離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年08月07日

【離乳食完了期】おかかご飯/いわしのオーブン焼き/焼きトマト/水菜とシイタケのスープ

【離乳食完了期】おかかご飯/いわしのオーブン焼き/焼きトマト/水菜とシイタケのスープ



〜 おかかご飯 〜


ペン 材料

冷凍しておいた軟飯、かつお節、しょうゆ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた軟飯を器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. かつお節にしょうゆ少々を加えて混ぜ合わせる。

3. 1.2.を加えて混ぜ合わせる。



〜 いわしのオーブン焼き 〜


ペン 材料

真イワシの開きパン粉粉チーズ、乾燥パセリ、サラダ油


ペン 作り方

1. 真イワシの開きにパン粉と粉チーズと乾燥パセリをのせる。

2. 1.を、サラダ油少々を敷いた天板にのせ、オーブンで焼く。



〜 焼きトマト 〜


ペン 材料

プチトマト、サラダ油


ペン 作り方

1. プチトマトを食べやすい大きさに切り、皮と種を取り除く。

2. 1.を、サラダ油少々を敷いた天板にのせ、オーブンで焼く。



〜 水菜とシイタケのスープ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた水菜のみじん切り冷凍しておいたシイタケのみじん切り冷凍しておいた和風だし、しょうゆ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた水菜シイタケ和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.にしょうゆ少々を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。

 
 
 
みなしゃま、
こんにちはexclamation

ぼく、リクトくん、
1しゃいになりました黒ハート

きょおも、
いいおてんきでしゅねるんるん晴れ



今日の写真グッド(上向き矢印)は、夜の離乳食メニューです!

明日はパピィの試験なので、今日の家族の夕飯のメインは、全員イワシ

ホントは、縁起かつぎでトンカツ(=勝つ手(グー)にしようかと思ったんだけど、パピィに却下されました。バッド(下向き矢印)

普段、頻繁に揚げ物をする方ではないし、試験前日に揚げ物食べて、当日もたれたりとか(パピィが、ですよ。他の家族はそんなことにはならないダッシュ(走り出すさま)しても嫌だから、と。

普段どおりでよいと・・・で、イワシ。

イワシにはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれているので、脳の活性化にもつながるし、血液もサラサラにしてくれるし!わーい(嬉しい顔)

って、前日にイワシを食べたからって、試験の出来がどうっていうことではないと思うんですがあせあせ(飛び散る汗)

縁起かつぎは、納豆(=粘り勝ち手(グー)にお願いすることにしました!

まぁ、よいのです。

せめてもの応援の気持ちなのです!

マミィに出来ることなんて、たかが知れてますからねぇ〜。


ところで、今日使ったイワシの開きは、いつも利用している生協の宅配で注文したものです。

生協の宅配は、こういう中骨や小骨の処理をしてある魚や、同じく、骨の処理がしてあるフライ用の生鮭や、たたきなんかも売っていて、離乳食にはとっても重宝していまするんるん

いつも記事にしよう、しようと思っていて、何だか余裕がないんですが、今度、かなり重宝している、こういった魚達や、バラ凍結の肉類なんかも、そのうち記事でご紹介してみたいと思います!手(パー)


←眠そうにしながらも、夜の離乳食を先に食べ終わり、ミユが食べ終わるのを待っている間、やっぱり眠すぎて号泣になってしまったリクトくんあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

今日はお風呂が先だったんですが、よく遊び、お風呂でさっぱりした後の離乳食だと、最近はこうやって眠くなってしまうことが増えてますダッシュ(走り出すさま)


それにしても、リクトは今日もよく食べてくれました!

ほんの少しだけど、離乳食が楽になってきたかな?

ミユが夏休みで、ほんっと、想像以上に毎日ドタバタで、1日が無茶苦茶早い今日この頃・・・。

離乳食がちょっと楽になってくれるだけでも、ありがたいですわぁ〜〜!

リクトくん、ありがとう黒ハート黒ハート黒ハート

マミィも頑張るよぉ〜〜exclamation×2手(グー)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 19:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食完了期(パクパク期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!はじめてコメントしました。

私は9ヶ月の息子のママです。いつも楽しみに拝見してます!
毎日いろんな食材を使った離乳食をみて本当に尊敬しちゃいます。全然手抜きじゃないですよ!

