離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年04月20日

【離乳食中期】ほうれん草のクリームパスタ/カラフル野菜のチーズサラダ/野菜のコーンポタージュ

【離乳食中期】ほうれん草のクリームパスタ/カラフル野菜のチーズサラダ/野菜のコーンポタージュ



〜 ほうれん草のクリームパスタ 〜


ペン 材料

サラダスパゲッティ冷凍しておいたほうれん草のみじん切り冷凍しておいた野菜スープ、ベビーフード『和光堂 手作り応援 ホワイトソース』、お湯


ペン 作り方

1. サラダスパゲッティを短く折ってから、万能こし器に入れて、やわらかくゆで、みじん切りにする。

2. 冷凍しておいたほうれん草のみじん切り野菜スープを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 『ホワイトソース』を表示の分量のお湯で溶く。

4. 1.2.3.を混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。



〜 カラフル野菜のチーズサラダ 〜


ペン 材料

冷凍しておいたパプリカのみじん切り冷凍しておいたキャベツのみじん切り冷凍しておいた玉ねぎのみじん切りカッテージチーズ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたパプリカキャベツ玉ねぎを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.カッテージチーズで和える。



〜 野菜のコーンポタージュ 〜


ペン 材料

冷凍しておいたニンジンのみじん切り冷凍しておいたキャベツのみじん切り冷凍しておいた野菜スープ、ベビーフード『和光堂 手作り応援 コーンクリーム』、お湯


ペン 作り方

1. 『和光堂 手作り応援 コーンクリーム』を表示の分量よりやや少なめのお湯で溶く。

2. 冷凍しておいたニンジンキャベツ野菜スープを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 1.2.を混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。

 
 
 
リクトくん、ちょっと風邪気味ですあせあせ(飛び散る汗)

だから泣いている、というわけでなく、泣いているのはいつものことなんですが・・・。

むしろ今日は、割とゴキゲンだった方じゃないかな?

でも、泣いても泣かなくても、青っ鼻出ててかわいそう。もうやだ〜(悲しい顔)


ミユを送ってから、一緒に遊んで、ちょっと早めの離乳食を食べてから、お散歩がてら、色々買いたいものがあったので、近所のショッピングセンターだの、スーパーだの、あと銀行だのをはしごしてきました。

ゴキゲンだったのは、お散歩中、ぐっすり眠れたせいかな。


あ、そうそう、今日は新しく、スパゲッティを始めましたexclamation手(グー)



パスタは中期から使えるけど、リクトは中期ももう後半。

麺類はうどんだけだったから、パスタもクリアしてくれれば、またメニューの幅が広がるねるんるん

パスタも美味しそうに食べてくれたけど、今日のメニューで気に入ってくれたのは、パスタよりも、野菜のコーンポタージュの方みたいだったけどダッシュ(走り出すさま)もうやだ〜(悲しい顔)

ベビーフードは、味がしっかりめだから、やっぱり美味しいのかなぁ〜?




今日はミユの午後保育開始の日でした!

と言っても、すぐ明日はお休みだけど。

来週からも午後保育だけど、月・火曜行ったら、水曜は元々午前保育の日だし、木曜は遠足で、その次の日はお疲れ休み・・・で、すぐGWに入っちゃうけどねあせあせ(飛び散る汗)

午前保育での生活にちょっとは慣れてきたかなぁと思ったら、午後保育・・・また慣れそうな頃に、遠足に連休にじゃ、ホントに慣れてきて落ち着くのには、まだまだかかりそうですね。

今日は午後保育と同時に、お弁当初日でもありました。

パピィのお弁当は、元々毎日欠かさず作っているけど、子供のお弁当箱ってちっちゃいし、大人と同じようには、なかなかいかないもんですんねぇ〜たらーっ(汗)ふらふら

パピィのお弁当や、朝食や、身支度とかも準備しながらだけど、それにしても手際も悪かったし、30分以上かかっちゃった割には、たいしたものは作れなかった。もうやだ〜(悲しい顔)

ミユには、これ以上も以下も、マミィに期待しないでもらうように今から言っておこう!

