離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年05月12日

【離乳食後期】お好みトースト/ミモザサラダ/野菜スティック

【離乳食後期】お好みトースト/ミモザサラダ/野菜スティック



〜 お好みトースト 〜


ペン 材料

食パン冷凍しておいたトマトソース、ベビーフード『和光堂 手作り応援 かぼちゃポタージュ』、ベビーフード『明治 赤ちゃん村 ほうれん草とグリンピース』、お湯


ペン 作り方

1. 食パンを手に持ちやすい大きさに切って、軽くトーストする。

2. 冷凍しておいたトマトソースを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 『かぼちゃポタージュ』と、『ほうれん草とグリンピース』を、それぞれ表示の分量のお湯で溶く。

4. 1.に、2.3.を添える。



〜 ミモザサラダ 〜


ペン 材料

冷凍しておいたジャガイモのマッシュ冷凍しておいたブロッコリーの穂先冷凍しておいたニンジンのみじん切り冷凍しておいたサヤインゲンのみじん切り固ゆで卵の黄身、ヨーグルト、マヨネーズ


ペン 作り方

1. ジャガイモブロッコリーニンジンサヤインゲンを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. マヨネーズ少々をヨーグルトでのばし、1.に加えて混ぜ合わせる。

3. 固ゆで卵の黄身を裏ごしして、2.の上にのせる。



〜 野菜スティック 〜


ペン 材料

ニンジンサツマイモ


ペン 作り方

1. ニンジンと、水にさらしてアク抜きしたサツマイモを手に持ちやすい大きさに切る。

2. 1.を電子レンジで加熱して、やわらかく火を通す。

 
 
 
怪訝そうな表情で、目の前にいる相手を見上げるリクトくん。

今日の離乳食担当は、マミィではなく、パピィでした!

先日、2人を小児科へ連れて行った時

「念のため、土曜日の午前中にまた様子を見せに来てください。」


と言われたので、今日は朝一で小児科へ。

小児科へ行く前に、朝の離乳食を済ませられればよかったのですが、9:00からの診察で、8:30から受付なので、その前では早過ぎる。

で、帰宅してからの離乳食になってしまったのですが、マミィは、その後すぐに、歯医者の予約があったので、作るだけ作って、食べさせるのはパピィにお願いしたのです。

まさか、写真まで撮ってくれているとはexclamation×2

ありがたいっすexclamation

「お留守番ありがとー!どうだった?(泣いたりして)大変じゃなかった?」

と、帰宅後に尋ねると、

「泣かないんだけどさぁ、ずっと目、反らしてんの。。。」

と、パピィたらーっ(汗)がく〜(落胆した顔)

その様子が、しっかり写真にも・・・(笑)あせあせ(飛び散る汗)





「一体、誰なんだろう、

このオッサンは・・・。」






「食べさせてくれるのはいいけど、

エプロンがないんですけど。

僕汚れるの嫌いなのに・・・。」








「あ、やっと気付いたみたいだ。

大丈夫かなぁ、このオッサン・・・。」









「どうして今日は、

マミィがいないんだろう・・・。」









「このオッサンのトースト、

味気ないし・・・。」







「あぁ〜あ、もう嫌になっちゃった。

早くマミィが、

帰ってこないかな・・・。」





「ただいまぁ〜るんるん


「あっexclamationマミィだexclamation×2

マミィが帰ってきたぁ〜黒ハート






・・・と、まぁ、そんなところでしょうか(笑)たらーっ(汗)

パピィは、せっかく、ソースを選べるようにしたお好みトーストを、トーストのみで渡し、ソースはソースで食べさせていたそうですあせあせ(飛び散る汗)

説明しなかったマミィが悪かったダッシュ(走り出すさま)もうやだ〜(悲しい顔)



それから、サツマイモスティックは、どうも喉につまらせていたようで、途中で、食べたものを、吐き戻してしまったそうです。

そういえば、昨晩も、キャベツのお好み焼きを食べて、「おえっ!」となって、オクラ納豆を、みんな吐き戻しちゃったんですよねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)ふらふら

昨晩は、食べたものを上手く飲み込めなかっただけだと思っていたけど、今までも、「おえっ!」となることはあっても、吐くまでしたことはなかったんですよねぇ。

今リクトは、風邪ひいて、咳も出ているし、もしかしたら、飲み込めないとかじゃなくて、消化機能が衰えてるのかもなぁ・・・。

だとしたら、明日のメニューは、ちょっと変えた方がいいかもしれないな。もうやだ〜(悲しい顔)







2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

↩お仕事ブログ

↩Instagram
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 20:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | 離乳食後期(カミカミ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
離乳食メニューでいつも参考にさせてもらってます。

うちの息子は今1歳5ヶ月で、そろそろ離乳食を卒業する時期になりました。ところが...「和光堂の手作り応援シリーズ」がたくさん余っているんです(涙)。そこで、何かに利用できないかなぁって思って今日はこのブログを拝見しています。

ところで、リクトくんの写真+アドリブ(?)にかなり笑ってしまいました。
Posted by じゅえる at 2008年08月01日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がない ブログに表示されております。