離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年07月18日

【離乳食後期】コロコロパンの裏ごし野菜と果物添え/ポークマッシュポテト/パプリカのケチャップ煮

【離乳食後期】コロコロパンの裏ごし野菜と果物添え/ポークマッシュポテト/パプリカのケチャップ煮



〜 コロコロパンの裏ごし野菜と果物添え 〜


ペン 材料

食パン、ベビーフード『和光堂 くだものまんま うらごしやさいとくだもの』


ペン 作り方

1. 食パンを食べやすい大きさのさいの目切りにする。

2. 1.『うらごしやさいとくだもの』を添える。



〜 ポークマッシュポテト 〜


ペン 材料

豚ひき肉冷凍しておいたジャガイモのマッシュ冷凍しておいた野菜スープ


ペン 作り方

1. 豚ひき肉と水を器に入れて、電子レンジで加熱し、水気を切る。

2. 冷凍しておいたジャガイモ野菜スープを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 2.1.を加えて混ぜ合わせる。



〜 パプリカのケチャップ煮 〜


ペン 材料

冷凍しておいたパプリカのみじん切り冷凍しておいたトマトソース、ケチャップ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたパプリカトマトソースを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.にケチャップ少々を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。

 
 
 
今日の写真グッド(上向き矢印)は、朝の離乳食メニューでするんるん

昨日の記事でもちらっと書きましたが、最近自分で食べたがるリクトのために、今朝は早速手づかみメニューを作ってみました!手(チョキ)

と言っても、朝は忙しいので、パンを切るだけ、という簡単メニューですがあせあせ(飛び散る汗)

でも、そんな簡単なことでも、リクトの様子が、いつもと違います!

ここのところ、食べることを楽しんでいるというよりは、マミィだけでなくリクトまでもが、食べるのに必死exclamationという感じになってきていましたが。

今日は、やはり手づかみで食べられることが嬉しいのか、穏やかな様子で、ひとつひとつ、指先でつまんでは、自分の口に運んで、じっくり食べていました黒ハート

1つでも自分で食べられるものがあれば納得できるのか・・・パン以外の、スプーンを使って食べるメニューも、嫌がらずに、ちゃんとマミィの手から食べてくれました!

(あ、でもパピィの手から食べるのは拒否してたなぁダッシュ(走り出すさま)

ベビーフードを使って、ちょっと栄養プラスを意識してみたものの、今朝は使った食材数は少ないです。

でも、沢山食材を使って、沢山作っても、結局あまり食べてくれない・・・ということが、ここ最近は頻繁にあったので、たとえ食材の数がちょっと少なめでも、今朝のようにパクパク平らげてくれるなら、その方がいいですよねるんるん


リクトのやりたいことや、食べ方や、好みなんかも、その時その時で変化しています。

なので、今朝のコロコロパンのように、「ここ最近」のリクトに合ったやり方を、1つでも見つけられたら、次は、それプラス、栄養もまたもうちょっと意識してみようexclamation

・・・などと、焦らず、ひとつひとつ「今起こっている問題」をクリアしていけたら、それでいいかな、と思っています!わーい(嬉しい顔)

←全部食べ終わって、眠くなってしまったリクトくん。

食べるとすぐに眠くなってしまうんですよねぇ。

それでイスから下ろしてあげると、すぐに寝るか、というと、これがどういうわけか、寝ることの方が少なく、元気に遊び出してしまったりするんですけどあせあせ(飛び散る汗)

今朝は、この後、ミユの幼稚園のお見送りに行きました。

明日からは、ミユは夏休みに入ります!

1ヵ月半以上ある夏休み。

途中、4日間ずつ幼稚園に登園する夏季保育が2回あるので、休みだったり、登園したり・・・で、1日のリズムをつかむのが難しそうあせあせ(飛び散る汗)

起床や就寝時刻は登園している時と同じにしても、ミユが幼稚園に行っていて、家にいないのと、1日中いるのとでは、ミユだけでなく、リクトやマミィのリズムも、当然変わってくるので。

そんな中で、リクトの離乳食の様子が、またどう変わってくるのか・・・これもまた、これからしばらくの課題となりそうですダッシュ(走り出すさま)手(グー)







2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

↩お仕事ブログ

↩Instagram
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 09:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 離乳食後期(カミカミ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。早速参考にさせてもらってます。
和風だしも製氷皿に作りました。それだけで、なんかやってる〜って感じになりました。子供もまあなんとか食べてくれます。ありがとうございました。
Posted by おりょりょんママ at 2007年07月19日 16:01
>おりょりょんママさん

おりょりょんママさん、またまた、こんにちは!


>和風だしも製氷皿に作りました。

だしは、作っておくと便利ですよね♪
大人の料理にも使えますし、これからの季節、そうめんのつけつゆとかにも使えます!

ちょっと味が濃いなぁ〜と思った時、そのままポン!で、薄めながら冷やせるので、便利でよぉ〜!

おこちゃま、食べてくれているようで、よかったですね!

食べてくれると、作り甲斐もあって、やる気出てきますしね♪

これからもお互い、がんばりましょーー!(^0^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年07月19日 20:06
いろいろと、参考になります。
うちの子、ごはんは嫌いのようで・・・
パンを切った物が大好きです。
10年振りの子育てで、必死です。
男と女   こんなに、ちがいますかぁー・?
Posted by kotokoto at 2011年05月17日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。