離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年08月23日

【離乳食完了期】白ゴマとネギの混ぜご飯/牛肉とインゲンの炒め物/サツマイモとニンジンの味噌汁

【離乳食完了期】白ゴマとネギの混ぜご飯/牛肉とインゲンの炒め物/サツマイモとニンジンの味噌汁



〜 白ゴマとネギの混ぜご飯 〜


ペン 材料

冷凍しておいた軟飯冷凍しておいた小ネギの小口切り、白ゴマ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた軟飯ネギを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.に白ゴマを加えて混ぜ合わせる。



〜 牛肉とインゲンの炒め物 〜


ペン 材料

牛赤身肉冷凍しておいたサヤインゲン、サラダ油、しょうゆ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたサヤインゲンを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 牛赤身肉をキッチンバサミで食べやすい大きさに切る。

3. サラダ油を熱したフライパンで、1.2.とを炒め、しょうゆ少々を加えて味付けする。



〜 サツマイモとニンジンの味噌汁 〜


ペン 材料

冷凍しておいたサツマイモのさいの目切り冷凍しておいたニンジンのさいの目切り冷凍しておいた和風だし、味噌


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたサツマイモニンジン和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.に味噌少々を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。

 
 
 
今日の写真グッド(上向き矢印)は、昼の離乳食メニューです。

ナント今日は、朝寝坊してしまいましたっあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

ミユの幼稚園のバス見送りのために家を出るのが、8:20頃で、いつもは6:30頃起きるのですが。

今日、目が覚めて時計時計を見ると、7:30exclamation×2がく〜(落胆した顔)

あっせりましたぁ〜〜exclamation×2

ミユが幼稚園入園してから、こんなに朝寝坊したのは初めてですあせあせ(飛び散る汗)

毎日すさまじい暑さでバテ気味だったし、今朝はちょっと涼しかったから、ぐっずり眠ってしまったのかなぁたらーっ(汗)

時間がないので、今朝の朝食は、ジャムトーストのみになってしまいました。ふらふら

ミユは身支度も遅いし、食べるのも、ものすごく遅いので、ジャムトースト1枚でも、ギリギリでしたけどダッシュ(走り出すさま)

まぁ、間に合ったからよかったexclamation

かわいそうなのはリクトで、ジャムはまだ食べさせていないので、何もつけずにトーストしただけのパンをとりあえず食べさせました。

ミユを送ってからゆっくり作るんでもよかったんだけど、リクト、自分だけ食べていないのは我慢できなくて、逆に騒いでぐずって大変なことになるので、トーストを食べて、大人しくしていてもらったのです(笑)たらーっ(汗)

見送り後、作り直そうと思っていたのに、いつものごとく、リクトはおねむタイムになるんですね。

今日も、電車が走るのを見せてあげて、一旦寝たんですが、お布団に寝かして、離れようとしたら、細めで目を開けたリクトと、目が合ってしまったexclamationがく〜(落胆した顔)

マミィはそのまま、一瞬固まっていたんですが。

リクトは、一度目が合ったら、やっぱりダメで、相当眠そうな顔だったくせに、ニヤニヤしながら、起き出してしまいましたダッシュ(走り出すさま)

あぁ〜、マミィのゴールデンタイムがっあせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)

結局、朝はトーストのみになってしまったので、お昼は肉メニューexclamation×2

眠いのに、眠れなかったせいで、何だか機嫌悪くて、激怒してましたけど、何とか、ほとんど食べてくれました。

その後、やっとこさお昼寝。

で、マミィは、今度はミユの相手。

今、ミユは、マミィの目の前に、自分のジュエリーボックスを持ってきて、オシャレごっこの最中。

壊れたおもちゃのイヤリングを、壊れたことに気付かず、一生懸命、自分の耳につけようとしています。

ちょっとけなげでかわいそうになってくる。。。もうやだ〜(悲しい顔)

1〜2年前に100円ショップで買ってあげた物だし・・・新しいの買ってあげようかな。

でも、他にも壊れたネックレスを見たりしながら、

「コレ、こわれちゃったから、あたらしいの買おっか!!」

とか、ミユの方から生意気な口調で言われると・・・たらーっ(汗)ちっ(怒った顔)



今日は割りと涼しいし、お風呂&夕飯まで、まだ少し時間があるし、これから子供達と一緒にお散歩&お買物にでもでかけてこようかな〜るんるんわーい(嬉しい顔)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 15:37 | Comment(7) | TrackBack(0) | 離乳食完了期(パクパク期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして☆

ランキングからやってきたんですが、カラフルで可愛くて美味しそうなメニューで、これは参考にしたい(*>∀<*)!!
と、過去記事に遡って見ております〜♪

でも過去記事は見られなくなってるのが殆どで…(英語や数字がダーッと並んでいます)何度やってもそうなってしまうのですが、エラーなんでしょうか(?_?)

