離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年05月29日

【離乳食後期】煮込みうどん/牛肉とインゲンのリンゴ煮/ワンタンスープ

【離乳食後期】煮込みうどん/牛肉とインゲンのリンゴ煮/ワンタンスープ



〜 煮込みうどん 〜


ペン 材料

冷凍しておいたゆでうどんのみじん切り冷凍しておいたニンジンのみじん切り冷凍しておいた大根のみじん切り冷凍しておいたチンゲン菜のみじん切り冷凍しておいた和風だし、豆腐、味噌


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたうどんニンジン大根チンゲン菜和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.豆腐と味噌少々を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで30秒位加熱する。



〜 牛肉とインゲンのリンゴ煮 〜


ペン 材料

冷凍しておいた牛肉のすりつぶし冷凍しておいたサヤインゲンの小口切り冷凍しておいたニンジンのサイの目切り、ベビーフード『和光堂 手作り応援 りんご果汁』、お湯


ペン 作り方

1. 『りんご果汁』を表示の分量のお湯で溶く。

2. 冷凍しておいた牛肉サヤインゲンニンジンを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 1.2.を混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。



〜 ワンタンスープ 〜


ペン 材料

鶏ひき肉(胸肉)冷凍しておいた万能ネギの小口切り冷凍しておいた野菜スープ、ワンタンの皮、しょうゆ


ペン 作り方

1. 鶏ひき肉と水を器に入れ、電子レンジで加熱して火を通して、水気を切る。

2. 冷凍しておいたネギ野菜スープを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 2.1.と、細かくちぎったワンタンの皮と、しょうゆ少々を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで1分位加熱する。

 
 
 
←ダイニングテーブルの角につけているセーフティーグッズに興味を持って、離乳食そっちのけで外してしまうリクトくんあせあせ(飛び散る汗)

そういえば、ミユもそうだったけど、それで、粘着テープの粘着力が弱まっちゃう上に、その部分にホコリとかくっついて、えらい汚くなっちゃうんだよなぁたらーっ(汗)ふらふら

「ホラホラ!ゴハンの時間ですよ!」

今日のリクトくんは、いつもとは、ちょっと様子が違ったのですよ。

午前中、抱っこ状態ではあるけれど、珍しく1時間半もお昼寝したり、お昼のブログ記事を書いた後は、ミユのお迎えがてら、外へ出たんですけど。

家を出てから、ミユのお迎えまで、あと45分間で、往復時間も考えると、遠くに行くには時間足りないし、家の近所を散歩するには、グルグル歩いちゃいそうで、結局、住宅街とか、公園とかではなく、本屋に行きました。

すると、涼しい中、ベビーカーに揺られて心地よかったのか、なかなかの速さでまたもや熟睡してしまったり!がく〜(落胆した顔)

先日、ネットで本を注文したら、好みのデザインじゃなくて失敗したので(写真とか、文字の書体とか・・・なんか入りやすい自分好みのレイアウトとかデザインとかってありますよね?)、たまには立ち読みしてから買いたくなったのです。

(ちなみに、パピィのために、「高コレステロール血症を改善する食事」とかの本ですあせあせ(飛び散る汗)

でも、またしても、気持ちよさそうに寝入っていたので、「チャンス!」と思い、本屋を出て、ラーメン屋へ。

マミィ、昼食を食べていなかったので、お腹が空いていたのですたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)

チェーン店だけど、割と好みの味のラーメン屋で、今日は涼しかったし、お昼時じゃないので、お店も空いていて、美味しくいただきました(笑)黒ハート

そして、まだ15分位、余裕がありそうだったので、さらに家から一番近い喫茶店へ立ち寄って、お茶を飲みながら、まったりるんるん

いや、まったりするほどの時間はなかったけど。

いつもだったら、家でも外でも、どこでも、ほんの少し手が空いた時間には、友達へのメール返信mail toをしたりだとか、携帯電話携帯電話のスケジュール機能で予定を確認したりしてるんですけど。

マミィ、メールとか打つのも、むっちゃ遅いため、今日、ソレをやってしまうと、逆にまたバタバタと、ミユのお迎えに向かわなくてはいけなくなりそうだったので、今日は何もせず、ただ、お茶を飲みながら、読書本なんかしちゃって、まったりるんるん

あ、ホントは、本屋とか、ラーメンとかでなく、もし、万が一リクトが寝たら、お茶でも・・・と思って、本を数冊、バッグに入れて持って行ってたのですあせあせ(飛び散る汗)

