離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年05月18日

【離乳食後期】鶏肉とひじきの和風がゆ/タケノコのおかか煮/豆腐ステーキのトマトソースがけ

【離乳食後期】鶏肉とひじきの和風がゆ/タケノコのおかか煮/豆腐ステーキのトマトソースがけ



〜 鶏肉とひじきの和風がゆ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた5倍がゆ鶏ひき肉(ささ身)冷凍しておいたひじきのみじん切り冷凍しておいたニンジンのみじん切り冷凍しておいた和風だし


ペン 作り方

1. 鶏ひき肉と水を器に入れ、電子レンジで加熱して火を通して、水気を切る。

2. 冷凍しておいた5倍がゆひじきニンジン和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 2.1.を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。



〜 タケノコのおかか煮 〜


ペン 材料

冷凍しておいたタケノコのみじん切り冷凍しておいた和風だし、かつお節、しょうゆ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたタケノコ和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.にかつお節と、しょうゆ少々を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。



〜 豆腐ステーキのトマトソースがけ 〜


ペン 材料

豆腐冷凍しておいたトマトソース、バター


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたトマトソースを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 豆腐を水切りして、薄くスライスする。

3. バター少々を熱したフライパンで、2.を焼く。

4. 3.の上に1.をかける。

 
 
 
え〜ぶりぃばぁっexclamation

え〜ぶりぃばぁっexclamation

ひぃ〜っひっひっexclamation×2



気が狂ったわけではありませんたらーっ(汗)

最近、ゴキゲンな時にリクトくんが発している言葉を、文字にしてみましたダッシュ(走り出すさま)

キティちゃん好きのばぁばの影響で、ミユお姉ちゃんはお腹の中にいる頃から、散々、キティちゃんグッズを見せられて、教え込まれ、赤ちゃんの頃から、キティちゃんが大好きでした。

そして、ちょうど今のリクトと同じくらいの時期に、いただきもののキティちゃんの大きなぬいぐるみを初披露したら、

「きぃ〜ちぃ〜」

と、それまで発さなかった言葉を発し、何度、そのぬいぐるみや、違うものを見せても、キティちゃんの時だけ、そう発声して、みんなを驚かせました。がく〜(落胆した顔)

リクトの発声は、何か意味があるのでしょうか?ふらふら

(いや、たぶん、ないあせあせ(飛び散る汗)



リクトの変な発声をきっかけに、ミユの「きぃ〜ちぃ〜」を思い出し、育児日記を引っ張り出して、色々読み返していたら、ちょうどソレが、今のリクトと同じ位の時期だったことが分かったんです。

そんなことより、育児日記を見て、もっと驚いたのは、ミユとリクトの成長の違いです。

ミユは、体は細くてちっこいけど、何しろ、いろんなことが、そこそこ早い子で、親の方から何かさせたりしなくても、勝手に出来るようになったり、やりたがったりして、割とすんなり成長してきました。

それに比べてしまうと、リクトは何でも遅い。

ミユより早かったり、すんなりだったりするのは、


歯の生え始めと、離乳食だけたらーっ(汗)ふらふら


今日は、そんな二人の成長を、同じ月齢の頃の写真で比べてみようと思いますexclamationわーい(嬉しい顔)

(ずっと、書いて残しておこう、と思っていて余裕がなかったのですあせあせ(飛び散る汗)




かわいい ミユ 0ヶ月
2,626gの、田中邦衛似のサルのような顔で生まれて、2,615gで退院したミユ。

泣くのが下手くそで、「エッ、エッ」という感じだったり、フェイントで欠伸だったり。

オッパイ飲んで顔が真っ赤で酔っ払いみたいだった。

0ヶ月半頃は、自分のお手々をさわって遊ぶのが好きでした。


かわいい リクト 0ヶ月
2,904gの、ガッツ石松似のゴリラのような顔で生まれて、2,960gで退院したリクト。

産院ではほとんど泣かず、いつも寝ていて、しかも、手を顔の近くに置いて寝るので、出産祝いにカメラを持ってかけつけてくれた家族や友人達をガッカリさせまくってました。

0ヶ月にして、そこそこの重いラトルを握って持ち上げることが出来ました。





かわいい ミユ 満1ヶ月
出生体重から964g増えて、3,590gで、発育状態良好と褒められる。

細いので、オムツがゆるゆるで、いつももれそうで心配でした。

満1ヶ月前後から、目を合わすと声を出して笑うようになり、満2ヶ月が近づくと、指や手をしゃぶって、顔中ベトベトにするようになりました。

カメラは嫌いなのか、向けられると笑うのをやめてしまう子に。



かわいい リクト 満1ヶ月
出生体重から、なんと1,724g増えて、4,628gexclamation

1ヶ月健診では、他の赤ちゃんのママさん達に「しっかりしてる」、「首が随分据わっている」と、言われまくり、「リクトはもしかしたら、寝返りとかの成長も早い子になるのかも!」と思っていました。

