離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年09月21日

【離乳食完了期】鮭ご飯/キノコとおからの玉子焼き/ボイル野菜/キャベツと卵のスープ

【離乳食完了期】鮭ご飯/キノコとおからの玉子焼き/ボイル野菜/キャベツと卵のスープ



〜 鮭ご飯 〜


ペン 材料

冷凍しておいた軟飯冷凍しておいた鮭(焼いてほぐしたもの)


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた軟飯を器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 冷凍しておいた鮭(焼いてほぐしたもの)を器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 1.の上に2.をのせる。



〜 キノコとおからの玉子焼き 〜


ペン 材料

キノコの卯の花煮(昨日の残り)、サラダ油


ペン 作り方

1. 溶き卵キノコの卯の花煮を加えて混ぜ合わせる。

2. サラダ油を熱したフライパンに1.を流し入れ、玉子焼きを作る。



〜 ボイル野菜 〜


ペン 材料

ニンジンブロッコリー


ペン 作り方

1. 食べやすい大きさに切ったニンジンブロッコリーをやわらかくゆでる。



〜 キャベツと卵のスープ 〜


ペン 材料

冷凍しておいたキャベツのみじん切り冷凍しておいた野菜スープ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたキャベツ野菜スープを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.が熱いうちに、2.溶き卵を加えて、電子レンジで20秒位加熱する。

 
 
 
今日もミユのお弁当の日!

今日のお弁当は、ハート弁当です黒ハート

お弁当箱の仕切りカップと、ニンジン、ハム、玉子焼きが、ハートの形になっていますハートたち(複数ハート)

玉子焼きは、リクトの朝の離乳食グッド(上向き矢印)に作ったものと同じです。

昨日の離乳食&家族の夕飯に作ったキノコの卯の花煮

これは、最後に卵を回し入れたんですが、卵を加える前の状態で、少し取り分けておいたものを、今日の玉子焼きに使いました!

昨日のキノコの卯の花煮に使ったおからパウダーは、1年位前に生協さんの宅配で見つけて購入し、初めて使った時に便利で感動して以来、よく買っておいて使うようになったものです。

ジャガイモのマッシュに混ぜて、ポテトサラダにすると、カサ増しも出来て、栄養も摂れるし、気に入っています!

煮物とかに振り入れるだけなので、重宝します黒ハート



さて、今朝のリクトくん、またしても食べっぷりはイマイチダッシュ(走り出すさま)ふらふら

そして、なぜか写真が一枚もありません!

朝、パピィが食べさせてくれたから。

お願いしたんだけど、今朝は(今朝もexclamation&questionバタバタしていたし、忘れちゃったのかな。

もしくは、はなから聞いてなかったかだな。。たらーっ(汗)ちっ(怒った顔)



昼と、夜は、よく食べてくれたので、よかったでするんるん

最近のリクトくん、遅ればせながら、あんよが1歩、2歩、3歩・・・位は、たまに出来たりもしてきて、ますます動き回るようになりました。

そして、ミユの時と比べ、はるかに背が高いので、イタズラ(本人はイタズラのつもりはない)の行動範囲が横にも縦にも広い・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

自分の頭くらいの高さにある、割と大きいオモチャをガシャーン!と床に落とすようにして取ったり。

それが自分の足の上に落ちたりして、相当痛いはずなのに、本人は全然懲りずに、何度でも同じことをしているたらーっ(汗)がく〜(落胆した顔)



マミィは割と片付けとか収納とか、家具の配置替えとかは好きな方なので、ミユの成長に合わせて、オモチャの場所なども、その時期その時期で変えてきたりしましたが。

リクトが生まれてからは手もかかって時間もなかなか作れないし・・・にも関わらず、ミユより体が大きかったり、動き回ったりする分、めちゃくちゃにされるので、あれこれ、オモチャの置き方とか考えて変えたりしてみても、全然追っつきませんダッシュ(走り出すさま)もうやだ〜(悲しい顔)

