離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年04月18日

【離乳食中期】ベビーせんべいの小魚がゆ/青菜のチーズ和え/トマトヨーグルト

【離乳食中期】ベビーせんべいの小魚がゆ/青菜のチーズ和え/トマトヨーグルト



〜 ベビーせんべいの小魚がゆ 〜


ペン 材料

ベビーフード『ピジョン 元気アップカルシウム小魚せんべい』冷凍しておいた和風だし冷凍しておいたしらす干しとかつお節のふりかけ(粉末)、青のり


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.に、細かく砕いた『小魚せんべい』を入れて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。

3. 2.の上に冷凍しておいたしらす干しとかつお節のふりかけ(粉末)と、青のりをのせる。



〜 青菜のチーズ和え 〜


ペン 材料

冷凍しておいたほうれん草のみじん切り冷凍しておいた小松菜のみじん切りカッテージチーズ


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたほうれん草小松菜を器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.カッテージチーズで和える。



〜 トマトヨーグルト 〜


ペン 材料

冷凍しておいたトマトのみじん切り、プレーンヨーグルト


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたトマトのみじん切りを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.とプレーンヨーグルトを混ぜ合わせる。

 
 
 
1回目の離乳食でトマトが多かったのに、2回目の離乳食でも、また登場。

メニューは1週間前に、まとめて1週間分位考えておくことが多いので、素直にそのまま作りましたが。

1週間前のマミィは、何を考えてるんだかっあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

(何もかんがえてないから、こういうことになるのかたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)

今日のリクトくんは、離乳食を作っている間は、自分も、ミユのおもちゃのキッチンからヤカンを下ろしたり、なにやらガチャガチャとやりながら、楽しそうに待っていたのに。

離乳食を見た途端、大号泣exclamation×2

え?なんで???

今日のメニューはお気に召さないですか?

たぶん、リクトもミユに巻き込まれて、早起きになったり、やっとお昼寝したところで、マミィにおぶられてミユのお迎えに連れて行かれたり。

そんなんで、ミユが幼稚園に通いだす前以上に眠たいのに、眠くても眠れない日が続き、相当眠かったのでしょう。

離乳食は、一応食べだして、完食してくれましたが(こういうとこは、ほんっとにスゴイと思うたらーっ(汗)


食べながらも、

大粒の涙
exclamation×2


かわいちょうにのぉ〜あせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)




今日のおかゆは、ベビーせんべいを使いました。

来週に控えているミユの幼稚園の遠足、リクトも行くことになるけど、持参する離乳食はベビーせんべいと、フリーズドライのベビーフードにしようかな。

水筒にお湯を持参すれば、ベビーせんべいも、ベビーフードも、お湯で溶かしたり、ふやかしたりして、温かいものを食べさせてあげられるし。

レトルトもいいけど、使える食材のみが原材料になってるベビーフードを、これから探すのも面倒だし。

ゴミは持ち帰らなきゃいけないだろうから、それなら、レトルトの容器のゴミでも、食器代わりにお弁当箱をもう1つ持っていくんでも、荷物は変わらない気がするし。

別に、遠足の時の離乳食に、それほど栄養バランスとか考えなくてもね。

授乳は出来ないだろうな。

一応授乳口付きの授乳服を着て行って、可能なら、バスの中で、かな。

哺乳瓶は全くダメだし、ストローボトルも、練習してないから期待は出来ないけど、一応買ってあるんだから持って行こう。

あと、紙パックの、ストローのイオン飲料、これはクリアしてるから持参、と。

弁当箱はミユとマミィのも合わせて3つか。

水筒は、お湯用、ミユのストローホッパー、リクトのストローボトルで3つ。

レジャーシートは、昨晩、ミユのお弁当箱とおそろいのキャラクターのものを注文済み。

3人いて、そのうち1人(=リクト)はお座りも完璧じゃないから、レジャーシートは、1人用サイズと、2〜3人用サイズと、2種類注文しておきました。

届いたらお名前付けしなくちゃ。

(下着とか、ティッシュとか、お名前付けが日課です・・・。)

あとオムツはいくつあれば足りるかな。

お尻拭きと、ゴミ袋もだな。

ミユがバスで酔うといけないから、エチケット袋も忘れずに。

体操着で行くのに寒いといけないから、上着と・・・あと吐いちゃったり、お漏らし用に、下着と洋服の着替えもあった方がいいかな。

着替えはリクトも同様に、かな。

あぁ、リクトは飽きて騒ぎ出すと、怪獣みたいだから、お出かけ用おもちゃもあった方がいいよな。

あ、ビデオカメラは!?

無理かな・・・無理だよなぁ・・・デジカメの写真と動画で我慢しよう。

デジカメ、首からぶらさげておけるように、ネックストラップに付け替えておこう!

あとなんだ?


