離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年08月18日

【離乳食完了期】ひじきと根菜の雑炊/ささ身のゴマスティック/具沢山野菜のワンタンスープ

【離乳食完了期】ひじきと根菜の雑炊/ささ身のゴマスティック/具沢山野菜のワンタンスープ



〜 ひじきと根菜の雑炊 〜


ペン 材料

冷凍しておいた軟飯冷凍しておいたひじきのみじん切り冷凍しておいた大根のさいの目切り冷凍しておいたニンジンのさいの目切り冷凍しておいた和風だし


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた軟飯ひじき大根ニンジン和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.を混ぜ合わせる。



〜 ささ身のゴマスティック 〜


ペン 材料

鶏ささ身、白ゴマ、黒ゴマ、サラダ油


ペン 作り方

1. 鶏ささ身を麺棒で叩いて平たくし、手に持ちやすい大きさに切る。

2. 1.に、白ゴマ、黒ゴマをそれぞれまぶし、揚げる。



〜 具沢山野菜のワンタンスープ 〜


ペン 材料

豚ひき肉冷凍しておいた大根のさいの目切り冷凍しておいたニンジンのさいの目切り冷凍しておいた小松菜のみじん切り冷凍しておいた小ネギの小口切り冷凍しておいた野菜スープ、ワンタンの皮、しょうゆ、片栗粉


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた大根ニンジン小松菜ネギ野菜スープを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.に、片栗粉をまぶした豚ひき肉と、細かくちぎったワンタンの皮を加え、電子レンジで30秒位加熱する。

 
 
 
上の写真グッド(上向き矢印)は、今日の夜の離乳食メニューです。

ささみスティックは、ほとんど食べずダッシュ(走り出すさま)

代わりに、写真には写ってないけど、お豆腐を食べさせてあげました。

家族の夕飯メニューも、リクトとほぼ同じですexclamation

今日はマミィ、朝から、胃がキリキリ痛くて、日中はほとんど寝室で横になっていました。もうやだ〜(悲しい顔)

リクトのお昼ご飯だけ、マミィが作ったけれど、朝はパピィがパンを焼いてくれて、ミユとパピィの分の昼食も、パピィが焼きそばを作って食べさせてくれました。

マミィの昼食も、パピィが作ってくれたおかゆ。

おかゆも、焼きそばも、下ごしらえして冷凍してあった野菜達が大活躍でした。


今日みたいにマミィが寝込む日は、滅多にないけれど。

でも、万が一、今日みたいに体調を崩してしまっても、冷凍食材さえ用意しておけば、パピィにも最小限の負担で、ご飯を作ってもらえたりするんだなぁ〜。

ホント、助かりました!



胃がキリキリ痛んだのは、おそらく、ストレスかなぁ〜と思っています。

夏休みが長い。

自分のことが何も出来ない。

仕事がしたい。

時間は、作るものだと思っているので、「時間がない」と言うことは、昔からあまり好きではない。

「時間がない」と言ってしまうことは、「言い訳」でしかないと思っている。

でも、頑張っても頑張っても、思うように、時間が作れない。

そんな最近の自分を、「言い訳ばかりで、何ひとつ頑張れていないダメな自分だ」と、自分を責め、情けなくなり、どうしてよいのか分からなくなってしまう・・・。



そんなストレスですあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

でも今日、ゆっくり・・・いや、リクトがドアを開けてマミィの上によじのぼってくるので、ゆっくりという程ではないけど・・・それでも、普段は、疲れても、熱を出しても、滅多に、ゆっくり座ったり横になったりということはしない方なので、マミィにしては、かなりのんびりと過ごさせてもらって。

そして、今マミィが考えていることを、とりとめもなく、独り言のように話し、それを、パピィが、ただただ、「分かる分かる」と聞いてくれて。

授乳中なので、薬とかは一切飲んでいないけど、なんとか、胃が痛いのは、今はおさまりました。手(チョキ)



今は子供達が小さくて手がかかるから、夏休みでずっと家にいるから・・・だから、何も出来ないのは当たり前で仕方のないことなのかもしれないけど。

だからと言って、何もしないで諦めることも、マミィにはストレスになってしまうようなので。

大変でも何でも、普通なら10できることが、今はたとえ1しか出来なくても、0よりはずっといいので。

何度悩んでも、ストレスがたまっても、胃が痛くなっても(これは健康的にちょっとマスイけどたらーっ(汗)、今の自分に出来ることは、出来る中で、精一杯もがいて、苦しんで、楽しんで、前向きに頑張っていきたいと思いますexclamation手(グー)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 22:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 離乳食完了期(パクパク期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マミィさん、こんばんは。
実は、(ストーカーのように??いや、隠れファンのように!)毎晩離乳食ブログをチェックさせていただいています。メニュー例等とても参考になるし、リクト君のかわいい写真と、とてもおいしそうな離乳食を拝見して、「よし、私も明日も離乳食がんばるぞ!」と勇気づけられています。(その割にはたいしたもの作ってませんが・・・)

