離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年07月13日

【離乳食後期】オートミールと野菜のチキンクリームリゾット/パプリカと野菜のポテトサラダ/ナスとトマトのスープ

【離乳食後期】オートミールと野菜のチキンクリームリゾット/パプリカと野菜のポテトサラダ/ナスとトマトのスープ



〜 オートミールと野菜のチキンクリームリゾット 〜


ペン 材料

オートミール鶏ひき肉(ささ身)冷凍しておいたニンジンのさいの目切り冷凍しておいたサヤインゲンの小口切り冷凍しておいた玉ねぎのみじん切り冷凍しておいたホワイトソース


ペン 作り方

1. 鶏ひき肉と水を器に入れて、電子レンジで加熱し、水気を切る。

2. 冷凍しておいたニンジンサヤインゲン玉ねぎホワイトソースを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. オートミールに水を加えて、電子レンジで1分位加熱する。

4. 3.1.2.を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。



〜 パプリカと野菜のポテトサラダ 〜


ペン 材料

冷凍しておいたパプリカのみじん切り冷凍しておいたマカロニ冷凍しておいたジャガイモのマッシュ、プレーンヨーグルト、マヨネーズ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたパプリカマカロニジャガイモを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.にプレーンヨーグルトと、マヨネーズ少々を加えて混ぜ合わせる。



〜 ナスとトマトのスープ 〜


ペン 材料

冷凍しておいたナスのさいの目切り冷凍しておいたトマトソース冷凍しておいた野菜スープ


ペン 作り方

1. ナス、トマトソース野菜スープを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.を混ぜ合わせる。

 
 
 
今日の写真グッド(上向き矢印)は朝の離乳食メニューです!

先日、大人&ミユ用に作ったシチューの残りを、オートミールと合わせてリゾット風にしたら、これがなかなか美味しかったので、今日はリクトにも作ってみましたるんるん

オートミールは便利ですねぇ〜。

一昨日だったか、ミユの午前保育の日、昼食を食べようと思ったら、ご飯を炊くのを忘れていました!

結婚して以来、我が家では大抵、ご飯は1〜2食分は冷凍で常備してあったりするんですが、そんな日に限って、ストックはゼロ!

ミユのお弁当だったり、午前保育だったり、リクトの離乳食だったりで、ここ数ヶ月のお米の消費量が増え、炊く回数も以前より増えているので、多目に炊いても、食べ切っちゃうことも増えてきたんですよねぇ。

なので、うっかりすると、ストックがゼロということも多く、最近はまめに炊くようにしていたんですけどね。

で、その日は、パスタなどの麺類にするにも、おかずは作ってしまっていたりしたので、急遽、オートミールの登場!

オートミール、常備しておくと、なかなか便利ですexclamation手(パー)



さて、本日ですが。

ミユが風邪で幼稚園をお休みしましたexclamation×2

夏休みに入るまで、まだあと1週間あるし、何とか最後まで、元気に過ごせるように、気を抜きすぎずに、もうひと頑張りしなくっちゃexclamation

つい先日、こんなことグッド(上向き矢印)を記事に書いていたというのにたらーっ(汗)



昨日、ミユの幼稚園の個人面談で、午後から3人で幼稚園に行ってきました。

行きは雷雨雷で、ミユが傘を差して歩くのも、やはり危なっかしかったので、結局バスもあきらめ、タクシー車(RV)ダッシュ(走り出すさま)



余談ですが・・・むっちゃ感じが悪い個人タクシーで、幼稚園の前まで、と言ってるのに、堂々と通り過ぎて行った上に、それを客(=マミィ)のせいにするわぁ〜、領収証もくれず、要求しても、「ないと困るの?」とか言うわぁ〜で、呆れましたあせあせ(飛び散る汗)ちっ(怒った顔)

「ないと困ります!」と、引き下がらずに言って、領収証は出してもらいましたけどね。



で、幼稚園にたどり着き、面談の間、子供達は別室で先生やお友達と一緒に待っていたんですが。

面談が終わってお迎えに行くと、エアコンきき過ぎで、かなり寒かったです・・・。がく〜(落胆した顔)

面談の部屋も廊下も、どこもかしこも、ものすごいジメジメして暑かったのに、よりによって、子供達のいる部屋だけたらーっ(汗)



ミユは帰り道、鼻水を垂らしていて、帰宅後、夕飯を食べている頃から、ちょい咳が出てました。

熱はなかったし、今朝も37.3℃の微熱で、元気は元気だったんですが、幼稚園が大好きで、いつもなら、毎朝通園を楽しみにしているミユが、


「ミユちゃん、かじぇひいちゃったみたいだから、きょうは幼稚園やしゅむ〜!元気になったらいこうね〜!」


と自己申告してきまして(笑)。

まぁ、様子を見る限り、たいしたことはなさそうだけど、顔は風邪っぽいというか、ややだるそうだったので、大事をとって、今日は休ませました。




午前中、リクトとミユは一緒にお昼寝しました。

(リクトは宅配便が届いたチャイムの音で、すぐ起きちゃったけどあせあせ(飛び散る汗)

元々、そこそこ元気だった上に、たっぷり寝たので、ミユが一日中、うるさいのなんのって(笑)あせあせ(飛び散る汗)ふらふら

しかも、元々3連休の上に、今日休んじゃったから、4連休exclamation

あと2日行ったら、幼稚園は夏休みになりますが、1週間早く夏休みが来てしまったような感じですたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)



それにしても、ミユ、成長したものです。

4月とか、5月に幼稚園をお休みした時は、今日のように、自分からどこがどう痛いとか、変だとか、説明できなかったのに。

今日は、


「ここがちょっといたいの。」

「ミユちゃん、おねちゅあるからね〜、ここが、あちゅいの。」

「ちゅめたいの(=冷えピタ)、おでこにペッタンしようね〜。」



などと、うるさいけど、まぁ〜あ、しゃべる、しゃべるexclamation



・・・とまぁ、今日はこんな1日を過ごしています。

元気だけど、やっぱり本調子ではないので、いつもよりは疲れやすく、遊んだら、遊んだ分、疲れて、ゴロンとなる、という感じ。

もうちょっと熱があったりすると、眠れるんでしょうが、中途半端に元気なので、止めても止めても、遊んじゃう状態。

子供の体調が悪い時の、こういう状態って、なかなか厄介なんですよねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)



今日は、ミユのことばかり書いてしまいましたexclamation×2がく〜(落胆した顔)

まぁ、いいか。

リクトくん、マミィは、君のことを、こういう状況の中で、頑張って育てているよるんるん手(グー)

ということが後で分かるから(笑)。




そして、リクトはリクトで、相変わらず、マイペースに、遊んだり(大人からするとほとんどイタズラ。。。)、騒いだり、ぐずったり、泣いたり、マミィにまとわりついたり・・・いつもと同じ(笑)。

今日は、夏休みの予行演習だ!

ミユが元気になって、ホントの夏休みに入ったら、みんなで楽しく過ごせるように、今からちょっとずつ慣れておこうるんるんわーい(嬉しい顔)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 16:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食後期(カミカミ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます^^
ミユちゃん、風邪引いたと自己申告ですか!!
すごいですねー!
早く治って残りの幼稚園、楽しめるといいですね☆

数日前にもコメントしたつもりが、「確認する」を
押しただけで「書き込む」をクリックしなかった模様(汗)
練りゴマの質問に答えてもらって助かりました!
半分も油分なんですね^^;

うちもおかゆのストック切れた時用に、何がいいのか
考え中だったんですけど、オートミール使えそうですね!
いい情報、いつも助かります^^
うちはコーンフレーク党?だったけど試してみます!
Posted by ちぃ坊 at 2007年07月14日 09:54
>ちぃ坊さん

ちぃ坊さん、こんにちは!
お返事がすっかり遅くなってしまって、ごめんなさい!!


>早く治って残りの幼稚園、楽しめるといいですね☆

日に日に生意気なお姉ちゃんへと成長を見せてくれているミユです(笑)。
おかげさまで、まだちょっと鼻水は出てますが、今日は元気に幼稚園に行きました!


>数日前にもコメントしたつもりが

あらら、そうだったんですか!
コメント見れず残念でしたが、いつもありがとうございます!!

練りゴマ、風味付け程度に使うには大丈夫だと思いますけどね☆

大人でも、ゴマのスイーツとか、ゴマペーストとか食べ過ぎると、油分のせいで、ニキビ増えちゃう女性も多いですしね。

(私はゴマスイーツは苦手ですが。。。)


>うちはコーンフレーク党?だったけど試してみます!

コーンフレークより、便利な気がしますよ〜!

オートミールは、離乳食だけじゃなく、私やパピィも、はまってます♪(^0^)
Posted by マミィ@管理人 at 2007年07月17日 12:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45852170
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。