あらら、メモみたくなっちゃったexclamation×2がく〜(落胆した顔)


遠足の前には、この記事読み返して、持ち物のチェックしよ〜っと!手(パー)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 20:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 離乳食中期(モグモグ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。いちごです。(8ヶ月男児育児中)
ほんと2人目となると忙しいなぁ!と
感心しながら見ています。忙しいのに
離乳食への気配りの細かさ!尊敬します。。
リクト君の食べっぷりはいつも
気持ちいいですね!大粒の涙を流しながらも
完食はさすが(笑)!

私は、子がアレルギーの為
使う食材を徐々に増やしてはいますが、
やっぱりまだ味付けが単調。味噌、しょうゆは
心配だし、乳製品も使わないので、和風だし
と、野菜スープのみ。あんまり食べてくれない
けど、味が変化ないよねぇ、と思いつつも
あんまり改善されてないですし。。一人目なのに
もっと努力しなきゃなぁ。。

リクト君はもう卒乳しましたか?
うちはまだほとんどが母乳。そのためか
毎晩4〜5回は目を覚まします。
リクト君は朝まで寝てくれますか?
Posted by いちご at 2007年04月18日 21:06
マミィさんこんばんは。

ベビーせんべいのおかゆ☆
まさに今日、私もやりました!
いつも、おかゆを炊飯器で炊いてるんですけど
今日は間違えて普通モードで炊いてしまい
できばえがあまりにも無惨だったので
急遽、米粉が原料のベビーせんべいを
使ってみたのです。結構役立ちますね☆

それから、ベビーフードの魚や肉って
鉄分強化もあるんですか!!
それはありがたいですね〜。
これからもお世話にならなくては(^^)

遠足、来週ドキドキですね。
なんだか私まで持ち物リストの記事を
見ながら大変な気持ちになってきました(泣)
ちょっと荷物が多くなりそうですね。
なんだかんだ私が双子分持ち歩く荷物より
多くなりそうな…
大変そうだけどミユちゃんにとっては
初めての遠足ですもんね。
がんばってください!
お天気良いといいですね〜☆

Posted by izutomoママ at 2007年04月19日 00:51
>いちごさん

いちごさん、こんにちは!


>ほんと2人目となると忙しいなぁ!と
>感心しながら見ています。忙しいのに
>離乳食への気配りの細かさ!尊敬します。。

(今思うと)上の子が、手がかからなかったから、リクトが生まれて大変に思うのか、それとも、二人いるから大変なのか・・・よくそんなことを考えたりしてましたが、最近は、テンパッていて、そんなことを考えることも少なくなったなぁ、と、いちごさんのコメントを見て、思いました。σ(^_^;)

記事でもよく書いているけど、世の中のお母様方を、ほんとに尊敬してます。

自分はいっぱいいっぱいなので。

ブログを書いてるから忙しい、というのも正直分かっているんですけどね(笑)。


>あんまり食べてくれないけど、味が変化ないよねぇ

こうして、色々考えてるだけでも、いちごさん、十分、努力されてると思いますよ☆

調味料使えないのは大変ですね。

でもうちも、まだほとんど使ってないです。

のりとか、鰹節とか、混ぜるだけで、風味がよくなるものとか、あとお野菜だと、ジャガイモ+和風だしとか、ブロッコリーなんかは、いい香りだなぁ〜♪って思います!


>リクト君はもう卒乳しましたか?

気が付けば、もうすぐ9ヶ月になるんですよね。
でも卒乳は全く考えていません。

上の子のミユの時は、一人目だったので、やはりこの位の時期には「卒乳」という言葉が目につくようになって、9〜10ヶ月健診で相談してみました。

その時は、お医者様から、

「どうして?働きに出るとか、何かあげられない理由があるの?」

と言われました。

あげられるうちは、あげればよいと。

「1歳位になったら考えれば?」

とも言われましたが、やめず、1歳半の健診では、

「2歳位までにやめられれば、まだあげてて大丈夫ですよ。」

と言われました。

結局、卒乳は2歳3ヶ月です。

その頃は、もうほとんど母乳は出ていなかったと思いますし、日中は欲しがりませんでしたが、寝る時はオッパイがないと寝付けなくなっていて、安心材料になっちゃってたんですね。

でも、このままだと、オッパイなしで眠れないまま、大きくなってしまうぞ・・・とさすがに不安に思い、パピィの夏休みを機に(しばらく寝かしつけが大変になるので、寝不足とかで、翌日の仕事に響かないように)、オッパイなし宣言をしました。

2歳過ぎは遅い方かもしれないけど、「もうお友達も飲んでないよ」とか、「ぱいちゃん、イタイイタイなの。かわいそうでしょ。」とかいう言葉の意味を、何となく理解できる年齢になっていたので、卒乳すると決めてからは、そう何日もかからずに離せた記憶があります。

その数ヶ月後に妊娠しましたが、助産士さんに、2歳3ヶ月まで授乳していたことを話すと、「素晴らしい!次の子が生まれる時にも、もうオッパイがやわらかく出来ているから、赤ちゃんも飲みやすいですよ!」と褒めていただきました。

母親によっても、プロの方の間でも、考え方は様々なんだなぁ〜と思いました。


>リクト君は朝まで寝てくれますか?