現在9ヶ月で後期になったばかりです☆
中期後半〜位からを参考にしたいのですが、もう見られないのですか(´`)?
Posted by 太朗ママ at 2007年08月23日 16:47
はじめまして^^
だいぶ前からブログを見ていたのですが初めて書き込みする者です。私はリクトくんと1週間違いの子のママです。初めての子で離乳食とか分からずカチャカチャ検索したらマミィーさんのブログに出会ってホント感謝感謝♪
今日私も寝坊したので・・・なんとなく書き込みさせてもらいました。
これからも参考にさせてもらいますね
Posted by 優斗ママ at 2007年08月23日 17:34
お久しぶりです!いちごです。
コメントは久々ですが、拝見していました。
今日の記事の「目が合って固まった」話、
あるある!と思って(笑) 「しまった〜!」と
がっかりしますよね。
りくと君の牛肉、こんなに大きくても食べれるし、
トーストも焼いたのをそのまま食べるなんてもうすっかり
普通食ですね。うちはまだ中期のまま。。
少し形があったり固かったりしても出してしまうし
手づかみも全くせず。にぎりつぶして「はい♪」と渡されてしまいます。最初はこう言うものですか?
根気良く続けたら口に持って行くんでしょうか。

あと、豆腐を今日から始めてみようと思いますが、最初なので湯通ししますが、マミィさんは、
たとえばきゅうりや豆腐、納豆などまだ加熱されて
ますか?
あとおくらはまだ種を取っていますか?
お忙しいところ質問ばかりですみません。

あ!あと主婦湿疹の調子がいいんです♪
除去食にして半年。自然とシンプルな食事に
したおかげか、気付いたら普通の手なんです!
手のためなら今の食事は数ヶ月もして効果なかったらあきらめてたかもしれないけど、除去食に
せざるを得ない状況なので半年以上も続けた
結果なので、アレルギーに少し感謝です。
でも辛いのは子供なので治らなければ
心から感謝とは難しいかもしれませんが、続けて
行こうと思います。食事が身体を作ると言うのを
頭では分かってはいたけど、実感しました。
Posted by いちご at 2007年08月24日 07:35
途中で書き込んでしまいました!
湿疹の件、マミィさんに以前アドバイス頂いて
ありがとうございました。
マミィさんの経験も参考&励みになりました。
暑いですけど、お互い毎日楽しんで行きましょう!
Posted by いちご at 2007年08月24日 07:37
>太朗ママさん

太朗ママさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪


>でも過去記事は見られなくなってるのが殆どで…(英語や数字がダーッと並んでいます)何度やってもそうなってしまうのですが、エラーなんでしょうか(?_?)

うわぁ〜、すみません!!
携帯電話からの閲覧でしょうか?

私、モバイルの方は詳しくないので、いつも普通にPCから記事をUPしているのですが、たまに携帯から見てくれているパピィにも、「文字化けしてる記事がある」といわれることがあります。

が、原因が、自分でも分からないのです。。。m(_ _)m

お役に立てず申し訳ございません!!

もしPCから閲覧される機会があれば、よろしくお願いいたします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年08月24日 11:09
>優斗ママさん

優斗ママさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪


>だいぶ前からブログを見ていたのですが初めて書き込みする者です。

ブログ開設してから、大分経ったせいか、最近、こんな風に言っていただけるコメントが多く、拝見するたびに、幸せな気持ちになります。

私は、知らないところで、こんなに多くの方々に支えられて、見守られていたんだなぁ〜と、感慨深い気持ちです☆


>今日私も寝坊したので・・・なんとなく書き込みさせてもらいました。

なんか、そのお気持ち分かります!!
私も、私も!!って、妙に親近感が沸いてしまいます(笑)。


優斗くん、リクトと1週間違いなんですね!
遅かれ早かれ、離乳食完了まで、もう少しですね!
大変な日々も、きっと、後から振り返ってみれば、ほんの一瞬で、また素敵な思い出がひとつ、増えますね!

そして、頑張った分、思い出と同時に、母親としての自信も、親子のつながりも、絶対に深くなっているんだろうなぁ、と、日々、楽しみにしながら頑張っています!

