離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年05月24日

【離乳食後期】レンコンかけご飯/野菜の卵焼き/白身魚の団子スープ

【離乳食後期】レンコンかけご飯/野菜の卵焼き/白身魚の団子スープ



〜 レンコンかけご飯 〜


ペン 材料

冷凍しておいた軟飯冷凍しておいた和風だしレンコン


ペン 作り方

1. レンコンを洗って、適当な大きさに切り、水にさらしてアク抜きする。

2. 1.を水からゆでて、すりおろす。

3. 冷凍しておいた軟飯和風だしを、それぞれ器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

4. 3.で解凍した和風だしを2.に加えてのばし、軟飯の上にかける。



〜 野菜の卵焼き 〜


ペン 材料

冷凍しておいた玉ねぎのみじん切り冷凍しておいたニンジンのみじん切り冷凍しておいた小松菜のみじん切り、サラダ油


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた玉ねぎニンジン小松菜を器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 溶き卵1.を加えて混ぜ合わせる。

3. サラダ油少々を熱したフライパンに2.を流しいれ、卵焼きを作る。



〜 白身魚の団子スープ 〜


ペン 材料

冷凍しておいたキャベツのみじん切り、ベビーフード『和光堂 手作り応援 白身魚のだんごと野菜』、お湯


ペン 作り方

1. 『白身魚のだんごと野菜』を表示の分量のお湯で溶く。

2. 冷凍しておいたキャベツのみじん切りを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 1.2.を混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。

 
 
 
今日はミユお姉ちゃんのお弁当の日。

前回のお弁当ではピンクのウサギにしてあげたんですが、

「しろいウサギさんのお弁当にして!」

と、いっちょまえに注文をつけてきたので、今日は白いウサギさん。

いつも残してくるので、毎回作る度に(と言っても、お弁当の日は、まだ今日で5回目)、量は減らしているのですが、前回、あとほんの一口!というところまでいったので、今日はさらに少なめに。

お弁当箱、もう一回り小さいサイズでもよかったなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

ウサギのとなりには、ニンジンに見立てて・・・というか、ニンジンですが(笑)、グラッセにしたものと、ニンジンの葉っぱ風に、ブロッコリーを飾ってみました。

卵焼きの具には、前回と同様に、リクトの離乳食用に下ごしらえして冷凍してあった野菜を使いました。

ちなみに今日は、玉ねぎ、ニンジン、小松菜。

そう、今朝のリクトの離乳食メニューの野菜の卵焼きが、ミユとパピィのお弁当のおかずにもなっているのです!手(チョキ)

卵1個で、3人分るんるん

味付けなしでも、玉ねぎの甘みも出て、あとゆで野菜の水分も含まれているので、ふんわりした卵焼きに仕上がりました!

リクト、ちゃぁんと、カミカミして食べてくれました。

大人と全く同じもの食べてるのって、ちょっと感動しますねぇexclamation

リクトには、3切れ用意したんですが、そのうちの1切れは、手づかみもさせてあげました!

まずは、昨日のおやきと同じく、手ざわりなんかを確かめます。

そして、ちぎって。

確かめて。

ポイッexclamation×2がく〜(落胆した顔)

←手が汚れるのは、やっぱり嫌みたいで、視線もやらずに、後ろにポイッ!ですよあせあせ(飛び散る汗)


今日は新しく、レンコンを始めましたexclamation手(グー)


レンコンは繊維が多いので、無理に早く始めなくてもいいと思いますが、今日はすりおろして、ネバネバな感じにして、ご飯にかけてあげたので、ご飯も食べやすかったと思いまするんるん

パクパク、全部(床に捨てた卵焼きの切れ端以外は)食べた後は、お決まりのグズグズ泣き。

いつも食べてる途中で眠くなってる様子が分かるんですが、今日は、最後の一口を、口に入れた瞬間、いきなりきました!

昨日の朝みたいに、離乳食の時間、少し早めにしてみたかったんですが、やっぱりお弁当作りもあると(ミユのお弁当は週2日だけだけど、パピィは毎日で、昨日はたまたま、弁当なしだったのです)、ミユのお見送り前に、離乳食作って食べさせるまでは、なかなか厳しいあせあせ(飛び散る汗)

まぁ、無理に頑張らないで、様子を見ながら、徐々に早めていけたらいいかな?と思います。

今日はこれから児童館に行ってきまぁ〜すexclamation手(パー)







2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

↩お仕事ブログ

↩Instagram
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食後期(カミカミ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック