離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年05月21日

【離乳食後期】カブと牛肉のおかゆ/キノコの卵とじ/ニンジンとインゲンのゴマ和え

【離乳食後期】カブと牛肉のおかゆ/キノコの卵とじ/ニンジンとインゲンのゴマ和え



〜 カブと牛肉のおかゆ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた軟飯冷凍しておいた牛肉のすりつぶし冷凍しておいた和風だし


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた軟飯牛肉和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.を混ぜ合わせる。



〜 キノコの卵とじ 〜


ペン 材料

冷凍しておいたシイタケのみじん切り冷凍しておいたシメジのみじん切り冷凍しておいたニンジンのみじん切り冷凍しておいた和風だし、しょうゆ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたシイタケシメジニンジン和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.しょうゆ少々を加えて混ぜ合わせ、溶き卵を流しいれて、電子レンジで20秒位加熱する。



〜 ニンジンとインゲンのゴマ和え 〜


ペン 材料

冷凍しておいたニンジンのみじん切り冷凍しておいたサヤインゲンのみじん切り、黒すりゴマ、しょうゆ、砂糖


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたニンジンサヤインゲンを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 黒すりゴマに、砂糖としょうゆを少々加えて混ぜ合わせる。

3. 1.2.で和える。

 
 
 

連日、パクパク完食のリクトくん。

ここ数日の中では、今日のお昼は、ちょっと遊びながらではあってけど、それにしても、よく食べてくれました!

よく食べているせいか、ここのとこ、お通じも、かなりいい感じるんるん

オムツ替えの手間は増えたけど、よく食べ、よく出し(笑)、いいことなんじゃないかなぁ〜黒ハート

←このお行儀の悪さは、どうにかして欲しいんですけどねぇあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

お座りもまだ上手に出来ないくせに、離乳食の時間に、ベビーラックに座ると、ベルトがついていて安心するのか、やけに態度が大きくなって、前のめりになったり、バタバタ動いたり。

危ないから、ほんっとにやめて欲しいですたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)




さて、大分間が空いてしまいましたが、今日は先日の続きで、リクトとミユの成長の比較を書いてみようかなるんるんバッド(下向き矢印)





