離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年06月05日

【離乳食後期】ブリと根菜のあんかけ丼/しらすとキャベツののりあえ/オクラと納豆の味噌汁

【離乳食後期】ブリと根菜のあんかけ丼/しらすとキャベツののりあえ/オクラと納豆の味噌汁



〜 ブリと根菜のあんかけ丼 〜


ペン 材料

冷凍しておいた軟飯冷凍しておいたブリ(ゆでてほぐしたもの)冷凍しておいた大根のさいの目切り冷凍しておいたゴボウのすりおろし冷凍しておいたニンジンのさいの目切り冷凍しておいた和風だし、しょうゆ、水溶き片栗粉


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた軟飯を器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 冷凍しておいたブリ大根ゴボウニンジン和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 2.が熱いうちに、しょうゆ少々と水溶き片栗粉を加えて、素早く混ぜ、とろみをつけて、あんを作る。

4. 3.1.の上にかける。



〜 しらすとキャベツののりあえ 〜


ペン 材料

冷凍しておいたしらす干しのみじん切り冷凍しておいたキャベツのみじん切り冷凍しておいた和風だし、焼きのり


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたしらす干しキャベツ和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.が熱いうちに、細かくちぎった焼きのりを加えて混ぜ合わせる。



〜 オクラと納豆の味噌汁 〜


ペン 材料

冷凍しておいたオクラのみじん切りひき割り納豆冷凍しておいた和風だし、味噌


ペン 作り方

1. 納豆を茶こしに入れて、熱湯を回しかけて粘りを抑える。

2. 冷凍しておいたオクラ和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 2.1.と、味噌少々を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。

 
 
 
児童館でよく遊んで帰ってきたお昼は、いつもパクパク調子よく食べてくれます。

今日も、やはりあんかけ系にしたご飯は好きなのか、パクパクるんるん

そして、大好きなネバネバ系の味噌汁も、ものすごい食いついてきて、パキュッ、キュッ黒ハートと可愛い音を立てながら、いい調子!

これは、なかなかいいペースで、あっという間に完食するだろうなぁ〜!

と思っていたら、

途中から全て、断固拒否exclamation×2がく〜(落胆した顔)

もうちょっと食べたらぁ〜?

とスプーンを近づけると、泣き出す始末あせあせ(飛び散る汗)ふらふら

結局、3分の1位、残しちゃいましたダッシュ(走り出すさま)

最近、こういうこと多いんですよねぇ。

食べムラ、復活?

食べるだけ食べて、満足したら、そこからは一切受け付けない。

自分なりの満腹感とかがあるかのように見えます。



今日は、マミィ、ちょっとお疲れモード。

いつも疲れてることは疲れてるけど、今日は、なんか胃が痛かったり、ずぅ〜っと気持ち悪い感じで吐き気がしていたり、頭痛があり、たまにめまいも・・・たらーっ(汗)

熱はなさそうなんだけど(計ってないけど)・・・、肩凝りとかも関係あるかなぁ?


今日は早めに休もう。。。もうやだ〜(悲しい顔)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 16:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食後期(カミカミ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです。いちごです。
コメント久しぶりですが、毎日見させて頂いて
ます♪おつかれがたまっている様ですね。
毎日の様子聞いてたら、ほんとに大変ですもの。
疲れもピークに来てるのでしょうか。
私も時々疲れがどっと来る時期があって、
そう言う時は2〜3時間旦那に見てもらって
ベッドで寝かせてもらいます。(今は
リビングの床に布団をひいて息子に添い寝してるので)
1ヶ月に1回ほどですが、そうするとちょっと
復活します。

最近の息子は全然心ここにあらず、ですが、
一応完食してくれてます。遊びながらだけど、
口は開けてくれるので、今まで口をつぐんで
全然食べてくれなかったのに比べたら私はそれ
でもうれしいです。量は少ないのに
食べ終るまで30分はかかりますが。。。
うちはまだ中期くらいの固さでないとダメ
みたいです。まだ2回食ですし。。ちょっと
遅れ気味です。まぁ、のんびりと。。

ちょっとずつ新しい食材も始めています。
そう言う時は、マミィさんのサイトを辞書
代わりさせて頂いてます。
今日はごぼうを下ごしらえしました。
すりおろし、大変ですね!繊維が。。。(TT)

あと、今日人参とサツマイモのオレンジ
ジュース煮を作りました。が、このうえなく
まずそうな顔をして、えづいて、かわいそう
なくらいでした。私が食べるには美味しかったんですが。。。すっぱかったかなぁ。
保存料や香料が入ってなかったので
トロピカーナのオレンジジュースを使いました。
水の方を多くして、柔らかくなるまで煮た
んですが、甘すぎるのかな。。
マミィさんが使われてるベビーフードの
ジュース類は、どのくらいの甘さですか?
大人がそのまま飲むと薄いくらいでしょうか。
トロピカーナは薄めましたがあんまり使わない
方がいいんでしょうかねぇ。

全然急ぎませんので、ブログ更新を優先され、
それでも時間があり、体調の良い時にでも
教えて下さい。

体調早く戻るといいですね。

Posted by いちご at 2007年06月05日 23:33
>いちごさん

いちごさん、こんにちは!
お久しぶりです☆


>おつかれがたまっている様ですね。

昨晩は結局寝るのは遅くなってしまったんですが、おかげさまで、今日は割りと元気です!

たまにはベッドで寝るってのもいいですね!

うちは全員寝室なんですが、パピィとミユがダブルベッドで、私とリクトは、床にマットレスと布団を敷いて、添い寝です。

シングル布団だし、リクトでかいしで、肩が凝ります。。。

今度お休みの前の日とか、ベッド譲ってもらおう♪


>最近の息子は全然心ここにあらず、ですが、
>一応完食してくれてます。遊びながらだけど、
>口は開けてくれるので、今まで口をつぐんで
>全然食べてくれなかったのに比べたら私は
>それでもうれしいです。

よかったですねぇ〜!
食べることに慣れてきたのかもしれないですね!
食べない時期が続くと、食べてくれるのは、ほんと、嬉しいですよね!


>今日はごぼうを下ごしらえしました。
>すりおろし、大変ですね!繊維が。。。(TT)

ほんと、ごぼうのすりおろしは大変・・・。

生のまま摩り下ろしてからゆでる方が、楽だとは思うけど、アクが残ると思うので、ゆでてから無理矢理やってますが、ほとんどなくなっちゃう感じですよね。(^^;


>人参とサツマイモのオレンジ
>ジュース煮を作りました

美味しそう!
なんか、ジュースとして飲めちゃいそうなイメージなのに、ダメだったんですね。

もしかしたら酸っぱいのかも!?

私はベビーフードのみかん果汁を使ってますが、甘いと言うよりは、酸っぱく感じますよ。

私、コーヒーとか紅茶とかもお砂糖いっぱい入れちゃう人なので、そう感じるだけかもしれませんが。

リクトも、その時によって反応は違うんですが、すごい酸っぱそうな顔すること多いですよ!

加熱すると、酸味が増すのかもしれないですねぇ。

トロピカーナは、使ったことないので分かりませんが。

保存料や、あとベビー用じゃないと100%果汁ジュースでも、糖分が高いと聞きますけど、薄めて少量だけ使ったり、飲んだりする程度は、問題ない気がしますよねぇ。

なんだか、あまり参考になりそうにない答えで申し訳ないです。m(_ _)m


>体調早く戻るといいですね。

ありがとうございます♪
子供のためにも、元気でいなくちゃですよね♪p(^0^)q
Posted by マミィ@管理人 at 2007年06月06日 11:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43690964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。