離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年07月14日

【離乳食後期】しめじと青菜の混ぜご飯/豚肉ジャガ/大根とアサリのくず煮/プルーンの寒天ゼリーヨーグルト添え

【離乳食後期】しめじと青菜の混ぜご飯/豚肉ジャガ/大根とアサリのくず煮/プルーンの寒天ゼリーヨーグルト添え



〜 しめじと青菜の混ぜご飯 〜


ペン 材料

冷凍しておいた軟飯冷凍しておいたほうれん草のみじん切り冷凍しておいたシメジのみじん切り冷凍しておいた和風だし


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた軟飯ほうれん草シメジ和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.を混ぜ合わせる。



〜 豚肉ジャガ 〜


ペン 材料

豚ひき肉冷凍しておいたジャガイモのマッシュ冷凍しておいた玉ねぎのみじん切り冷凍しておいたニンジンのさいの目切り冷凍しておいたサヤインゲンの小口切り冷凍しておいた和風だし、砂糖、しょうゆ


ペン 作り方

1. 豚ひき肉と水を器に入れて、電子レンジで加熱し、水気を切る。

2. 冷凍しておいたジャガイモ玉ねぎニンジンサヤインゲン和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 1.2.に砂糖としょうゆ少々を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。



〜 大根とアサリのくず煮 〜


ペン 材料

冷凍しておいた大根のさいの目切り、アサリ、冷凍しておいた和風だし、しょうゆ、水溶き片栗粉


ペン 作り方

1. 塩水につけて砂抜きしたアサリを、殻をこすり合わせてよく洗い、ゆでる。

2. 1.の身を貝殻から取り出し、みじん切りにする。

3. 冷凍しておいた大根和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

4. 3.が熱いうちに、1.のゆで汁少々と、2.と、しょうゆ少々、水溶き片栗粉を加えて、素早く混ぜ合わせ、軽くとろみをつける。



〜 プルーンの寒天ゼリーヨーグルト添え 〜


ペン 材料

ベビーフード『明治 赤ちゃん村 プルーン』、お湯、粉寒天、プレーンヨーグルト


ペン 作り方

1. 『明治 赤ちゃん村 プルーン』を表示の分量のお湯で溶く。

2. 1.に粉寒天を加えて、よく混ぜ合わせ、電子レンジでチン!して、途中様子を見ながら、3分位加熱する。

3. 2.をよく混ぜ合わせて型に流しいれ、冷蔵庫で20分位冷やす。

4. 3.にプレーンヨーグルトを添える。

 
 
 
今日の写真グッド(上向き矢印)は、昼の離乳食メニューでするんるん

豚肉ジャガは、記事に載せるのは初めてだけど、リクトが好きなようなので、何度か作っていました。

上のレシピ(のようなもの)は、いつもの作り方を書いておきましたが、今日は実際には、大人用からの取り分けですexclamation手(パー)

大人用に、調味料は控えめの薄味で煮込んで、味が染み込む前に取り分け、大人用の方は、後からもうちょっと味を足しました。

いつもは、ジャガイモはマッシュのものを使っていましたが、今日は取り分けなので、乱切り状態のものを、もうちょっと小さめに切りました。

ちょっと大きいかな?と思ったけれど、リクトはちゃんとカミカミして、食べてくれましたよ黒ハート

ただ、それは最初の方だけダッシュ(走り出すさま)

最近、いつもそうなんですが、途中からは、自分でスプーンを握って食べてみたいらしく、断固として、マミィやパピィの手からは食べてくれませんexclamation×2がく〜(落胆した顔)

今朝までは、スプーンを握ったリクトの手ごと、マミィが握って、リクトのお口へ運んであげたりして、なんとかごまかしつつ食べさせたりもしていたのですが、今日の昼からはダメ〜〜exclamation×2ふらふら

フォークに刺さっていれば、それを自分の口へ運ぶことは、そこそこ出来るのですが。

途中で、スプーンや、フォークから、食べ物が落っこちることも多いし。

まして、自分で刺したり、すくったりして食べるなんて、まだまだ出来ないのにあせあせ(飛び散る汗)

でも、出来ないのは当たり前で、何事も練習したり、コツを掴んだりして、成長していくものだということも分かる・・・。

なので、ここ数日は、ある程度は、リクトの自由にさせてあげています。

こぼしまくるし、後片付けや掃除も大変なので、ホントは嫌なんだけど・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、リクトは、食べることに関する勘だけは鋭いな!と、今まで思ってきましたが。


