味や、調理方法でも、子供の好みや気分もコロコロ変わるので、あまり気にしすぎなくて大丈夫と思いますよ!

「これならいける?あ、やっぱこっちかしら?」と、子供に振り回されながら(笑)、あれこれやっているうちに、気がついたら、結局何がダメで、何がよかったのか分からないまま、以前ダメだったことが出来るようになっていたり、食べるようになっていたり・・・振り返ってみると、そんなものだったりします。(^^)

そうやって、試行錯誤されて、悩まれたりしていることが、ぺゆさんの愛情であって、お嬢ちゃまも、十分に、愛情を受け取りながら、一緒に試行錯誤されている段階なんだと思いますよ♪


>いつかはなんでも食べてくれる
と最近頻繁に思ってしまい、正直だらけてしまています。

そんな時期も大事です!
そうかと思ったら、「いかん!今日はこうしてみよう!」と急に思い立ったりすることもありますし、だらけるくらい気を抜いたことで、緊張感がほぐれて、子供が急に食べ出すことも、実際ありますから!


>バナナはかんで食べてくれるのだけはわかっていてあとはかむことをしらないのか飲み込んでいる感じで、大きさを変えたらよいのかいろいろ悩んでしまっています。。


バナナは甘いし、栄養もあるし、噛んで食べる練習になっているなら、十分だと思いますよ〜!
ニンジンをスティック状にバナナのようにやわらかくゆでたものなんかは、いいかもしれないですね。

さすがに棒状のまま、全て口に突っ込んで噛まずに飲み込むことはしないと思うので、小さく刻むより、逆に、噛む、ということが分かるかもしれません♪


>あーー私 今病んでます。。
>マミィさんのブログが支えになっています。

ぺゆさんが、そんな風に言ってくださっている、私もまた、しょっちゅう病んでますから(笑)。(^^;

私も、離乳食やブログを通じて、ぺゆさんや、皆さんに、ご訪問いただいたり、コメントをいただいたり、コメントのお返事をさせていただくことが、かなり私の支えになってます♪

お互い、気を張りすぎず、気楽にいきましょう♪




>優斗ママさん

ご飯の時間が嫌いなところから、食いしん坊くんへの大変身!お見事ですね♪

ぺゆさんへのご返信、どうもありがとうございました♪
Posted by マミィ@管理人 at 2007年09月25日 12:21
優斗ママさん、お言葉ありがとうございます!
歌をうたって…いいですね!早速私も明日からしてみます(^o^)/
食いしん坊…!うちの娘にもそういえる日を楽しみにしたいと思いますッ(>_<)



マミィさん、お返事ありがとうございます!
振り返ると…。そうですよね!私は7ヶ月まで混合でしたが、あの時の苦労をも今までは懐かしく思います。
きっとおしゃべりしたり走り回ったり、普通の子供のようになればどんなことも懐かしく恋しくなるのでしょうね。。
あの時は離乳食大変だったなぁ〜でも今のが大変!みたいな;
気楽にいくたいと思います!

アドバイスありがとうございます。
ちょうど今日の朝、人参をスティック状にしてあげたところなんです!
人参があんなにやわらかくなるなんておもしろいです(発想おかしいですが;)
バナナ同様パクパク食べてくれました!
そこでまたまた質問なのですが、マミィさんはだんだんと大きさを大きくしていった時の保存方法はどうしていましたか?
すでに掲載されていたらすみません。
大根や人参など、製氷皿にゴツゴツしたままいれてもいいんでしょうか…?
ジップロックも…ですよね。。。

あと、お返事というのは下に下に書いていって良いのでしょうか?それとも最新の下かな…?
わからなすぎですみません↓

25日の文章、私もうなずきまくりの共感しっぱなしでした。
私の場合は例えばお風呂で泡が目に入った場合や爪をきったりする時に「なんであんたの為にしとることなのに…!!」と自分が泣いてしまうのです(T_T)最近は少なくなってきましたが、少し前は病みまくりでした。。
あ、デジカメの傷も少しずつですが癒えてきました。。
昔の重いビデオカメラひっぱりだしたら2600グラムの娘を沐浴していた映像が…!!
初心に戻ったと同時に3,4万くらい稼いでまたデジカメ買うぞーッという気持ちになりました。
今はなにもかも娘です(^・^)

股関節脱臼、今は2ヶ月に1回の通院になりました。今はズリバイぬかしてハイハイしまくってます!
ご心配ありがとうございます!
また長くなってしまいました…
ミユちゃんとリクトくんのお世話に、家事とお仕事までされていてこのブログ!!!!
ホントに憧れちゃいますよ(>_<)
リクトくんの離乳食の3倍(笑)を私のご飯に作ってほしいくらいです!!!
Posted by ぺゆ at 2007年09月25日 23:27
>ぺゆさん

ぺゆさん、こんにちは!


>そこでまたまた質問なのですが、マミィさんはだんだんと大きさを大きくしていった時の保存方法はどうしていましたか?
すでに掲載されていたらすみません。
大根や人参など、製氷皿にゴツゴツしたままいれてもいいんでしょうか…?
ジップロックも…ですよね。。。

掲載してないかもです。
以前、写真だけは、撮った記憶がありますが、どこにもUPしてなかったかも。。。(^^;ヾ

えっと、私は、ペースト⇒みじん切り、から、今は、その時によって、粗みじん切り・さいの目・輪切り・短冊切り・・・など、色々な大きさで冷凍してますが。

基本的には初期や中期の頃と同じで、さいの目切りなんかは、最初は製氷皿でしたね。

みじん切りや、ペーストと違って、水分も少ないので、製氷皿から外すと、キューブ状にならず、バラバラとこぼれ落ちる分もありますが、まとめて密閉容器や、ジップロックなどのチャック付の保存袋に移し変えちゃうので、問題ないです!

(最近は、取り分けも増えたので、密閉容器ではなく、ジップロックがほとんどです。)

短冊切りや、輪切りなどは、製氷皿は無理ですね。

そういう大きめのものは、切ってからゆでて(もしくはゆでてから切って)、水気をよく切って、さらにキッチンペーパーなどの上に一度並べて、上からもキッチンペーパーで軽く押さえるようにして、なるべく水気を拭き取ります。

その後で、ジップロックを平らに置き、食材ごとが、重なったり、くっついたりしないように並べて入れて、そのまま平らに冷凍室に入れて冷凍します。

完全に凍ったら、袋の上から、軽くもみほぐすような感じで、バラバラにして、あとは、通常どおり、ジップロックを立てて冷凍室に保存。

(量は多く作ってないので、ジップロックを半分に折って立てています)


>あと、お返事というのは下に下に書いていって良いのでしょうか?それとも最新の下かな…?

どちらでも大丈夫ですよ!
前のコメントと関連しているお話であれば、同じ記事の下の方が、分かりやすいかもです!


>初心に戻ったと同時に3,4万くらい稼いでまたデジカメ買うぞーッという気持ちになりました。
>今はなにもかも娘です(^・^)

いいですね〜♪
初心に戻るって、大切ですよね!
私も、ブログUPついでに、よく昔のリクトや、ミユの写真を眺めてたりします。
最近してないので、今夜にでも、また眺めようかしら☆(^^)

>股関節脱臼、今は2ヶ月に1回の通院になりました。今はズリバイぬかしてハイハイしまくってます!

よくなられているようで何よりです!
2ヶ月に一度でも、通院大変ですね!
ぺゆさんも、お体壊されないように、ご自愛くださいね♪(^0^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年09月28日 16:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53745298
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。