離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年04月24日

【離乳食中期】里芋とニンジンのトロトロうどん/鮭とチンゲン菜のミルク煮/プルーンバナナ

【離乳食中期】里芋とニンジンのトロトロうどん/鮭とチンゲン菜のミルク煮/プルーンバナナ



〜 里芋とニンジンのトロトロうどん 〜


ペン 材料

冷凍しておいたゆでうどんのみじん切り冷凍しておいた里芋のみじん切り冷凍しておいたニンジンのみじん切り冷凍しておいた和風だし


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたうどん里芋ニンジン和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.を混ぜ合わせる。



〜 鮭とチンゲン菜のミルク煮 〜


ペン 材料

冷凍しておいた鮭(ゆでてほぐしたもの)冷凍しておいたチンゲン菜のみじん切り冷凍しておいた野菜スープ、粉ミルク、お湯


ペン 作り方

1. 粉ミルクを表示の分量のお湯で溶く。

2. 冷凍しておいたチンゲン菜野菜スープを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 1.2.を混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。



〜 プルーンバナナ 〜


ペン 材料

バナナ、ベビーフード


ペン 作り方

1. 『プルーン』を表示の分量よりやや少なめのお湯で溶く。

2. バナナを器に入れ、フォークの背で粗くつぶす。

3. 2.の上に1.をかける。

 
 
 
本日2回目の離乳食タイム。

ここ最近のリクトくんにしては、珍しく(のような気がする)上機嫌るんるん

最近でも、ゴキゲンなことはあるけど、大抵、食べ始める前に離乳食を見た時か、食べ終わった後のどっちか・・・もしくは、両方。

かなりの確率で、泣いてるのが普通なんですけどねたらーっ(汗)

でも今日の2回目は、様子が違って、最初から最後まで、なかなかのゴキゲンちゃんるんるん

かつ、食べるペースも、いつもみたいに超ハイペースでもなければ、途中で飽きてしまうようなこともない。

お座りもろくに出来ないくせに、

ものすんごい、乗り出し気味です
exclamation×2

しかも、今日は、どのメニューも満遍なく食べてくれました!

いつもは、狙った皿にスプーンを運ばないと、怒り出したりするのに。

今日はどうしちゃったのか、超食いついてくるというわけでもないんだけど、どれも、そこそこ美味しそうにパクパク食べてくれるたんですよねぇ〜。

なんか、急に賢そうに、見えてくるわよ黒ハート

ところで、この時、マミィは大忙しでした。

幼稚園から早退してきたミユを、午前中の診察時間にギリギリすべりこみで耳鼻科に連れて行ったんですが。

ミユかわいそうに・・・昨日出してもらった薬を飲んでも、高熱が出るのは、中耳炎で耳の奥にたまっている膿のせいだろう。

ということで、今日は鼓膜を切って、中の膿を出してもらいました。

見てるだけでも怖いのに、大暴れで大号泣しながらも、よく頑張ったと思います。

なかなか食べ物を受け付けてくれなかったのですが、15:00頃になってやっと食べられて、お薬も飲めて、そこまで続いていた39℃台の高熱が、みるみる下がって。

リクトの離乳食タイムの頃には、微熱まで下がり、本調子とまではいかないものの、遊び出すのをとめるのが大変なまでに回復!

←そしてコレですよ。

ミユが受講しているこどもちゃれんじのエデュトイ。

昨日の昼間に届いていたんですが、まさかその時点では、夜になって高熱を出し、今日、こんなことになっているとは思わなかったので、

「今日はお耳痛いから、明日元気になってからにしようねるんるん

と約束して、昨日はお預け状態にしてしまっていたんですねぇ。

その約束を覚えていて、ミユは、朝から思い出す度に、口にしていたんですが。

自分がすっかり元気になったと思い込んで、これを開けて、遊ばせてくれ、と要求してきたのです。

遊ぶ状態にする前に、紙製のしまじろうの仲間達だの、車だの、アクセサリーだのを、点線で切り取って、さらに、紐を通すための穴をくり抜くんですが。

よりによって、こんな日の、しかも離乳食タイムにたらーっ(汗)ふらふら


かわいそうだし、ミユもよく頑張ったし、どうせリクトが食べ終わるまではミユも寝れないし(ただでさえ、リクトの離乳食タイムは押し気味でしたダッシュ(走り出すさま)

