離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年06月11日

【離乳食後期】アスパラとブロッコリーのクリームリゾット/サーモンチーズサラダ/玉ねぎとレタスのスープ

【離乳食後期】アスパラとブロッコリーのクリームリゾット/サーモンチーズサラダ/玉ねぎとレタスのスープ



〜 アスパラとブロッコリーのクリームリゾット 〜


ペン 材料

冷凍しておいた軟飯冷凍しておいたアスパラガスのみじん切り冷凍しておいたブロッコリーの穂先冷凍しておいたホワイトソース冷凍しておいた野菜スープ、粉チーズ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた軟飯アスパラガスブロッコリーホワイトソース野菜スープを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.に粉チーズを加えて混ぜ合わせる。



〜 サーモンチーズサラダ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた鮭(ゆでてほぐしたもの)冷凍しておいた水菜のみじん切り冷凍しておいたアスパラガスのみじん切りカッテージチーズ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた水菜アスパラガスを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.カッテージチーズを加えて混ぜ合わせる。



〜 玉ねぎとレタスのスープ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた玉ねぎのみじん切り冷凍しておいたレタスのみじん切り冷凍しておいた野菜スープ、しょうゆ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた玉ねぎレタス野菜スープを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. が熱いうちにしょうゆ少々を加えて混ぜ合わせる。

 
 
 
本日3回目の離乳食は、ご飯をちょっと残して、あとは全部パクパク食べました。

朝、昼の2回の離乳食を結構残してしまったので、3回目は食べると思っていました。

少なめに作ろうと思っていたのに、作りながらご飯の量が多いことにも気付いていたので、ちょっと残してしまったことも、まぁ、予想通りですたらーっ(汗)

やっぱり量はもうちょっと減らしてあげようっとあせあせ(飛び散る汗)

離乳食中期の2回食を、後期に入って3回食に進め、1回あたりの量は、最初は中期に作っていたよりも少なめにしていました。

でも、同じ食器を使っていると、急に、随分量が減ったように見えたりもして、

「もうちょっと多めでも平気かな?」

などど、調整しているうちに、今では、1回あたりの量は、中期とそんなに変わらなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

後期に入って、もう1ヶ月ちょい経過しているので、そろそろ、1回あたりの量は、2回食の時に食べていた1回あたりの量と同じくらいに増やしていってもいい頃だとは思いますが。

一般的にそう言われてはいても、リクトの場合、マミィから見ると、そう順調に進んでいるようには思えない。

はたから見たら、リクトは順調に進んでいる方かもしれないし、ミユの離乳食をやっていた頃の昔のマミィから見ても、そう思えると思う。

でも、リクトは、寝返りとか、お座りとか、ハイハイとか、つかまり立ちとか・・・他の発達は遅くても、離乳食初期の初日から食べることに関してだけは、すごく順調でした。

完食が当たり前だったし、新しい食材を始めて、多少好みではなかったとしても、食べる。

何でも食べる。

多くても食べる。

食べられるものは、とりあえず食べる。

嬉しそうに、美味しそうに食べるリクトを少なくとも中期の後半までの約4ヶ月、ずっと見てきて、リクトに「遊び食べ」や、「食べムラ」ということが普通に起こったことが、最初は信じられず、反動で、随分と凹みました。

食が細くて、食べムラも、リクトより激しかったミユの時と比べても、平均的には沢山食べてくれるリクトが食べてくれないことの方が、何故だかマミィの凹み方が大きい。

今は、随分慣れましたけど、中期の後半から後期の最初にかけての頃は、結構凹みました。もうやだ〜(悲しい顔)

それって、それまでが、ほんとに順調で、そういう印象が強くなってたからだと思うんですよね。

そのことを思うと、それ以降のリクトは、マミィから見ると、全然順調ではないんです。

他の子と比べてどう、というのではなく、あくまでも、わが子を見ての話です。



ということで。



随分前置きが長くなりましたが・・・量の話。

後期の中盤に差し掛かっているからと言って、無理に量を増やさなくてもいいんですよね。

実はマミィ、先日まで、最近のリクトの食事を見ていて、何を思ったのか、

「量が少ないのでは?」

とか気にしていたんですよねぇ。

リクトの食べっぷりとかさておき、食事だけを見て。

で、先日、本屋で離乳食本など、立ち読みをしてみましたら、全然少なくない。

離乳食の一日の食事例モデルみたいな写真を見たら、1回あたり、というより、1日3回のトータルで見ると、むしろ、今リクトのために用意している離乳食の量は、多い位だと思いました。



食べられなくても、全然問題なしexclamation



それに、先ほど上にグッド(上向き矢印)、順調だの、順調じゃないだのと書きましたが。


食べたい日もあれば、食べたくない日もある。

お腹が空いている時もあれば、空いていない時もある。

好きなメニューの時もあれば、嫌いなメニューの時もある。


そんなの大人だっておんなじなんですよね。

それを考えたら、リクトは順調じゃないと言えば順調じゃないし、順調だと言えば、順調だし。



いちいち、気にする必要なしexclamation×2



全く気にしないのもどうかと思うけど、全く気にしないぞ!と思っても、多少は気にかけるだろうし。

あんまり深く考えないことにします。



かなり支離滅裂な文章になっていて、矛盾も多いですが。

ここのとこ、量や、食べ方だけじゃなくて、毎日、育児を中心とした生活を送っていて、ああだこうだと、色々考えたり、悩んだりしていることが多かったので。

せっかく、そういう今の、ありのままを残しておきたくて始めたブログなんだから、ワッと書き出してみてもいいんじゃないかな、と思って、書き出したら、こんなワケわからないことになってしまいました(笑)あせあせ(飛び散る汗)



