離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年06月11日

【離乳食後期】サラダそうめん/豚ひき肉と玉ねぎのフルーツ煮/ピーマンのクリーム煮

【離乳食後期】サラダそうめん/豚ひき肉と玉ねぎのフルーツ煮/ピーマンのクリーム煮



〜 サラダそうめん 〜


ペン 材料

そうめんトマトキュウリ冷凍しておいた水菜のみじん切り冷凍しておいた和風だし


ペン 作り方

1. そうめんを短く折ってから、やわらかくゆで、水洗いする。

2. 冷凍しておいた和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 冷凍しておいた水菜のみじん切りを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

4. トマトを湯むきして、種を取り除き、角切りにする。

5. キュウリの皮をむき、千切りにしてゆでる。

5. 2.1.を盛り、上に3.5.をのせる。



〜 豚ひき肉と玉ねぎのフルーツ煮 〜


ペン 材料

豚ひき肉冷凍しておいた玉ねぎのみじん切り、ベビーフード『和光堂 手作り応援 ミックス果汁』、お湯


ペン 作り方

1. 『ミックス果汁』を表示の分量のお湯で溶く。

2. 豚ひき肉と水を器に入れて、電子レンジで加熱し、水気を切る。

3. 冷凍しておいた玉ねぎのみじん切りを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

4. 1.3.を混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。



〜 ピーマンのクリーム煮 〜


ペン 材料

冷凍しておいたピーマンのみじん切り冷凍しておいたホワイトソース


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたピーマンホワイトソースを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.を混ぜ合わせる。

 
 
 
リクトくん、キュウリを喉に詰まらせ、吐き戻し、大号泣exclamation×2がく〜(落胆した顔)

そうめんにのせた、ゆでキュウリ。

初めてみじん切りやさいの目切りじゃなくて、千切りにしてみたけど、まんまと喉に詰まらせてしまいました。

たまに、主にイモ系を喉につまらせて「おえっexclamationっとなることは、今までにもあったけど。

イモ系と違って、キュウリなんて、ちゃんと飲み込むか、吐き戻すかしない限り、喉につまったままだもんね・・・。

結構長いこと・・・2〜3分位は、ずっと、

「おえっ!ゲホッ!」

「びぇ〜〜〜ん!うわあぁぁ〜〜〜〜ん!!」

を繰り返していましたたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)



何度も吐かせ、お茶を飲ませて、その後オッパイを飲ませて落ち着かせて、大事にいたらずに済みましたが・・・。

リクトには、非常にかわいそうなことをしちゃいました。もうやだ〜(悲しい顔)

そうめんと一緒、ってのが余計にまずく、つるっといっちゃたんですよねぇ。



てなわけで、写真なんて撮っている余裕はもちろんなく、離乳食も、2口目でソレだったので、残りは全て残して終了ダッシュ(走り出すさま)

今は、ミユお姉ちゃんと二人、大合奏をして遊んでおります。

今日のパートは、ミユが鉄琴とボーカル・・・と作詞。

リクトは鉄琴のバチで、うたのえほん(押すと音楽が流れる絵本)と、小太鼓と、タンバリンを叩いてます。



どちらかというと、さっきの吐き戻し騒ぎの最中の方が静かで、今の方がずっと賑やかですダッシュ(走り出すさま)ふらふら

さて、これから、ミユの予防接種を受けに、小児科へ出かけてきます。

もっと賑やかになってしまわないか心配ですたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 13:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食後期(カミカミ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
10ヶ月のハルのママです。
いつも参考にさせてもらっているのですが、今日初めてリクトくんが8/5生まれということに気づいてしまいました!
うちのハルは8/1生まれなのでほとんど変わらないのですが、まだまだベチャベチャおかゆです。もっと進めないといけないですよね。
おこさんふたりでお忙しいのに、ごうかな離乳食で本当にあたまがさがります。
Posted by ハルママ at 2007年06月11日 14:33
>ハルママさん

ハルママさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪


>うちのハルは8/1生まれなのでほとんど変わらないのですが、

ハルくんとリクト、ほんとお誕生日が近いですね♪(^0^)

リクトも、中途半端に水分が少ないご飯よりは、固いなら固い、やわらかいならやわらかい方が好きみたいですよ。

いずれ奥歯が生えてくれば、固いものでも噛んで飲み込めるようになりますし、焦らなくても大丈夫ですよ〜☆

離乳食って、赤ちゃんの時だけですし、大変な分、きっといい思い出にもなると思います!

お互い、がんばりましょぉ〜♪p(^0^)q
Posted by マミィ@管理人 at 2007年06月13日 11:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。