離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年05月24日

【離乳食後期】フルーツフレンチトースト/鶏ささ身とカブのクリーム煮/ナスとトマトのスープ

【離乳食後期】フルーツフレンチトースト/鶏ささ身とカブのクリーム煮/ナスとトマトのスープ



〜 フルーツフレンチトースト 〜


ペン 材料

食パン、牛乳、ベビーフード『和光堂 手作り応援 ミックス果汁』、お湯、バター


ペン 作り方

1. 『ミックス果汁』を表示の分量のお湯で溶く。

2. 溶いた卵に、1.と、牛乳、砂糖少々を加えて、よく混ぜ合わせる。

3. 適当な大きさに切った食パンを2.に浸す。

4. バター少々を熱したフライパンで、3.を焼く。



〜 鶏ささ身とカブのクリーム煮 〜


ペン 材料

冷凍しておいた鶏ささ身のすりつぶし冷凍しておいたカブのみじん切り冷凍しておいた野菜スープ冷凍しておいたホワイトソース


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた鶏ささ身カブ野菜スープホワイトソースを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.を混ぜ合わせる。



〜 ナスとトマトのスープ 〜


ペン 材料

冷凍しておいたナスの角切り冷凍しておいたトマトソース冷凍しておいた野菜スープ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたナストマトソース野菜スープを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.を混ぜ合わせる。

 
 
 
今日は、過ごしやすい陽気ですねぇ〜るんるん

昨日のように汗だくになることなく、心地よい風にあたりながら、児童館へ行き、たっぷり遊んだ後はお昼の離乳食タイム。

児童館では、同じ学年の4月生まれ〜今年の1月生まれのお友達が沢山来ていましたが、8月生まれのリクトは、真ん中らへんのハズなのに、やっぱり大きく見えました。

しかも多くの子が、お座りで遊んでいるのに、リクトはずり這いたらーっ(汗)ふらふら

今日、何回「大きい」と言われたかなぁ。

母子手帳の成長曲線とか見ると、そんなに言うほど大きくないはずなんですけど(笑)あせあせ(飛び散る汗)

うつ伏せ状態でに全身伸ばしている分、余計に他の子より、大きく見えるんでしょうね。

いつもお昼の離乳食が一番よく食べるのに、今日はたっぷり遊んで、程よく疲れたせいか、眠さの方が勝ってしまったみたい。

ゴキゲンはよかったので、大泣きするとかではなかったんですが、まどろみながら、オッパイを欲しがっている様子で、フレンチトーストは、半分位残してしまいました。

オッパイを飲みながら、マミィの腕の中で眠ってしまったリクトくん。

いつもなら、場所を移動して寝かそうとすると、起きてしまうことがほとんどなんですが、今日は寝てくれましたexclamation×2わーい(嬉しい顔)



リクトが満2ヶ月の頃から、ミユの児童館に通い始め、ミユが幼稚園に入園したので、今年度から、今度はリクトのために通い出しました。

(上の子のクラスに、下の子を連れて行くのはOKだけど、逆はダメだったので。)

同じように、上の子のクラスに、下の子を連れてきていたり、上の子が幼稚園や小学校へ行っている間に、下の子を児童館に連れてきたりしているママさんは沢山いるんですが。

児童館通いをしていないママ友や、兄弟姉妹がまだいなくて、一人だけ子育てしているママさんに、


「二人子育てしてて、仕事とかもしてるのに、児童館まで通ってて、偉いね〜。」


と、言われることが、よくあります。

マミィも、児童館や、公園に通っているママさんを見ると、


「すごいなぁ〜!偉いなぁ〜!」


と思うのですが、自分に関しては思っていなくて、実は、むしろ逆ダッシュ(走り出すさま)



マミィは、出不精だし、人見知りも激しいし、人付き合いも上手な方じゃないし、面倒くさがりやだし、こうやって、無理にでも、予定を作らないと、外へ出なくなっちゃうんです。


「毎日決まった時間に公園に連れて行ってあげよう!」


とか思っても、


「あぁ〜、この家事だけ終わってから!」


とか、


「今日は気分じゃないなぁ〜。」


とか、


「お天気悪いし・・・。」


とか、なんだかんだ理由をつけて、どんどん外へ出なくなってしまうあせあせ(飛び散る汗)



ミユを育てている時は、3歳半で児童館に通い出す前まではそうでした。

お友達とおうちを行き来したりはしていたけど、2年程前に、今の家に引っ越してきてからは、そういう機会も少なくなったし、その後すぐにリクトを妊娠したこともあって(←結局、これも言い訳)、お散歩の時間も短くなったり、公園へいく頻度も少なくなったりしてました。



なので、今通ってる児童館の幼児クラブは、マミィにとっては、すごくありがたい存在黒ハート

児童館だって、絶対に出席しなくちゃいけない、というわけではないんですが、少なくとも、何曜日と何曜日、何時から何時に行けば、こういうことをして遊べる、と決まっているだけで、これを1つの予定として、生活に組み込めるんですよねぇ〜るんるんわーい(嬉しい顔)



