離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年04月17日

マミィ流☆離乳食の冷凍保存キューブの大きさと使い方

「毎回野菜を何種類も使って調理していますが、

何グラムずつ冷凍しているんですか?」



先日、いちごママさんから、いただいた質問コメントです。

コメントのお返事と、ほぼ同じ内容になってしまいますが、こちらでも記事にしてお答えしてみたいと思いますexclamation手(グー)



まず、冷凍保存ですが、以前、記事にもした通り、マミィは主に製氷皿を使って冷凍しています。


ペン 離乳食の冷凍保存方法




リクトが食べる量も増えてきたし、製氷皿が他の食材冷凍のために使用中の時もあるので、おかゆなどの主食は、冷凍保存用パックなども使用していますが。

マミィが使っている冷凍保存パックはコレ→


でも、解凍して調理する時に、製氷皿で作った冷凍キューブだと、数種類の食材を一度に同じ皿に入れて電子レンジでチン!出来るので、洗い物も増やさないで済むし、基本的には、製氷皿を優先して使ってます。



持っている製氷皿の中には、ハートの形とか、星の形とかもありますが、そういうものを除いた、オーソドックスなキューブ状のものの中で、離乳食の冷凍用によく使っているのが3種類。

1つのキューブに入る量が、満タンまでに入れた状態で、

約10cc約15cc約30cc

と、それぞれ違うので、量を多めに冷凍しておきたいものと、少なめにしたいものとで、使い分けたりしています。

(実際、冷凍するとカサが増えるので、みじん切りなり、ペーストなりの、下ごしらえをした食材を入れる時には、1つのキューブの8分目を目安に入れていますが。)

先程書いたグッド(上向き矢印)おかゆと同じく、使いたい製氷皿を他の食材冷凍のために使用中、ということもあるので、そういう場合は、空いている製氷皿を使うしかないのですが。

そういう場合も、入れる量をわざとマチマチにして変えて、冷凍キューブの大きさが色々になるようにしています。

たとえば、30cc入る製氷皿1種類を使って、「小松菜」を冷凍する場合も、

8分目(約24cc)、
5分目(約15cc)、
キューブの底が隠れる程度の少量(約5ccとか?)

・・・などなど。

いざ、離乳食を作る段階で、解凍して調理する時は、


「この大きさのキューブを5個使ったら、大体、この位の量になるな」


ということは、感覚で覚えているので、使いたい食材の数が多い時には、小さめキューブを選んだり。

逆に、食材の数が少ない時や、メイン的に1つの食材を使いたい時は、大きめキューブを選んだり。

(大きめストックがなければ、小さめキューブを2つ3つ使ったりもしますが。)


←たとえば、こちらのトマト。

これは、1種類の製氷皿を使って、入れる量を変えて冷凍したもの。

いびつな形ですが・・・おそらく、写真を撮る時に見た感じだと、小さい方のキューブで10cc位、大きい方で20cc位でしょう。


←こちらの和風だしは、製氷皿を2種類使って冷凍したもの。

小さい方のキューブで10cc位、大きい方のキューブで30cc弱位じゃないかと思います。

だしやスープは、汁物や、煮物や、おかゆ・・・に使いたい場合で、大分量が変わってくるので、一番量に差をつけて冷凍してるかも。

←こちらはおかゆです。

マミィの感覚を信じて予測するならば、このキューブの大きさは、1つあたり、大体25cc位だと思うので、2つで約50cc位のハズ。

ちなみに離乳食中期現在、この大きさのキューブなら、いつも3つ使います。

解凍してみると・・・ホラ、今日はちょっと少なめ。

理由は簡単・・・。

この2つのキューブが、最後のおかゆの冷凍ストックだったからあせあせ(飛び散る汗)

ごめんね、リクト・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

あんまり少なく感じたので、一体どれ位の量なのかを確認するために、離乳食用の冷凍保存容器に入れ替えてみました。

ジャスト、50ccexclamation×2

いや、ジャストは言い過ぎか・・・一応50ccの目盛りまで入ってるんですけど、ちょい少なめ・・・でもまぁ、約50ccってとこですね。

←お次はコチラ。

鯛5cc
ブロッコリー5cc
キャベツ5cc
和風だし10cc ・・・ってとこかと思います。


あ、あと、冷凍ではなくて、これから冷凍保存しようと思って、ゆでてみじん切りに下ごしらえしたてのニンジン。

ニンジンは、せっかくなので、軽量スプーンの小さじを使って、すくって入れました。

ニンジン5cc

←お次はコチラ。

マグロ5cc
ひじき5cc弱かな?
和風だし20cc

おっと!

