離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年04月22日

【離乳食中期】サツマイモとしらすの味噌汁がゆ/ひじきと豆腐の煮物/フルーツキャベツ

【離乳食中期】サツマイモとしらすの味噌汁がゆ/ひじきと豆腐の煮物/フルーツキャベツ



〜 サツマイモとしらすの味噌汁がゆ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた7倍がゆ冷凍しておいたサツマイモのマッシュ冷凍しておいたしらす干しのみじん切り、味噌汁の上澄み


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた7倍がゆサツマイモしらす干しを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.に味噌汁の上澄みを加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。



〜 ひじきと豆腐の煮物 〜


ペン 材料

冷凍しておいたひじきのみじん切り冷凍しておいたニンジンのみじん切り冷凍しておいた和風だし豆腐


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたひじきニンジン和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.に粗くつぶした豆腐を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで30秒位加熱する。



〜 フルーツキャベツ 〜


ペン 材料

冷凍しておいたキャベツのみじん切り、ベビーフード『和光堂 くだものまんま うらごしやさいとくだもの』


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたキャベツのみじん切りを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.『くだものまんま うらごしやさいとくだもの』で和える。

 
 
 
←マミィが運んできた離乳食に気付いて、身を乗り出して、微笑むリクトくん黒ハート

こんな反応は、手抜きながらも、一生懸命作っているマミィとしては嬉しいものです。

嬉しいものですが。

ものすごいペースで食べさせないと、怒り出すので、離乳食自動食べさせマシーンとか、あったら、欲しいなぁ〜!とか思ってしまう今日この頃。

でもまぁ、リクトの反応を見ながら食べさせてあげる、ってのも、大変でもなんでも、『リクトとマミィの離乳食』の一環なワケで。

いずれ大きくなったら、こうやって

「アァ〜ンるんるん

なんて言いながら、食べさせてあげられることもなくなってしまうしね。

←最近、こうやって、食べてる最中に、自分の口の中に指を突っ込むんだけど、コレはなんなんだろう???


話は(コロコロと)変わりますが。

食べさせる時、つい、マミィも、リクトになったつもりで、口を開けたりしてしまうんですが。

口の端っこからこぼれそうな時とか、なんか顎を突き出し気味の顔をしてしまったり、誰かに見られたら、かなり恥ずかしい顔をしながら、食べさせていると思うあせあせ(飛び散る汗)

こんなのって、マミィだけかしら?ふらふら






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 18:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | 離乳食中期(モグモグ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
リクト君と同じ仕草(途中で指をくわえる)、
うちもするんですよ!何でしょうね、これ(笑)
指じゃなくてご飯食べて!こっちの方が美味しい
よ、って良く言ってます。

毎回思いますが、離乳食与えながら写真を
撮るって大変じゃないですか?
私ならカメラが離乳食まみれになりそう。。
でも、このブログは本当にリクト君に取って
とってもいい思い出になりますね。

今日はうちも2回ともぱくぱくと良く食べて
くれて、うれしかったです♪






Posted by いちご at 2007年04月22日 23:35
おはようございます。

はるまきも指くわえますね〜。
うちはまだ歯が生えてないので、
むずがゆいのかなあ、なんて勝手に解釈してますが、いったい何なんでしょうね。

それと、私も一緒にいつも口開けてます(笑)
はるまきは口に入れたまま止まってしまうことがよくあるので、その度に「あーん」とか
「もぐもぐよ〜」とか言ってます。
あんまり人に見られたくないですね〜。

離乳食の食べムラですが・・
ホント、食べてくれないと凹みますよね。
傍から見れば、はるまきはよく食べるほうだと
思うのですが、よく食べる子だからこそ、
食べない時があるとすごく心配したり、無理やり食べさせようとしてお互い疲れたりしてた気が
します。
大人だって食べたくない時あるよなあ、と思う
ようにしてはいますが、用意した分は何とか
完食させたくなっちゃうんですよね^^;
ただ、最近のはるまきはよく食べる!
保育園に行くようになってから、食べるスピードが速くなりました。早食いというのではなく、
食事に対するガッツを感じるんです(笑)
ありがたいことです。

明日はポリオと検診行って来ます!
ポリオって経口ワクチンなんですよね?!
吐き出さないといいけど・・。

Posted by はるまき at 2007年04月23日 10:24
>いちごさん

いちごさん、こんにちは!