私もフリージングで離乳食を作りたいんですけど、義母が冷凍物は栄養が無くなるから良くないと言われるため、冷凍するのが気が引けていろんな食材を使った離乳食が作れません。。
離乳食を作ってる間子供は泣き叫ぶし。。

マミィさんは、野菜の栄養とか詳しいですよね。勉強されてたんですか?
私は最近、野菜や果物の栄養に関して興味を持ち始め、ちょっと勉強し始めました。子供には栄養あるものを食べさせたいですよね。

もっと勉強してマミィさんのように素敵なママになれるよう頑張ろうと思います。

離乳食が終わったら、フリージングの大人の食事も紹介していただけたら嬉しいです!!!




Posted by もも at 2007年08月08日 16:04
>ももさん

ももさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪


>冷凍物は栄養が無くなるから良くないと言われるため、冷凍するのが気が引けていろんな食材を使った離乳食が作れません。。
離乳食を作ってる間子供は泣き叫ぶし。。

お義母さまのおっしゃるとおり、確かに、本当は、冷凍するより、新鮮なものを新鮮なうちに、使ってあげるのが一番いいと思いますよ〜♪

ただ、ももさんもおっしゃってるように、毎回、色んな食材を使って、手作りの離乳食を作ってあげるとなると(離乳食に関わらず大人の食事もですが)、子供が大人しくしていてくれているうちに調理しなくてはならなくて、なかなか沢山の食材を下ごしらえから始めるのが大変だったり。

あと、食材によっては、1回、2回で使い切れなくて、腐らせてしまったり・・・なんてこともあるんですよね。。。

私の場合は、今はともかく、結婚当初から共働きだったので(しかも勤めている頃は、私の方が残業がちでした)、調理の時間を短縮したかったことと、お野菜とか沢山買っても使い切れなかったり、少量ずつ売られているものだと割高だったりで・・・。

学生時代から、フリージングや節約にあこがれていて、結婚と同時に、今のような冷凍保存の活用をスタートしたので、離乳食でも冷凍保存、というのが自然な流れだったんです♪(^^;


>マミィさんは、野菜の栄養とか詳しいですよね。勉強されてたんですか?

他のブログや、もしかしたら、ここのブログでも書いたことがあるかもしれないんですが。

自分の健康など構わず、仕事に明け暮れていたのが、無理がたたり、自分も病気がちになったり、あとたまたま、周りの家族や大事な人たちが病気したことをきっかけに、「自分の健康は、自分だけのものじゃない」って気付いて反省した時期がありました。

たまたま今の仕事が、美容と健康に関連していることもあり、健康や、栄養のことについても、勉強をするようになりました。

そして、少しずつ元気を取り戻してきた頃に、なかなか出来なかった子宝に恵まれ、妊娠中の栄養や体重管理のこともあったので、ますます気にするようになりました。

その頃は、周りには「健康オタク」と言われていたほど(笑)。

長女の出産後も、今度は、授乳中の産後ダイエットも気にして、やっぱり栄養のことは常に気にかけていて・・・その後、離乳食でさらに!ですかね。

生活や、家族の健康、それに美容とも切り離せないものなので、特別学校に通って専門的な知識を、というわけではないですけど、今でも常に気にはかけるようになっています。

ストレスたまって、ジャンクフードをバカ食いしちゃうこともありますけどね(笑)。


>離乳食が終わったら、フリージングの大人の食事も紹介していただけたら嬉しいです!!!

うわぁ〜、それは、お約束できないです!!
なんせ、お料理、嫌いですから(笑)。

よかったら、「ラクラク冷凍保存で早うま節約おかず232レシピ」という本で、私の基本のフリージングや、それを活用したお料理のアレンジもご紹介させていただいているので、機会がありましたら、ご覧になってください♪

こちらの記事でもご紹介しています!

離乳食の冷凍保存方法
http://babyfood.seesaa.net/article/33831728.html

これからも、どうぞよろしくお願いします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年08月12日 22:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。