やることが豪快なので、片付けるのも大変だし、オモチャ、壊されまくったり、汚されまくったりして、その上、自分が散らかしたんじゃないのに、片付けの手伝いを余儀なくされるミユもかわいそう。

ということで、日々、リクト対策を考えて、マミィは頭を悩ませ、ものすごぉ〜くコツコツとですが、あれこれ改善してみたりしています。

1日・・・いや、数時間、1人にしてくれたら、ちゃっちゃか片付けたり、足りないもの買いに行ったりして、すぐに終わりそうなことなのに。。。

これが、子供達抱えながらだと、恐ろしいくらい、進みが悪く、時間だけが過ぎてくような状態なので・・・。

まぁ、でも何か事故が起きてからでは遅いので、地道に頑張ろうと思いますexclamation手(グー)



明日はまた、親友の結婚式の余興で歌う合唱や、スピーチの練習に行ってきます!

海外に住んでいる親友達も帰国して、新婦をのぞく、当時の部活仲間全員揃っての、最初で最後の練習です!

そして、明後日が結婚式黒ハート

大好きな親友に、ありったけの気持ちをこめてお祝い出来るように、頑張ってきまするんるんわーい(嬉しい顔)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 21:27 | Comment(8) | TrackBack(0) | 離乳食完了期(パクパク期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
最近娘が6ヶ月ちょっとになったので
離乳食を始めようと検索していたらたどり着きました。
色々と詳しく載っていてとても参考になります!
毎日素敵なお食事で尊敬です☆
実はお聞きしたいことがあってコメントさせて頂きました。
離乳食初期の日記の写真にある陶器のスプーンは
どこで購入されたのか良ければ教えていただけないでしょうか。
今使っているスプーンが娘の口には大きすぎて
陶器のスプーンが良さそうだなと思ったもので…。
これからも参考にさせていただきます^^
ブログ頑張ってください!
Posted by えみゅー at 2007年09月22日 00:14
お久しぶりです^−^
忘れてるかもしれないですが優斗ママです。
家の子もトコトコガシャーンの毎日ですよぉ^^;
怒っても仕方がないのに怒ってしまう事も・・。
マミィーさんもつい怒ってしまった事ってありますか?
マミィーさんの日記読んでると私ももっと頑張ろうって思えます。
私の友達はママが一人もいないので相談出来たりする人がいないのでホントに助かってます。
Posted by 優斗ママ at 2007年09月22日 00:36
>えみゅーさん

えみゅーさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ございません!!(>_<)


>離乳食初期の日記の写真にある陶器のスプーンは
どこで購入されたのか良ければ教えていただけないでしょうか。
今使っているスプーンが娘の口には大きすぎて
陶器のスプーンが良さそうだなと思ったもので…。

離乳食初期や、中期の頃によく使っていた陶器のスプーン!

記憶が曖昧なのですが、近所の100円ショップのダイソーか、100円以外の雑貨も置いてある一応100円ショップ・・・のいずれかです。

ベビー用ではなくて、シュガースプーンか、ティースプーンか・・・だったのですが、可愛いので、色違いで何色か買いました。

ただ、写真では分かりにくいですが、スプーンの大きさは小さめでも、やや厚みがあるので、お嬢ちゃまのお口に大きなスプーンが入りにくいということですと、この陶器のスプーンもちょっと入りにくいかもなぁ〜と思います。

100円ショップで(あ、もちろん100円ショップじゃなくていいんですが、私はよく利用するので!!)、スプーンとか、和食器のコーナーに行くと、似たような、陶器のスプーンで、もうちょっと薄めのものが見つかるかもしれませんよ☆

あと、うちは、リクトの上のお姉ちゃんが、体も口も小さめでしたが、ミユの時には、右メニューの「離乳食お役立ちグッズ」のコーナーでもご紹介している、「ピジョン 調理セット」に付属になっていた、スプーンをよく使っていました。

先が、ほんとに細いというか、小さいスプーンなので、赤ちゃんの小さなお口には入れてあげやすいです。

ただ、結構平らなので、ドロドロはよくても、汁物は難しいかもしれませんが。

赤ちゃん用のスプーンは、意外と大きくなってからも(キッズになっても)使う人も多いせいか、離乳食始めたての赤ちゃんには、ちょっと大きめのものが多いですよね。

えみゅーさんのお子さんのお口に合うサイズのスプーンが見つかるといいですね!

