離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年04月25日

【離乳食中期】水菜とお麩の納豆がゆ/ニンジンとインゲンの白和え/バナナアップルヨーグルト

【離乳食中期】水菜とお麩の納豆がゆ/ニンジンとインゲンの白和え/バナナアップルヨーグルト



〜 水菜とお麩の納豆がゆ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた5倍がゆ冷凍しておいた水菜のみじん切り冷凍しておいた和風だし焼き麩ひき割り納豆


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた5倍がゆ水菜和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. ひき割り納豆を茶こしに入れて、熱湯を回しかけて粘りを抑える。

3. お麩を水につけてもどし、キッチンバサミで細かく刻む。

4. 1.2.3.を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。



〜 ニンジンとインゲンの白和え 〜


ペン 材料

冷凍しておいたニンジンのみじん切り冷凍しておいた和風だしインゲン豆腐


ペン 作り方

1. インゲンのへたと筋を取り、やわらかくゆでて、みじん切りにする。

2. 冷凍しておいたニンジン和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 豆腐を器に入れ、電子レンジで30秒程加熱して軽く水気を切り、スプーンの背でつぶす。

4. 1.2.を混ぜ合わせ、3.で和える。



〜 バナナアップルヨーグルト 〜


ペン 材料

バナナ、ベビーフード『和光堂 くだものまんま うらごしりんご』、プレーンヨーグルト


ペン 作り方

1. バナナを器に入れて、フォークの背で粗くつぶす。

2. 1.と『くだものまんま うらごしりんご』とプレーンヨーグルトを混ぜ合わせる。

 
 
 
今日から新しく、サヤインゲンを始めましたexclamation手(グー)



日中、割とゴキゲンで遊んでいたリクトくんでしたが(ただし、お姉ちゃんがお熱で寝たいのに、うるさいのでなかなか眠れなかったあせあせ(飛び散る汗)、離乳食タイムの頃には、グズグズにたらーっ(汗)ふらふら

ここのとこ、食べムラのようなものも見られるので、心配でしたが。

完食ですexclamation×2手(チョキ)

ただ、何だかワガママな感じでしたねぇ〜。

最初の一口目は水菜とお麩の納豆がゆで、まあグズグズではあるけれど、次の一口をねだる。

次の一口は、ニンジンとインゲンの白和えだったんですが、またその次におかゆをあげると、

「んん〜ん〜〜〜exclamation×2

と、口に入った途端怒る。

ニンジンとインゲンの白和えの方だと、怒らない。

試しに、バナナアップルヨーグルトをあげてみると、怒らない。

で、おかゆだと、怒る。

ニンジンとインゲンの白和え、怒らない。



おかゆ、大好きじゃなかったっけ???がく〜(落胆した顔)


嫌いになったのか?

納豆も好きだったはずなのに。



おかゆ、怒る。

インゲン、怒らない。

ヨーグルト、怒らない。

おかゆ、怒る。

インゲン、怒らない。

ヨーグルト、怒る。



んん?

あれれ?


今度は、ヨーグルトでも怒り出した!がく〜(落胆した顔)



で、また、様子を見ながら、色々な順番で繰り返してみてたんですが。

ちょっと気になること発見!

もしかして?


ドロドロっぽいものだと怒ってるexclamation&question



おかゆは必ず怒って。

インゲンは必ず怒らなくて。

ヨーグルトだけは、怒る時と、怒らない時とあったんですね。



で、バナナアップルヨーグルトをあげる時に、よく観察していたら・・・。


粗くつぶしたバナナが口に入った時は怒らない。

ヨーグルトだけ(あとベビーフードの裏ごしフルーツ)だと怒る。



ある程度、歯ごたえのあるものがお好き?



違うかなぁ?

たまたまかなぁ?

怒っても怒らなくても、全部食べてはくれたんですけどね。

歯ごたえあるものが、いいのかなぁ?



気になるので、明日からしばらく、観察続けてみようと思います!手(パー)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 21:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食中期(モグモグ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マミィさんこんばんは。

ミユちゃん、大丈夫ですか〜?!
明日は初めての遠足だし
行かせてあげたい気持ちもわかるので
行ける事を祈っています。。。

リクト君、好みが出てきたかな?
やっぱり後期になりつつある時期は
だいぶわかるようになってきて
好き嫌いも出てくるのでしょうか…

私も同じような状況です。
二人ともどうやらパン粥と
ミルクを使って作ったものが嫌いに
なってきたような感じです。
二人とも最近ほとんどミルク飲みません(泣)

izuは今日も怒り出したので
しょうがないので普通にパンの柔らかい
部分をちぎってあげたらモリモリ
食べるんです(^^;)
だったらこれからそうしようかな…と思い
tomoにもパンをちぎってあげたら
完全拒否!!…うぅぅ。。。困った。
二人分、違うメニューを作るほど体力も
持ち合わせていないので、私も明日から
要観察といった感じですね。

では、明日がんばってくださいね!
Posted by izutomoママ at 2007年04月26日 01:07
>izutomoママさん

izutomoママさん、こんにちは!
何度もコメントいただいていたのに、お返事がすっかり遅くなってしまって、すみません!

おかげさまで遠足にも参加でき、楽しい一日を過ごすことができました☆(^0^)/


>二人ともどうやらパン粥と
>ミルクを使って作ったものが嫌いに
>なってきたような感じです。

あらぁ〜〜、嫌いなものは同じだけど、好きなものは、また微妙に違いそうなわけですね!

でも、izuちゃんの方が食べた、というのが、ちょっと意外!

tomoくんが、パンのまま食べて、izuちゃんは、なにか手をかけてあげないと、「あたちは、満足しないわよ!」ってイメージです(笑)。


>二人分、違うメニューを作るほど体力も
>持ち合わせていないので、

私だったら、考えただけで恐ろしいですよ・・・。

二人分同時に作って、食べる段階で何か味付けとかが変えられるような、いいアイデアが見つかるといいですね〜!!

ホント大変そう。。。(^^;

izutomoママさん、ファイトですぅ〜!p(^0^)q
Posted by マミィ@管理人 at 2007年04月27日 15:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38288276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。