離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年04月16日

【離乳食中期】しらすとワカメの豆腐がゆ/マグロのみぞれ煮/アップルトマト

【離乳食中期】しらすとワカメの豆腐がゆ/マグロのみぞれ煮/アップルトマト



〜 しらすとワカメの豆腐がゆ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた7倍がゆ冷凍しておいたしらす干しのみじん切り乾燥ワカメ豆腐


ペン 作り方

1. 乾燥ワカメをビニール袋に入れ、上から麺棒などで叩いて細かく砕く。

2. 1.を水にもどす。

3. 冷凍しておいた7倍がゆしらす干しを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

4. 3.2.と、粗くつぶした豆腐を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。



〜 マグロのみぞれ煮 〜


ペン 材料

冷凍しておいたマグロのすりつぶし冷凍しておいた大根のみじん切り冷凍しておいたニンジンのみじん切り冷凍しておいた和風だし、水溶き片栗粉


ペン 作り方

1. マグロ大根ニンジン和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.が熱いうちに、水溶き片栗粉を加えて素早く混ぜ、軽くとろみをつける。



〜 アップルトマト 〜


ペン 材料

冷凍しておいたトマトのみじん切り、ベビーフード『和光堂 手作り応援 りんご果汁』、お湯


ペン 作り方

1. 『りんご果汁』を表示の分量のお湯で溶く。

2. 冷凍しておいたトマトのみじん切りを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 1.2.を混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。

 
 
 
ワカメ、シラス、豆腐・・・この組み合わせ、いいですね。

熱々で、いい香りがして、お腹が空きました(笑)。

今日の1回目の離乳食も、ミユが幼稚園に行っている間、マミィと二人きりの時間に黒ハート

ちょっとだけ気持ちに余裕が出るので、離乳食が出来上がったのを見て、嬉しそうなリクトを、ついつい、いつまでも笑わせたりしてかまっていたら・・・。

最初はマミィに付き合ってくれて(?)はしゃいでいたリクトも、離乳食の方が気になるらしく、ベソかき出しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

ごめんね、リクト。

だって可愛いんだもぉ〜んるんるん


最近、どうしてもミユの方が優先になってしまって、リクトの離乳食とか、以前程ちゃんと考えてあげられてない気がします。

最近、というか、ここ5日間くらいのことですが。

離乳食の献立は、前もって1週間分位は大体決めてあるので、1週間前の自分が予定を立てたとおりに、黙々と作ってる感じですダッシュ(走り出すさま)もうやだ〜(悲しい顔)

少し早起きになったから、1日の時間は長くなっているはずなのに。

でも、早起きした時間分、やらなきゃいけないことも増えているから、時間が足りなくて、あっという間に過ぎていくのは同じなんですよね〜。

ミユの午後保育が始まったら、少しゆとりが持てるかなぁ〜?

午後保育が始まるのは、今度の金曜日。

う〜ん、それまで頑張ろう!手(グー)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 14:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 離乳食中期(モグモグ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜!
リクトくん、切ない表情しちゃってますね^^;
でもこれも可愛いです。

そして、とっても初歩的な質問なんですけど、
中期に進むと7倍かゆじゃないですか。
それも裏ごしとかするんですか?
柔らかくなってればそのままでいいんですかね?

いまだに食べてくれても6さじ程の日々なんで
マミィさん作戦?で初期を2ヶ月&1回食で進めて、
中期に入るのと2回食にするのを一緒にしようと
思ってますが、今月末で離乳食を始めて
2ヶ月になるけど食べない子なので
どうしたものかと思ってます^^;
Posted by ちぃ坊 at 2007年04月16日 17:34
>ちぃ坊さん

ちぃ坊さん、こんにちは!


>中期に進むと7倍かゆじゃないですか。
>それも裏ごしとかするんですか?
>柔らかくなってればそのままでいいんですかね?

一般的には、初期、中期はつぶすって言われてるようですね。
初期の10倍がゆでも、ペースト状のものに慣れたら、徐々に、粒々が混じった感じにしていく・・・お野菜とかと同じですね!

リクトは、今、中期の後半に入りましたが、「作り方」には一応「7倍がゆ」と書いていますが、実際は、中期に入った頃から、水の量は5〜6倍で炊いちゃってます。

冷凍食材や、だしを解凍して合わせる時に、水分量が増えるし、おかゆのみで食べることは少ないから、やや固めに・・・という理由でもありますが、リクトは、大丈夫そうだったので、私が勝手にそうしちゃってます!