忙しいなぁ、自分のための時間が、もっと欲しいなぁ・・・と思っているんだから、児童館の時間を省けば、時間はもっと出来るかもしれないけど、これもまた違って。

今は、他の予定(ミユの幼稚園関係や、健診などの病院関係)とぶつからなければ、週に2回、たった30分の幼児クラブの活動のために、児童館へ通っています。

幼児クラブの活動時間の前と後も、自由遊びに、児童館の利用は出来るので、早めに行ったり、もうちょっと遊んで帰ってきたりしても、家を出てから帰宅するまでに、1時間半か、せいぜい2時間くらい。



この時間、家にいたら、色々なことに時間を使えるか、というと、そうでもなく・・・。

リクトと楽しく遊んでいられる時はいいけれど・・・。

大抵は、眠くて泣いてるリクトをおぶって、必死に寝かそうとしているか、はかどらない家事や仕事を、イライラしながらやっているかたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)



どうせリクトの相手をするなら、リクトも、マミィも、楽しんだ方がいいに決まってるexclamation

家にいるから、何か目に付くたびに、やらなきゃ!と、無理してやろうとして、イライラしてしまうけど、外へ出れば、リクトだけに集中して、一緒に楽しんであげられるるんるん

それだけじゃなく、適度に運動して疲れて、リクトも今日のように寝てくれることもあるし。

同じ2時間をイライラして、何も出来ずに過ごすよりは、1時間半めいいっぱい遊んで、30分、リクトが眠ってくれている時間に、集中して家事や仕事をしたり、自分のための時間に使ったりする方が、気分的にもいいんですよね黒ハート



これで、3年後、リクトが幼稚園の年になり、ミユは小学校へ上がり・・・そしたらマミィはどうしているんだろう?

幼稚園や小学校の行事で、今より予定は多いかもしれないけど、少なくとも、子供達に対して、今よりは手がかからなくなっているだろうし。

マミィが一人で家にいる時間も確実に増える。

淋しいだろうなぁ〜。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、これは今も思うことだけど、一人でいて、自分の自由に使える時間を持てるようになった時、その時間が、すっごい貴重に思えるかもしれないなぁ。

外食とかに行った時、自分以外の誰かが作ってくれた、あったかい料理が勝手に出てきて食べられることが、すんごく幸せに思える時の気持ちに近いかも?

長いようで、きっと、あっという間に、そんな時が来るのだと思います。

それまで、しんどいことも多いけど、今の生活を大切にして、頑張っていかなくっちゃexclamation手(グー)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 14:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食後期(カミカミ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。

1枚目のリクトくん、何だかとっても大人なカンジ。カワイイというよりカッコイイですね^^

明日のはるまきのごはんは、フレンチトーストにしようと、この記事を見て決めました!
自分の分も一緒に作っちゃえるというのは、
助かりますね。何より、それだけ成長したんだなあ、って思いますよね。

最近のはるまきは、保育園から帰ると寝てしまうため、夕食を食べてません。
この間はすぐ食べられるようにと、朝準備しておき、帰ってすぐにチンしたのですが、ダメ。
「メシより寝かせろ〜!おっぱいよこせ〜!」
てなカンジでぐずります。
夕方に1時間でも園で寝ると違うのですが、なかなか難しいですね。
そんな今も寝てます。

まあ、成長するに従って生活パターンも変わってくると思うので、そのあたりに期待することに
します^^
本音を言えば、準備しないでラク♪なんですが、
栄養のことを考えると、心配なんですよね・・。

Posted by はるまき at 2007年05月25日 19:19
>はるまきさん

はるまきさん、こんにちは!


>1枚目のリクトくん、何だかとっても大人なカンジ。カワイイというよりカッコイイですね^^

確かに、今見てみても、いつものリクトとは、ちょっと違う顔してます!

たぶん、眠くて、こんな表情になったのかと(笑)。(^^;


>最近のはるまきは、保育園から帰ると寝てしまうため、夕食を食べてません。

あらぁ〜、そうなんですか!

でも元気なら大丈夫かとも思いますけど・・・もうすっかり具合は元気になられたんですか?(^^)


>成長するに従って生活パターンも変わってくると思うので

それは絶対ありますよね!
お昼寝する時間もそうだし、仮に食べる量が少なくても、体は大きくなるので、その分、体力がついてきて、眠さより、食欲が勝つ時もあるし!


>本音を言えば、準備しないでラク♪なんですが

あ、その気持ち、すっごい分かります!!
寝ながら食べちゃった時の、食後の歯磨きとか、お風呂なんかでも、自分がクタクタになってると、

「まぁ、しょうがないよなぁ〜、今日だけ特別にいっかぁ〜!」

とか思いつつ、助かった♪みたな気持ちもなくはないです(笑)。(^^;
Posted by マミィ@管理人 at 2007年05月27日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。