離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年08月01日

【離乳食後期】モロヘイヤのネバネバ丼/キャベツと大根のゴマ味噌和え/シラスとワカメのすまし汁

【離乳食後期】モロヘイヤのネバネバ丼/キャベツと大根のゴマ味噌和え/シラスとワカメのすまし汁



〜 モロヘイヤのネバネバ丼 〜


ペン 材料

冷凍しておいた軟飯冷凍しておいたモロヘイヤのみじん切り冷凍しておいたオクラのみじん切りひき割り納豆、しょうゆ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたモロヘイヤオクラを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. ひき割り納豆を茶こしに入れて、熱湯を回しかけて粘りを抑える。

3. 冷凍しておいた軟飯を器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

4. 1.2.にしょうゆ少々を加えて混ぜ合わせ、3.の上にのせる。



〜 キャベツと大根のゴマ味噌和え 〜


ペン 材料

冷凍しておいたキャベツのみじん切り冷凍しておいた大根のさいの目切り、白すりゴマ、味噌、砂糖、しょうゆ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたキャベツ大根を器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 白すりゴマ、味噌、砂糖、しょうゆ少々を混ぜ合わせる。

3. 1.2.で和える。



〜 シラスとワカメのすまし汁 〜


ペン 材料

冷凍しておいたしらす干し乾燥ワカメ冷凍しておいた和風だし冷凍しておいた小ネギの小口切り、しょうゆ


ペン 作り方

1. 乾燥ワカメを細かく砕いて、水にもどす。

2. 冷凍しておいたしらす干し和風だしネギを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 1.2.にしょうゆ少々を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。

 
 
 
今日の写真グッド(上向き矢印)は、朝の離乳食メニューです!

ここのとこ、自分で食べたがって、なかなかマミィの手から、すんなりは食べてくれないリクトくんですが、今朝は・・・というか、今日は、朝も昼も夜も、よく食べてくれましたるんるん

よく食べてくれると、

「簡単なメニューばっかりで、悪いなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)


なんて、思ってしまったりもしますが・・・簡単なメニューなのは、今に始まったことではないので、よしとします(笑)。

ところで、先日の記事で、ミユとリクトに、お揃いのスモックブラウスを作ったと書きました。

あ、ちなみに、着ているところは、こんな感じ!

この型紙なしの、スモックブラウスに始まり、この1週間程で、既に5着ほど縫いました。

スモックブラウス2着の後に作ったのは、やはり型紙なしで、ぐるっと縫ってゴムを通しただけの、ミユのギャザースカート

少しミシンに慣れてきたので、ようやくパターンレーベルさんで購入した型紙を使って、リクトにカーゴハーフパンツを1着。

そこから数日空きましたが、今日は、ミユのギャザースカートを作った余りの布地を使って、最初に作ったのと同じようなスモックブラウスをまた作って、ツーピースになるようにしてみました!

あ、まだ、ゴム通したり、仕上げがちょっと残っているんですが。

型紙はTシャツとか、他のパンツのも買ってあるんですが、今やってるミユのブラウスが仕上がったら、またリクトにカーゴハーフパンツを作りますexclamation

このパンツだけ、サイズ80で買ってあるので、早くしないとサイズオーバーになっちゃうのですあせあせ(飛び散る汗)

Tシャツもサイズ80で買ったんだけど・・・、まだTシャツ用の布地を買ってないし、サイズオーバーになったらなったで、こっちは、同じものをミユ用でサイズ100も買ってあるので(笑)。



型紙買うだけ買って、布だけじゃなくて、裁縫道具や、ミシン糸や、ミシン針を買い揃えたり、分からない言葉調べたり・・・。

(↑あまりに無知すぎて、よく作ろういう気になったなぁと、自分で呆れてしまったダッシュ(走り出すさま)ふらふら

そんなことをモタモタとやっていたので、型紙購入してから、もう数ヶ月経っちゃったんですねぇ〜たらーっ(汗)

で、まだ型紙使ったのは、カーゴハーフパンツだけで、作ってない物の方が多いのに・・・。


また、型紙注文しちゃいましたexclamation×2がく〜(落胆した顔)


だぁ〜って、パターンレーベルさん、可愛いんだもぉ〜ん!



