離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年08月27日

【離乳食完了期】キノコとオートミールのトマトリゾット/玉ねぎのバターソテー/鶏ひき肉とレタスの卵スープ

【離乳食完了期】キノコとオートミールのトマトリゾット/玉ねぎのバターソテー/鶏ひき肉とレタスの卵スープ



〜 キノコとオートミールのトマトリゾット 〜


ペン 材料

オートミール冷凍しておいたシイタケの薄切り冷凍しておいたシメジ冷凍しておいたトマトソース冷凍しておいた野菜スープ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたシイタケシメジトマトソース野菜スープを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. オートミールに水と1.を加えて、電子レンジで1分位加熱する。

3. 2.を混ぜ合わせる。



〜 玉ねぎのバターソテー 〜


ペン 材料

冷凍しておいた玉ねぎの薄切り、バター


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた玉ねぎの薄切りを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.にバター少々を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。



〜 鶏ひき肉とレタスの卵スープ 〜


ペン 材料

鶏ひき肉(胸肉)冷凍しておいたレタスのみじん切り冷凍しておいた野菜スープ溶き卵、、片栗粉、しょうゆ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたレタス野菜スープを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.に軽く片栗粉をまぶした鶏ひき肉と、しょうゆ少々を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで30秒位加熱する。

3. 2.が熱いうちに溶き卵を加えて軽く混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。

 
 
 
今日の写真グッド(上向き矢印)は、朝の離乳食メニューですexclamation

今日からまた、パピィのいない平日。

そして、ミユの夏休みも、もう残り1週間ちょい!

頑張るぞーexclamation手(グー)

と思っていたにも関わらず、またまた朝から、ついイライラダッシュ(走り出すさま)ちっ(怒った顔)

朝食の準備はとっくに出来ているというのに、まずは、ミユがテーブルに着くまでが遅いこと、遅いことあせあせ(飛び散る汗)

我が家では、おでかけの前と、食事やおやつ、お風呂の前、あと寝る前には、各自、お片づけをするのがルール!

ミユもやっていることはやっているんですが、散らかりすぎて、片付けている途中で、脱線して他のオモチャで遊び出してしまうんですよねぇ。

子供だし、仕方のないこととは分かっているんですが、以前は出来ていたことなので、最近は、手伝ってあげながらも、極力、自分でやらせるようにしています。



ミユは、赤ちゃんの頃から、お片付けや、お手伝いは、他の大人もビックリする位、上手で、満1歳になる前から、お洗濯物を干す時は、手渡して手伝ってくれたり。

お片付けも、あらかじめ、お片付け&収納好きなマミィが、「ここはおままごと」、「ここは音の出るおもちゃ」などと、オモチャの種類や性質別にしまう場所を決めてあげていたので、ミユは教えなくても、どこに何のオモチャがあるか、覚えたり、新しいオモチャが増えても、どこにしまえばよいか判断して、次からは自分で考えるようになってくれたし、「片付けなさい!」などと口うるさく言わなくても、それはそれは上手にお片付けしてくれたものです。

お外でお食事をしても、絶対に騒いだりせず、お行儀よく、小食ながらも、こぼさず、一生懸命食べてくれて、周りのお客さんから驚かれたり、誉められたり、というのが当たり前だった程。

2歳半位までが、一番、いわゆる“おりこうさん”でしたね。

リクトを妊娠したあたりから、年齢のせいと、お姉ちゃんになるという意識のせいも手伝ってか、ミユは、それまでの大人しく“おりこうさん”だったイメージから一転して、どんどん“小生意気なおばちゃん”のようになっていきましたダッシュ(走り出すさま)ふらふら

気が強いのと、妙にプライドが高いところは、赤ちゃんの頃から変わらないけど。。。

そのくせ、プライドが邪魔して、引っ込み思案なところも多々あります。



ミユの話ばっかりになってしまいましたが。

食べることも、お片付けすることも、嫌いになって欲しくはないので、あんまり口うるさくなりたくないマミィがいて。

でも、マミィは、自分が遊んだオモチャをお片付けする、って、大人になるまで続く、自立の第一歩だと思うし。

ましてそれが、今日のように、自分のために作ってくれたご飯を食べるために、その前にするお片付けやお手伝いであれば、そのお片付けやお手伝いは、思いやりや感謝の気持ちの表れでもあると思うし。

世の中には、食べたくても食べられない人も沢山いるのに、お百姓さんが汗水垂らして作ってくれた美味しいお米を、パピィやマミィが汗水垂らして働いて、買って、お料理を作って、なに不自由なく食べられるということを、当たり前と思わず、幸せなことだと感謝をして、美味しく、楽しく、残さず食べて欲しい、と願うマミィもいて。



今のリクトにそれを望んでも、それこそ、まだまだ赤ちゃんで、食べる練習をしているような段階なので、なかなか難しいけれど。

それでも、食べることの楽しさを教えてあげることは出来るし、スプーンやフォークで、自分で食べたがっている最近は、少しずつ、持ち方なんかも教えてあげることは出来る。

「いただきます」、「ごちそうさま」の挨拶を続けていれば、まだ意味が分からなくても、見よう見まねで、やってみようとすることもある。



ミユはもう4歳。

もう4歳、じゃなくて、まだ4歳、なのかもしれないし、何かひとつ教えるのにも、押したり引いたり・・・リクトとは、また違った意味で難しいなぁ、と感じることが多くなった今日この頃。



幼稚園のお弁当を始めて残さず食べてきた時みたいに、最近、ミユの分は、食べやすい丼ものにしてみたり、焼き海苔やフリカケで、可愛く飾ってみたり、ミユの喜ぶ方法も、いろいろ試してはいるんですが・・・たらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)

マミィもトロくさい子だったし、食べるのは遅くて、小さい頃は、食べることが嫌いだったし。

色々分からなくはないので、余計に悩んでしまいますあせあせ(飛び散る汗)



最近、どう考えても、リクトの方が、食べるのも早いし、沢山食べている気がするんですよねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)ふらふら

ほんっとに・・・悩みは尽きないですが。

とりあえず、夏休みが、まだあと1週間ちょいあるので、お片付けも、ご飯も、色々工夫しながら、育児に奮闘してみようと思いますexclamation×2手(グー)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食完了期(パクパク期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51517387
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。