離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年07月22日

【離乳食後期】ニンジンとキノコのリゾット/鮭のムニエル/パプリカのバターソテー/キャベツのミルクスープ

【離乳食後期】ニンジンとキノコのリゾット/鮭のムニエル/パプリカのバターソテー/キャベツのミルクスープ



〜 ニンジンとキノコのリゾット 〜


ペン 材料

冷凍しておいた軟飯冷凍しておいたニンジンのすりおろし冷凍しておいたシメジのみじん切り冷凍しておいた野菜スープ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた軟飯ニンジンシメジ野菜スープを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.を混ぜ合わせる。



〜 鮭のムニエル 〜


ペン 材料

生鮭、バター、小麦粉、冷凍しておいたホワイトソース


ペン 作り方

1. 生鮭に軽く小麦粉をまぶし、バター少々を熱したフライパンで焼く。

2. 冷凍しておいたホワイトソースを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 1.の上に2.をかける。



〜 パプリカのバターソテー 〜


ペン 材料

パプリカ、バター


ペン 作り方

1. パプリカを千切りにし、バター少々を熱したフライパンで炒める。



〜 キャベツのミルクスープ 〜


ペン 材料

冷凍しておいたキャベツのみじん切り、牛乳、水溶き片栗粉


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたキャベツのみじん切りを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.に牛乳を加え、電子レンジで20秒位加熱する。

3. 2.が熱いうちに、水溶き片栗粉を加えて素早く混ぜ合わせ、軽くとろみをつける。

 
 
 
今日の写真グッド(上向き矢印)は、夜の離乳食メニューでするんるん

今夜は、久々にパピィも一緒の夕飯!

いつも夕飯はダイニングテーブで、リクトとミユとマミィの3人で食べることが多いのですが。

その時、リクトは、テーブルにガチッとくっつけて使えるテーブルチェア(ポータブルチェア)に座らせてます。

今日は、珍しくテレビを見ながら(いつもご飯の時間はテレビは消しているので、今日は特別)、のんびり食べようか・・・と、ダイニングテーブルではなく、リビングのローテーブルで食べることにしたので、リクトは久々にベビーラックに座らせることに!

最近、ベビーラックでも、ものすごい暴れて、立ち上がったり、ベルトから這い出て来たりするので、ここしばらくは、めっきり使わなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

なので、ベビーラックを使うのは、とっても久々なのです!

案の定、最初は暴れまくっていましたが・・・たらーっ(汗)

そしてもうひとつ問題がありました。

ベビーラックで食べる時は、テーブルは取り外してあります。

リクトとテーブルの位置が近すぎるので、テーブルに食器をおけば、あっという間に、離乳食はひっくり返されてしまう。

ダイニングテーブル&テーブルチェアなら下は床ですが、ベビーラックだと、防水カバーをしているとは言っても、やっぱり被害が大きすぎる!

ラックのシートもそうだけど、ベルト部分とか、タイヤ部分とかにこぼされると、後始末が、結構面倒なんですよねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)ふらふら

ということで、今日は、テーブルは取り付けず、食べさせたんですが。

最近、自分で食べたくて仕方のないリクトくんが、今日に限って大人しく食べてくれるはずもなく・・・たらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)

鮭を刺したフォークを持たせるだけ、持たせてあげようと思っても、それで満足して自分で食べてくれたのは、最初の2口だけで、次は、すくうところから自分でやりたがり、マミィが何をしようとしても、断固拒否exclamation×2

やっぱりなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)

結局、奮闘しているリクト&マミィと、相変わらずモタモタ食べているミユを残し、パピィのみが、いち早く食べ終わってしまいましたダッシュ(走り出すさま)

これじゃあ、いつも3人で食べてる時と同じじゃんっあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

途中からダメもとで、パピィに食べさせ役を替わってもらったんですが・・・。

なぜか、食べ出すリクトくん。がく〜(落胆した顔)

それでも、パクパクとはいかなくて、ちゃんと食べたのは、最初のうちだけだったけど、マミィが食べさせていた時よりは、はるかにマシ!

たまに食べさせる人が変わると、気分が変わったりするものなのかな?

パピィの顔をマジマジと見つめたりして、なかなか可愛かったです黒ハート

一時期、朝食の食べさせ役はパピィ、というのが定着していた時期もあったけど、気が付いたら、最近はマミィが続いていたので。



明日からはまた平日なので、パピィの出番があるとしたら朝のみです。

交互に、とかもいいけど、どうしても食べて欲しい時の隠し玉として、パピィはとっておくか(笑)!

マミィの奮闘も続きそうな気配ですが、今日は、思いがけず、少し食べさせ役から解放されたので、明日からはまた、大奮闘しようと思います!