・・・というような感じで、赤ちゃんによっても、個人差があるので、りゅうのしゅけくんが、上手く飲み込めているようなら、段々粒を混じったものにしてあげたらいかがでしょう?

中期に進めても、歯茎で噛み潰さずに、全部丸飲みしているようだと、最初は粒々で「おえっ!」ってなるかもしれませんが。

冷凍しておく場合、やわらかく&ドロドロにしちゃったものを、粒には戻せないので、やや固めで冷凍しておいて、ちょっと無理そうなら、食べる段階ですりつぶす・・・とかでも、よいのでは!?(^0^)/


>どうしたものかと思ってます^^;

6〜7ヶ月健診で栄養相談とかありました?
あと、保健センターとかに電話してみると、保健師さんとかが相談にのってくれることもありますよ☆

でも、人によっては、「オッパイをあげすぎ」とか言われる場合もあるんです。

私は、「オッパイ減らすくらいなら、食べないでよし!!」みたいなトコがあるので、上の子のミユは全然食べなかったけど、気長にやってましたよ!(^^)

2歳3ヶ月までオッパイやめられなかったけど、小職でも、好き嫌いが出来ないようにだけ、あれこれ工夫はしていたので、卒乳できてからは、よく食べるようになりましたし、ほとんど風邪や大きな病気もなく、元気ですよ!

特に男の子なんて、どんどん動くようになって、お腹も空いて、よく食べる時期が自然に訪れそうですし、気長〜にでよいと思います☆(*^o^*) /
Posted by マミィ@管理人 at 2007年04月16日 20:50
マミィさん、
的確なアドバイスいつもありがとうございます!!

7倍かゆにするのも中期に入る時、
オエッってなってないか様子を見つつ
進めてみます!
私も混ぜることを考えて水分少なめで
冷凍しよーっと♪

あと、食べないことについては
多分保健センターに相談してもおっぱいを減らす方向で
言われると思い、してないんです^^;
ほんと家に居ると新生児並みの頻回授乳です!
でも、おっぱいはあげれるだけあげたいと
思っていて、
今まで自信が持てなかったけど、私も
「オッパイ減らすくらいなら、食べないでよし!!」
この精神で行こうと思いました^^

マミィさんはお友達というより、
師匠感覚でして(笑)
何よりミユちゃんに2歳3ヶ月までおっぱいを
あげていたという実績?があるから
ついつい相談してばっかでスミマセン。。







Posted by ちぃ坊 at 2007年04月17日 12:50
>ちぃ坊さん

ちぃ坊さん、お返事ありがとうございます!


>ほんと家に居ると新生児並みの頻回授乳です!

育児本とか、離乳食の冊子なんかでは、よく母乳の回数4回→3回、とか書いてありますよね。

でも、くわえて安心するだけで、飲んでなさそうな時もあるし、ゴクゴク音を立てて飲んでいる時もあるし。

ミユが赤ちゃんの頃・・・たぶん9〜10ヶ月健診とかだったと思うんですけど、授乳の回数を聞かれた時に、正直に、そう答えたんですよ。

「一日中飲んでるので、回数は分かりません。」

・・・と。

そしたら、その時の先生は、

「母乳なので、問題ないでしょう。欲しがる時に欲しがるだけあげてください。いずれ、オッパイを離れた時に、量も食べられるようになりますから心配いりません。」

と言ってくれて、お医者さんとかによっても、考え方は違うんだなぁ〜と思いました。

まぁ、まさかその時の先生も、その後2歳3ヶ月まで、ミユが小食のまま、オッパイ飲み続けるとは予測していなかったでしょうが(笑)。

これだけは、大人になってから出来ませんしね。

医学的にどうとか、栄養的にどうとかいうことでなくて、まだ母乳が出るうちは、好きなだけ飲ませてあげたい、って、私は思ってます。

リクトは男の子で、体も大きく見られることが多いので、2歳3ヶ月で飲んでたら、もっと大きい子供に見られてしまうかもしれないし、ミユよりは早めに卒乳させたい、とは思っているけど・・・どうですかねぇ〜。(^^;

ミユの時も、どっちかというと、私の方が淋しくてやめられなかったので・・・。


>マミィさんはお友達というより、
>師匠感覚でして(笑)

師匠!!(笑)(^^;

私はプロでもないし、お友達感覚で答えてしまっているので、申し訳ないですが。。。m(_ _)m
Posted by マミィ@管理人 at 2007年04月17日 14:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。