離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年05月08日

【離乳食後期】鮭とワカメのうどん/ニンジンと大根の甘煮/きな粉ヨーグルト

【離乳食後期】鮭とワカメのうどん/ニンジンと大根の甘煮/きな粉ヨーグルト



〜 鮭とワカメのうどん 〜


ペン 材料

冷凍しておいたゆでうどんのみじん切り冷凍しておいた鮭(ゆでてほぐしたもの)冷凍しておいた和風だし乾燥ワカメ


ペン 作り方

1. 乾燥ワカメをビニール袋に入れ、上から麺棒などで叩いて細かく砕き、水にもどす。

2. 冷凍しておいたうどん和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 2.1.を加え、電子レンジで20秒位加熱する。



〜 ニンジンと大根の甘煮 〜


ペン 材料

冷凍しておいたニンジンのみじん切り冷凍しておいた大根のみじん切り冷凍しておいた和風だし、バター、砂糖


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたニンジン大根和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.にバター少々と、砂糖少々を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。



〜 きな粉ヨーグルト 〜


ペン 材料

プレーンヨーグルト、きな粉


ペン 作り方

1. プレーンヨーグルトを器に入れ、上にきな粉をかける。

 
 
 
2回目の離乳食は、割とスムーズに行くなぁ。

朝は眠い状態から始まったり、食べてる途中で眠くなったりしがちだけど、昼は、午前中の離乳食後に眠れれば、調子はいいみたいるんるん

今朝は、離乳食後、どんどん眠くなってきたようで、大泣あせあせ(飛び散る汗)

でも、ミユはお熱で幼稚園を休んで寝ているし、何かあってもいいように、最低限の家事なんかは済ませておきたいexclamation手(グー)

で、洗濯物を干したり、片付けなんかをしている間、いつもならおんぶするんですが、今日はさっさと終わらせたくて、体力も温存しておきたくて、泣いているリクトをベビーラックに座らせたまま、泣かせっ放しにしておきました。

かわいそうだとは思うんだけどね。

リクトくん、オッパイとか、抱っことかおんぶで寝てくれても、移動して寝かせようとすると、絶対に起きちゃうからダッシュ(走り出すさま)

見かけによらず、繊細な子なのですたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)

寝たところを、移動して寝かせて、そのまま起きずに寝てくれたことなんて、生まれてから10回位しかないと思う。

だって、その度に、


「おぉ〜〜〜exclamation奇跡だぁ〜〜〜exclamation×2


って思うから、大体その時の状況とか、覚えている位なんだもん・・・。ふらふら


で、今日は10分位、泣かせっ放しにしておいたら。


勝手に寝ましたexclamation×2手(チョキ)


そのまま、1時間程、お昼寝。

(午前中だから、朝寝?かな?)



これで、やっと静かになって、ミユも眠れる!

と思ったら、ミユは、熱はあって元気なくなっていても、一昨日から散々寝ているので、なかなか眠れないらしく・・・。

リクトが起きた頃、やっと寝ましたあせあせ(飛び散る汗)



なんで、この子達は、いつも交互に寝るのぉ〜exclamation&questionがく〜(落胆した顔)


二人同時に寝てくれたら、随分楽できるんですけどねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 20:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 離乳食後期(カミカミ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マミィさんこんばんは。
いつもお疲れ様です。
ミユちゃん早くよくなるといいですね。

それにしても交互にねんねしちゃうとか、
耳鼻科に行くときにおんぶ&ベビーカーとか
双子育児と変わらないなぁ…って思いました。

寝ることに関しては
うちもizuがおんぶで寝ても下ろせば泣くし
抱っこで寝ても下ろせば泣きます(泣)
ホント、下ろしても寝たままだったときは
私も「おぉ☆」って思っちゃいます。

離乳食、3回にされても全て素晴らしいですね☆
私もちょうど昨日パンの記事を書いたので
マミィさんもパンを使ったのを見て思わず嬉しくなってしまいました(^^)
パンを食べながらミルクで浸すっていうのも
いいアイディアですね☆
ポテトスティックなんかも手づかみメニューでいいかも!
さっそく参考にさせていただきたいと思います♪
お互いに頑張りましょうね!

Posted by izutomoママ at 2007年05月09日 00:14
>izutomoママさん

izutomoママさん、こんにちは!


>双子育児と変わらないなぁ…って思いました。

双子ちゃんは、赤ちゃん同時だから、もっと大変そうですよぉ〜!


>うちもizuがおんぶで寝ても下ろせば泣くし
>抱っこで寝ても下ろせば泣きます(泣)

やっぱり、izuちゃんと、リクト、よく似てますよねぇ〜!!(゜O゜;


>離乳食、3回にされても全て素晴らしいですね☆
>私もちょうど昨日パンの記事を書いたので
>マミィさんもパンを使ったのを見て思わず嬉しくなってしまいました

今さっき、読ませていただいて来ましたぁ〜〜!
私なんて、結構お気楽なもんで(笑)、izutomoママさんこそ、パン1つでも、すごく工夫されたり、考えてらっしゃるなぁ〜!と感心してしまいましたぁ〜♪

「ご飯」はまだ「おかゆ」だけど、「トースト」は立派な「パン」ですからねぇ〜!
なんか、いっちょまえというか、成長したなぁ〜って、嬉しくなりますよね!(*^o^*)


>お互いに頑張りましょうね!

ハイ!がんばりましょ〜!\(#^0^#)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年05月09日 22:12
はじめまして、私は1歳3ヶ月の双子のママです。毎回マミィさんのすばらしい離乳食を見て勉強しています。

私はアメリカのDCの近くに住んでいます。こんな離れた所でもマミィさんのサイトで励まされているママもいることを知ってもらいたくてメールしました。友達ママにもマミィさんのサイト回されてもらいました。


それにしてもどうしてそんなにいろいろなアイデアが浮かぶのですか?やっぱり昔から料理が得意なのかしら?私は少年のように腕白に育ってしまったので今になって食欲のある双子に毎日てこずっています。はああ。。。(ため息)

一つ質問なのですが、双子の一人、栄一郎が卵アレルギーみたいなのですが、一歳になってからいままで朝食には必ず卵を使っていて、その中にブロッコリーとかほうれん草とか入れて食べさせていたのですが、卵がなくなるといったいどういう朝食がいいのか悩んでいます。何かアドバイスが頂けたらうれしいです。こちらにはなかなか新鮮な魚とか野菜が入りずらいのでやっぱり朝はパンになりがちです。

いつも本当にありがとうございます。これからも応援しています。
Posted by 光栄ママ at 2008年03月22日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。