離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年09月11日

【離乳食完了期】五目混ぜご飯/ひじきオムレツのささ身と野菜あんかけ/大根とブロッコリーの味噌汁

【離乳食完了期】五目混ぜご飯/ひじきオムレツのささ身と野菜あんかけ/大根とブロッコリーの味噌汁



〜 五目混ぜご飯 〜


ペン 材料

冷凍しておいた軟飯、ベビーフード『和光堂 手作り応援 五目まぜご飯のもと』


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた軟飯を器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.『五目まぜご飯のもと』を加えて混ぜ合わせる。



〜 ひじきオムレツのささ身と野菜あんかけ 〜


ペン 材料

冷凍しておいたひじき、ベビーフード『和光堂 手作り応援 やわらか鶏ささみと野菜』、お湯、サラダ油


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたひじきを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 溶き卵1.を加えて混ぜ合わせ、サラダ油を熱したフライパンでオムレツを作る。

3. 『やわらか鶏ささみと野菜』を表示の分量のお湯で溶く。

4. 2.の上に3.をかける。



〜 大根とブロッコリーの味噌汁 〜


ペン 材料

冷凍しておいた大根の短冊切り冷凍しておいたブロッコリーの小房冷凍しておいた和風だし、味噌


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた大根ブロッコリー和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.に味噌少々を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。

 
 
 
みなしゃま、こんにちは!
ぼくリクトくんでしゅ黒ハート

きのう、マミィと、でんしゃでおでかけしまちた。電車

ぼく、とってもいっぱい、ないちゃって、

おともだちといっしょにいた、しゃんじかんのうち、いちじかんは、おみしぇのしょとで、マミィにだっこしゃれてまちた。




昨日は、記事で予告していたとおり、ミユが幼稚園に行っている間、後輩妊婦さん2人に会いに、電車でおでかけしてました。

リクトくん、やってくれましたよぉ〜あせあせ(飛び散る汗)ふらふら

そもそも、午前中のお昼寝から覚めるか覚めないかの状態で連れ出し、待ち合わせ場所に着いて、後輩達に会う頃までは、ボーっとした状態で、起きていて。

「大人しいね〜!」

なんて、言われて、まぁ、最初のうちだけだよ・・・と思ってはいましたが、まさか、あんなに大号泣するなんてexclamation×2がく〜(落胆した顔)



一緒に、ランチすることになっていたので、待ち合わせ場所近くに見つけたファミレスに入り、注文するまではよかったんですが。

注文品が届くまでに、リクトにも持参した離乳食(朝と同じオニギリ)を食べさせ、リクトの大好きなポテトも頼んだので、大丈夫かなぁ〜と思っていたら。

注文したものが届いて、ほんの少し食べ出した頃、ちょっとぐずついていたのが、ゴキゲンになるどころか、逆に食べたことで、一層眠くなってしまったらしく、泣く、泣くexclamation×2がく〜(落胆した顔)

これだけぐずっていれば、立って抱っこして揺すってあげれば、すぐ寝るだろうと思ったのですが、これが全然寝ない!!

お店の外に出て、雨が降るのを見ながら、ジメジメした中で奮闘すること1時間たらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)

後輩達と一緒にいられる時間、3時間程しかなかったのに、そのうちの1時間ですよぉ。。。

どうにか寝ましたが、眠りは浅く、ベビーカーに置くことも出来なかったので、マミィはリクトを縦抱きにしたまま、冷え切ったステーキをほおばりました(笑)ダッシュ(走り出すさま)

ステーキ、カットして運んでもらったので、片手で食べられたし、冷めても、なかなか美味しかったのが、不幸中の幸いるんるん



ちなみに、その後リクトは、1時間の奮闘もむなしく、10分足らずで起きましたあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

リクトが、所構わずぐずるのは、いつものことなので、近頃は大分慣れて、コツもつかんできたと思っていたけど、昨日は、史上最悪のぐずりんぼでしたねぇあせあせ(飛び散る汗)

これから初めての出産&育児を控えた妊婦さんに、そんな大変なとこ、間近で見せてしまって、不安にさせてしまわなかったかどうか、心配です・・・たらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、マミィは、出産前に、後輩達の元気で幸せそうな顔を見られただけで嬉しかったし、安心したので、ミユのお迎えのために一足早く別れましたが、十分満足して帰ってこれましたけどね黒ハートわーい(嬉しい顔)


さて・・・今日の写真グッド(上向き矢印)は、朝の離乳食メニューです。

先日、久々にベビーフードを使いましたが、今日も2種類活用してますexclamation手(グー)

賞味期限は、まだまだ平気、なんて言っていたけど、昨日、よく見てみたら、モノによっては、あと2ヵ月後で賞味期限が切れてしまうものもあったことが発覚exclamation×2がく〜(落胆した顔)

で、今日慌てて、早速ちょっと消費してみました(笑)!


オムレツに混ぜたり、あんかけ風にしてかけたり、っていうのは、手軽で、活用しやすいかもしれないですね〜るんるん

ご飯(おかゆ)に混ぜる系のベビーフードは、ミユの離乳食の時に、結構重宝した記憶があったので、リクトにも、と沢山買ったのですが、ミユの時ほど、使っていないかも?

リクトは、白飯のままでも食べるけど、何か混ぜてあげると、より食べるので、使わない手はないんですが・・・なんで、今まで、あまり使ってこなかったのか不思議なくらいですたらーっ(汗)



さて、今日はこれから児童館へ行ってきます!手(パー)

児童館の幼児クラブも、7月後半から夏休みだったので、ようやく今日から始まるのです。

それはいいけど・・・リクト、まだ寝てるんだけど。

無理矢理起こして連れてったら、また昨日みたいなことになりかねないし・・・う〜んたらーっ(汗)

家を出発する時刻まで、タイムリミットは、あと20分足らず。

起きるかな、起きないかなぁ〜?