まったりといっても、お茶飲みだしてから、席を立つまで、10分位しかなかったけど。

でも・・・、

こんなにくつろいだの、何ヶ月ぶりexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

って感じで、気分よかったですよるんるん



家にいたり、子供達が起きていたりすると、ちょっと手が空きそうでも、何か目についたことを次から次へと、やり出しちゃって。

何もやることがない状態、目に触れない状態、に無理やりでもしてやらないと、なかなか、のんびりなんて、出来ないものですよねダッシュ(走り出すさま)



ということで、今日は、リクトくんのおかげで、何だか得した気分でしたるんるん手(チョキ)

ミユと一緒に帰宅してからも、リクトはゴキゲンで、夜の離乳食を作る頃にも、いつもなら大抵、作っている間か、食べだす頃か、食べてる時か、食べ終わる頃か・・・、とにかく、そのあたりの時間帯で、グズグズになるのが当たり前なのに。

今日は、たっぷり、しかも気持ちよく寝たせいか、全然ぐずらず!

日中リクトにしては寝すぎちゃった分、夜、なかなか寝ないかもなぁ〜、と諦めていたんですが、そんなこともなく。

まぁ、いつもより、えらい元気で、寝る気配はなかったんですが、寝かしつけを始めたら、元気なまま、コトッと、突然寝ちゃいました!

ちなみに、寝かしつけは、いつも添い寝でオッパイですが、今日は、マミィのお腹の上に、暴れながら四つん這いになってオッパイを飲み、その体勢のまま、寝ましたexclamation×2がく〜(落胆した顔)

今日は、寝つく瞬間まで、とびきり元気なリクトくんでしたexclamationわーい(嬉しい顔)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 21:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食後期(カミカミ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マミィさん、久々に寛げたようですね!
こういう風にタイミング良く寝てくれると
ママもたまには息抜き?がてらお茶できて
いいですよねぇ♪
うちのもベビーカーでお出掛けすると必ず寝てたので
チャンス!!とばかりに一人でお茶してマッタリする時もあったんですが・・・
ここ1ヶ月程、号泣してベビーカーを拒否するようになり^^;
抱っこ紐でしかお出掛けできなくなっちゃいました。。(涙)
巨体を抱えて近場しかプラプラできません〜〜

ところで、リクトくんのメニューには
結構「スープ」が出てくるなぁ・・・と思って、
うちの子にもスープをあげるようにしたら、
便秘がちだったんですが、緩和されてきました!
母乳以外の飲み物を全然飲まない子なので、
水分摂れてよかったのかも?!

あとたまにゼリーとかプリンとかこれからの季節、
魅力的なんですが、こういうのって
普通にチュルッ!っと飲み込んでくれるんですか?
なんだか作る前に、ちゃんと食べてくれるんだか
分からなくて、チャレンジするの迷ってマス。




Posted by ちぃ坊 at 2007年05月31日 12:32
>ちぃ坊さん

ちぃ坊さん、こんにちは!


>抱っこ紐でしかお出掛けできなくなっちゃいました。。(涙)

あぁ〜、これはキツイですねぇ〜!

私もミユと一緒の時は、小回りがきく方がよいので、おんぶすることも、ベビーカーと同じくらい多いんですが。

(ちなみに、幼稚園の参観日とかへは、おんぶ紐持参で、ベビーカーです。)

電車のおでかけは滅多にしないけど、電車でも、おんぶの方が楽かな。

予期せぬところに階段があったりしますし、おんぶは楽・・・でも、体はきついし、飲食店に入る時は無理ですよねぇ〜。


>便秘がちだったんですが、緩和されてきました!

わぁ〜!そんな効果もあったんですね!!

うちも、母乳以外は、滅多に水分摂らないです。

ミユの時に、産院で聞いたら、母乳を飲んでいるなら、水分補給も余程じゃない限り、母乳でいいと言われたので、産後すぐも、お風呂上りに湯冷ましとかはあげず、母乳でした。

リクトは授乳できる場所がなさそうな所へ行く時に、麦茶かベビー用イオン飲料を持参するくらいですね〜。

それにしても、リクトよりは、麦茶とか、マグを使って飲んでた気がしますが。

ミユに比べると、何もかにもが遅いので、なんだかマグを持って自分で水分補給している姿よりも、オッパイ飲んでる姿のがしっくりきちゃって、なかなかマグが習慣にならないです。(^^;


>普通にチュルッ!っと飲み込んでくれるんですか?

飲み込んでくれますよ♪

ベビーフードのプリンの素なんかは、たしか初期から使えるので、初期からあげていたと思います。

あ、ゼリーはゼラチンを使いましたが、ミユが食べるよりも、気持ちゆるめにしています。

ゼラチンはアレルギー指定食品なので、本当は寒天の方がいいと思いますが、すっかり忘れて、使ってしまって、でも何事もなかったので、また使ってみました!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年05月31日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。