献立は1週間前に考えてあったから、そのまま作っちゃったけど、魚2種類入っちゃってたかあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

こちらも、献立を立てた1週間前のマミィに逆らわず、素直にニンジンをプラス。

ニンジン5cc


あと今日は、手作りのカッテージチーズも小さじで2です。

カッテージチーズ10cc


←で、出来たのが、こちらの、
本日の1回目の離乳食。

かわいい 鯛と野菜のあんかけがゆ
かわいい マグロとひじきの煮物
かわいい カッテージチーズのリンゴ添え


おかゆは、あんかけが乗っているので、少ない〜!って感じではないけど、やっぱり、いつもと比べると、ご飯の量が若干、少なく見えますね。


まとめてみると、


黄のグループ(エネルギー源) ⇒ 50cc
赤のグループ(タンパク質源) ⇒ 20cc
緑のグループ(ビタミン・ミネラル源) ⇒ 25cc


これに和風だしと、あと、ベビーフードの裏ごしリンゴも使っているので、どの位かよく分からないけど、1包装分のグラムで言うと、緑のグループが、あと15g程増えることになるけど。



うん・・・。

まぁ、まぁ、いいんじゃない?



改訂「離乳食の基本」によると、

「たんぱく質性食品は、卵、豆腐、乳製品等を1回で1〜2品使用するが」

・・・となっているので、今日のグッド(上向き矢印)メニューだと、3品使っているので、どうなのかな?と思いますが。

マミィは、今日みたいに、「魚+魚」とか、「魚+肉」ということは、あまりないと思うけど、豆腐、納豆、ヨーグルトあたりは、魚や、肉と一緒に使っちゃうことが多い気がするなぁたらーっ(汗)

使用量は、少なすぎたり、多すぎたり、ということはないと思うけど。

このあたりは、マミィもド素人なので、よく分かりませんねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)ふらふら



実は、このブログの画面の右側にある「このサイトについて」のところにも書いてますが、記事内で、離乳食メニューの材料の分量を細かく書いたりしないのは、マミィがド素人だからです。

よくマミィが、「レシピ」と書かないで、「レシピ(のようなもの)」という書き方をするのも、そんな理由だったりします。

ホント、

マミィとリクトの個人的な記録を残して思い出にしたいるんるん

というのが、このブログの一番の目的だったりするので、そのへんは曖昧でご参考にならないかもしれませんが・・・すみませんっあせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)




離乳食だったり、もうちょっと大きくなってから幼児食の献立とか、栄養を考える時は、1週間位で見てみて、とか、よく言われてますよね。

確かに、リクトはほとんど完食してくれるけど、ミユがそうだったように、食べムラがある赤ちゃんもいっぱいいるわけだし。

献立考えたり、作ったりするのはマミィであって、栄養士さんでも、保健師さんでも、お医者さんでもないのに、1食1食、細かく栄養バランスを考えたり、使用量を計ってたんじゃ、ものすごい大変だし、とてもじゃないけど続けられないですもんねあせあせ(飛び散る汗)



ちなみに、マミィの場合は、1週間分位は、大体のメニューは考えておいてます。

栄養バランスのこともあるけど、食材はほとんど、生協の宅配を利用しているので、1週間前には注文しなくちゃいけないし。

いつ頃、新しい何の食材を始める、とかも決めておかないと、生協で注文できなかった場合は、近所のスーパーに買いに行かなくちゃいけないので、面倒くさいのもあるけど、特にお野菜なんかは、生協さんが気に入っているので。



そんな理由だったりもするわけですが、今日抜き打ちで(!?)、ちょっと量を確認してみたり、計算してみたりしてみて、さほどずれてはなさそうなことが分かって、ちょっと安心しましたるんるん

タンパク質が微妙に失敗っぽいですがねあせあせ(飛び散る汗)

あ、でも、カルシウムと並んで、日本人の食生活に不足しがちな鉄分のとこは、ちゃんと考えましたよ!

マグロ、ひじき、に鉄分含まれてますよね。

鉄分は、ビタミンC(あとタンパク質も)と一緒に摂ると、吸収率がUPするので、ビタミンCたっぷりのブロッコリーをねるんるん手(チョキ)


・・・。


考えたのソレだけ?ふらふら









2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 20:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 離乳食の疑問など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます^^

いつもマミィさんのブログ楽しみに見させてもらってます♪

毎回思うことですが、お忙しい毎日だと思うのに私も食べたくなるくらい美味しそうな離乳食を作られていて、本当にマミィさんすごいです!!

マミィさんはご自分のこと「めんどくさがり」っておっしゃっていたけど、「どこが?うちの方が勝ってるやん!」と、私は変な力が入ってしまいましたよ^^;

我が家には、もうすぐ4ヶ月になる息子がいてて、離乳食はまだ先なんですが、不器用で料理の苦手な私は、今から「どうなるんだろう・・?」とヒヤヒヤしてます・・・>△<

これからもマミィさんのブログを参考にして、愛息子の「食べる喜び・幸せ」を育ててあげたいなぁ。と思います。

りっくんは、食べるの大好きみたいで本当に幸せそう♪可愛いですねぇ ^▽^

またコメントしに来ますね!