ストレスで胃が痛いとのこと、隠れファンとして心配に思い、コメントさせていただきました。「何もできない」なんて自分を責めないでくださいね。きっと育児中で同じような気持ちの人はたくさんいますし、何よりも、私のようにマミィさんのブログに励まされている(勉強させていただいている)人はたくさんいますので、毎日じゅうぶん社会貢献してますよ!毎晩ネットサーフィンだけしてフラフラしている私より何十倍もマシですし、何百倍も素敵です!!!

暑さもまだ続きますので、どうかオナカを大事になさって元気になってくださいね。
Posted by ベビママ at 2007年08月18日 22:53
私もマミィさんのファンクラブでもあったら入りたい位?毎日毎日ブログを拝見しております。
いつも「この食材使ってみたいけど処理方法・保存方法・献立がわからない・・・」とこちらを見て勉強・実践しています☆
私は10ヶ月の女の子一人を育てているだけでヒーヒー言っているのに、マミィさんはお二人のお子様の子育て(離乳食もお弁当もとても真似出来ない高度なものばかり)・お仕事・ブログ・はたまたお洋服まで作っていらしてすごすぎます!!
何て時間を上手に使う人なんだろう、何て手早くたくさんのことが出来るひとなんだろう、といつも尊敬し、自分がなんにも出来ていないことを反省しているのです。
そんなマミィさんにそんな風に思われちゃあ読者?は悲しくなってしまいます・・・。
暑さも少しは和らぎそうですから、頑張りすぎずに、おなかお大事になさってくださいね。
Posted by けろよん at 2007年08月19日 00:13
>ベビママさん

ベビママさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪


>実は、(ストーカーのように??いや、隠れファンのように!)毎晩離乳食ブログをチェックさせていただいています。

嬉しいです!
毎日沢山アクセスいただいて、どんな方が見てくださっているんだろう?と、ドキドキしているので、こうしてコメントをいただけると、親近感がわいてしまって♪
どうもありがとうございます!


>「よし、私も明日も離乳食がんばるぞ!」と勇気づけられています。

>何よりも、私のようにマミィさんのブログに励まされている(勉強させていただいている)人はたくさんいますので


こういうお言葉をいただけるのって、私、ほんっとに嬉しくて!!
少しでも、誰かのお役に立てたり、誰かを元気付けることが出来たり・・・そして、そういうことが、また、私の元気の源になるんです!!

この記事をUPして、割とすぐに、ベビママさんから、初めてのコメントをいただいたので、即座にウルウルきてしまいました。

元気を沢山いただきました!
ほんとにどうもありがとうございます!!

このブログは、あと数ヶ月で終わりにする予定ですが、最後まで頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年08月20日 12:21
>けろよんさん

けろよんさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪


>私もマミィさんのファンクラブでもあったら入りたい位?毎日毎日ブログを拝見しております。

ありがとうございます!

↑上のベビママさんの「ストーカーのように??いや、隠れファンのように!」に続き、けろよんさんからの「ファンクラブでもあったら入りたい位?」!!

コメントを続けて読んでいて、ベビママさんとけろよんさんが、お知り合いであるハズもないのに、このブログを通じて共通点を持っていらっしゃるママさん方が、みんなでワイワイ言いながら、私を元気付けてくださっているように感じて、感動したり、嬉しくなったり、おかしくなったり。

ほんとに元気付けられました!
どうもありがとうございます!!


>マミィさんはお二人のお子様の子育て(離乳食もお弁当もとても真似出来ない高度なものばかり)・お仕事・ブログ・はたまたお洋服まで作っていらしてすごすぎます!!

あはは、全部中途半端で、全然高度なんかじゃないですよ〜!(^^;


>何て時間を上手に使う人なんだろう、何て手早くたくさんのことが出来るひとなんだろう、といつも尊敬し、自分がなんにも出来ていないことを反省しているのです。

なので、けろよんさんも、↑ご自分をこんな風に思わないでくださいね!
けろよんさんや多くの読者の方々に、元気をいただいて、私も頑張れているので♪

少し休ませてもらって、体も大分元気です!

母親ですからね、健康第一で、何があっても頑張らなくっちゃ!と思います!

沢山の元気を、どうもありがとうございました!!
これからもどうぞよろしくお願いします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年08月20日 12:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49735195
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。