離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年09月14日

【離乳食完了期】インゲンのおかか和えのせご飯/大根の牛そぼろ炒め/ニンジンと豆腐の味噌汁

【離乳食完了期】インゲンのおかか和えのせご飯/大根の牛そぼろ炒め/ニンジンと豆腐の味噌汁



〜 インゲンのおかか和えのせご飯 〜


ペン 材料

冷凍しておいた軟飯冷凍しておいたサヤインゲンの小口切り、かつお節、しょうゆ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた軟飯を器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 冷凍しておいたサヤインゲンの小口切りを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 2.にかつお節としょうゆ少々を加えて混ぜ合わせる。

4. 1.の上に3.をのせる。



〜 大根の牛そぼろ炒め 〜


ペン 材料

牛ひき肉冷凍しておいた大根の短冊切り、砂糖、しょうゆ、片栗粉、サラダ油


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた大根の短冊切りを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 牛ひき肉に軽く片栗粉をまぶし、サラダ油少々を熱したフライパンで炒める。

3. 2.1.と、砂糖、しょうゆ少々を加えて炒める。



〜 ニンジンと豆腐の味噌汁 〜


ペン 材料

豆腐冷凍しておいたニンジンのさいの目切り冷凍しておいた和風だし、味噌


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたニンジン和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.に、角切りにした豆腐と、味噌少々を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。

 
 
 
今日もミユのお弁当の日。

ゆでた野菜やなんかを串に刺しただけの、手抜き過ぎる弁当。

それにはワケがありまして・・・。ふらふら



今朝はちょっとバタバタ〜あせあせ(飛び散る汗)

昨日の記事に書いたとおり、今日は、幼稚園の補助金を受け取りに行く日で、お天気なら、リクトとミユと3人で、のんびり歩いて幼稚園に行こうと思っていたんですが。



昨晩もマミィは体がだるく、23:00には寝室へ行って休みました。

そして夜中、ミユが、

「喉が渇いた」

と言って起き、その時、ミユの体が熱かったんですね。

寝ると体はあったまるので、マミィは手足を触って、あっても37℃後半位かな〜?と思ったのですが、パピィは、39℃近いだろう、と言う。がく〜(落胆した顔)

ミユは、麦茶を飲んで、またすぐ寝て、マミィも体がきつかったので、体温計測はせずに、そのまま寝たんですが。



朝、幼稚園はどうしようか、という話になり、ミユは元気そうでしたが、夜中、パピィの言うとおり、高熱があったんだとしたら、無理に行かせて、またぶり返してもいけないし・・・と大事をとって休ませることにし、幼稚園に連絡を入れました。

で、お弁当を作る必要もなくなったので、マミィは、もう少し横になっていることに・・・。

お弁当を作るために、ご飯は炊いてあったし、パピィが、ミユにお豆腐の味噌汁を作ってくれて、ミユはその味噌汁と、ふりかけご飯を食べていたようです。



パピィが出かけ、マミィはそのまま、ゆっくり休み・・・。



なんて、とんでもなくexclamation×2がく〜(落胆した顔)

マミィの上では、リクトが乗っかって行き来したり、オッパイを飲みに来たり。

向こうへ行ったかなぁ〜と思うと、おもちゃを、ガラガラ音を立てて、ひっちゃかめっちゃか散らかし、2人で騒ぎまくる。もうやだ〜(悲しい顔)



ミユ、めちゃくちゃ、元気じゃんexclamation×2

マミィ、休めないじゃんexclamation×2




ミユに、


「元気なの?」


と聞くと、


「うん、元気なの。ミユちゃん、幼稚園、行きたかったんだよ。」


と、今日幼稚園でやるはずだった、カリキュラムを説明して、教えてくれる・・・。

(こういうとこ、先生の話を、こと細かく聞いて覚えてきて、いつも家で、「明日はカード遊び」とか「切り貼りをあと何回して・・・」とか教えてくれるのですたらーっ(汗)

そして、


「今から行く?ホントに大丈夫なの?」


と聞くと、嬉しそうに、支度を始めるミユ・・・。



時刻を確認すると、いつもなら通園バスに乗る、8:30。

ミユは、通園バスだから、いつもは朝早いけど、徒歩通園なら、9:30までに幼稚園に到着すればOKなので、ギリギリ間に合うかもexclamation手(グー)

そう判断して、マミィは起き上がり、そこから5分でお弁当を作り、着替えをして、化粧をして身支度し、リクトをおぶり・・・。

一度は欠席と連絡したくらいなんだから、歩いて行って遅刻、でもよかったけど、リクトだけでなく、ミユの手も引いて、30分かけて歩いていくのは、今日のマミィには、キツイ。

で、結局、タクシーで、登園(笑)exclamation×2車(RV)

9:25に到着・・・予想通り、ギリギリ間に合いましたexclamation×2手(チョキ)



幼稚園の補助金は、並ぶことなく、すんなり受け取れ、帰りはリクトをおぶったまま、歩いて帰ってきました。

家には10:00ちょっと前には戻ってこれていて、大変といえば、大変だったけど、結局、当初の予定どおり、バスを使わずに登園して(徒歩の予定がタクシーになったけどダッシュ(走り出すさま)、補助金の受け取りも今日のうちに済んだ。

結果オーライexclamation×2手(パー)わーい(嬉しい顔)


かわいそうなのはリクト。

ミユがお休みのままだったら、あの後、リクトの遅めの朝食になったハズが、急遽予定が変わり、リクトの朝食は、遅すぎる10:00となりました。

それが上の写真グッド(上向き矢印)、今日の朝の離乳食メニューですexclamation

でもリクトは、お外でおんぶ、という気持ちいい状態で眠れたせいか、ゴキゲンで、食欲旺盛!

←寝起きで、目ははれぼったいのに、上機嫌。

そして、よく食べる。

そして、よく笑う。

今日は不思議なくらい、笑っていた。

確かに、お外で昼寝って、想像しただけでも気持ちよさそうだけど、それにしても、という位、ゲラゲラ笑うリクトくんダッシュ(走り出すさま)

何だか、なかなか十分に休息をとることもできず、バタバタしているのが普通の生活なんですが。

それでも、子供が嬉しそうに、こうやって笑っているのを見ると、何だかとても癒されます黒ハート

リクトも、マミィと一緒にお外歩いて、気持ちよくて、嬉しくて、そんなに笑っているのかな?わーい(嬉しい顔)

・・・と思っていたら。

大量にウンチをしていましたexclamation×2がく〜(落胆した顔)

スッキリして嬉しかっただけかい、リクトくん?もうやだ〜(悲しい顔)







2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

↩お仕事ブログ

↩Instagram
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食完了期(パクパク期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。