19:00頃から寝かしつけて、20:00前後には寝てくれるんですが、オシッコなのか、物音でなのか、大抵23:00前後に一度起き、大人と一緒にしばらく起きていて、24:00過ぎにまた寝ます。

朝は日によりますが、最近は4:30〜5:30のあたりで、一度騒ぎ出すので(泣くこともあれば、遊びだすこともあります)、オッパイあげてます。

添い寝オッパイで寝ているので、夜中は、起きているかもしれないけど、私も無意識であげちゃってたりするので、よく分かりません。

ちなみに、バストケアしてないと、あまり長くオッパイあげていると、確実にしぼみます。。。

ミユとリクトは3歳3ヶ月の年の差ですが、私は、ミユを妊娠中の5年前から、ぐっすり眠った!という記憶はなく、性格的に無理で、昼寝もなしですし、常に眠りは浅いのに慣れてしまっている気がします。o( _ _ )o
Posted by マミィ@管理人 at 2007年04月19日 09:44
>izutomoママさん

izutomoママさん、こんにちは!

>ベビーせんべいのおかゆ☆

遠足では、熱湯を水筒に持っていっても、ある程度は冷めてしまうだろうし、電子レンジでチン!も出来ないから、どの位やわらかくなるか不安ではありますが・・・でも、少しでも温かいものを食べられればね♪

でもお湯持参するなら、おかゆのフリーズドライを使うって手もありますね。

でもやっぱり、後々考えると、あまってしまいそうだし、ベビーせんべいに決まりかな☆

いざとなったら、そのまま手に持たせて食べさせてもいいですし!


>それから、ベビーフードの魚や肉って
>鉄分強化もあるんですか!!

改訂「離乳食の基本」にも、そんな感じのことが書いてありました☆

鉄分に限らず、今はお野菜ひとつでも、土壌や栽培方法が昔とは変わってきて、含まれている栄養も、たとえばホウレン草1束でも、ビタミンCが1/10に減ってる、とか聞きますし、手作りではなかなか摂りにくい栄養を、ベビーフードで補えると思うと、手軽ですし、便利ですよね〜!


>ちょっと荷物が多くなりそうですね。
>なんだかんだ私が双子分持ち歩く荷物より
>多くなりそうな…

そうですね・・・出来る限り荷物は減らしたいです。
バスの中に置いておけるものと、常に持ち歩くものと分けるとか。

双子ちゃんの方がきっと大変ですよ!

遠足に限らず、今はミユが、自分のものは自分で背負ったり、女の子なので、洋服に合わせてバッグを選んで持ちたがったりしてくれるので、大分助かっています。

私は、ベビーカー出すのが面倒くさくて、特にミユが赤ちゃんの頃住んでた家は、そう幅も広くはない階段のみの2階だったので、買い物の後とか、まず荷物とミユを運んで、次にベビーカーで・・・って大変だったんです。

で、ミユが歩けるようになった1歳からは、ほとんどベビーカーは使わず、電車でおでかけでも、手をつないで歩かせていたので、割と身軽でした。

ただ、お友達の家に行くんでも、帰りは寝ちゃったり、ましてバスや電車なんて、揺れが気持ちよくて必ず寝ちゃうので、荷物+ミユを抱っこは、きつかったです。

荷物を増やしたくなくて、抱っこ紐も持ち歩かなかったし。

3歳過ぎた頃から、お昼寝をしなくなったこともあり、おでかけの帰りも、かろうじて起きていてくれるようになったんですが、まだまだ駅の階段の上り下りや、電車の乗り降りは、危なっかしくて、抱っこ、ということも多かったので、荷物が多いと、クタクタでしたね〜。

そんなに電車での外出が多い方ではないけど、パピィなしで実家に帰ることはあるので、リクトが生まれたら、どうしたらいいんだろう?って思っていましたが。

3歳過ぎからの成長がすごくて、背も足も大きくなったし、随分頼もしくなりました。

なので、リクトをおんぶしていれば、むしろ、3歳ちょっと位までのミユと二人でおでかけするより、楽になりました!

今思うと、ミユもおんぶをすればよかったのですが、ミユはいまだにおんぶをしたことはなく、私もおんぶ紐(抱っこ紐兼用の)使ったのはリクトが初めてだったので。

リクトにも、昔のミユと同じ時期は訪れると思いますが(歩きでおでかけなのに帰り寝ちゃうとか)、その頃には、ミユは今以上にしっかりして、荷物ももっと持ってくれるようになっているだろうし、電車とかでおでかけするのに、一番大変な時期は、私の場合は、超えたのかなぁ〜?と思っています!

izuちゃん、tomoくんは、これからですね!!
キツイ時期があると思いますが、楽になるのも、いっぺんになので、頑張ってください!

私もとりあえず、来週の遠足、頑張ります!(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年04月19日 11:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37786823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。