離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年04月26日

【離乳食中期(遠足メニュー)】小魚せんべいの五目がゆ/フルーツ和えブロッコリーバナナ

【離乳食中期(遠足メニュー)】小魚せんべいの五目がゆ/フルーツ和えブロッコリーバナナ



〜 小魚せんべいの五目がゆ 〜


ペン 材料

ベビーフード『ピジョン 元気アップカルシウム小魚せんべい』、ベビーフード『和光堂 手作り応援 五目まぜご飯のもと』、お湯


ペン 作り方

1. 『小魚せんべい』を袋の上から細かく砕き、器に入れて、お湯を注いでふやかす。

2. 1.がふやけたら、さらにお湯を足して温め、『五目まぜご飯のもと』を加えて、よく混ぜ合わせる。



〜 フルーツ和えブロッコリーバナナ 〜


ペン 材料

バナナゆでたブロッコリーの穂先、ベビーフード『和光堂 くだものまんま うらごしやさいとくだもの』


ペン 作り方

1. バナナを器に入れてフォークの背でつぶす。

2. ゆでたブロッコリーから穂先を取り分け、1.に加えて混ぜる。

3. 2.『くだものまんま うらごしやさいとくだもの』を混ぜ合わせる。

 
 
 
昨晩やっと下がってくれたミユのお熱は、今朝になっても上がらず、19:00頃に寝付いてから、6:00頃までぐっすり眠ってくれたおかげもあってか、今日は、迷わず、遠足決行exclamation×2となりました。

ご心配くださった皆様、どうもありがとうございました!

また、コメントのご返信が遅れていて、申し訳ございません!!

←こちらは、今日の遠足のために用意した、ミユとマミィのお弁当でするんるん


色々作ったのに、暑さのせいもあってか、ミユは水分ばっかり摂っていて、トマトと、イチゴと、バナナ(リクトの離乳食に使った残り)を全部と、あと、自らリクエストしたイチゴのジャムサンドを一口しか食べてくれませんでしたけどねあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

でも、朝食を食べ損ねたマミィが、全て平らげて来ました!

マミィは、冷めているお弁当って、今まで、あんまり好きじゃなかったんですが、青空の下で食べるお弁当って、美味しいんですねるんるん

自分で作ったものなのに、こんなに美味しいものだとは思いませんでした!

まぁ、腹ペコだったので、何を食べても美味しかったかも知れませんがねたらーっ(汗)


リクトくんも、青空の下で食べる、初めての離乳食晴れ

予定地までのバスの中とか、飽きてぐずらないかなぁ、とか、ミユがバス酔いしたら、どうしようかなぁ、とか心配でしたが、バスに乗っている時間は、行きも帰りも30分程度で、楽勝でした!手(チョキ)

授乳服を着て行ったので、行きのバスの中では、早速オッパイ!

リクトは、みんながお弁当を広げだした途端、急にぐずり出しましたあせあせ(飛び散る汗)


相変わらず、食べ物には敏感な奴だたらーっ(汗)


でも、マミィは、今日のこの遠足の日まで、来る日も来る日も、いろぉ〜んなことをシミュレーションしていたんですねぇ。

バスでぐずったら、まずオッパイ、それでもダメなら、次はベビーせんべいで気を紛らわせよう、とか。

ミユのトイレの時には、洋式だったらこう、和式だったらこう、その時リクトは、こうしよう、とか。

お弁当&離乳食タイムには、こうこうこういう手順で、レジャーシートを広げ、ミユが、リクトの離乳食のせいで、お友達と同時に食べ始められない、などということがないように、まず全てのお弁当を広げよう、とか。

リクトを、この段階まではおんぶしていて、離乳食を作ったら、前抱っこにしよう、とか。


なので、今日の遠足用離乳食も、戸惑うことなく、ちゃっちゃか作り、リクトも、


「みんなが食い物を出してるぞ。僕も食べるぅ〜!」


と一瞬ぐずっても、泣くところまでは行かない間に、離乳食を食べさせてあげることが出来ました!


ちなみに、マミィが昼食を食べる暇はない、と踏んでいたので、片手でも食べられるように、おかずは、全て、ピックで食べられるように調理。

ほんっと、もぉ〜、全てが、上手くいきました!



ここまで綿密な計画を立てていても、レジャーシートをしまう時なんかは、やっぱりマミィが一番最後で、一緒に行動していたママ友に手伝ってもらっちゃいましたけどねダッシュ(走り出すさま)

でも、ミユのトイレのことから何から、なるべく、悪い方に予測して、色々シミュレーションしていたので。

思っていたよりも、トイレとかも広いし、ベビーベッドみたいなものもあったので、諦めていたオムツ替えもしてあげられたし。


リクト連れの親子遠足、楽勝じゃんるんるん手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


という感じでしたよ!



