![]() |
〜 三種のキノコの和風オートミールリゾット 〜

オートミール、冷凍しておいたシメジの粗みじん切り、冷凍しておいたエリンギの粗みじん切り、冷凍しておいたエノキダケの粗みじん切り、冷凍しておいた小ネギの小口切り、冷凍しておいた和風だし、かつお節、しょうゆ、水

1. 冷凍しておいたシメジ、エリンギ、エノキダケ、ネギ、和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。
2. 1.にオートミールと、しょうゆ少々を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで1分位加熱する。
3. 2.を混ぜ合わせて、上にかつお節をのせる。
〜 ニンジンとインゲンのゴマ和え 〜

冷凍しておいたニンジンのさいの目切り、冷凍しておいたサヤインゲンの小口切り、砂糖、しょうゆ、白すりゴマ

1. 冷凍しておいたニンジン、サヤインゲンを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。
2. 1.に砂糖、しょうゆ、白すりゴマを加えて混ぜ合わせる。
〜 小松菜と大根の味噌汁 〜

冷凍しておいた小松菜の粗みじん切り、冷凍しておいた大根の短冊切り、冷凍しておいた和風だし、味噌

1. 冷凍しておいた小松菜、大根、和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。
2. 1.に味噌少々を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。


久々のオートミール

オートミールは、3日に1回位、朝食に登場するので、なるべく常備するようにしているんですが、最近、つい忘れてしまって、切らしっ放しになってました

その上、先々週、生協さんで注文し忘れたため、お恥ずかしながら、今、米びつの中のお米も残り僅か・・・




今朝の分のお米が間に合わないことも考えて、昨日オートミールを購入しておき、今朝はオートミールとなりました!

結局、予想通り、お米はギリギリ足りていたのですが、なにやら、パピィも、オートミールが食べたかったようなので、ちょうどよかったです

今日のリクトくんは、ちょっと風邪気味。
元気はあるんですが、明け方とか、大分涼しくなってきたせいか、昨日くらいから、ちょっと鼻水を垂らしてます。
お〜、かわいちょうに、かわいちょうに


そのせいもあってか、昨日に引き続き、今朝も食べっぷりはイマイチ

お昼の離乳食と、夜の離乳食は、おかゆとか、ちょっとやわらかめで、消化のよさそうなものとか・・・リクトが食べてくれそうなメニューを考えてあげようと思っています。
悪化しないといいなぁ〜。