仕方がないので、最初のパーツを切り抜くのだけは、ミユにやってもらって、マミィは、紐を通すための穴をくり抜いてあげました。


リクトに離乳食、食べさせながらexclamation×2


で、忙しかったのですダッシュ(走り出すさま)もうやだ〜(悲しい顔)



食べさせ、写真撮り、穴くり抜き。


食べさせ、写真撮り、穴くり抜き。


食べさせ、写真撮り、穴くり抜き、穴くり抜き・・・。


写真撮り、穴くり抜き、穴くり抜き、写真撮り・・・。



「ん〜〜exclamationん〜〜〜〜exclamation×2



おっと、今日のリクトは、グズグズ言わないから、うっかり食べさせるのをとばしてたよ(笑)。ふらふら


そんなわけで、今日の離乳食タイムは、マミィ、ちょっと忙しかったのですよ。

←てかさ・・・。


どんだけ、くり抜かせれば気が済むのよあせあせ(飛び散る汗)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 23:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 離乳食中期(モグモグ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マミィさん、こんばんは。

ミユちゃん大変でしたね〜(;;)
マミィさんもお疲れ様でした。
中耳炎って痛いし辛いですよね…
私は小さい頃から耳鼻咽喉が弱くて
それこそ幼稚園から何度も
中耳炎常連者です(泣)
もう昔のことなのにあのときの痛さが
思い出せるって相当辛かったんだと
思います。。。
今でも風邪をひくと軽い中耳炎はよくなります。
だからミユちゃん、よく頑張りましたね!!
でもお熱も下がってきてご機嫌がよく
回復に向かわれているようで安心ですね。
こどもちゃれんじと離乳食と写真撮りの
マミィさんの光景を頭で浮かべて
少々笑ってしまいました(スミマセン)

とにかくミユちゃんが早く全快しますように。
それにしてもリクトくんかわいい(^^)
Posted by izutomoママ at 2007年04月25日 00:20
こんにちわ〜。

ミユちゃん、お熱が下がって良かったですね。
私の中では、風邪と中耳炎てつながりないように
思っていましたが、風邪ひくとなりやすいんですね。ひとつ勉強になりました。
鼓膜の切開・・うう、想像しただけでお尻が
ムズムズする。
ミユちゃん、がんばったね!

マミイさんもすごい!
というか、笑っちゃいました^^
離乳食をあげながらデジカメ撮るのもすごいのに、さらに穴くり抜きながらって・・。
マミイさん、エライ!!

今日はポリオと9ヶ月検診なので、
これからお迎え行ってきま〜す。
Posted by はるまき at 2007年04月25日 11:35
>izutomoママさん

izutomoママさん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
色々ご心配いただき、どうもありがとうございました!


>中耳炎常連者です(泣)

今はもう大丈夫なんですか?
私は、中耳炎はなったことがない気がするんですが、子供はなりやすいみたいですね〜!

なりやすい人は、しょっちゅうと聞くので、これから幼稚園のプールなども始まるし、心配です。。。


>少々笑ってしまいました(スミマセン)

笑えますよねぇ〜!
自分で、コレやりながら、「何やってるんだろう?」って、苦笑しましたもん。σ(^◇^;)
Posted by マミィ@管理人 at 2007年04月27日 15:31
>はるまきさん

はるまきさん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!
色々ご心配いただいて、どうもありがとうございました!


>風邪ひくとなりやすいんですね。

鼻水をすすったりなんかするのも関係あるようなことを聞きましたよ。

最初はお熱もない、ちょっとした風邪だったのに、何が起こるかわからないから、子供って大変ですね〜!


>今日はポリオと9ヶ月検診なので、

そっかぁ〜、保育園に預けていても、園での接種じゃないし、予防接種とかは自分で連れて行くんですもんね。
当たり前のことだけど、気が付きませんでした!

はるまきさん、パワフルですね〜!

うちも、今日ポリオ行ってきましたよ。

リクトはそれまで、ちょっとグズグズ言ってたのに、ワクチン飲む段階になったら、自らお口を開けていました。

さすがです(笑)。(^^;

Posted by マミィ@管理人 at 2007年04月27日 15:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38288078
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。