大変なことも多いですが、お互いがんばりましょうね!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年08月24日 11:15
>いちごさん

いちごさん、こんにちは!
お久しぶりです♪


>「しまった〜!」とがっかりしますよね。

そうそう、やっちゃったぁ〜〜〜!!ってね(笑)!(^^;


>りくと君の牛肉、こんなに大きくても食べれるし、
>トーストも焼いたのをそのまま食べるなんてもうすっかり
>普通食ですね。

どうやら、奥歯が生えてきそうで(まだ見ては確認してないんで、生え始めているかすら知りませんが)、最近、かゆいのか、よく指を口の奥の方まで突っ込んで、カジカジしてます。

多少大きくても、噛めるんでしょうね。
でも、麺類は、細いから、上手く奥歯の歯茎でつぶせないのか、長すぎると、おえっ!となることが多いので、最近また、結構短くチョキチョキしてます。
おえっ!となる方が面倒くさいので。。。(^^;

ちなみに、トーストは8枚切りを4分の1に切ってから焼いてます。


>根気良く続けたら口に持って行くんでしょうか。

必ず持っていくようになると思いますよ。
もしかしたら、手づかみのうちは出来ず、すっとばして、スプーンを口に・・・ってこともあるかも。
ミユは、どちらかというと、手づかみはしませんでした。
神経質で、手が汚れることが嫌そうでしたし。
つぶしては、手を拭いてくれー!みたいなアピールを、よくしてましたよ。


>たとえばきゅうりや豆腐、納豆などまだ加熱されて
ますか?
>あとおくらはまだ種を取っていますか?

キュウリは、すりおろしは生でもあげますが、すりおろしじゃない場合は、スライサーで、かなり細かくて、短い千切りにしてあげてます。
スライサーに、キュウリを斜めにせず、垂直にあてる感じで。

じゃないと、麺類と同じく、よく噛まずに喉につまらすことが何度かあったので。
いずれ、噛めるようになるだろう、と思って、生であげる時は、そんな感じで、あえて頑張って練習もさせていません。

記事に何度か登場させている、さいの目切りや、普通の千切りのキュウリは、全てそこそこやわらかくゆでてあります。

豆腐は、まだ湯通ししてます。
レンジで20〜30秒チン!か、味噌汁などから取り分けが多いですね。
味噌汁は楽です!

納豆は、一度だけ、湯通しせずに食べさせ、たぶん、記事でも、作り方のとこで、湯通しの過程をとばしているメニューが1つはあると思います。

粘りは、全然大丈夫ですし、まぁ、1歳も過ぎたので、そのままでも平気でしょうが、暑い日やジメジメした日も続いていますし、なんとなく、殺菌の意味で、茶こしに入れて、上から熱湯を回しかけてから使ってます。

以前は、それもぬめりをとるために、洗うような感じで、何度もかけていましたが、今は全体にささっと熱湯をかける程度です。

オクラは、以前は、種をとってからゆでて冷凍していましたが、面倒ですし、なんだかもったいない(笑)ので、最近は、種ありですね。

まるごとゆでて、水気を切って冷凍しています。
使う時に、種もなるべく刻むようにしながら・・・といってもぬめるので、実際あんまりつぶせてはいませんが、そんな風に使ってます。


>あ!あと主婦湿疹の調子がいいんです♪

よかったですねぇ〜〜〜〜!!!
同じ苦しみが分かるだけに、ほんとによかったなぁ〜って思います!!

かゆいし、ひび割れて痛いし、かゆいと、意識もボーっとしちゃうし、ものすごいつらいですよね!!

私は、出産よりも、病気や、何かの痛みよりも、アレを患って、全身ひどい状態だった青春時代が、今でも一番つらかったですもん!

思い出すと、泣きそうになるんですよ、今でも。
でも、アレルギーのおかげで、健康もそうだし、美容もそうだし、今の自分の仕事もそうだし・・・心底、そういうものが大事だと身をもって分かるんです。

それで、そのことで、自分以外の誰かに、喜んでもらえたりすることも多かったり、人の傷みが知れたり・・・そういう意味では、いちごさんと同じく、今は、アレルギーに感謝しています!!

いちごさんのコメントで、またそんなことを思い出しました!
ありがとうございます!!

苦しい時は、よくなることを考えればいいから、前向きになれる、ってことですもんね!!
大変な時こそ、笑って、前向きに頑張れたら素敵ですよね!

これからも、お互いがんばりましょーー!(^0^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年08月24日 11:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。