今思えば、とんだ、勘違いですたらーっ(汗)ふらふら

オムツは新生児用は一度しか買わず、すでにSサイズでした。





かわいい ミユ 満2ヶ月
タオルやガーゼを握っておしゃぶりするのが好き。

手遊びが好きなせいか、同じ月齢のお友達と比べると、手を閉じたり開いたりすることが頻繁だと、よく言われました。

ラトルを握ったり、振ったりして遊ぶのが上手になってきました。

夜も、日中も、よく寝る子。



かわいい リクト 満2ヶ月
大きいという程ではなく、ごくごく平均的な体重で生まれたはずが、何となく周りの子よりも大きい気がしてくる・・・。

公園などに遊びに行って、知らない人に月齢を聞かれて答えると、「3〜4ヶ月くらいかと思った!」と、言われるようになる。

横抱きが、既にかなり重い。

とにかくよく甘え、よく泣く子。





かわいい ミユ 満3ヶ月
体重5,810g

ベビージムで遊ぶのが上手。

満3ヶ月で寝返りの練習が始まり、後半には、うつぶせ寝のまま、頭をグーンと持ち上げられるようになり、寝返りも出来るようになりました。

手がかからないので、オッパイがもつ時間なら、マミィがいなくても、他の家族とお留守番出来るようになりました。


かわいい リクト 満3ヶ月
ミユを思うと、リクトが満3ヶ月とは思えない大きさになってくる。

ミユが1歳半頃に着ていた洋服がジャストサイズたらーっ(汗)

ミユの幼稚園準備や、児童館など、あちこちに連れて行かれることが多くなり、その度に、「3ヶ月には見えない!大きいね!」と言われるようになる。

飽きないのかと思うほど、よく泣き、声もかなりでかくなってくる。





・・・と、0ヶ月〜満3ヶ月までだけでも、大分成長の違いや個性が出てきましたよ。

今、色々、振り返りながら、この記事書いているんですが、昔を思い出してみると、なかなか楽しいもんでするんるん



現在、満9ヶ月。

満3ヶ月から、まだまだ続きがあるので、今日はこのへんで一度オシマイにしておきます。

続きは、また今度、余裕のある時に〜るんるん手(パー)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食後期(カミカミ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます〜

ミユちゃん・リクトくんの成長、
楽しく読ませてもらいました!
先日のアンパンマンケーキの記事で
2歳の時のミユちゃんはリクトくんとお顔がソックリ〜!!
と思っていたのですが、
新生児の頃を見ると当たり前だけどやっぱり違いますね^^

赤ちゃんの時期は本当に個人差が大きいんですね。
二人目育児ともなってそこを分かっていると
大変なことも多いだろうけど
育児に余裕が持てそうですね♪
うちの子も体は大きいので「何歳?」とか
聞かれちゃいますが、
ズリ這いもまだまだマスター出来ずに
寝返りと方向転換で移動しつづける
おっとりタイプみたいです(笑)

また続きの記事、楽しみにしてまーす!





Posted by ちぃ坊 at 2007年05月19日 08:47
>ちぃ坊さん

ちぃ坊さん、こんにちは!


>2歳の時のミユちゃんはリクトくんとお顔がソックリ〜!!
>と思っていたのですが

生のリクトを見て、昔のミユを思い出すと言うよりは、写真を見比べて、似てるなぁ〜と思います。

あと、今現在も、ほんとによく似た姉弟だ、ってよく言われるし、そう思うんですが、パーツひとつひとつは、全然違うんですよねぇ。

ミユはパピィにそっくりだし、リクトは私似だと言われるし。

なのに二人がソックリってとこが、遺伝子の不思議ですよね!!


>育児に余裕が持てそうですね♪

二人目だから余裕あるんじゃない?と言われること、多いんですが、うちの場合、上の子が、手がかからず(今思うと、で、その時はそれなりに大変だと思ってましたが)、ミユが、私の育児の経験になってしまっているので、リクトには、それが全然通用せず、逆に、大変だぁ〜!と思うことのが多いです。(^^;

二人だから大変、てのも、もちろん大きいと思いますが、これが逆で、リクトが先で、ミユが下の子だったら、もっと楽に感じたかもしれないですね〜。


>おっとりタイプみたいです(笑)

体がちょい小さめの子だと、早いとよく聞きます。

とても小さめの子か、逆に大きめだと、おっとりめが多いとか。

まぁ、個人差あるんでしょうが、うちの場合は、それにあてはまってるなぁ、と最近よく思います。

あと、お座りや寝返りや立っちが遅かった子でも、大きめだと、足がしっかりしてる分、歩き出すのが早いとか。

リクトも足を突っ張る力は、随分早くから強かったので、ミユは満12ヶ月の終わりだったけど、リクトはそのうち逆転して、歩き出したりして!?

たぶん、ないと思いますけど(笑)。(^^;
Posted by マミィ@管理人 at 2007年05月21日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。