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 10:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食完了期(パクパク期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!毎日楽しみに拝見させていただいてます(^_^)/

9ヶ月になる男の子のママです。
リクトくん、かわいいですね〜(~o~)

うちの子はなかなか離乳食が進まず、まだ中期の段階です。以前はおかゆも食べなかったのですが、最近はやっと少しずつですが食べてくれるようになりました。他のお子さんと比べると遅くて正直あせってしまいますが、ゆっくり進めていこうかなと思っています。

マミィさんの作る離乳食はすごくおいしそうですね!!すごいです!(^^)!
私も料理は苦手で、あらかじめ献立考えておけばいいのは分かっているのですが、なかなかうまく出来ないでいます。マミィさんはリクトくんはもちろん、大人の食事も前もって考えていらっしゃるんですか?
お忙しいと思いますが、コツなどあったらぜひ教えていただきたいです(笑)(^_^;)

余談ですが、私も最近ラシェーズロングとラブアダブダブの食器思わず買ってしまいました!(笑)
たまたま近所の雑貨屋で見つけて、その後何軒か回って買い揃えました(^.^)
食器がかわいいと気分も違いますね♪
これでマミィさんのように離乳食も作れたらいいんですけどね(^_^;)

これからも参考にさせていただきます。
マミィさんも頑張って下さいね!



Posted by なおなお at 2007年09月11日 22:33
>なおなおさん

なおなおさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ございません!!(>_<)


>他のお子さんと比べると遅くて正直あせってしまいますが、ゆっくり進めていこうかなと思っています。

そうですね!
焦らずゆっくりが一番いいですよ♪
親の気持ちや表情に、子供って敏感ですから、なおなおさんが、気楽にのんびり構えていれっしゃれば、きっとお子さんも、楽しく食べることを覚えてくれると思いますよ☆(^0^)/


>マミィさんはリクトくんはもちろん、大人の食事も前もって考えていらっしゃるんですか?

私も料理は苦手です!
苦手というか、失敗とかはあまりしたことはないけど、作るのが面倒です(笑)!

献立は、離乳食は、完了期に入る頃までは、結構前もって考えていました。
中期までは、1週間分くらい、後期の後半くらいでも、2〜3日分くらいは考えていたかも。

うちは、食材はほとんど生協さんの宅配を利用しているので、注文すると、その分は翌週届くので、注文の段階である程度考えておいた方が、食材を余らすこともないし、楽だったので。

大人の分も、何となくは注文段階で考えてますね〜。

生協のチラシ見て、「あ!金目鯛おいしそう!火曜日に冷凍で届くから、水曜日に煮て、リクトにも取り分けしよう!」とか、「キャベツを注文したから、届いたらゆでて冷凍して、今週中に使いきれるようにリクトの離乳食にどんどん使おう!」とか。

きちんと、全てのメニューに使うものを決めている時もあれば、何となくで、アバウトに決めていることもあり、その時期によってもバラバラです。


>お忙しいと思いますが、コツなどあったらぜひ教えていただきたいです(笑)(^_^;)

コツ・・・う〜ん。
たとえば、これからの季節なんて、お鍋が段々登場してくると思うんですが、食材いっぱい使いますよね。

私は、どうせ家族が食べるものなんで、味付けは後にしちゃって、だしだけでじっくり煮ちゃって、味付けする前に、白菜、ニンジン、シイタケ、ネギ、お肉、お魚・・・と、少量ずつ取り分けて、それをリクト用に冷凍しちゃうとか。

そのお鍋の味付け前のスープは、かなり美味しいダシが出ているはずなので、そのダシを製氷皿で冷凍しておくとか。

仕事もしていて、あまり手間や時間がかけられないので、一石二鳥!みたいな感じで、大人も子供も食べられるものは、どんどん互いに活用しますね。

あ、あと、離乳食と関係ないですが、カレーを作る時は、お野菜いっぱい切っておいて、半分はカレー、半分は肉じゃがにしちゃうとか。

煮込むまでは同じ鍋で、ルーを入れたり、味付けする段階で、分けちゃって、今日は肉じゃが、明日は、既に一晩おいた状態で美味しくなったカレーを最初からいただくとか。

あ、もちろん、煮込んで、味付けする前の段階で、離乳食用に取り分けて、冷凍したり。

ジャガイモをマッシュにして、冷凍や、ポテトサラダに変身させちゃったり。

同様に、お野菜たくさんのスープはよく作ります。

野菜スープも、具も、取り分けてから、味付けは初日はコンソメであっさり、翌日はトマトソースとか。

うちパスタ好きで、トマト系パスタの時は、必ず、具沢山スープがつきますが、翌日は、スープの残りに、トマトソースの残り(残りというか、多目に作ってとっておく)を混ぜて、トマトスープにしたり、お肉を煮込んだり。

余ったものを同じ味で毎日食べるんじゃなく、1回の調理で、2〜、3日もしくは冷凍も活用して、また後日違う味で食べられるような・・・そんな手抜き方法が、私の基本形ですかねぇ。


>余談ですが、私も最近ラシェーズロングとラブアダブダブの食器思わず買ってしまいました!(笑)

可愛いですよね〜♪
子供が、というより、親の方がはまってしまいます(笑)。


ご参考にしていただけることがあればよいのですが・・・。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年09月25日 11:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53743849
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。