離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年05月03日

【離乳食中期】鮭のクリームパンがゆ/マカロニのトマト煮/プルーンヨーグルト

【離乳食中期】鮭のクリームパンがゆ/マカロニのトマト煮/プルーンヨーグルト



〜 鮭のクリームパンがゆ 〜


ペン 材料

食パン冷凍しておいた野菜スープ、ベビーフード『和光堂 手作り応援 鮭のクリームソース』、お湯


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた野菜スープを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.に、ちぎった食パンを加えて混ぜ合わせる。

3. 『鮭のクリームソース』を表示の分量のお湯で溶く。

4. 2.3.を混ぜ合わせて、電子レンジで20秒位加熱する。



〜 マカロニのトマト煮 〜


ペン 材料

冷凍しておいたマカロニのみじん切り冷凍しておいたトマトのみじん切り


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたマカロニトマトを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.を混ぜ合わせる。



〜 プルーンヨーグルト 〜


ペン 材料

プレーンヨーグルト、ベビーフード『明治 赤ちゃん村 プルーン』、お湯


ペン 作り方

1. 『プルーン』を表示の分量のお湯で溶く。

2. プレーンヨーグルトを器に入れ、上に1.をかける。

 
 
 
本日の離乳食1回目!

しょっぱなから、潤んだ瞳が、危うい予感を感じさせてくれるリクトくんあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

ここんとこ、パクパク完食してくれることの方が少ないからなぁ。

完食出来ても、なんっとか!という感じなので、今日はもう、とうとう食べさせる前からマミィは弱気気味でした。


「ア〜〜〜ンるんるん

・・・て、上手に大きくお口を開けて、食べようとしているように見えるでしょ、この写真exclamation

←実際、このシーン、

離乳食に見向きもせず、
勝手に笑ってるだけですから
exclamation×2がく〜(落胆した顔)

それまでよく食べていた赤ちゃんでも、離乳食後期頃からは、遊び食べや、食べムラが出てくる、ってよく聞きますよね。

リクトももう、そんな時期だから仕方のないこと・・・頭では、そう分かっていても、気楽にいこう!と考えようとしても、実際、ショックだったり、凹んだりもすれば、イライラもしてきたりしちゃいますあせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)

リクトはこれまで、ホントに上手に、よく食べてくれたので、離乳食に関しては、マミィは、ホントに楽させてもらえたと思います。

ミユは、最初から食は細かったし、その上、元々食べないくせに、この時期には食べムラも激しかったので、毎日毎日が、離乳食だけで(メニュー考える→作る→食べさせる→片付ける→飛び散ったものを掃除する→また作る)、終わってしまっているような気がして、精神的に疲れてしまった時期がありました。

ミユを出産して以来、育児が大変などとは思ったことがなく、まぁ、初めてだらけの育児で大変は大変だったんでしょうが、それ以上に楽しさや感動の方が大きくて、育児がストレスになることは一度もなかったのに。

それが、初めて、ちょっとストレスと感じてしまったのが、離乳食後期に入って、3回食になった位の時期だったんですね。

リクトを生んでからも、頭の中にその記憶はありましたが、今日は、リクトに食べさせながら、頭で覚えているだけではなく、心の方が、思わずそのことを思い出してしまっていました。

←そんなことを感じながら、食べさせているうちに、怒っていたかと思ったら、先日と同様また寝てしまったリクト。



つい今まで、暴れまくって、せっかく作った離乳食も、飛び散らしまくって、笑ったり、泣いたり、ちゃんと食べてくれないリクトを見ていて、「ストレス」などということを思い出してしまっていたのに。

こんな風に、スーッと寝入ってしまうリクトを見ると、そんな風に感じてしまった自分を情けなく思い、

「リクト、ごめんね!」

と、謝りたくなるような、なんだか切ない気持ちになってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)



リクトはまだ生まれて9ヶ月足らず。

やっと食べることを知って、並行して、食べること以外にも、遊ぶことや楽しいことも、どんどん知って、色んなことに興味を持ってしまう。

食べることが「大好き」でも、食べること以外にも「大好き」を見つけたら、食べることに集中せずに、他の「大好き」に気が向いてしまうことだって、仕方のないこと。

むしろ、たった9ヶ月足らずで、「大好き」だった食べること以外にも、興味を持てる「大好き」を見つけて、食べることそっちのけになってしまうことを、


これはリクトの喜ばしい成長なのだ黒ハート


と、一緒に喜んで、楽しんであげるべきなんだと思う。




マミィは、育児暦たったの4年、回数にしたら、リクトでたったの2回目の育児。

マミィも、まだまだまだまぁ〜〜だ、です!

これから一生、死ぬまで、自分はリクトや、ミユの「母親」であることは変わらない。

それは、自分が「母親」になる以前に生きてきた長さよりも、たぶん、長くなるでしょう。

そんな長い期間をかけて、「母親」として生きていくのだから、たった9ヶ月のところで、つまづいて、落ち込んでなんかいられないexclamation×2パンチ

もっと、大きく、心のひろぉ〜い、ゆとりを持った女性に、マミィはなりたいです!



しっかし、自分で生んだ子供に、これだけ生活も感情も振り回されてしまうんだから。

子供って、ものすごい存在だなぁ〜〜黒ハート






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 21:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食中期(モグモグ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マミィさん素敵です☆

今日もまたマミィさんのブログを見て、感動してしまいました!

我が家の息子、まーくんは今4ヶ月で、最近おっぱいを飲むのに「遊び飲み」をしてなかなか飲んでくれないんです。。

で、おっぱいを終わりにすると、10分もしないうちにグズっておっぱいを欲しがる。。

最近こういうことの繰り返しで、「何でなんよー!」っとちょっとイライラしていたんですよ。。

でも、マミィさんのブログを見て、「そうだ。他のことにも興味を持ち始めたってことなんだ!」って気付かされました。

私も心にゆとりを持って、子供に接していけたらなぁと思います。

「育児」って親である自分も育つ「育自」なんだなぁ。と思いました^▽^
Posted by はなまるママ at 2007年05月03日 23:09
>はなまるママさん

はなまるママさん、こんにちは!


>「遊び飲み」をしてなかなか飲んでくれないんです。。

あ、分かります。
リクトも、遊んだり、あと、「ングング!」とか、なんか文句言いながら飲んだりしてた時期がありました。

可愛いんだけど、オッパイ出したり、しまったりも面倒くさくなってくるし、「飲むなら飲んでよぉ〜!」ってなりますよね。(^^;


>「そうだ。他のことにも興味を持ち始めたってことなんだ!」って気付かされました。

私も、その場では、そう気付けないんですよ。
たとえ頭のどこかで分かっていても、気持ちの方が先走っちゃって。。。

だから、子供達が寝た後とかに、反省したり、自分を責めたり、ってよくあります。"(ノ_・、)" 


>「育児」って親である自分も育つ「育自」なんだなぁ。と思いました^▽^

ほんと、そうですよね。
子供を育てながら、こっちが教えられることの方が多いです。
子供に育てられてるんですよねぇ〜!(*^o^*)
Posted by マミィ@管理人 at 2007年05月04日 16:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。