>何でしょうね、これ(笑)

ほんと、なんなんでしょうねぇ?
歯が生えてくるのが、むずがゆいのかな?と思うんですが、下の前歯が2本生えてから3ヶ月経とうとしているのに、次はまだ生えてこないですねぇ〜。


>毎回思いますが、離乳食与えながら写真を
>撮るって大変じゃないですか?

うぅ〜ん、そう言われてみればそうなんですが。
カメラと携帯電話って、私は、同じくらい、いつも身に着けていて。
携帯電話のカメラで撮ればいいのかもしれないけど、携帯電話のカメラの画素数とか、今ほどよくなる前から、デジカメに慣れてしまっていたので、今でも、デジカメ派で、携帯のカメラの画素数は、別にこだわってないので、画像も汚かったりします。

自分で食べているものを撮るよりかは、リクトを撮る方が楽ですね〜。
リクトも慣れているのか、結構目線くれますし。
よく、二人目は写真の枚数が減るって聞きますけど、プリントアウトこそ、していないものの、画像の枚数で言ったら、リクトの方がミユより多いですね。

あ、リクト、よく動くので、ぶれないように撮るのだけ大変かな?
手ブレじゃなくて、リクトがぶれるのです(笑)。


>今日はうちも2回ともぱくぱくと良く食べて
くれて、うれしかったです♪

おめでとうございます☆
食べる量や食べ方は、個人差もそうですけど、同じ子でも、日によって違ったりしますよね!
パクパク食べてくれると、嬉しくなっちゃいますよね☆\(#^0^#)/

Posted by マミィ@管理人 at 2007年04月23日 10:41
マミィさんこんにちは。

うちもtomoがリクトくんと同じように
食べ物が口に入ると指を口に入れるんですよ〜。なんなのかしら〜。不思議ですね。
食感を指でも感じたいのかしら(笑)
ちなみに私もマミィさんと同じく
食べさせるときには自分も口を開けています。
「はい、あ〜ん」っていう時に
自分でも「開けすぎだろ」くらい大きいです♪

私もずっと思っていたんですが
上のいちごさんと一緒で
食べさせながら写真撮るってすごいな〜
っていつも思っていました☆
私はまずそんな余裕がないので(^^;)
だからパパがいる時にでもとってもらえたら
と思うんですけど、パパがいたら結局
1人ずつ食べさせるんでムリでした(笑)


Posted by izutomoママ at 2007年04月23日 12:07
>はるまきさん

はるまきさん、こんにちは!


>それと、私も一緒にいつも口開けてます(笑)

プププ。
よかった、やっぱり私だけじゃなかった!
自分、食べてないのに、なんかあごが疲れますもん。(^^;


>食事に対するガッツを感じるんです(笑)

リクトも似ているかも(笑)。
そんなに一生懸命になって、全部食べなくても・・・って思いますよね。

だからこそ、食べムラがあると、「いつものこと」と思えないので、ミユの時以上に、何か気になってしまったり。。。


>明日はポリオと検診行って来ます!

あ、忘れるトコでした!
うちは遠足の翌日がポリオです!

ミユは、幼稚園始まる前に、水疱瘡は受けたんですが、おたふくかぜがまだで、始まってすぐ!と思っていたのに、かかりつけの小児科が、ミユの午前保育の日は休診日!

こっちも何とか上手く都合つけて予約しなくちゃ!((((( ( (ヽ(;^0^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年04月23日 14:00
>izutomoママさん

izutomoママさん、こんにちは!


>食べ物が口に入ると指を口に入れるんですよ〜。

すごい!
皆さん、そうなんですね!
なんなんでしょうね、この不思議現象は!

いつも指入れてる時期もあったんですが、最近はそうではなくて、離乳食の時間に、口に食べ物を入れている時だけなんで、不思議なんですよね〜!


>自分でも「開けすぎだろ」くらい大きいです♪

分かる、分かる(笑)。σ(^◇^;)
絶対、変な顔してそうですよね!
変に力入っちゃいますし!


>パパがいたら結局
>1人ずつ食べさせるんでムリでした(笑)

確かに、そうなっちゃいますね(笑)。
ビデオカメラを三脚に取り付けて回しとく、って手もありますよね!

うちのは、以前モニターもやっていた、ハンディカムなんですけど、静止画も後からキレイに切り出せるので、動画以外でも、何気に便利ですよ!

マミィのハンディカム奮闘日記

http://hidv.seesaa.net/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年04月23日 14:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。