離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年06月06日

【離乳食後期】和風ツナうどん/ピーマンのおかか煮/ジャガイモのきんぴら

【離乳食後期】和風ツナうどん/ピーマンのおかか煮/ジャガイモのきんぴら



〜 和風ツナうどん 〜


ペン 材料

冷凍しておいたゆでうどんツナ缶冷凍しておいた万能ネギの小口切り冷凍しておいた和風だし、かつお節、刻みのり


ペン 作り方

1. ツナを茶こしに入れ、上から熱湯を回しかけて、塩分と油分を落として、ほぐす。

2. 冷凍しておいたゆでうどん和風だし万能ネギを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 2.で解凍したうどんの上に、1.をのせ、ネギ、かつお節、刻みのりをのせる。



〜 ピーマンのおかか煮 〜


ペン 材料

冷凍しておいたピーマンのみじん切り冷凍しておいた和風だし、かつお節、しょうゆ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたピーマン和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.にかつお節と、しょうゆ少々を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。



〜 ジャガイモのきんぴら 〜


ペン 材料

ジャガイモ冷凍しておいた和風だし、砂糖、しょうゆ、サラダ油


ペン 作り方

1. ジャガイモの皮をむいて、適当な大きさに切り、水にさらしてアク抜きする。

2. 冷凍しておいた和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. サラダ油を熱したフライパンで1.を炒め、透き通ってきたら、2.と、砂糖少々としょうゆ少々を加えて、さらに炒める。

 
 
 
昼の離乳食に引き続き、夜の離乳食のメニューも、ミユの夕飯とほぼ同じ!

そういえば、朝のココットもだし、今日は、リクトとミユは、ほとんど同じものを食べていることになります!

そして、食べない時も同じexclamation×2がく〜(落胆した顔)

最近、ダメなんですよねぇ〜。

リクトは食べる量にムラがあるような感じで、でもある一定の量を食べるまでは、割とパクパクと進むんですが。

ミユが、夕飯をほとんど食べてくれませんあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

朝食は、一番時間はかかるけど、それなりの量は食べてから幼稚園に行くし。

幼稚園では、一度、お弁当や給食を残さず食べられたことが相当嬉しく、自信がついた様子で、それ以来、毎日残さず、完食しているようです。

空のお弁当箱を持ち帰ってくるお弁当の方はともかく、給食は自己申告だけど、毎日帰宅すると、


「今日ねぇ〜、ミユちゃん、いぃ〜っぱい食べたんだよぉ〜!しゅごぉ〜いでしょぉ〜!」


と言い出し、マミィがその後、


「えぇっ!?本当!?もしかして完食なのぉ!?すっごぉ〜〜い!!」


と、もちろん演技ですが(笑)、とっても驚きながら言ってくれるのを楽しみにしている様子で、報告してくれるので、おそらく、全部食べているのでしょう。

そして、今日のお昼も、リクトと同じメニューを、もちろんリクトより、いっぱい食べました。



午後保育の日だと、15:00ちょっと前に帰宅して、急いで着替えや手洗いをさせて、15:00からおやつを少しだけあげています。

それが夕飯に響くのかな?と気になってはいるんですが、幼稚園で、いっぱい遊んで、いっぱい食べて・・・と頑張っているミユが、おやつの時間は、帰宅後の楽しみのひとつにしているので、夕飯に響かない程度の量で・・・と一応考えてあげているつもり。

少ないですよ・・・おやつは、その日によって違うけど、手作りのゼリーだったり、プリンだったり、米せんべいだったり、という日もあれば、既製品なら、クッキーを3枚と、飴玉2つとか・・・。

うちは夕飯が早くて、17:00とか17:30とかなので、確かに、おやつが15:00ということを考えると、お腹は減らないのかもしれないけど。

でも、どっちかと言うと、お腹がいっぱい、というよりは、疲れ果てて、眠くなっちゃってるように見えます。



3歳過ぎてから、お昼寝はしてないので、その分寝るのも早めで、特に幼稚園に入ってからは、どんどん早くなり、最近は19:00〜19:30・・・遅くても20:00には寝ています。

今日は午前保育だったので、おやつの時間も早めにして、昼食を食べ終わって、そんなに時間が空かないうちに与えたんですが、夕飯の時は、


「もう、ミユちゃん、ちゅかれちゃったぁ〜。あちゅくなっちゃったぁ〜。」


と、少し食べるだけで、体温が上がって、睡魔が襲ってくるらしく、そう言うんですよねぇ。



この、夕飯を作っても食べてくれない、ということは、ミユの栄養のことももちろん心配なんですが、正直なところ、マミィは結構疲れます・・・。ふらふら

ミユが帰宅してから就寝するまでの時間帯って、戦争なんですよね。

ほんの数時間で、子供達の相手して、話聞いて、遊んで、夕飯や離乳食作って食べさせて、お風呂に入れて、寝かしつけして・・・と、一日のうちの大変な仕事が、集中して一気に来る時間帯。

そういう中で、リクトがギャーギャー泣き叫んでいることも多い時間帯に、マミィなりに、アタフタしながら、一生懸命急いで、夕飯の支度をしていたりするので、さぁ、出来たぞ!と運んで、ほとんど食べてくれない・・・というのは、


「食べないなら、大変な思いして作らなくてよかったじゃん!」


みたいな気持ちになってしまうのですダッシュ(走り出すさま)



食べないから、作らない


じゃなくて、


作ったけど、食べてくれない


という、たまたま結果論にすぎないんであって、旦那様とかが、


「今日は仕事帰り、飲み会だから、夕飯はいらないよ〜!」


とか言うのとは、ワケが違うのだから、


どうせ食べないから、作らなくてもいい


ということには、決してならないんですけどあせあせ(飛び散る汗)



でも、正直、そんな気分になってしまって、マミィにとっては、体力的なだけでなく、精神的にも、疲れが一気に押し寄せてくる瞬間だったりするのです。

自分が大変とか、そういうことだけでなくてね。

やっぱり子供の体のこととかも心配ですから。

ミユが食べてくれないから不満、とかいうことでなく、心配だからこそ、イライラもしてしまったりするわけです。



ミユが幼稚園に入園する前までは、おやつの時間は、10:00と15:00の2回で、既製品のお菓子じゃなくて、ゆでたブロッコリーとか、トマト、とか、ミユの好きなお野菜や、そういうものを混ぜたヨーグルト、とか、多少ご飯に響いたとしてもOKなものが多く、栄養的を補う目的の方が大きいような感じだったんですけど。

(ミユ本人は喜んでましたけどあせあせ(飛び散る汗)

お菓子の方が、そりゃぁ、喜ぶし、入園したことでのストレスや緊張なんかもあるだろうし、ミユにいつも喜んで、元気でいて欲しくて、ついつい、幼稚園入園してからは、おやつという感じのおやつを与えることが多くなってしまいました。



ゆで野菜のまんま、とかまでいかなくても、ちょっとそれに近いような形で、仮に夕飯を一口も食べてくれなくても栄養的に心配ないように、おやつを工夫して与えるようにしてみようかな。

それで夕飯は、食べるのも、調理も、ほんとに楽なものにしてみるとか。

ミユも食べやすくて、マミィも楽できるような・・・。

おかずをつい何品も用意してしまうんですが、ミユが食べるのに、それも疲れちゃう原因になってるなら、炊き込みご飯とか、チャーハンとか、うどんとか、1〜2品のみのメニューにして、その中に具を沢山盛り込んであげるとか。



リクトの離乳食の記録ブログなのに、ついミユのことで長くなってしまいましたダッシュ(走り出すさま)

離乳食だけじゃないですね。

よく食べるようになったと思っていても、また突然、こんな時期が訪れてしまうし、少し大きくなっても、食べることについての悩みが尽きません・・・たらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)



せっかく食べるなら、美味しく、楽しく、気持ちよく食べてもらいたいし。

リクトも色々食べられるものを増えてきたし、いい機会なので、ちょっと色々考えてみようと思いますexclamation手(グー)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食後期(カミカミ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43695314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。