ミユは、ここまでひどくなかったぞexclamation&questionもうやだ〜(悲しい顔)


ミユは、体はちっこかったけど、発達は何でも早い方だったし、よく寝るし、大人しく1人遊びするし、家でもそうだけど、お外では特に、騒いだりぐずったりして困ったためしがないし、満10ヶ月頃と言ったら、洗濯物を干す手伝いとかしてくれてたし、今のリクト位の時期には、やっぱり自分で食べたがったけど、自分からやりたがったことは、何でもそこそこ上手に出来ていたし。

どっちがいいとかいうことではなく、大人の都合で言うと、ホントに手がかからない子だったと思うんですが。


離乳食においてだけは、そんなミユよりも、リクトの方がはるかに手がかからず、楽だと思ってきました!


もはや、それも、ここまでか(笑)exclamation



ここへ来て、リクトは離乳食以外でも、今までとはまた違った成長ぶりや、個性の差を見せ付けてくれて、それが、ミユの時には経験していなかったことも多いので、マミィは毎日のように驚かされています!がく〜(落胆した顔)

まぁ、いい。

リクトはリクトだ。

違う人間なんだから、当たり前なんだけど、上の子とは全然違った成長ぶりを見せてくれるのは、それが、たとえ手がかかって大変なことであっても、やっぱり嬉しいし、なかなか楽しいものです!



離乳食だって、リクトが自分で食べたい!と思ってくれているのだから、上手に出来なくたって、それはものすごく喜ばしいこと黒ハート

なかなか出来なくて、最後は、食器に顔つっこんでたりするので、ちょっとかわいそうに思えたり、それがまた可愛く思えたりしてますけどね(笑)ダッシュ(走り出すさま)



頑張れ、リクトexclamation×2手(グー)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 20:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 離乳食後期(カミカミ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
8ヵ月の男の子の母です。離乳食がマンネリな上
全部おかゆにまぜてしまうメニューになってて、
これじゃあんまりだと、いろいろ離乳食のホームページを見ていたら、こちらのを見まして、ただただすごすぎると、感心してしまいました。ベビーフードもうまく使っておられてすごく参考になりました。
Posted by おりょりょんママ at 2007年07月15日 23:50
>おりょりょんママさん

おりょりょんママさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪


>全部おかゆにまぜてしまうメニューになってて

あ、でもうちも基本はそうですよ。
特に中期頃まではそうだったと思います!
今も、混ぜ混ぜが基本ですし。(^^;

ベビーフードは、手軽に栄養がプラスできるので、レトルトものより、粉末のものをよく使っています!

ビーンスタークだったか・・・7〜8種類の野菜のフリーズドライもあるようですよね。
気になっているんですが、近所で売っていないので、まだ使ったことがありません。。。

冷凍とか、レンジでチン!して混ぜ混ぜは、意外に楽ですよ♪(^0^)/

とは言っても、大変なことも多い離乳食ですが、お互い頑張りましょう☆

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年07月17日 14:27
今日早速がんばって作ってみました。デザートのババロアまでしたら、子供もなんか面食らった感じでした。まだおいしくもぐもぐまでいかないので、地道にがんばります。ありがとうございました。それにしてもリクトくんはなんてかわいいのでしょうか。モデルみたいです。うちは口半開きのほけ〜とした顔ですが、かわいいです。
Posted by おりょりょんママ at 2007年07月18日 00:02
>おりょりょんママさん

おりょりょんママさん、こんにちは!

デザートにババロアとは素晴らしいですねぇ〜!
私、ババロアなんて、生まれてから一度も作ったことないかも!?(^^;

おこちゃまも、今は面食らっていても、この先、グルメになってしまったりして♪(^0^)


>それにしてもリクトくんはなんてかわいいのでしょうか。モデルみたいです。うちは口半開きのほけ〜とした顔ですが、かわいいです。

そうなんです、かわいいんです♪
なぁ〜んて、これが不思議と、上の子の時以上に、超親バカなんですが(笑)。

お顔立ちの可愛い子は他にいても、親にとっては、どんなに可愛いモデルさんよりも、我が子がピカイチに可愛く思えますよね♪

口半開きのほけ〜とした表情でも、そこがまた、むちゃくちゃ可愛いっ!!!って思っちゃいますもんね☆
Posted by マミィ@管理人 at 2007年07月19日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47191488
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。