離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年06月15日

【離乳食後期】野菜のおじや/鶏団子の甘酢あん/アサリの味噌汁

【離乳食後期】野菜のおじや/鶏団子の甘酢あん/アサリの味噌汁



〜 野菜のおじや 〜


ペン 材料

冷凍しておいた軟飯冷凍しておいたジャガイモのマッシュ冷凍しておいた小松菜冷凍しておいたニンジンのさいの目切り冷凍しておいた和風だし


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた軟飯ジャガイモのマッシュ小松菜ニンジン和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.を混ぜ合わせる。



〜 鶏団子の甘酢あん 〜


ペン 材料

鶏ひき肉(胸肉)冷凍しておいたピーマンのみじん切り冷凍しておいたニンジンのさいの目切り、ベビーフード『和光堂 手作り応援 みかん果汁』、ケチャップ、お湯


ペン 作り方

1. 鶏ひき肉(胸肉)に片栗粉を加えて練り合わせ、団子状にする。

2. 1.を沸騰したお湯に入れてゆでる。

3. 『和光堂 手作り応援 みかん果汁』を表示の分量よりやや多めのお湯で溶く。

4. 冷凍しておいたピーマンニンジンを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

5. 3.4.とケチャップ少々を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。

6. 5.が熱いうちに、水溶き片栗粉を加えて、素早く混ぜ合わせ、あんをつくる。

7. 2.の上に6.をかける。



〜 アサリの味噌汁 〜


ペン 材料

アサリ冷凍しておいた小ネギの小口切り冷凍しておいた和風だし、味噌


ペン 作り方

1. 塩水につけて砂抜きしたアサリを、殻をこすり合わせてよく洗い、ゆでる。

2. 1.の身を貝殻から取り出し、みじん切りにする。

3. 冷凍しておいた小ネギ和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

4. 3.2.と味噌少々を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。

 
 
 
リクトくん、初の一人座り、成功exclamation&question


午前中よく寝たせいか、午後はいつにも増して活動的だったリクトくん。

気が付くと、お座りをしていましたexclamationがく〜(落胆した顔)

お座りさせてあげれば、ようやく座っていられるようにはなったけど、自分でお座りの体勢にもってくことは出来ませんでした。

そもそもお座りでじっとしていることが好きではないのか、すぐに体勢を崩して、お得意のずり這いで、マミィを追っかけ回しているか、つかまり立ちしかけた状態の、正座みたいな格好や、膝立ち状態が多かったのです。

活動的じゃないわけじゃないし(ずり這いや、方向転換は、もんのすごい速いexclamation×2、なにやら器用な格好は、よくしていたので、見ていると、

お座りまで、もうちょっとじゃん!

とか思うのですが、本人が別にお座りをしようと思って頑張っている風でもないので、今まで別に気にせず、放っておいてました。

そして、今日、ふと見ると座っているexclamation

勝手に座っている光景を2〜3回、目にしました。

座っていた場所は、いずれもテレビ台の近く。

テレビ台のとこに引き出しっぽく置いてるカゴに、おもちゃが入っていて、リクトは、よくそのおもちゃを引っ張り出して遊んでいるのです。

とすると、一人で・・・というよりは、テレビ台に手をついたりしながら、お座りの状態になったのかもしれないけど。

補助あり・・・。

ん〜、でもまぁ、一人で座ったには違いないかダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)

そして、ミユが幼稚園から帰宅した後、ミユと、リクトにも少し、おやつを出してあげたんですが。

←それがこちらの写真。

普通に何度もつかまり立ちして、1〜2歩ですが、つたい歩きもしていましたexclamation×2がく〜(落胆した顔)

リクトのおやつは、ミユから、ちょっとずつ渡してあげるように、言ってありました。

昨日、初めてそんな感じの、おやつタイムにしてみたんですが、2人仲良く、大人しく食べていてくれるので、

こりゃあ、いい!このすきに夕飯を作ればいいんだ!

と、今日もそんな風にしてみたのです。

リクトは、おやつをねだって、お姉ちゃんに近寄ろうとしているわけですね。



そういえば、つい先日も、それまで3回しか成功していなかったつかまり立ちを、連発して成功させていた日がありました。

あの時は、寝ているマミィに近寄りたくて、ベッドに手をかけて何度も立って覗き込んでたんですよねぇ。

リクトは、強い興味や目的があれば、つかまり立ちも、つたい歩きも、お座りもするのか?