頑張るぞっexclamation×2手(グー)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 22:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 離乳食後期(カミカミ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちもですーーー!!
この前、夜の離乳食をあげようとしているところに
パパが帰ってきたので、久々にあげてもらったら・・・
一口食べさせてもらうごとに「あはっ!あはっ!」とか
可愛い声で笑いながらゴキゲンで完食。。
やっぱり新鮮なんですかね?(笑)

うちはずっとラックチェアであげてるんですが、
やっぱり最初は嫌がって座らされないように
体をのけぞってすごいんですが、
最初の何口かを私の膝の上であげてから
ラックチェアに座ってもらうと普通に座ってくれます。
リクトくんもこの作戦が通じればいいけれど^^;

あとあと、この動物の描いてある食器シリーズで
吸盤のついたボウルを買いました!
これならラックチェアのテーブルにつけて
いい感じでした〜!
Posted by ちぃ坊 at 2007年07月23日 00:02
マミィさん、初めまして。
わたしは5ヶ月の女の子のママです。
ここで離乳食のお勉強させてもらっています。
マミィさんのブログなら、献立もまねっこできますし、実際に食べているリクトくんの様子が書いてあるので、何より参考になります。

じつはうちの子は手がかからないので、それをいい事に、1人目だというのに、既に適度にほったらかし育児なんです。マミィさんのブログを見ていると、せめて食事ぐらいは頑張らないとなって思います。

なんでも自分でやってみたい子なので、まだ離乳食を初めて半月ほどですが、わたしが持ったスプーンをさらに自分で持って食べるというのがお気に入りのようです。


ちなみに我が子と比べると、リクトくんの写真はいつもとってもお行儀よく見えますよ〜。静止画だからかな・・??


リクトくんのおいしそうな日記を辿るようにして、離乳を進めていきたいと思っています。これからも更新楽しみにしています。
Posted by みゅん at 2007年07月23日 10:49
>ちぃ坊さん

ちぃ坊さん、こんにちは!


>一口食べさせてもらうごとに「あはっ!あはっ!」とか
>可愛い声で笑いながらゴキゲンで完食。。

りゅうのしゅけくん、かわゆい♪(*^_^*)
やはり新鮮なんですかね〜。
ちょっと妬けたりもして(笑)。
でも、父親というのは、いつもこういう(ヤキモチ)気分なのかも!?(^^;


>リクトくんもこの作戦が通じればいいけれど^^;

なるほど!
ちょっと違うんですが、何のイスを使うかに関わらず、リクトの場合は、どうしても機嫌悪い時は、先にオッパイをちょっとだけ飲ませてあげると、気分が落ち着くのか、ゴキゲンで食べてくれたりします。

お腹いっぱいになりそうなのに、逆に食べてくれるから不思議なんですけどね〜。


>あとあと、この動物の描いてある食器シリーズで
>吸盤のついたボウルを買いました!

吸盤が取り外しできる器ですよね?
たぶん、同じと思われるものを持ってます!
でも、ミユにも同じものを買っていて(ピンクの)、何となく(というか、かさばるから)、両方とも吸盤を外してしまっていたので、吸盤があることをすっかり忘れていました!

ちぃ坊さんのおかげで、思い出したので、最近は、離乳食を持ってある食器とは別に、リクトの遊び用(?)として、吸盤付きボウルと、もう1組、スプーン&フォークを用意してあげたりしてます!

食べこぼしが少し減らせます!
思い出させてくださって、ありがとうございますぅ〜〜!!(^0^)
Posted by マミィ@管理人 at 2007年07月25日 11:37
>みゅんさん

みゅんさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪


>マミィさんのブログなら、献立もまねっこできますし

ふふふ♪
料理嫌いな私でも作れるメニューなので、真似して簡単に作っていただけることは間違いなし!です(笑)!(^^;


>じつはうちの子は手がかからないので、それをいい事に、1人目だというのに、既に適度にほったらかし育児なんです。

いやいや、きっと、手がかかる子と比べてしまうと、そう感じるだけで、ほったらかしなんてことは絶対にないんだと思いますよ〜!

うちは上の子のミユがそうだったので。
リクトと比べると、今になって、「ほったらかしにしすぎた!?」とか思いますけど、当時は当時なりに、一生懸命やってたつもりなんですもの。。。

個性もあると思いますが、周りの話を聞いていても、女の子の方が、クールというか、毅然としているというか・・・一緒に遊んであげよう♪とか思っても、1人遊びに夢中で、こっちが相手にしてもらえなかったり。

そういうことありません(笑)?


>なんでも自分でやってみたい子なので

素晴らしいですね〜♪
女の子は大人の真似も好きですし、きっと、あっという間に、小さなお母さんになってくれそうですね!(*^0^*)


>ちなみに我が子と比べると、リクトくんの写真はいつもとってもお行儀よく見えますよ〜。静止画だからかな・・??

ハイ、静止画だからでしょう(笑)。。。
ちなみに、写真は撮りまくってますが、どれもこれも、ぶれまくるので、ボツ写真が多く、ブログに載せてるものでも、ブレが少なく撮れている方なのです。(^^;


>リクトくんのおいしそうな日記を辿るようにして、離乳を進めていきたいと思っています。これからも更新楽しみにしています。

ありがとうございます!

この記録ブログを始めたのは、個人的な思い出に・・・という他に、3年前メインサイト(http://www.sutekimama.com/)を開設したきっかけと同じく、リクトより3〜4ヶ月後に生まれた、親友の赤ちゃんの離乳食にも、少しでも参考にしてもらえれば・・・という思いがあってのことなのです。

なので、月齢がリクトより若い赤ちゃん&ママさんに、このブログの過去記事を辿っていただけるのは、ものすごい嬉しいです!

うちは、もうそろそろ離乳食完了となりそうですが、みゅんさんも、これからもう数ヶ月、頑張ってください☆(^0^)/

これからも、どうぞよろしくお願いします!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年07月25日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。