かわいい ミユ 満4ヶ月
体重6,200g

満3ヶ月のうちに、うつぶせ状態での首伸ばしや、寝返りをマスターし、ますますしっかり出来るように上達しました。

満3ヶ月からたまに果汁、満4ヶ月ではスープやおもゆをスタートし、トレーニングマグのスパウトも自分で手に持ってマスター。

一重だったまぶたが、奥二重になり、顔つきが変わってきました。


かわいい リクト 満4ヶ月
体重7,485g

同じ月齢、ほぼ同じ時期のミユと比べると、既に1.2kgも重いのに、寝返りなんて、予想もつかないような状態。

甘えん坊にますます拍車がかかり、マミィは外出時も、家の中でも、おんぶを余儀なくされる。

4ヶ月健診ちょうどで、ようやく、うつぶせで、顔が上がるようになる





かわいい ミユ 満5ヶ月
ハイハイはまだだけど、ずり這いや、寝返りで、満4ヶ月の時以上に、あちこち動き回るように。

両手で体を支えながらのお座りが上手に。

自力は無理だけど、テーブルにつかまらせてみると、数秒間、つかまり立ちも出来るようになりました。

「ミユ!」と呼ぶと、「はぁい」と答える。


かわいい リクト 満5ヶ月
いつも泣いてるか、ゴロゴロしているか、おぶられているか・・・。

でも、満3ヶ月頃から、抱っこしようとすると、足を突っ張る力だけは、無茶苦茶強い

離乳食準備期はほとんどいらず、満5ヶ月ちょうどの日から、本格的に離乳食をスタート、何でもよく食べる。

太ももが、「お尻が3つある!?」と思ってしまうほどの太さに。





かわいい ミユ 満6ヶ月
体重7,180g

特に男の人に対して、人見知りが始まる。

ハイハイして、上半身を大きく上げて、ローテーブルの上にあるものをとろうとしたり、よく動き回るので目が離せない。

セーフティーベルトをつければ、豆イスに座って遊べる。


かわいい リクト 満6ヶ月
服を着た状態で、体重8,500g

寝返りの練習が始まるが、まだ出来ず、よく、横向きで寝たまま、遊ぶようになる。

6ヵ月半で、下のが2本生えた。

よく食べる・・・そして、よく泣く。





かわいい ミユ 満7ヶ月
ハイハイの状態から体を起こして、一人でお座りが出来るようになる。

膝立てどまりだったところから、つかまり立ちが上手になり、一人遊びの時間も増えてきました。

満7ヵ月半で、下のが生え始める。

何にでも興味を持ち、「めっ!」と言うと、ベソをかくように。



かわいい リクト 満7ヶ月
満7ヶ月の日の乳児健診での体重8,210g

思ったより数値は軽い、と思ったが、頭囲47cmに驚くexclamationがく〜(落胆した顔)

とにかくゴロゴロしているだけだったけど、満7ヶ月半で、ようやく寝返りをマスター。

両手をついたお座りは、それなりに上達はしているが、まだまだ不安定で、数秒ともたない。





かわいい ミユ 満8ヶ月
満7ヶ月から始まったつかまり立ちや、つたい歩きが、ますます上手になる。

ストローは一発クリアexclamation

指先が器用になって、おもちゃのスイッチを押して音楽を鳴らしたり、つっついたりが、上手に。

乗用玩具にまたがって乗ったり、押したり、遊びの幅がまた増える。


かわいい リクト 満8ヶ月
ストローボトル一発クリア!

ずり這い
と、寝返りで、家中動き回って、活発になってきたが、ハイハイはまだ出来ない。

お座りは両手をついても、数秒しか出来ず、後ろか真横にひっくり返る。

手先だけは、そこそこ器用で、視界がほとんど床なので、落ちている小さなものをつまんだり、スイッチを押したり、イタズラばかりをしている。





・・・と、前回の続きで、満4ヶ月〜8ヶ月までを比較してみました。

ミユは、毎月、書ききれないほどの成長を遂げているけど、リクトは・・・たらーっ(汗)ふらふら

ミユは、平均より、何でも割かし早い方で、リクトは、それ以上に遅いと思うので、


「○ヶ月の赤ちゃんは、こんなことが出来るようになる。」


みたいな、ごく一般的に言われている例は、マミィには通用しなくなってきました。

次回(また余裕のある時)には、現在のリクトの月齢、満9ヶ月の比較をしてみたいと思います!手(パー)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 21:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食後期(カミカミ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マミィさんこんにちは。
リクト君もずいぶんつかみ食べメニューが増えて
上手に食べていてすごいですね〜(^^)
それにしても、ミユちゃんの成長の早さには
驚きました!!
こんなに早く色々マスターしていたなんて
本当にすごいです!
今が、しっかりお姉ちゃんでいることがよくわかりました!
リクトくんも決して遅くはないと思いますよ♪
これも個性ですからね〜(^^)
izutomoは月齢よりもだいぶ遅れていますが
ゆっくり見守って行きたいと思います♪
Posted by izutomoママ at 2007年05月22日 11:45
>izutomoママさん

izutomoママさん、こんにちは!


>それにしても、ミユちゃんの成長の早さには 驚きました!!

今思うと、そうなんですが、お友達で、同じような背格好の女の子がいて、その子は、ミユよりさらに、やや早めだったので、当時は、そんなには驚かなかったんですよねぇ。

あと、ミユの時は、同じ月齢の8人位のお友達のおうちを、しょっちゅう、互いに行き来したりしていて、お互いそれが刺激になっていたのか、遊んだ次の日に、昨日まで出来なかったことが、出来るようになったり・・・というのは、うち以外の子も、よく話していました。

リクトは、そこまで仲良しのお友達がいないし、児童館も、月齢はバラバラだったり、それ以前に、なかなか行けなかったりしているので、体の大きさや、個性だけじゃなく、そういうことも、多少は関係しているのかもしれないですね。

でも、リクトもそうだし、izuちゃん、tomoちゃんも、とっても元気にスクスク成長していて、ホント、しれが何よりですよね♪

私も、リクトがミユより遅くても、特別心配はしてないです♪

でも、大人キャラだったミユと違って、どうしてもリクトは、家族の間で、笑われキャラになっているので、お座りもできない!とかいうことも、可愛くて笑えて、なんか面白くなっちゃうんです。(^0^;

なんて・・・本人には失礼ですけどね(笑)。
Posted by マミィ@管理人 at 2007年05月23日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。