要するに、発達が早い方ではないのは、体だの頭だのが大きいせいとかでなく、もしかして、


別に、やる気がないだけexclamation&questionふらふら


何にせよ、マイペースかつ、マミィ食べ物には、強い執着心を持っていることだけは確かなようですね(笑)あせあせ(飛び散る汗)



そして・・・。



リクトくん、負傷exclamation×2

気が付くと、おでこに、大きなコブが出来ていましたたらーっ(汗)ふらふら

いつもよくひっくり返ってるけど、今日は特に動きが激しかったし、しょっちゅう泣いてるから、いつのソレが、こうなったのか、全然分かりませんでしたよあせあせ(飛び散る汗)

親として、どうかと思いますけど、ミユと違って、リクトは、ほんっと暴れまくるし、ひっくり返ったりとかは、しょっちゅうなので・・・。

女の子と、男の子って、こうも違うものなんですねたらーっ(汗)

でも、大人しかったミユでも、3歳前に、眉の上を5針縫う怪我をしているので、ほんと、気をつけなくちゃ!と思います。もうやだ〜(悲しい顔)

←大好きな汁物を飲むリクトくん。

赤ちゃんとか、小さい子供って、器を傾けて飲むことをなかなか出来ないんですよねぇ。

で、こんなんなっちゃって、おでこに、お椀とかコップの跡が輪っか状についちゃう(笑)ダッシュ(走り出すさま)



あ、汁物!そうだった!exclamation

今日は昨日の予告どおり、新食材の登場だった!

今日から新しくアサリを始めましたexclamation手(グー)



みじん切りにしたので、写真じゃ、全く分からないですねあせあせ(飛び散る汗)

リクトは普通に食べていて、何もこんなに細かいみじん切りじゃなくてもよかったなぁ、と思いました。

大人用のお味噌汁を作る時に取り分けもしやすいし、貝類は、また使ってみようと思いまするんるん



リクト、今夜はお風呂に入らず寝ちゃってるけど、もうそろそろ起きる頃かなぁ〜?






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 20:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 離乳食後期(カミカミ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リクトくん、おでこ大丈夫ですか?!
気付かぬうちにゴツンとやってしまったのですね!
早く腫れが引きますようにー☆

そして伝い歩きまで出来たなんてすごーい^^
ちゃくちゃくと成長してますね。
うちのコも強烈な興味がわかないと
ズリ這いしてくれません^^;
ママは気を引くものを探すのに必死です(笑)

リクトくん、汁物好きなんですね。
うちは汁気のあるおかずを口からブーブー飛ばすのが
マイブームになっちゃっててスープ系を
今は作る勇気がないです。。
うちもスープはこんな感じで食器に顔をうずめて
「どうやって飲んでるの?」って感じです!
思わず笑えました(笑)
Posted by ちぃ坊 at 2007年06月16日 09:02
はじめまして☆
9ヶ月(女の子)のあおママと申します。
2006年9月9日生まれです。
リクト君1か月お兄ちゃんですね♪
うちの子と近いので楽しく日記を拝見してます♪
うちの子は、食物アレルギーがあり『乳・大豆・卵』を含む物は全て除去しております。
そういった中で、離乳食作りはいつもマンネリしたレシピで(→片栗粉でとろみ付け程度)、そしてそろそろ3回食に進めていかなければと思うと、レパートリーも全くなくどうしたらいいかなぁと悩んでいた時、こちらのブログを見つけ拝見させて頂きました☆
マミィさん凄い!ですね。
レシピのアイデアの多さにビックリしました。
お野菜だけでも、色んな調理法があってとても参考になるものばかりです。→参考にして良いですか?
これからも、リクト君の日記&レシピを楽しみにしています。
Posted by あおママ at 2007年06月16日 18:33
>ちぃ坊さん

ちぃ坊さん、こんにちは!


>ちゃくちゃくと成長してますね。

心配したり、焦ったりしなくても、勝手に成長してくれるものですねぇ〜。

ブログに書こうと思って忘れてましたが、昨日出来てからは、今日も1人でお座りやつかまり立ちはよくしてました。

色んなものに興味を持たせてあげて、色んな楽しみや世界を知れたらいいですよね!


>うちは汁気のあるおかずを口からブーブー飛ばすのが
>マイブームになっちゃっててスープ系を
>今は作る勇気がないです。。

ひゃぁ〜、それは大変ですねぇ〜〜!!
よりによって、スープ系をとばすんですね。(^^;

リクトは、手づかみメニューとか、おもちゃとか、手を後ろに回して、さりげなく捨てます。

あれはなんなんだろう(笑)。
Posted by マミィ@管理人 at 2007年06月17日 22:26
>あおママさん

あおママさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪


>レシピのアイデアの多さにビックリしました。
>お野菜だけでも、色んな調理法があってとても参考になるものばかりです。→参考にして良いですか?

こんな拙いブログでも、参考にしていただけることがあれば嬉しいです☆(*^^*)

私は料理が得意でも、特別好きでもないので(むしろ最近嫌いになってきたような。。。)、あれこれ混ぜちゃって、手抜きしちゃっているだけなんですよ。(^^;

離乳食作りはただでさえ、大変なことも多いのに、乳・大豆・卵の除去されてるとのこと、あおママさん、大変ですね!

でも、そんなあおママさんの手間ひまかけた、愛情いっぱいの離乳食で、お譲ちゃまは幸せですね♪(^0^)

私も、がんばろう!って思います!!

これからも、どうぞよろしくお願いします!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年06月17日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43968038
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。