Posted by はなまるママ at 2007年04月19日 11:34
>はなまるママさん

はなまるママさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪


>マミィさんはご自分のこと「めんどくさがり」っておっしゃっていたけど

すごい面倒くさがり屋ですよ。
それに出不精だったりもするし。

でも、マメだといわれますし、自分でもマメな方だとは思います。

掃除とか片付けとか収納とか、大好きなんですけど、大掃除は嫌いなので、家具の配置替え(もはや趣味)とかついでの中掃除位はしょっちゅうだし、要らないものは買わない、もらわない、溜めない・・・で、物をなるったけ増やさないようにしてるので、大掃除はしなくて済む、とか。

何か予定の寸前に慌てるのが面倒なので、前もって、出来ることはどんどん考えたり、準備しておく、とか。

毎度の調理の度に、包丁とかまな板とか使ったり、洗ったりするのは時間もかかるし、面倒なので、まとめてしておく、とか。

全部共通しているようなんですけど、大きな作業となる前に、こまめに済ませておく性格のようです。

それを人は「マメだ」と言ってくれますが、私的には「面倒くさい」し、「ちょこまかした時間を少しでも浮かして、自分の好きなことをする時間に充てたい」というだけのことなんです。

こまめな節約とかもそうですね〜♪


>我が家には、もうすぐ4ヶ月になる息子がいてて、離乳食はまだ先なんですが、不器用で料理の苦手な私は、今から「どうなるんだろう・・?」とヒヤヒヤしてます・・・>△<

よく、他の方々から「スゴイ」とか言っていただいたりするコメントを見ていても、感じることなんですが・・・。

離乳食を始める以前から、こうやって、わざわざインターネットを使って、ブログを見てくださっているということは、それだけ、はなまるママさんが、息子くんのために一生懸命考えてあげている証拠ですよね!

それって十分「スゴイ!」ことなんじゃないか、って私はいつも思ってるんです!

だから、私などのことを「スゴイ」と言っていただけるのならば、はなまるママさんや、そうしたコメントをくださったり、ブログ見てくださっているママさん方って、みぃ〜んな、「スゴイ」ママさんだなぁ〜、って思います!\(#^0^#)/

離乳食は、大変なことも多いけど、一時しか出来ないことですし、大変なりに楽しいです!

はなまるママさんも、息子くんと、素敵な離乳食タイムが過ごせて、食の楽しみや幸せを知ってもらえるといいですね!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年04月19日 20:42
はじめまして。現在7ヶ月の女の子がいます。6ヶ月から離乳食を開始したのですが、マミィさんのレシピを見て感動しちゃいました!!すごいですね!!私はお粥ですらまともに作れなくて自分でビックリ(汗)沸騰してから弱火で炊いていたらコゲちゃったり、ふいちゃったり(涙)もう必死です。マミィさんをお手本に色々下ごしらえしようとおもうのですが冷凍保存した食品はどれくらいの期間、保存可能なんですか?教えてください!
これからもマミィさんのブログを参考に頑張っていきたいと思います!よろしくお願いします♪
Posted by ゆいママ at 2007年05月02日 19:33
>ゆいママさん

ゆいママさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます!


>沸騰してから弱火で炊いていたらコゲちゃったり、ふいちゃったり(涙)もう必死です。

私は、炊飯器で無理やりまとめて炊いちゃったりするんですが。σ(^_^;)

こげちゃうようなら、炊飯器に湯のみを立てて少量のおかゆを一緒に炊くか、ご飯を使って、お鍋か、電子レンジで作ると、上手に出来ると思いますよ♪


>冷凍保存した食品はどれくらいの期間、保存可能なんですか?

離乳食の場合は、大体1週間以内を目安に、と言われています。
長期間の保存は、鮮度も味も落ちますし、特に調味料をほとんど使わない離乳食では、風味が落ちないうちに使ってあげるとよいと思います!

私の場合は、最初の頃は、食材の数も少なかったので、ジャガイモならジャガイモを1週間分とか冷凍してましたが。

今は、一度に使う食材の数も増え、ほぼ毎食使うおかゆとかでない限り、全部が全部、1週間分も下ごしらえしてしまうと、1週間では使いきれなくなってしまうので、大人の調理のついでに、少量ずつ作り足している感じです。

冷凍庫にも、そんなに入りきらないですしね。

それでも、常時、食材の数で10〜15種類位は、ストック出来ています。

ほぼ毎日下ごしらえしてますよ、今は・・・。

大変ですが、それでも、毎度の調理のことを思うと、自分には、今のスタイルがあっているような気がします。

あ、ちなみに、大分みじん切りの大きさも大きくなってきたので、大人と兼用できるものは、結構まとめて下ごしらえしておいてます。

玉ねぎのみじん切りとか、だし・スープ系など。

今後は、ホワイトソースやトマトソース、マカロニなんかも、多めに保存していこうかな、と考えてるところです!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年05月04日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。