いくつか注文しましたが、今回は、サイズは90にしておきました。

90なら、作るのが、ちょっと先になってしまっても、大丈夫でしょう。

早く作ることが出来て、まだちょっと大きくても、ミユが着れそうな気もするし。

ミユはチビっ子だし、リクトは・・・大分細く締まってきたけど、背があるし。

2人のサイズが一緒になって、洋服兼用とかになるのも、そう遠くはないかもしれないなぁ〜(笑)。わーい(嬉しい顔)



洋服が作りたくて仕方ないワケではないんですが。

夏休みに入ってからと言うものの、どうも時間を持て余し気味たらーっ(汗)

子供達をあちこち連れ出したり、一緒に遊んだり、バタバタしつつも、あれこれしているつもりなんですが。

リクトとミユは仲良しなので、マミィが3人で一緒に遊ぼうと思っても、2人の世界に入って、はしゃぎまくって遊んでいる時間、というのが、毎日必ず存在するんですね。

そういう時間に、仕事するかexclamationと、仕事部屋に移動しようとすると、リクトは今までマミィなんて眼中になかったくせに、絶対に目ざとく気付いて付いてくるし。

じゃあパソコンでも・・・と、リビングにノートパソコン持ち込んで開こうとすると、やっぱり邪魔しに来るし。

それが、リクトは何故だかミシンだとOKらしく、側にいさえすれば、マミィがミシンを使っていても、別にミシンにも、マミィにも興味はなさそうな感じで、ミユと遊び続けるのです。

なんなんでしょうか。

ほんと不思議なんですけど・・・たらーっ(汗)



まぁ、マミィも気分転換になるし、リクトがぐずらないので楽できるし、子供達の洋服も増えるし・・・ということで、最近のマミィは、家に居る時に手が空くと、縫い縫いしているのです。

何が違うんだろう・・・。

音が心地よかったりするのかなぁ?

ほんと不思議ですダッシュ(走り出すさま)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 20:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食後期(カミカミ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!スモックかわいいですね!2人とも似合っててかわいいですね♪私も作ってみたいです〜!!でもお裁縫やミシンは小学生の時に授業でやったくらいで1年前にミシン買ったのに全く使ってません(−。−;

以前お粥の炊き方のアドバイスを頂いて以来、上手に炊けるようになりました!ありがとうございます♪
初期の頃は順調に進んでいたのですが、中期頃から拒否されるようになり、硬さを変えてみたり、1週間お休みしてみたり。今(10ヶ月です)も少量しか食べてくれなくて(TへT)
なのに先日BFをあげたら普段より良く食べたんです!!食べる姿にビックリ&感動しつつもヘコみました↓私が作るものは食べてくれないのに…って。なんだかグチっぽくなってしまってすみません!食べてもらえるように頑張ります!!

Posted by ゆいママ at 2007年08月02日 17:03
>ゆいママさん

ゆいママさん、こんにちは!
お久しぶりです♪


>1年前にミシン買ったのに全く使ってません(−。−;


ふふ♪
私、ミシン、ミユを妊娠中に妹からの誕生日プレゼントとして買ってもらったのに、昨年12月にミユの通園グッズを作るまで、4年間眠らせてましたよ!(^0^;

だから、ゆいママさんも全然大丈夫♪
まだまだ、これから作る機会ありますよ〜!


>なのに先日BFをあげたら普段より良く食べたんです!!食べる姿にビックリ&感動しつつもヘコみました↓

あ、お気持ち、分かります、分かります!!

けど、たぶん、手作りよりBFが好き、というより、BFは味が濃い目だから、という理由からなんでしょうね〜。

BFは、初期、中期頃のものでも、味見してみると、結構しっかりめの味で驚きますよね!

特殊な製法だからなんでしょうから、自分で同じ味に・・・と思うと、調味料の量が気になりますけど。

私の場合は、BFを、粉末やフリーズドライでも、レトルトでも(レトルトはまだ2〜3回しか使ってないですが)、そのまま、とかではなく、味付け代わりにして、手を加えることが多いですよ!

BFのよさと、手作りのよさをいかしつつ、喜んで沢山食べてもらえるような離乳食メニューが見つかるといいですね♪(^0^)/

お互いがんばりましょーー!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年08月02日 18:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47196418
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。