離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年07月23日

【離乳食後期】納豆の香味和えご飯/青菜ポテト/いろいろ野菜のトマトスープ

【離乳食後期】納豆の香味和えご飯/青菜ポテト/いろいろ野菜のトマトスープ



〜 納豆の香味和えご飯 〜


ペン 材料

冷凍しておいた軟飯ひき割り納豆冷凍しておいた小ネギの小口切り、かつお節、白ゴマ、しょうゆ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた軟飯を器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. ひき割り納豆に、ネギ、白ゴマ、しょうゆ少々を加えて混ぜ合わせる。

3. 1.の上に2.をのせる。



〜 青菜ポテト 〜


ペン 材料

冷凍しておいたジャガイモのマッシュ冷凍しておいたほうれん草のみじん切り冷凍しておいた小松菜のみじん切り


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたジャガイモのマッシュほうれん草小松菜を器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.を混ぜ合わせる。



〜 いろいろ野菜のトマトスープ 〜


ペン 材料

冷凍しておいたトマトソース冷凍しておいたニンジンのさいの目切り冷凍しておいた玉ねぎのみじん切り冷凍しておいたパプリカのみじん切り冷凍しておいたキャベツのみじん切り冷凍しておいた野菜スープ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたトマトソースニンジン玉ねぎパプリカキャベツ野菜スープを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.を混ぜ合わせる。

 
 
 
今日の写真グッド(上向き矢印)は、朝の離乳食メニューですexclamation

ブログには1日1回しか、離乳食メニュー&写真は載せなくなってしまいましたが、最近は、こんな感じのメニューが多いです。

ご飯は、白いご飯のままよりも、何か混ぜてあげた方が好きなようなので、必ず何かを混ぜるなり、のせるなりしてあげて。

それでもご飯を大半残すことも少なくないので、最近、おかずにはエネルギー源になる芋系をよく使います。

それから、どんなに食べが悪くても、スープだけは、まず拒むことがないので、仮にご飯やおかずを全然食べなくても、ある程度栄養を摂れるように、肉類や、具沢山の野菜を入れることが多いです。

あとは、毎食ではないけど、ゆで野菜や、おやき系の手づかみメニューも。



離乳食後期に入って、3ヶ月近くになりますが、初期、中期に比べ、後期が一番、食べムラだったり、好みだったり、食べ方だったり・・・その時その時で、頻繁に色々なことがコロコロ変わる気がします。

それに振り回されつつ、少しでも、その時その時のリクトにとっても、マミィにとっても、いい方法を・・・と、メニューや食べさせ方をコロコロ変えてみたり。

で、ここ最近の方法が前述した感じグッド(上向き矢印)ということです。



ホントはご飯をもっと食べて欲しいんですけど、リクトはどうしてもスープが好きなようなのでたらーっ(汗)

でもスープだと、カミカミ、モグモグというよりは、飲み込んでしまうことが多いと思うので、具はなるべく小さめだったり、大きめに切ったものなら、やわらかめにしています。

さすがのリクトくんも、大きめの具が口に入った時には気付くので、そのままゴックンとはせず、一応、よく噛んでくれています。

それでも、やっぱり、具をよけてでも汁の方を飲みたがったりしますけどねあせあせ(飛び散る汗)

何でこんなにスープ好きなんでしょう?

喉が渇いているせいもあるだろうけど、それだけじゃなくて、やっぱり汁物が好きな様子。

それとも、まだ上手に出来ないスプーンやフォークと違って、自力で(と言っても、食器はマミィが必ず補助して持たせてますが)食べられるのが嬉しいのかな?



スープ好きだと楽なところは、スープなら何でもOKのようなので、具沢山に出来たり、味付けを特にしなくても、よく食べてくれるところ。

まだまだ味付けには、使っても調味料はほぉ〜んの少しにしていますが、やっぱり味が濃いものの方が美味しいようで、食いつき方は違います。

濃い味付けに慣れてしまうと、味付けなしのものは嫌がるようになってしまうので、極力、調味料は控えめにしていますが、スープだけはやはり別なようで、味付け一切なしでも全然OKexclamationがく〜(落胆した顔)

不思議なんですけどねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)



ということで、ここまでのリクトを見ていると、今後の離乳食メニューも、まだまだスープに頼ることになりそうです!

スープに味付けするようになってくると、今度は余計に塩分などにも気を遣わなくてはいけなくなってくるので、いけるところまで、なるべく味付けなしで頑張ります。手(グー)

その間に、スープ以外のご飯やおかずも、また沢山食べてくれるように復活してくれるといいなぁ〜exclamation






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 14:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食後期(カミカミ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
いつも拝見させていただいていたのですが、
初めてコメントさせていただきます♪
マミィさん、ほんとに尊敬の一言です!!
こんなママの愛情がいっぱいのミユちゃんとリクトくんは本当に幸せだなぁ・・・・
リクトくん、めちゃめちゃカワイイし!!!
私は11/27生まれのもうじき8ヶ月になる男の子のママです。
少しでも真似できたら、と日々マミィさんを励みにさせていただいています!
アレルギーが怖くて、離乳食を6ヶ月から始めたので、まだまだ野菜などもすりつぶし状態であげているんです。
マミィさんのブログ拝見していたら、そろそろみじん切りくらいにしてもいいのかな・・とか悩みところです。
これからも楽しみにしているので、宜しくお願いいたします♪♪
Posted by のぶりん at 2007年07月23日 22:48
>のぶりんさん

のぶりんさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪


>マミィさん、ほんとに尊敬の一言です!!

イエイエイエ!尊敬だなんて、恐れ多いお言葉ですっ!!
毎日、ヒイヒイ言いながら、てんてこまいですっ!(^^;


>リクトくん、めちゃめちゃカワイイし!!!

ハイ、その通りなんです!
なぁ〜んちゃって(笑)♪(^0^;


>そろそろみじん切りくらいにしてもいいのかな・・とか悩みところです。

歯が生え揃ってきたりすれば、いずれは必ず噛みつぶしたり飲み込んだりは出来るようになるものなので、急がなくていいと思いますよ♪

食材のやわらかさや、刻み方は、ベビーフードも参考になります!
ただ、ベビーフードは、ちょっと大きめに切ってあるような気もしますが、でも目安にしやすいので、私は上の子の頃は、参考にして食べさせてみて、大丈夫そうなら自分でも同じように作ってみたり、まだ早そうだったら、もうちょっと現状維持でやってみたりしてました☆

あと、まだ離乳食を始めて2ヶ月ほどということなので、おやつはあげていないかと思いますが、カミカミの練習には、ベビーせんべいもよかったです。

口の中の水分を吸ってしまうので、麦茶とかミルクとかスープもすぐあげられるように用意して。

子供って知らないうちに成長していて、ちょっと試してみると、親が思っていた以上に、出来るようになっていることも多く、驚かされます!

毎日、大変だけど、新しい発見もあって、子供ってホントに可愛いですよね♪

これからも、どうぞよろしくお願いします!(^0^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年07月25日 13:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47192621
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。