これからも、お互い頑張りましょう!
どうぞよろしくお願いいたします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年09月25日 11:52
>優斗ママさん

優斗ママさん、こんにちは!
お久しぶりです!


>家の子もトコトコガシャーンの毎日ですよぉ^^;

あはは!やっぱり、どこもそうなのですね〜!
何だか、安心しちゃいますぅ〜♪(^0^;


>マミィーさんもつい怒ってしまった事ってありますか?

ありますよー!
あ、でも、リクトにはメロメロなので、

「メ!でちょっ!!」

みたいな叱り方で、周りには、「甘いよ〜〜!!」って笑われます。

ミユには、ついつい口うるさく言ってしまいますね〜!
トロくさくて、たぶん、幼い頃の私に似ているんだと思いますが、イライラして、つい怒ってしまいます。

ミユは手がかからない子だったので、叱ることはあっても、感情的に怒ったことは、少なくとも生まれて3年間は、一度もなかったと思うんですが、リクトが生まれてからは、感情的に怒ってしまうことも多々あるので、申し訳ないなぁ〜と思うって反省することも多いです。。。


>マミィーさんの日記読んでると私ももっと頑張ろうって思えます。
>私の友達はママが一人もいないので相談出来たりする人がいないのでホントに助かってます。

そんな風に言っていただけると、私も、もっと頑張ろう!って思えます!!
私も、今は、昔からの友達がママになったり、ママ友達も増えてきましたが、ミユの時は、親しい友達の中では、最初に子供を生んだので、相談は出来なかったですよー。

やっぱり、雑誌だったり、ベネッセウィメンズパークみたいなサイトだったりを頼っていました。

自分の親の時とは、時代や環境だけでなく、育児に関しての知識や情報も、変わっていることが多いですし、何かひとつでも、頼れる何かがあると、随分気分も楽になって、助かりますよね!

優斗ママさんにとって、自分が、そんな風になれているとは、おこがましいので思ってませんが・・・でも、少しでも、お役に立てていることがあるのなら、ホントに嬉しいです!

これからも、ママ友として、よろしくお願いしますね〜♪
Posted by マミィ@管理人 at 2007年09月25日 12:02
お返事ありがとうございました。
早速100円ショップを色々まわってみようと思います♪
あと、ピジョンの調理セットもちょうどこの間
買ってきたのでそれについているスプーンも使おうと思います。
お口に合えば良いなぁ^^
では、これからも参考にさせてもらいます☆
Posted by えみゅー at 2007年09月25日 17:24
こちらこそ、よろしくお願いします^^
やっぱりマミィーさんは素敵な人ですね。
コメントで分かります。
これからもちょこちょこお邪魔します。
横でおチビが(かまえ〜)うるさいので・・・
また^−^
Posted by 優斗ママ at 2007年09月26日 15:05
>えみゅーさん

えみゅーさん、こんにちは!
お返事の、お返事、わざわざご丁寧に、どうもありがとうございます!

お気に入りのスプーンや、食器があると、離乳食も楽しくなりますよね♪

どうか、そんなお気に入りに出会えますように♪(*^^*)
Posted by マミィ@管理人 at 2007年09月28日 16:33
>優斗ママさん

優斗ママさん、こんにちは!
お返事のお返事、ご丁寧にどうもありがとうございます!


>やっぱりマミィーさんは素敵な人ですね。

えぇ〜!?どこをどう見たらっ!?
結構(いや、結構どころじゃないかも・・・かなり)毒舌ですし、性格悪いですよ、私(笑)!(^m^;

貴重なお時間を割いて、またコメントいただき、どうもありがとうございました!(^^)/~
Posted by マミィ@管理人 at 2007年09月28日 17:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53745166
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。