まぁ〜〜、今日はお天気晴れにめぐまれて、相当暑かったので、疲れたことは疲れましたがね。

荷物は、一泊旅行サイズの大きめバッグ&いつも使ってる斜めがけショルダーのみに、まとめていきました。

あとは、ミユのリュックと、ミユの水筒は、自分で持たせて。

飲み物だけでも、ミユのストローボトルの他、リクトの紙パックのイオン飲料・・・でもそれは飲み切れなかった時に手に持つのも嫌だし、捨てたら後がないし、ということで、リクト用にも、初挑戦のストローボトルにベビー用イオン飲料を入れて、プラス、離乳食用のお湯を入れた水筒・・・で、重さもカサも増えるので、マミィの分は、はなから諦めて用意せず。

雨具は、寸前まで探したんですが、ミユのレインコートが、何故か見つからず、お天気もよかったので、小さめの折り畳み傘1本にして。

着替えも、ミユのパンツを1枚のみで、最悪、ミユかリクトがおもらししても、吐いたりしても、上着は余分に着せて行ったし、まぁ、なんとかなるだろう、と、「最悪」を考えて、これ以上荷物を増やすよりも、荷物を極力減らす方を選びました。

荷物は、重さはいいんですけど、カサが増えてしまうのは、動きづらいし、リクトをおんぶしながら、ミユの手をひいて歩くのに、危ないと思ったので。

もしかしたら、歩き疲れたミユを抱っこして歩く可能性もあるかもしれないし。

(マミィに限らずですが、ホントに、何度か、そういうシーンはありましたあせあせ(飛び散る汗)

荷物を極力少なめにまとめた、と言っても、やっぱり、他のママさんに比べたら、ちょっと異質な感じはしましたけどねたらーっ(汗)ふらふら



結局、予測どおり、ミユは、この暑さで、自分の分の飲み物も、ほとんど、お弁当の段階で飲み切ってしまったけど、ジュースの自動販売機で、買い足すことが出来たので、マミィも水分を摂ることができました!

そして、ストローボトルだけだと、初めてで飲めるか心配だったので、紙パックのイオン飲料も持っていくことにしたにも関らず、


ストローボトル、一発クリアexclamation×2


ほんと、ことごとく、ラッキーです!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



ちなみに、今日家を出てから、帰宅するまでに、何度も飲み物を買って摂った水分量。

ミユ約1L、マミィ約1.5L;、リクト約250ml+オッパイ×2回。

結構摂ってますexclamation×2がく〜(落胆した顔)



ひとつだけ、あちゃー!と思ったこと。

帰り、バスの中でお帰りのご挨拶をして、降りたら各自解散だったんですが。

降りる段階で、雨が降り出し、しかも、あと何人か前に降りていれば、降り始め段階で小雨だったのに、


マミィ達が降りた時が、一番最悪な、超雷雨雷雷でしたexclamation×2がく〜(落胆した顔)


雨が降っている、降っていないに関らず、帰りは、バス降りて、すぐタクシーを拾う予定だったんです。

皆さんが、ビルの中などで、雨宿りしている時、マミィは、土砂降りの中、ミユと前抱っこにしたリクトだけ、なるべく濡れないように、折りたたみ傘を差しながら、タクシーを拾おうとしたんですが。

どう考えても、マミィが拾えるはずのタクシー・・・、計4組のお母様方が、数メートル前に飛び出し、乗車されて行きました。がく〜(落胆した顔)

全く、要領が悪いマミィですね・・・あせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)



念のため、タクシー会社の電話番号を、4社程控えて行ったので、呼ぼうと思って電話したのですが、突然の雷雨のせいか、どっこもつかまらず・・・。

しかも、ミユが、トイレに行きたがって、泣き出し、最悪な状態・・・。ふらふら



15分くらいかな・・・そうこうしているうちに、雨が上がったので、まずはミユのトイレが先!

と、解散場所から、5分位の場所にある幼稚園まで、坂道を駆け上り(先生が、ミユを抱っこしてくださいましたぁ〜るんるん、トイレはセーフ!

結局、幼稚園まで戻ってきたので、いつもどおり、バスかタクシーで帰ろうかな?

とも思ったのですが、ミユもトイレを済ませて元気だったし、疲れたついでだ!と思い、またジュースを買って飲んで、一息つきながら、15分の道のり(やっぱり坂道・・・)を、ミユと手をつないで、歌いながら帰ってきました黒ハート


せっかくの遠足だもんね、

やっぱり最後までこうでなくちゃね
黒ハート



ということで、遠足無事終了。

ママ友さんと話していたんですが、

お弁当とトイレに入るために、ひたすら歩いているみたいexclamation&question

ほんと、歩いて、トイレを探して、行列並んで、飲んで、またトイレの心配して・・・みたいな一日でしたが(笑)。

疲れてはいるものの、スポーツで気持ちよく汗を流した後のような爽快感がありますねぇ。

帰り、ちょっとやられた感はありましたが。


帰るまでが遠足るんるん


ミユもリクトも、とぉ〜っても元気で、気持ちいい気分で、無事帰宅できて、何よりです!



さて。

明日はリクトのポリオの予防接種・・・これから予診票書かなくてはあせあせ(飛び散る汗)

んん〜、もう1本記事UPできるかな・・・たらーっ(汗)

いただいたコメントのご返信、もうしばらくお待ちくださいませっexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食中期(モグモグ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。