マミィはお料理は得意でもないし、好きでもないし・・・というか、最近気付いたけど、むしろ嫌いに近いっぽいよダッシュ(走り出すさま)



かわいい ミユのお弁当グッズはRUB A DUB DUB(ラブアダブダブ)

遠足グッズも、全部、RUB A DUB DUBで揃えましたるんるん

ミユと一緒に選んだ布地で作ってあげた通園グッズと合いそうだし、可愛いから大好きです黒ハート


かわいい ミユに購入したものバッド(下向き矢印)








かわいい なぜかリクトにまで購入してしまったものバッド(下向き矢印)





防水ラックカバー
防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
パイレックスおかゆこがま&スープポットセット
ちょっとブルーになる離乳食作りもこれで楽勝☆炊飯器や電子レンジを駆使しておかゆもスープも簡単調理!
brother max 離乳食キット(ビブ/ボウル/ポーショナー)
使いやすさにこだわったお食事カップと保存容器。スペースにあわせてつなぎ方を変えられます。付属のペンで容器にメモできます
Nuby フリップイット・ボトルII
振ってもこぼれにくい大人気のNubyストローボトル☆好みで選べる元気なキャンディカラーがオシャレです♪
食べこぼしケアお食事マット
飽きのこないランチョンマットとフロアマット。遊び食べ、手づかみ食べが始まったら床もがっちりガード!
Solbyビブ・デ・バビ・デ・ブー ロングスリーブ
お出かけにはマスト!薄くて軽いロングスリーブ!これで食べこぼしをしっかりキャッチ!
ドレスアップ ビブ
タキシードがなくても、これがあれば高級レストランに入れそう!?ベビーが素敵な紳士淑女に大変身☆
シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」のカラフルな食器セットは落としても安心のメラニン製!
      【画等提供:赤すぐnet

予防してますか?子供の乾燥肌対策・ 皮膚ガン予防対策!!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 22:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食中期(モグモグ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マミィさん、初めまして(^^*)

こちらの日記をほぼ毎日拝見させていただいています。
とは言っても、
娘の離乳食が始まった2月くらいから・・・(^^A)
「今日こそコメントするぞ!」と思っていたのですが、
なかなかコメントするまでにならず、
参考にさせていただいているのに、こんなに遅くなってしまいました(汗)。
いつも本当に助かっています!
ありがとうございます♪

初めての育児で、私も毎日奮闘中ですっ。
うちの娘は昨年の8月末生まれなので、
リクトくんと近いです♪
離乳食大変ですよねぇ。
2回食になってから、うちも下ごしらえを毎日やっている感じ。。。
でも、うちの子もたくさん食べてくれるので、
作るのも結構楽しかったりします。

ミユちゃんの入園グッズを手作りされてスゴイ!!
うちもミシンでちょこちょこお裁縫しているのですが、
不器用はやっぱり不器用で・・・。
出来上がりがひどいですよ(泣)。
最近は、布おもちゃを作りましたが、、、
あはは・・・という感じ(苦笑)。

お弁当もキレイじゃないですかー☆
子供のお弁当って、楽しく食べてもらうための工夫が必要だから、
すごく手間かかりますよね。
それに、旦那さんのお弁当作ってるなんてビックリ!
うちは、出産前まではできましたが、
育児に追われてからは、おにぎりが限界です・・・。
マミィさんを見習って、またお弁当作りも始めてみよう!って思いました。
Posted by chibi-mama at 2007年04月21日 11:44
>chibi-mamaさん

chibi-mamaさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます!


>「今日こそコメントするぞ!」と思っていたのですが、

ほぼ毎日見てくださっているなんて、感激です!
どうもありがとうございます!

私も、人のブログにコメントするのは、ものすごぉ〜く勇気がいる方なんですよ!(^^;


>2回食になってから、うちも下ごしらえを毎日やっている感じ。。。

お嬢さんと、リクト、お誕生日も近いのですね♪(^^)

初期の頃は、食べる食材の量も種類も少ないけど、中期になると、どんどん増えていくので、下ごしらえも大変ですよねー!

それでも、毎度作るよりは、自分には合っているようなので、なんとか続けていますが。(^^;


>ミユちゃんの入園グッズを手作りされてスゴイ!!

私も得意ではないですよ。
たぶん、好きは好きなんですけど、時間にゆとりが出来なくて・・・優先順位つけると、がっく〜んと下に下がってしまうので、こんな機会でもないと、ミシンも、一生使わないかも、と思って、頑張りました☆


>お弁当もキレイじゃないですかー☆

ほんとですか!?
アンパンマンは簡単だから(笑)。
でももうアンパンマンすら、面倒で嫌です。(^^;


>それに、旦那さんのお弁当作ってるなんてビックリ!

産後2週間はさすがにパスさせてもらってましたよ☆
今回は里帰りもなしだったので、なんとか。
お昼代もそうだし、パピィは夕飯も、なかなか家では食べられないので、健康のために、です。
痩せてるくせに、中性脂肪が高い、高コレステロール血症なので、なるべく、手作りのものを・・・と思ってます。

おにぎりだけでも、あるとないじゃ、違いますよね!
パピィは、あまり文句を言わないでくれているので、助かってます。

けど、帰宅したら、すぐにお弁当箱出してほしいかな・・・。
一応2個同じもの、買ってありますが。(^^;
Posted by マミィ@管理人 at 2007年04月22日 15:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38286782
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック