離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年04月17日

【離乳食中期】納豆うどん/ニンジンのレバー和え/プルーンきな粉ヨーグルト

【離乳食中期】納豆うどん/ニンジンのレバー和え/プルーンきな粉ヨーグルト



〜 納豆うどん 〜


ペン 材料

冷凍しておいたゆでうどんのみじん切り冷凍しておいた大根のみじん切り冷凍しておいたカブのみじん切り冷凍しておいたチンゲン菜のみじん切り冷凍しておいた和風だしひき割り納豆


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたうどん大根カブチンゲン菜和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. ひき割り納豆を茶こしに入れて、熱湯を回しかけて粘りを抑える。

3. 1.2.を加えて、電子レンジで20秒位加熱する。



〜 ニンジンのレバー和え 〜


ペン 材料

冷凍しておいたニンジンのみじん切り、ベビーフード『和光堂 手作り応援 鶏レバーと緑黄色野菜』、お湯


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたニンジンのみじん切りを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 『鶏レバーと緑黄色野菜』を表示の分量のお湯で溶く。

3. 1.2.を混ぜ合わせる。



〜 プルーンきな粉ヨーグルト 〜


ペン 材料

プレーンヨーグルト、きな粉、ベビーフード『明治 赤ちゃん村 プルーン』


ペン 作り方

1. 『プルーン』を表示の分量のお湯で溶く。

2. プレーンヨーグルトを器に入れ、上に1.と、きな粉をかける。

 
 
 
みてみてexclamation

おしゅわり、
ちょっと、じょうじゅに、
なったでちょるんるん

きいろい、なふだが、
しゃまになってるでちょるんるん



←今日の児童館でのリクトくん。

なぁ〜んて、愛らしいのぉ〜黒ハートわーい(嬉しい顔)


今日の離乳食メニュー。

うどんの長さはいい加減に刻んであるし・・・、ニンジンのレバー和え、とか言いつつ、ニンジン入りレバーペーストみたいになってるし、しかも溶く時のお湯の量が微妙に多くて、ゆるすぎるし・・・。

2品並べると、とても、同じ月齢(同じ離乳食段階)の子が食べているメニューとは思えないあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

プルーンきな粉ヨーグルトだって、やっぱり、お湯の量多かったみたいで、ヨーグルトにプルーンをかけた、というよりは、プルーンにヨーグルトがつかっちゃってるよダッシュ(走り出すさま)もうやだ〜(悲しい顔)


でもリクトくんは、文句言わず、食べてくれるから、いいんだもんねぇ〜るんるん

それに、モグモグ期になったら、ドロドロを食べちゃいけないわけじゃないもんねぇ〜!

大人だって、固いものも、やわらかいものも食べるもんねぇ〜!

でも・・・。

うどんは、つるつるいける上に、納豆のぬめりも手伝って、より食べさせやすかったけど。

ヨーグルトは、水分多すぎで、途中で面倒くさくなって、器から直接、飲ませましたよexclamation×2


今日はブログ、3記事書いたので、もうおしまぁ〜いexclamation

これから、ミユの遠足用に、ランチグッズとおそろいのレジャーシートを注文して(前に買おうと思った時は品切れで、今はあるみたいなので)、それから遠足代の集金袋をカバンに入れて、あと、体操着にゼッケンをつけてあげてから、寝まぁ〜すexclamation×2手(パー)わーい(嬉しい顔)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 21:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | 離乳食中期(モグモグ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マミィさんこんばんは。

本当にすばらしい☆拍手喝采ですね!
きっとこんなに丁寧な記事をパパパっと
書いてしまっているのだろうから尊敬!!

冷凍は私も大体はマミィさんと同じように
やっていたので安心しました!
ただ、双子分いっぺんに作って分けているので
結構アバウトというウワサも…(^^;)

私もたんぱく質は少し多めな気がします。
必ずヨーグルトあげているし、豆腐や納豆の
どちらかはあげているし。

鉄分も気になりますね。
izutomoは未熟児で生まれてずっと貧血で
tomoは輸血までしてるんです。。。
薬も半年飲み続けて、今は改善されました。
でも、やっぱり鉄分はすごく気にしています。
普通に成長している赤ちゃんだって
鉄分を多く採らなくてはならないのですからね…

リクト君、おすわり上手ですね〜!
本当にかわいい〜(^^)

Posted by izutomoママ at 2007年04月17日 23:57
こんばんわ〜。

今日は寒い上に雨まで降って、何だか季節が
逆戻りしてるカンジですね。
雨が降った日は徒歩でお迎えに行くのですが、9.5キロをおんぶして歩くのはキツイですね・・。

今日、保育園の栄養士さんから、
「来週からはるまきくんは後期食にしましょう」と言われました。どうやら中期食では物足りないようです。
中期に入ってまだ1ヶ月しか経ってないのに
大丈夫なのかなあと思いつつ、その道のプロが
言うことなので、お任せすることにしました。

内容的な不安もさることながら、一番の悩みは
夕食を食べること。
大人の食事から取り分けできるようになるとは
いえ、職場復帰したら、帰宅後が戦争みたいに
なるんでしょうね・・。
はあ・・・何だかちょっとブルーです。

リクトくん、おすわり上手〜!!
得意げな顔がナイスです!^^
Posted by はるまき at 2007年04月18日 18:15
>izutomoママさん

izutomoママさん、こんにちは!


>きっとこんなに丁寧な記事をパパパっと
>書いてしまっているのだろうから尊敬!!

冷凍の記事ですよね。
それがパパパっとではないんですぅ〜!
午前中に写真だけ準備して、その後、2〜3分とかでも、空いた時間を見つけては、書き足して下書き・・・で夜UPですから、一日がかり(笑)。

文章も上手くないので、書きたいことは決まっているのに、いざ記事を書くとなると結構時間かかっちゃって。σ(^_^;)

ここのブログは、今までにやってきたブログの中でも、かなりゆるぅ〜い感じでやっているので、まだいい方なんですけどね。

その分、いつも支離滅裂な文章になっちゃいます。(^^;


>双子分いっぺんに作って分けているので

もぉ、ホント、それこそ拍手喝采ですって!!
とてもじゃないけど、私には無理です。。。


>必ずヨーグルトあげているし、豆腐や納豆の
どちらかはあげているし。

動物性タンパク質は気にしても、大豆とかは良質なタンパク質といわれているし、ヨーグルトもデザートは別、みたいな感じで考えちゃいますよね!!


>izutomoは未熟児で生まれてずっと貧血で
>tomoは輸血までしてるんです。。。

大変なご出産だっただけに、天使の誕生が、ほんとに素晴らしい、この上ない幸せに思えますね!!

izutomoママさん、ご立派です!
無事出産でき、その上、あんなに可愛く、のびのび、育てられていて、ブログとか見ていて勇気付けられますし、見習わなくちゃ、と思います!!

鉄分、以前もお話した、お医者様が、肉や魚のベビーフードを薦める理由は、下ごしらえの楽さとか、衛生面とかだけでなく、鉄分強化の意味合いもあるそうですよ!

ベビーフード、様、様ですね!!

レバーとかもいいけど、プルーン果汁もお気に入りです♪(^^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年04月18日 19:36
>はるまきさん

はるまきさん、こんにちは!
雨の中、おんぶでのお迎え、お疲れ様でした!!
赤ちゃんいると、雨の日のおでかけは大変ですよね〜!!


>「来週からはるまきくんは後期食にしましょう」と言われました。

おぉ!
体も大きめなんでしょうね!
9.5キロですか。
リクトは一体どれ位になっているのか分からないけど、ミユは1歳半でもそんなになかった記憶があるので、男の子、ということもあるけど、やっぱし大きめなのかな?

保育園、栄養士さんのお話も聞けていいですね!
離乳食の時、なかなかプロの方に状態みていただける機会って少ないですもんね!


>職場復帰したら、帰宅後が戦争みたいに
なるんでしょうね・・。

ある意味、我が家も朝から晩まで、大戦争ですが(笑)。
遅かれ早かれ、3回食に進みますし、逆に、大人の料理の取り分けもそうですし、幼児食へ進んでいくのも、他の子より早めになっていくわけで、イコール、早く手が離れて楽になれるかも!?

・・・と考えてみては?

楽観的ですみません。。。m(_ _)m

でも、はるまきさんなら、きっと大丈夫ですよー!
はるまきくんも、いっぱい食べて、スクスク育って、保育園のおかげで、成長も早いでしょうから、あっという間に頼もしい男の子になって、はるまきさんを助けてくれるかもしれませんよ☆

頑張りすぎると、はるまきさんのお体も心配なので、頑張りすぎずに、頑張ってください♪
陰ながら応援してます!!\(#^0^#)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年04月18日 19:53
マミィさん、はじめまして。いつもブログを拝見させてもらってます。
うちの太一は今7ヶ月なんですけど、離乳食を始める時に色々パソコンで検索してて、マミィさんのブログにたどり着きました。もう素晴らしくて感動です。レシピも多いし、作り方も分かりやすくて、毎日参考にしてます。
Posted by 太一ママ at 2008年01月17日 13:21
マミィさん始めましてこんにちは。
離乳食をあまり食べない粉の野で何とかおいしいものを!! 
毎回参考にさせていただいてます☆
彩りも良く見るたびに尊敬させられています♪
Posted by いー君ママ at 2008年05月21日 13:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37785532
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。