離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年06月19日

【離乳食後期】鶏ささ身のコーン煮丼/豆腐と野菜のヨーグルトサラダ/ポテトスティックの青のり和え

【離乳食後期】鶏ささ身のコーン煮丼/豆腐と野菜のヨーグルトサラダ/ポテトスティックの青のり和え



〜 鶏ささ身のコーン煮丼 〜


ペン 材料

冷凍しておいた軟飯冷凍しておいた鶏ひき肉(ささ身)、ベビーフード『和光堂 手作り応援 コーンクリーム』、お湯


ペン 作り方

1. 『コーンクリーム』を表示の分量のお湯で溶く。

2. 鶏ひき肉と水を器に入れて、電子レンジで加熱し、水気を切る。

3. 冷凍しておいた軟飯を器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

4. 1.2.を混ぜ合わせて、電子レンジで20秒位加熱し、3.の上にのせる。



〜 豆腐と野菜のヨーグルトサラダ 〜


ペン 材料

豆腐冷凍しておいたニンジンのさいの目切り冷凍しておいたブロッコリーの穂先冷凍しておいたキャベツのみじん切り、プレーンヨーグルト


ペン 作り方

1. 豆腐を器に入れ、電子レンジで30秒程加熱して軽く水気を切り、スプーンの背でつぶす。

2. 冷凍しておいたニンジンブロッコリーキャベツを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 1.2.にプレーンヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。



〜 ポテトスティックの青のり和え 〜


ペン 材料

ジャガイモ、青のり


ペン 作り方

1. ジャガイモを手に持ちやすい大きさに切って水にさらしてアク抜きし、やわらかくゆでる。

2. 1.に青のりをまぶす。

 
 
 
午前中に奇跡的に2時間半ちかくもお昼寝してくれたリクトくんは、午後の離乳食の後、ゴキゲンで遊んでいました。

お散歩に出かけようかなと思っていたら、ぐずりだしたので、それまでゴキゲンだったから、つい離乳食後のオッパイをあげ忘れてた!と気付き、飲ませたら、なんと、またまたお昼寝してくれましたexclamation×2がく〜(落胆した顔)

二度目のお昼寝は30分位だったけど、リクトにしては30分でもお昼寝してくれればいい方です。


3日に一度の奇跡のハズが、2日続けて・・・しかも昨日以上に寝てくれましたるんるん

まぁ、3日に一度、と言っても、厳密には3〜4日サイクルっぽいので、昨日はたまたま来客もあって、いつもと環境が違ったから、寝てくれただけで、奇跡の日は、そもそも今日だったのかもしれないなダッシュ(走り出すさま)

まぁ、どっちでもいいことですが。

たっぷり寝たせいか、ミユのお迎え後も、ずっとゴキゲンのままるんるん

今日は生協の宅配が届く日で、いつも届くとすぐに、何種類か野菜の下ごしらえをしちゃったりするので、今日ゴキゲンでいてくれたのは助かりました!

夜の離乳食も、パックパク食べてくれました。

鶏ささ身のコーン煮丼は、マミィが味見しても、なかなか美味しくって、多目に作って、ミユにも分けてあげましたが、リクトもミユも気に入ってくれたようです。

リゾットみたくしても美味しそうだったけど、最近、ご飯ものは、おじや続きだったので、固めのご飯も食べさせたくて、今日はあえて、上にかけるだけにしてみました!

ゴキゲンで食べていたリクトですが、さすがに遊び疲れたせいもあるのか、途中からは水分ばかり欲しがり、眠そうな感じで、機嫌も徐々に悪く・・・たらーっ(汗)ふらふら

よく食べてくれた方だと思いますが、一番気に入っている様子だった鶏ささ身のコーン煮丼を、3分の1位残して終了〜exclamation



離乳食&夕飯の後にお風呂に入りましたが、お風呂でも、いつもよりもゴキゲン!

最近は、お風呂に入ると、常にオッパイを欲しがるので、マミィは片手で抱っこして、オッパイを飲まれながら、リクトやミユを洗ってあげる・・・自分の洗髪や洗顔は、パピィが帰宅してから別の時間に・・・という感じなんですが。

今日はリクトがミユと、お風呂のオモチャや手桶で遊んでくれていたので、マミィも超急いで、ではあるけど、洗髪&洗顔も済ませることが出来たほど!

まぁ、それなりに泣いたり、ぐずったりという時間はもちろんあるけれど、一日中、ゴキゲンで、よく食べ、よく遊んでくれると、やっていることは同じでも、マミィの気持ちも随分楽になりますね〜黒ハート



奇跡が2日続いてしまったということで・・・。

明日はどうなってしまうんでしょうexclamation&questionふらふら

ちょっと怖いです(笑)あせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 20:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食後期(カミカミ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マミィさん、こんにちは!いつも楽しく読ませていただいてます。わたしも、今八ヶ月になる息子がいます。離乳食のメニューを考えるのに、いつも参考にさせていただいてます。わたしも、フリージングをしてるのですが、毎日フリージングしてるような気がして、、、大変です。しかも甘えん坊なので、作業してる時はおとなしくしてくれません。マミィさんが、家事してるときは、リクト君どうしてるのですか??
ちなみに生協も取られてるようですが、いつもどのような物を頼まれてるのですか?
Posted by ちぷにゃ at 2007年06月20日 10:27
>ちぷにゃさん

ちぷにゃさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪


>マミィさんが、家事してるときは、リクト君どうしてるのですか??

泣いてます(笑)。

うちも、ちぷにゃさんと、おんなじですね〜!

かなりの甘えん坊なので、機嫌がいいときでも、離れるのはかなりキツイです。

しかも泣き声や、ぐずり方も、上のミユお姉ちゃんのような大人しい可愛いものではないので、精神的にも結構参ります。

ちゃっちゃか家事をやるのに、おんぶもそろそろ重いし、身動きをとる度に、危ないこともあるので、キツイんですが、体力的な疲れと、精神的な疲れと、どっちをとるか、その時その時で選んでます。

一瞬でも1人遊びに夢中になっている時間があれば、すぐさま、家事など、やらなくてはいけないことを少しでも進めてます。

全然はかどらないので、これもまた精神的には疲れますが。

あと、まれにお姉ちゃんが一緒に遊んでくれている時や、あと1日に1回、16:00〜17:00の間だけは、2人とも疲れてきて、半ばボーっとしながら静かにテレビを見ている時間があるので、その時に一気に進める。

ただし、それも、毎日とは限らないんですけどね。(^^;

あとは、子供達が寝静まった後、夜や夜中になっちゃいます。。。


>ちなみに生協も取られてるようですが、いつもどのような物を頼まれてるのですか?

食料品が主で、あとお尻拭きが近くのドラッグストアの底値と同じなので、お尻拭きも生協で。

たまに生活雑貨も頼みます。

食材は、特に野菜です。

このブログで登場しているような食材はほとんど生協で。

生協では、毎週チラシで注文できるものと、隔週のものや、たまにしか売られていないものもあるので、欲しいものがない時は、近所のスーパーで調達です。

魚はお弁当によく使う鮭や、骨なしのものをよく頼んでます。

骨が抜いてあると、上の子もパクパク食べやすいので♪

あと、ひき肉の冷凍パラパラミンチは、バラ凍結で、使いたい分だけすぐに使えるので、すごく便利です。

卵、牛乳、豆腐、納豆など、常備しているものも、生協で頼んでます。



お互い大変ですが、上手に手抜き&息抜き方法を見つけながら、頑張りましょうね♪

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年06月21日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45128656
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。