いや、でもスッキリしたるんるん

たまにはこういうことするのも悪くないな!わーい(嬉しい顔)



とりあえず・・・献立なんかは、大体何日か先まで決めちゃってあるので、明日からこうしよう!とかって、大きく変えることはしないけど。

量だけは、どうにでも調整できることなので、残すことが当たり前みたいになってきているので、やっぱり最初から、ちょっと少なく用意してみようと思いますexclamation手(グー)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 20:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | 離乳食後期(カミカミ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです、こんばんは♪
うちも今月から3会食に進みました。
ますます献立に悩まされ、こちらに助けを求めて
お邪魔させてもらってます♪
チーズといえばパルメザンチーズ一辺倒だったのですが、
カッテージチーズも良いですね。

最近よくトーストが載っているので今日初めて
食べさせてみたらよく食べてくれました(o^^o)
今はおかゆが飽きたのか、嫌がることが多いです。
食べむらも少し出てきたような気もします。
リクト君と同じくうちもよく食べてくれていたので
食べてくれないととてもがっかりしちゃいます。
でも今日のブログを読ませていただいて、
私もあまり気にしないようにしようと思いました!
Posted by choco at 2007年06月12日 00:12
こんにちわ〜!
うちも今月末に10ヶ月になるのを機に
3回食後期に進めようと思いますが、
いまだ授乳回数も減らないからか、
量的には一般に言われている適量は食べてないです。
形状だけモグモグ期に適していればいいと思って^^;
とはいえ、ゴックン期はほとんど食べない子だったから
今も結構モグモグ期とは言えないものも食べてます(笑)

本人も今の量で満足しているようだし?(泣いてよこせ!とかないし)
ちょっと少ないかな?くらいの量をあげて、
食べ終わった食器を見せて「ごちそうさま!」と
やってあげるとすっごい笑顔を見せてくれるので、
うちもマミィさんの記事を見てこのままで行こう!と思いました☆
Posted by ちぃ坊 at 2007年06月12日 11:16
こんにちは!

ここ1〜2日は順調に食べてくれてます。
と言ってもだいぶん量が少ないですが。

うちは、9ヶ月で立ち始め、その他の動き
(つかまり立ちやつたい歩き)も早い方だった
と思います。(体重が軽いせいもあるんでしょう
ね。)が、離乳食に関しては今はまだ中期くらい
で、下手すると食べてる量は中期分もないかも
しれません。悩んだ時もありましたが、
この子のペースがあるんだし、無理して
本の通り進めるのも良くないのでは、と思い、
まだ2回食で、形状も細かめに、量も完食できる
くらいの少なめで、とゆっくりペースで
しています。

その子の個性と思ってあまり気にしない様に
進めていけばいいですね。

マミィさんの書かれてる事で私も安心しました。
Posted by いちご at 2007年06月12日 14:57
>chocoさん

chocoさん、こんにちは!


>最近よくトーストが載っているので今日初めて
食べさせてみたらよく食べてくれました(o^^o)

よかったですねぇ〜♪
久々に食べさせてあげると、以前より反応してくれたりするものもありますよね!

食べる量や、固さや、食べ方ばかり気にしてしまいがちですが、好き嫌いが出てくるということも、立派な成長のひとつですよね☆


>私もあまり気にしないようにしようと思いました!

とりとめもなく、だらだらと書いてしまった記事なのに、皆さんにコメントいただいて、あぁ〜、自分だけじゃないんだぁ、とホッとしたり、励みにさせていただけました!

お互い、気楽に楽しみながら、がんばりましょうね!p(^0^)q
Posted by マミィ@管理人 at 2007年06月13日 11:24
>ちぃ坊さん

ちぃ坊さん、こんにちは!


>今も結構モグモグ期とは言えないものも食べてます(笑)

いずれ奥歯が生えてくれば、噛むのも上手になりますし、大丈夫ですよ〜♪

うちもカミカミ期と言っても、必ずしも固めのものを好むわけじゃないし、形状はモグモグ期のメニューが大半の気がしますよぉ!


>食べ終わった食器を見せて「ごちそうさま!」と
>やってあげるとすっごい笑顔を見せてくれるので、

りゅうのしゅけくん、スゴイですね!
「全部食べたぞー!」って、自分で分かってて、得意気な気分になれるのかもしれないですね♪

私もちぃ坊さんのように、食べ終わった食器、見せてあげようと思います!!

ちなみに、リクトは、汁物が入った食器を見せてあげると、ほかのおかずもすすみます(笑)。

ほんと、汁物が好きみたいです。(^^;
Posted by マミィ@管理人 at 2007年06月13日 11:29
>いちごさん

いちごさん、こんにちは!


>この子のペースがあるんだし、無理して
>本の通り進めるのも良くないのでは、と思い、

そうですよねぇ〜♪
個性を大事にしてあげよう!って考えたら、気持ちもずっと楽になれるし、その分、心に余裕が出来て、穏やかな気持ちで育児が出来そうな気がします!

それにしても、リクトの発達(10ヶ月なのにお座りもハイハイもまだ自分で出来ない・・・)は遅い気がしますが(笑)。


>マミィさんの書かれてる事で私も安心しました。

私も、いちごさんや、皆さんにいただいたコメントのおかげで、安心して、励まされました!

体力的なことだけでなく、精神的にも、育児は大変なことが多いけれど、お互い楽しみながらがんばりましょうね♪p(^0^)q
Posted by マミィ@管理人 at 2007年06月13日 11:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43964141
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。