離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧

2007年05月31日

【離乳食後期】大根としらすのおじや/ひじきの卵焼き/ニンジンとインゲンのゴマ和え

【離乳食後期】大根としらすのおじや/ひじきの卵焼き/ニンジンとインゲンのゴマ和え



〜 大根としらすのおじや 〜


ペン 材料

冷凍しておいた軟飯冷凍しておいた大根のさいの目切り冷凍しておいたしらす干し(塩抜きしたもの)冷凍しておいた和風だし


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた軟飯大根しらす干し和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.を混ぜ合わせる。



〜 ひじきの卵焼き 〜


ペン 材料

冷凍しておいたひじきのみじん切り冷凍しておいた万能ネギの小口切り


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたひじきネギを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 溶き卵1.を加えて混ぜ合わせる。

3. サラダ油少々を熱したフライパンに2.を流しいれ、卵焼きを作る。



〜 ニンジンとインゲンのゴマ和え 〜


ペン 材料

冷凍しておいたニンジンのみじん切り冷凍しておいたサヤインゲンのみじん切り、白すりゴマ、しょうゆ、砂糖


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたニンジンサヤインゲンを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 白すりゴマに、砂糖としょうゆを少々加えて混ぜ合わせる。

3. 1.2.で和える。

 
 
 
今日はミユのお弁当の日。

今日のお弁当は、お魚さん弁当(魚は入ってないけどあせあせ(飛び散る汗)るんるん

玉子焼きは、リクト、ミユ&パピィのお弁当、みんな一緒で、1個の卵で3人分です!


今日はミユのお弁当作りがあったので、朝は忙しかったのですが(パピィのお弁当作りは、慣れてるので楽だけど、ミユのは、イマイチ詰め方にまだ慣れないたらーっ(汗)、午前中、リクトの9ヶ月健診の予定もあったので、頑張ってリクトの離乳食も早めに作り、ミユ&パピィが出かける前に食べさせました。

9〜10ヶ月健診、前回の7ヶ月健診もそうだったように、本当は満10ヶ月ちょうどになる6月5日に受けたかったんですが、その曜日は、乳児健診はやっていない曜日だということで、今日になりました。もうやだ〜(悲しい顔)


かかりつけの小児科の方だったら、6月5日も可能だったかもしれないけど、なんとなく、リクトを生んだ産院で受けたかったので。

古巣に帰った感じで懐かしくなったり、穏やかな気持ちになれるから。

こんな機会でもないと、なかなか産院なんて行けないし。

先日、オッパイ外来に行ったばかりだけどダッシュ(走り出すさま)

いつも混んでるので、覚悟して行ったけど、早めに行ったのに、2時間半待ちで、午前中まるまる、かかってしまいましたダッシュ(走り出すさま)

いつもなら、朝の離乳食の後、リクトはねんねの時間なので、不安でしたが、待ってる間、最初の1時間半位は、とってもゴキゲンでいい子にしてくれていましたるんるん

まるで天使のように輝いて、可愛いリクトくん黒ハート

(逆光なだけでしょうあせあせ(飛び散る汗)

しかぁ〜し!

残り30分の待ち時間は、眠くても眠れず、イライラexclamationふらふら

そして、そのイライラは、診察時がピークとなってしまいました#63917;

トホホですたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)
posted by マミィ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食後期(カミカミ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42802110
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
防水ラックカバー
防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
パイレックスおかゆこがま&スープポットセット
ちょっとブルーになる離乳食作りもこれで楽勝☆炊飯器や電子レンジを駆使しておかゆもスープも簡単調理!
いろいろみじん切りできるガーリックツイスト
おでかけ先に携帯すれば簡単離乳食♪取り分けた食材を入れてくるり!とツイストするだけでつぶせます!
Nuby フリップイット・ボトルII
振ってもこぼれにくい大人気のNubyストローボトル☆好みで選べる元気なキャンディカラーがオシャレです♪
アニマルベビーマット
カラフルなアニマル柄が可愛い使い捨てマット。遊び食べ、手づかみ食べが始まったら床もがっちりガード!
OILILY★オイリリー ラン・ラン・ランチ
両端の吸盤でテーブルにしっかり固定できるロングサイズのエプロン!これで食べこぼしをしっかりキャッチ!
ドレスアップ ビブ
タキシードがなくても、これがあれば高級レストランに入れそう!?ベビーが素敵な紳士淑女に大変身☆
シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」のカラフルな食器セットは落としても安心のメラニン製!
      【画等提供:赤すぐnet


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